nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散策路の木の実 * Xmasウクレレ・コンサート

<<   作成日時 : 2017/12/12 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2158 ]
ご近所で見かけた木の実などです。 探して歩くのも楽しいです。
画像
画像
画像
近くの亀久保緑地に今年もマユミが実りました。
マユミ(檀、真弓)ニシキギ科ニシキギ属  
秋に 果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として親しまれています。


画像
コマユミ(小真弓)ニシキギ科ニシキギ属      落葉低木
枝に「翼(よく)」と呼ばれるコルク質の羽が付かない。ニシキギには付く。実はブローチみたいで可愛い♡



画像サネカズラ(実葛)マツブサ科サネカズラ属      常緑つる性木本
ビナンカズラとも言います。 家の生垣に仕立ててあります。たくさんの実がぶら下がってました。


画像
ソヨゴ(冬青)モチノキ科モチノキ属    常緑小高木    別名:フクラシバ
最寄り駅のサイドに植えられたソヨゴは実付きがとても良くまだまだいっぱい残っています


画像
画像
シロヤマブキ(白山吹)バラ科シロヤマブキ属  落葉小低木 
花後、葉裏に付く4個の実は熟すと黒く、長く残ります。
ヤマブキの名が付きますがヤマブキとは全くの別種
立ち姿が似ている事から名付けられました。


画像
チャイニーズホーリー
モチノキ科モチノキ(イレックス)属
耐寒性常緑低木
葉の4隅と先端に刺状の鋸歯
流通名:クリスマスホーリー 
別名:ヒイラギモチ(柊黐) 
   :キッコウバモチ(亀甲葉黐)
中国原産/雌雄異株

葉っぱに特徴がありますね。スクエアな形、それで亀甲葉黐って云うんでしょうね。

今。コーラスでビゼー作曲🎶「歌劇・美しいパースナの娘」からの
「小さな木の実」に取り組んでいます。木の実と聞くと、それが浮かんできます。
🎶 パパと〜 ふたりで ひろぉった〜 たいせつな このみ〜〜 にぎりぃ〜しめ〜・・・・・・・・・・🎶



-----------------------------------------------

画像
画像
義母のホームの前庭の黄葉がすばらしいのでパチリ
住まい市にはハンカチの木通り、ナンジャモンジャ通り、ハナノキ通り・・と
いろんな通りがあります。義母のハウスの前の通りはハナノキ通り・・
すっかり葉を落としましたが、紅葉の時は素晴らしかったです。
.              春の花の時期を忘れないようにしようと思っています。


画像
画像
義母がお世話になってるハウスでウクレレ:ナレオさんの
Xmas コンサートが開かれました。義母のサポート役で私も参加
こういう催しが苦手の義母ですが(-_-;)ゞ ・・・・
せっかく、ボランティアで演奏してくださってるので
なだめながら付き合って貰いました。私は楽しかったのですが。
ハウスはいろいろな企画があり結構、忙しいのです(^o^)丿
義母はだれかと何かを一緒にするのが昔から苦手。
どうしたものかと私も悩んで付き添っています。
こういうことに楽しめるようになってくれればいいのにと、思いつつ





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
木の実特集、素敵です。マユミの実沢山爆ぜて、良い時期に出会われましたようでラッキーでしたね。
寿々木
2017/12/12 08:41
街区のSt,ネーミングが楽しいですね
折角のコンサート、刺激があって喜んでいただける契機になるといいですね。
楽しいStのネーミングはついハモッテしまいますよね。つい眼にうかんできます。
目黒のおじいちゃん
2017/12/12 09:06
おはようございます。
美しい木の実を見つけるのも秋の贈り物ですね。
京都のお寺で赤い実が固まってぶら下がっているのを見つけたのですが友人もわからずUPできず、「サネカズラ」のようでした。一つ覚えたら一つ何か出て行く私の脳です。
ホームでの義母様のご様子、よくわかります。私の母もそうでした。その後随分変わりましたよ。環境もとても良いところのようなので焦らず見守ってくださいね。
今日はとっても寒い木枯らしが吹いています。冷蔵庫の中にいるみたい。
勢力的なnobaraさんお体大切にね。
みなみ
2017/12/12 10:13
最初の画像を見て、「春が来た」と思ってしまいました。
とっても、暖かみがあったので。(^^ゞ
マユミの実って可愛いいですね。
お近くを歩くだけでも、こんなに色んな実の写真が撮れるんですね。
で、コーラスで取り組んでるのが「小さな木の実」。
タイムリーですね。(^^)

お義母様が居られるホームの木々、イイ色になってますね。
で、これが、先日言われていたハナノキ通りですね。
これだけあったら、見頃の時は素晴らしい光景や。
来年のお楽しみですね。(^^)

11月の初めに、先輩の所属するウクレレ教室の発表会があったので行きました。
ウクレレ教室の発表会って初めて行ったのですが、ウクレレ以外の楽器は全く無し。
インストルメンタルもありまたが、殆どは、グループ全員で、楽しく弾語りされてました。
ハワイアンって、夏場のイメージですが、冬場でも、よく似合いますね。
そういえば、アイスクリームのクリスマスケーキってありますもんね。
って、関係ないですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/12 22:49
木々はもう実をつけて冬の様相ですね。
木の実もまた、可愛いですね、観察力ですね。

2017/12/13 00:39
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろいろ見かけたものですから、纏めてみました。
マユミ、黄葉をバックに温かみのある画像になりました。
葉っぱは黄葉がまだ、完全ではなかったです。
nobara
2017/12/13 22:46
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
街路樹、そのネーミングの樹の並木道です。
ハンカチの木もなかなか花?を見られませんが・・
ナンジャモンジャは白い花が目立ちます。
ハナノキは変わった赤い花を春にはお届けできるかも。
今日も義母のハウスでピアノコンサート♪
Xmasソングもいっぱい、一緒に歌いました。
私は、十分に楽しんでいるのですが。なかなか楽しんで貰えません。
nobara
2017/12/13 22:54
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いたるところに木の実あり! ですね(^o^)丿
京都でサネカズラはマッチ?してたでしょうね。

まぁ〜 みなみさんのお母様もそうでしたか?
実母は、賑やかなことが好きでした。私と同じです。
義母は思い返してもそういう席は苦手でしたね〜
誰かと一緒にが大嫌いと言ってはばからない人です。
かなり嫌がっていますが、なだめながら時間をやり過ごす?
手がかかるので、介添えは仕方ありません(-_-;)ゞ
私はとても楽しんでいるんですけどね。
今日も今日とて、いっぱい歌ってきました。ストレス解消!

東京も午後からかなり冷たい風が吹き荒れました。
nobara
2017/12/13 23:02
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
黄葉をバックに温かみのある写真になりました。
春がきたと思われましたか?((((^Q^)/
「小さな木の実」はソプラノは高音域の続く・・・・
とてもきれいな旋律です。何かで聴かれる機会があるといいのですが。
ひょっとしてUチューブでなら?可能かも・・・
義母のハウスのラウンジ前の庭・・無線塔の立派なのが3基あります。
ハナノキ、街路樹、お花を絶対に見ま〜〜〜〜〜す

ウクレレでハワイの言語のXmasソングも披露していました。
この時期、いろんな方がボランティアでいらしています。
今日もお笑いのかくし芸で5位を獲られた芸人さんがピアノコンサート♪
Xmasソングやクラシック、演歌など皆で歌いました。
23日頃まで、いろいろやるみたいです。介添えで大忙し!
nobara
2017/12/13 23:14
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
木々の木の実が・・・あちこちに見られます。
木の実って ワクワクしますね〜
ついつい追いかけてしまいました。
nobara
2017/12/13 23:16
赤い実がいっぱいですね。
マユミの実が見事なので驚きました。
紅葉とはまた違った温かみが
感じられるような気がします。
施設周辺の並木道がハナノキですか。
紅葉時期は見事だったでしょうね。
yasuhiko
2017/12/14 21:10
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
赤い実、特集((((^Q^)/です。
マユミの実がバックの黄葉で温かみのある画像になりました。
ハナノキの街路樹、いままで市内にあると聞いていたのですが・・
義母の施設の前の通りだったとは@@
春の花が楽しみになってきました。
原チャをとめてきっとレポいたしますね。
紅葉の時も見事でした。先を急いで撮ることができませんでした。
nobara
2017/12/14 22:14
木の実がうつくしい・・・。
秋、冬はお花は少ないですが、こんな宝物が目を喜ばせてくれますね。
マユミの色がやわらかくて素敵でした。
お義母さま、ウクレレコンサート、nobaraさんがご一緒だったからご鑑賞できたのですね。綺麗なお庭ですね。
keikoさん
2017/12/15 09:51
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
木の実もなかなかですよね〜
マユミが黄葉をバックに温かなほわっとした感じに撮れました。
義母はまったく関心を示しませんでしたが・・・
後ろについて、聴いてて貰いました。
施設の庭はオーナーさんのお庭、無線塔も何本も立っています。
古くから続く、福祉に熱心な歯科医院をなさっています。
nobara
2017/12/15 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散策路の木の実 * Xmasウクレレ・コンサート nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる