nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所の花たち * ドウダンツツジ カラスウリ 献血チョボラ 干し柿・・

<<   作成日時 : 2017/12/10 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2157 ]
ご近所でも気になってる紅葉があります。洗濯モノを干すときにいつも見ていました。
画像
画像
ドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星) ツツジ科 ドウダンツツジ属
--------------------------------------------------------
ドウダンツツジの左横に咲いてる、サザンカの白花です。 花壇には白っぽい花たちが・・
画像
  シロサザンカ(白山茶花)    スーパーアリッサム      ネメシア     サンカクバカタバミ(三角葉傍食)


画像
画像

よく利用する地元さんちの野菜自販機です。==⇒
ココのお宅ではイチゴも売られています。
今頃から始まって、ほとんど一年中、売られています。

自販機の片隅のフェンスに カラスウリが実っていました。
かなりたくさん実ってるようでした。
カンツバキ・シシガシラでしょうか。バラみたいに綺麗!
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)の花が咲き始め☆
ヤツデ(八つ手)の花も咲きました。


----------------------------------------

画像

いつもなら必ず予約して〜成分献血に行くのですが・・・・
急に外国為替のチャージの用ができ、思ったより早く終わったので・・・
吉祥寺タキオンを覗いてみました。すんなり出来そうだったのでお願いしました。
このところ忙しくて、前もっての予約はままならないのでいい機会になりました。
私の場合、献血のチョボラが、気分転換!にすごくいいようです。
献血針、射すとき、凄く痛かったのですが、痺れがなければ大丈夫です。
お気に入りの薄型の手帳もいただけましたし、ラッキーでした

----------------------------------------

【 雑 録 】・・・愛媛の愛宕柿を吊るし柿用にお取り寄せしました。

画像
❶愛宕柿は大きく、細長く吊るすのに適した姿です。❷へたの周りをナイフでグルリとカット。
❸ピーラーで一息に剥きます(綺麗に見えます)   ❹2個一組に紐をつけます。

画像
  ❶熱湯にドボンと潜らせます。 ❷全部、熱湯に潜らせました。 ❸❹❺ベランダの物干しに架けました。

昨年は鳥さんに見つかって幾つか被害をうけましたので、中側に干す工夫を。

折を見て、もみもみしました。この方が固くならずにすみますね。

今年は寒い日が続いてるようなのでいい出来でした。すでに試食しました。

黴るようだと早めに冷凍する方法も。 これでなが〜く、楽しめます。



【 我が家の花 】・・晩秋になって咲いてくれた花

画像
画像
"ダイヤモンドリリー(ヒガンバナ科) 別名:ネリネ
 
幾つか株があるはずですが? この色だけ2株咲いてくれました。

植え付けてから開花までは、数年?かかるらしいですが・・・

とっくに咲いてもいいのにな。 でも咲いてくれたことに感謝です。

せっかくなので、ご紹介しておきましょうね




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カンツバキの獅子頭拝見しました。
干し柿、寒気のお蔭でで順調に熟成できますね。お義母さんが好物お待ちかねでしょうか。我が家では。我が家ではもう賞味中です!(^^)!100目柿は大きいので渋抜きに予定より時間がかかりました。
目黒のおじいちゃん
2017/12/10 13:24
赤紫色のネリネもあるのですか、まだ咲いていたとはビックリです。樹高の高いドウダンツツジの紅葉は凄いですね。普通刈り込まれると見下ろせるくらいですが。寒椿シシガシラは当方でも満開で、オーバーに言えば花で葉が隠れるほどの花がつきました
寿々木
2017/12/10 15:57
ドウダンツツジが鮮やかですね。冬を迎えてもう間もなく枯れていく前の輝きでしょうか。ホシガキはご自分で作られるんですね、安心の自家製品ですね。
あ、ここ何年も献血に行っていないです。

2017/12/10 17:04
 紅葉が終わっても、寒さに強い花を見る事が出来るのですね。サンカクバカタバミも寒い時は、葉の色が緑色に成るのですね。いつも紫色と言う訳では無い事が、気になりました。スーパーアリッサムは、スーパーが付く分だけ、一年以上もつのかもしれませんね。
 ご近所では、吊るし柿を作る風習が無いので、おせちには干し柿を使っています。こうして作るのですね。
藍上雄
2017/12/10 18:23
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カンツバキ、獅子頭は咲き始めはバラかと見まがいます。
干し柿はここ数年、愛媛の愛宕柿をお取り寄せしています。
東京では時期が難しいですね。12月になっての方がいい?
今季はかなり冷え込んでるのでいい出来でした。
一度は暖冬でカビてしまったことも。慌てて冷凍熟成しました。
干しすぎると固くなってしまうので、渋が抜けたら冷凍保存です。
百匁柿で作るのを甲州では枯露柿って言いますね。(百匁≒375g)
愛宕柿も230gくらいはあります! 程よい大きさです。
nobara
2017/12/11 10:17
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ネリネ、ほんとは薄いピンクのが欲しくてそれを植えた筈?
結局、以前から咲いてるこの色しか咲きませんでした。
まだまだ頑張っています。キラキラ見えるんですよ!
Kさん宅のお庭は庭師さんが入られて、このドウダンツツジも綺麗に形作ってあって、とても見事です。我が家は借景で楽しませて頂いています。
代替わりなさってもちゃんとなさって素晴らしいです。
サザンカで背高のはこれでもかと多花のもありますよね。
nobara
2017/12/11 10:23
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ドウダンツツジ、お洗濯モノ干しながら気になって。
やっと撮りました。もっと鮮やかな時もあったのに(-_-;)ゞ
干し柿、だいだ〜〜い好きなので・・・
市販のは物足りないので、愛宕柿をお取り寄せして作っています。
干して〜もみもみして、うまい具合に渋が抜けたら食べごろ。
いつまでも干していると固くなりますので、ひとつづつくるんで冷凍しておきます。 カチカチにならず、いつまでも美味しく頂けます。
山梨の枯露柿など目が飛び出るほど、お高いですもんね。@@
nobara
2017/12/11 10:30
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サンカクバカタバミ、もともと緑葉の種もあります。
インカノカタバミとか言われるのは銅葉色ですもんね。
我が家にもあります。今は色が抜けています。
スーパーアリッサムは年中咲いています。木質化しています。
北海道には柿の木が無いと聞いたことがあります。
おせちに干し柿使われるのですね〜
大みそかのお食事が超〜〜豪華と聞きました(そちらの友人に)
nobara
2017/12/11 10:36
献血をやられているんですか 凄いですね 健康だから出来るんでしょうね ゴン太は現役後は致していませんねー 吊るし柿見事ですね いろいろアイデアがあり(*_*)です。
ゴン太
2017/12/11 14:49
さすが、ドウダンツツジは真っ赤や。(^^)
このお宅のは、背を高くされてるようなので、スゴク立派。
ドウダンツツジって、背が低い所が多いですのにねぇ。
左横が白いサザンカ…
コントラストもイイけど、大きさが、全然、違いますね。

ネメシアって、面白い咲き方をするんですね。
真ん中の緑の部分って、ひょっとして、これから、そこも咲いて、手毬のようになるとか?(^^ゞ

エッ!野菜の自販機?
これ、本格的ですね。
奈良の方で、無人で、コインを入れるのは知ってますが、こんなの見た事無いです。

献血が気分転換になっているんですか!
かな〜り以前に、献血はした事がありますが、終ったら疲れてました。(^^ゞ

つるし柿、一度だけやった事があります。
紐で結んでから、熱湯にドボンですか。
それ、合理的ですね。(^^)

ダイヤモンドリリーって、こんな時期に咲くんや。
これ、可愛いい色ですね。(^^)
yoppy702
2017/12/11 15:07
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
献血 ラストスパートです((((^Q^)/
一般の方より? かなり多めかも知れません。
いままで採決前で撥ねられたことはありません。
至極、健康みたいです。血の気が多い?(笑)
吊るし柿、手前みそですが、美しくおいしくできました
やはり原料を選ばなければだめですね。
同じ手間がかかるのですから、ここは押さえておきたいですね。
nobara
2017/12/11 16:18
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄いでしょう? いつもベランダから眺めていました。
思い切って写真撮ってきました。最盛期?はもっと凄かった?
やはり植え込みで短く刈り込まれてるのが多いですよね。
白いサザンカの隣には朴の木もあります。見事です。
椿も数種ありますので、借景で楽しんでおります。
ネメシア、このまんまです。緑は萼なんです。
丸くなったら ハナデマリですかね〜科は一緒かな?

この辺りはこのタイプの野菜の自販機が多いです。
良心的な農家さんは少し形が悪いのはおつりが入っています。
だいたい百円ですが、20円、野菜と一緒においてあったりですね。
大きな買い物はすべてカード払いですが、直売は百円玉が欠かせません。
だからせっせと百円玉を溜めています。((((^Q^)/
おかしいでしょ?献血が気分転換なんて〜〜
今は義母の事や夫のヘルニアで、私もズタボロなので・・(-_-;)ゞ
吊るし柿、準備さえしっかりすれば後は自然放置(揉むだけ)
もし?買ったら凄い高価な出来になりました(^o^)丿

ダイヤモンドリリー、キラキラといっぱい咲かせたいのですが・・
なかなか、育ってくれません。イメージからかけ離れてます(笑)
nobara
2017/12/11 16:34
ドウダンツツジが真っ赤ですね。
ドウダンの紅葉はどこで見ても美しいと思います。
nobaraさん本当にまめですね。吊るし柿を作られたんですか。
近所では2〜3軒吊るしているお宅を見かけますが、私はもらうだけです。
nobaraさんのは美味しそうですね。
コスモス
2017/12/11 21:44
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
植え込みのドウダンツツジは短く刈り込まれてる事が多いです。
今、真っ赤なのはドウダンツツジとオタフクナンテンかしら?
Kさん宅のは丈が高く、段々に仕立てられていて真っ赤なんですよ。
吊るし柿、いつも愛媛の愛宕柿を取り寄せて作っています。
9月ごろに先行予約して、11月終わりに届きます。
今年の出来はなかなかのものでした。鳥に見つからないうちに
固くならないうちに、保存することができました。
程よい大きさで、市販のモノとはまた違った美味しさがあります。
例年、うっかりするとカビた事もありました。気をつけてないと。
nobara
2017/12/11 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所の花たち * ドウダンツツジ カラスウリ 献血チョボラ 干し柿・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる