nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.26 * 野草の小路 シモバシラ氷華 ヒメツルソバ・・・  

<<   作成日時 : 2017/12/14 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 24

 [2159 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります

画像
公園のいこいの広場に霜柱が出来てた朝の事です。
夫の『これはひょっとして?ひょっとするかも』で野草の小路に走りました。
ハゼの紅葉がとても綺麗です。紅い葉をアップすると絵になりますね

中程のシモバシラ(シソ科)の群生地を見ましたが、影も形も見えません。
すると? 隣接する 天明家の裏の畑が賑やかです。撮影クラブらしき団体が・・・


画像
撮影クラブの会長さん?らしき、カメラの大砲が写りこんでしまいました(右)

画像
シモバシラ(霜柱)シソ科シモバシラ属    -多年草-

外気が氷点下になり、茎が枯れても、地中はまだ暖かくシモバシラの根は生きているようです。
そこで水を吸い上げ、茎の中の導管を上がってきた水が茎の途中などからはみ出し、
これが外気に触れて凍ります。  茎の破れかたで、水が滲みだす様も色々です。
地中の根が凍るまで見られます。  まるで、氷の花ですね〜
天明家のシモバシラ、こんなに花殻があるときに見られたのは初めてです。
下・右端は、私のスマホを宛がってみました。
画像さすがに、この時間、少し融けかかっていました。
初めてご覧になった方に、少しだけお節介して
説明をして差し上げました。
今まで12月末に見た事はありますが?
前半に見たのは初めてかも知れません。

⇔========  本日(12/14付)A新聞に載った
昭和記念公園のシモバシラの記事です。
12月9日に出現!したんだそうです。
たてもの園も10日でした。9日の残り?だったかも。
(クリックすると少し大きくなり記事が読めます)

----------------------------------------

画像
画像
       ❶子宝湯             ❷植村邸(市松人形)      ❸川野商店(江戸切子)❹川野商店・庭


画像
 下町長屋の路地 ❶路地から中通りを見る       ❷長屋の路地          ❸下町長屋、玄関

画像
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)タデ科イヌタデ属   蔓性常緑多年草 (銅葉になる事もある)
ピンクの金平糖のような小花を 咲かせます。花のアップを狙ってみました

画像
              ❶❷多肉植物          ❸ヒマラヤユキノシタ:葉のみ     ❹シャクナゲ:咲いた 


-----------------------------------------------

この頃、たてもの園は団体さんのツアーを多く見かけるようになりました。

シニアは入園料も格安ですし、団体の場合、それから割引もされます。

私はシニア利用で入れますが、パスポート持っていますので、出入り自由です。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#184] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
たてもの園の紅葉まだ健在ですね。
昔、何も知らない私、ナンキンハゼのこぼれ種が舞いこんで庭に生え何年か育っていたところ庭師さんがこれは庭に植えてはダメ、と伐採。
ハゼの紅葉の美しさをその時知りました。
シモバシラの群生地、凄いですね。
見たことありません。
たてもの園へ行きたいです。


みなみ
2017/12/14 10:45
 領国国技館隣りの江戸東京博物館より、小金井公園の分館の方が、ずっと行く価値ありだと思います。
kazukun
2017/12/14 11:14
早いシモバシラの出現に驚いています。INSでは毎年正月の見物でした。
これからは常識破りの記録が出そうですね。
目黒のおじいちゃん
2017/12/14 12:53
 新聞の記事のシモバシラは、茎の上の方まで霜がついていますね。いろいろな人のブログでシモバシラ紹介されていますが、北海道の地面が霜柱で持ち上がる現象から見ると、些細な出来事かも知れません。でも冬の到来を現す現象なので昔の人は、これもを風情ととらえたのでしょう。
 ヒメツルソバ可愛いですね。
 
藍上雄
2017/12/14 14:02
ご無沙汰です。
寒気団が日本列島をすっぽり包むくらい南下し、かなり冷え込んだので、シモバシラに氷華が出来たのですね。noba旦さんの感が的中でしたか。
長さん
2017/12/14 15:54
ひょっとして、ひょっとしちゃいましたね。
これだけのシモバシラ(群生とは言わないですが)、
なかなか見られないと思います。
私もちょっと感激しました。
yasuhiko
2017/12/14 20:48
ハゼの紅葉がきれいですね。
12月前半のシモバシラは珍しいんですか。
やはり今年は寒いですもんね。
いつもブログでシモバシラを見ていますが、一度本物を見てみたいです。
コスモス
2017/12/14 21:14
あら〜〜もうシモバシラが見られたんですか、早いですね。
例年、高尾山まで出かけるのですが、小金井公園でみられんですか。
それにしても、紅葉の景色と同時にシモバシラとはね〜。
驚きました。

2017/12/14 21:22
たてもの園、素晴らしいですね。
ハゼの紅葉が真っ赤で、黄葉も、まだまだ見頃や。
それより、このシモバシラ!
これ、とても綺麗ですね。
新聞に載ったんですか。
それで、カメラマンが沢山いらっしてたんですね。
シモバシラが出来るメカニズムって知りませんでした。
スゴイ植物ですね。(^^)

ヒメツルソバは、こちらでも、良く見かけます。
とても可愛いいです。(^^)

多肉ちゃん、家のベランダでも頑張ってます。
頑張りすぎて、収拾がつかなくなってます。
yoppy702
2017/12/14 22:02
もうシモバシラが出たのかと思っちゃいましたが、3月の画像でしたね。当地方にも明治村と称する建物園があるのですが、犬山市で遠いので久しく行っておりません。
寿々木
2017/12/15 08:36
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園は季節が混在していました。
まだまだ紅葉が見ごろな樹もありますね(*^-゚)⌒☆
ナンキンハゼ、知人もお正月の寄せ植えに入っていて
その中のハゼが郵便受けの近くで大きくなり・・・・
なぜかかぶれ始め、ハゼに負けたのだと知ることになり撤収!
色目がいいので寄せ植えに使われたりしますね。

シモバシラの群生、南向きは氷の華はなかなかですが・・・
ここも北向きの畑でできていました。
最盛期は野草のコーナーの群生地にも出てきます。
nobara
2017/12/15 08:58
  kazukunさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
両国の江戸東京博物館にも行かれたことがおあり?
有難うございます。小金井公園内のたてもの園は、この頃ツアーバスもいっぱい来ています。 建築科の学生さんらしく団体も多いです。
私の場合は建物より、木々や花々に重きを置いて<邪道ですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/12/15 09:02
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
急に冷え込んだ朝でした。 フリマの開かれてる所に霜柱が・・
noba旦が、ひょっとするよ〜 というので、駆け付けました。
10:30ごろになっていたので、少し融け気味でした。
開園、すぐに駆け付ければよかったなと思いました。
昭和公園はその前日でした。その日の方が、もっと大きかったですね。
何度か? チャンスがあると思います((((^Q^)/
nobara
2017/12/15 09:07
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昭和公園、開館前の画像はスタッフさんが撮られたのでしょう。
20p級が林立してたようです。
たてもの園でも 50p級が出現したこともあります。
開館、9:30なので直後に駆け付ければなんとか?
この日は10:30廻ってましたので、少し?とけぎみです。
シソ科のほかキク科にも出現することもあるようです。
形がもっともっと多彩です。それを狙いたいですね〜♪
nobara
2017/12/15 09:13
  長さん・・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご不自由でらっしゃるのに、コメント。おそれいりますm(_ _)m
noba旦の勘、もっと早くに発揮してくれれば間に合ったのですが・・
歩くのがまだぎこちないので、私が先行して駆け付けました。
やはり北側に出現していました。まだ棒状だけ・・・
舞うような氷華などは見当たりませんでした。
次のチャンスを窺いたいと思います。
昭和公園は開館時間に行っても見られるところまでが遠いです。
たてもの園ならば、見当をつけてでかけられるかも(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/12/15 09:20
もうシモバシラがですか?詳しい訳ではないのですが、早いのですね。もっとキリキリ寒い頃かと思っていました。一度見てみたいです。多摩地域ということで昭和記念公園と時期が同じなのでしょうか。見事ですね。
ヒメツルソバ、大好き。大好き
keikoさん
2017/12/15 09:46
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お目当ての群生地は南向きですので影も形もなかったですが
天明家の裏の畑に立派なシモバシラの氷華がありました。
カメラ同好会らしく団体さんが賑やかに撮影中でした。
少し融け掛かっていました。それでも見られただけマシ?
以前に見た時は形も舞うようなのや大きなのでしたから
今度はそれを目指したいと思います。
今度の月曜日がチャンス?ですが、生憎、休館日なんですよね〜
nobara
2017/12/15 20:18
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハゼの木は葉の形が絵になりますよね。紅葉も・・・
私もなが〜〜〜くシモバシラを見てきましたが
12月初旬はかなり珍しいのかなと思います。
昭和公園も9日だったらしいですが開園前にスタッフさんが撮影?
木漏れ日の丘の北側らしいから、一番、奥になりますね。
その点、たてもの園は近いですから、また、狙いたいと思います。
nobara
2017/12/15 20:22
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
高尾山が有名ですよね(*^-゚)⌒☆
そこまではなかなか行けませんが、幸いたてもの園でも見られます。
紅葉とシモバシラが見られるのも奇異な感じです。
今度の月曜日が絶好のチャンス?なのですが、生憎休園日なんです。
nobara
2017/12/15 20:28
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園。凄いでしょ???
こんな時期にシモバシラの氷華が見られたんですよ!
少し、小ぶりでしたが(多分、前日に大きいのが出たのかも)
新聞に掲載されたのは昭和記念公園のシモバシラでした。
私の記事のアップの日に出たので急遽、載せました。
シモバシラはあまりに寒すぎて根っこが凍ると出ないのです。
2〜3度の早朝がねらい目です。
今度の月曜日がその条件にピッタリなんですが。
生憎、休園日なんですよね〜 うううッ ざんねーーーん。

ヒメツルソバ、よぉーく見ると、花の一つ一つがかわいいです。
多肉ちゃんがいっぱい暴れてるのですか?裏山椎です。
我が家は葡萄っこみたいなのが細々とです(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/12/15 20:38
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラ、最近、出現したものですよ!(^o^)丿
新聞記事は昭和記念公園のモノです。多分、同じころです。
たてもの園は、マイパークの中にありますから。
恩恵に与っております。パスポートを持っています
nobara
2017/12/15 20:41
  keikoさん・・・
こちらにも、お出ましいただきありがとうございます。
もしやと思って、駆け付けて、見ることができました。
昭和記念公園と小金井公園はほぼ?同じ条件でしょうね。
今度の月曜日が絶好の条件が重なるのですが、休園日(-_-;)ゞ
ヒメツルソバ、いかに?可愛く撮ってあげられるか・・・
頑張りましたぁ〜〜〜〜〜〜((((^Q^)/
nobara
2017/12/15 20:45
シモバシラの群生そして霜柱見事ですね 霜柱が出来る地域そしてシモバシラの知識がないとなかなか撮れませんよね きっとクラブの会長さんも嬉しかったんでしょうね
ゴン太
2017/12/16 12:10
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シモバシラ、出現する日があるのです。
その時間を狙って開園を待ちます(*^-゚)⌒☆
カメラの撮影の団体さんは、シモバシラの事を知らないようでした。
それが、偶然に、こんなに撮れたのですから大喜び・・・
そのあとの会話がどう弾んだのか?知りたいです。
その後も、いたるところで出逢いました。
会長さんのカメラの大砲、立派でした((((^Q^)/
nobara
2017/12/16 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.26 * 野草の小路 シモバシラ氷華 ヒメツルソバ・・・   nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる