nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園にて@ * ユリノキ花殻 ケヤキ エノキ ・・・

<<   作成日時 : 2017/12/06 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2155 ]
画像
小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる
東京都立の都市公園(広域公園)です。正式名称は東京都立小金井公園
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当
公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道
(東京都道7号杉並あきる野線)が通っています。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れています。
公園の北側には隣接してゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がります。
公園内には、江戸東京たてもの園(敷地面積は約)もあります。
画像
大好きな『いこいの広場』です。広場をとり囲む紅&黄葉
右端のユリノキ群の葉っぱがすっかり落ちますと・・
こんなにも花が咲いていたのかと@@びっくりします。
花殻が鈴なりで、この時の姿も大好きです。

画像


----------------------------------

画像
なんと言っても、小金井公園はケヤキが立派です。
武蔵野の面影を今に残すには絶好のアイテムだと思います。
折からの風に、落ち葉がクルクルと舞い落ちて〜〜カメさんを向けました。


----------------------------------

画像
各種・広葉樹が黄色くなっています。この辺りはブナの仲間が多いかな(― ―*)。。oO
落ち葉も分厚い層ができていました。フッカフッカで〜〜〜す


画像
 エノキの大木に、ヒヨドリが実を狙ってきています。
 たくさんいたのに、私に撮られてしまったのは、この子だけ

画像








いこいの広場の駐車場寄りに
スタジイの林があります。
実が豊作だと喜ぶのは鳩たち・・
上手に殻をとって啄んでいます。
鳩は丸のみするのでしょうね。
ここの林のスタジイは、無尽蔵にあるようですから思い切り食べられますね(TOPの左部分)


画像
ヒヨドリが居た、エノキの大木です。 ほかの場所にも、大きな木があります。
エノキは街道筋の一里塚によく植えられたそうです。
「榎」の漢字は、夏に道路脇の大樹が木陰を作るので、夏の木の意味の和字。
大木になると、1本でも林のような大きな梢を作りますね。それも鳥が好む理由とか。
右端の上には赤褐色になった果実、下は葉っぱです。



-------------------

公園は広いので、まだまだご紹介したい所がいっぱいです。

続きを仕立てましょうね。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっとマイパークの出番になりましたね。黄葉が映えてきれいです。
存分に心を癒してもらえますね。
入院中に生まれたインスタグラム、インスタ映えなんて流行語までできたようですね。老人には全くついていけない分野が増えてきました。
目黒のおじいちゃん
2017/12/06 10:10
小金井公園、いいですね。
ケヤキは大好きな木で癒されます。
おおらかでどっしりして樹形も葉もきれいですね。
鳥達もここは宝の宝庫のような場所だって、よくご存知。
落ち葉の絨毯、ふかふかして歩くのが楽しいものですね。
すべらない様に注意もしながら。。。


keikoさん
2017/12/06 11:19
ユリノキの葉がすっかり落ちましたか、奴凧のような葉ですよね。スジダイの実は渋味が無くて生で食べられるのだそうですから、鳩にはご馳走なんでしょう。
寿々木
2017/12/06 15:34
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
マイパークもなかなか出かけられません。
あの花、この木とか気になることはいっぱいあります。
今年はたてもの園の紅葉のライトアップにも行けませんでした。
いろんな事が重なってですね。こういう時こそ切り替えが必要?
インスタ映えは、言葉は違いますが早くから実践してた?
ブログをなさってる方は少なからず?意識して撮りますよね。
目黒さんはいろんなことに果敢に取り組んでおいでです。
nobara
2017/12/07 10:51
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園、お子ちゃま向けの遊具の所は滅茶、騒がしいですが
このいこいの広場が大好きなんですよ。
広すぎて〜徒歩ではなかなか回り切れませんが・・・
ケヤキは武蔵野の樹ってイメージがありますよね(*^-゚)⌒☆
落ち葉って気持ちいいですよね。
溝が落ち葉で境目が判らず、カクンとなりました。危ない?
イチョウは滑りますからご用心ですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/12/07 11:00
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキ、奴さんみたいな大きな葉が茂ってると
花が見えません、裸木になると、いつもびっくりします。
スタジイの実は美味しいです。私も煎って食べます。
少し固め? ほんのりいい味がします。
以前は鳩は見向きもしてなかったですが、挑戦鳥が居たのでしょう
それでおいしさを発見??したのかも。 
nobara
2017/12/07 11:58
ユリノキの花柄、遠くから見ると
花か実のようで、面白いと思いました。
ケヤキは、何と言っても、子供の頃から
一番親しんだお馴染みの木です。
木によっては赤っぽかったり、黄色や茶色に
色付いて、季節の趣が感じられますね。
yasuhiko
2017/12/07 16:05
以前は、紅葉というと、モミジ、黄葉というとイチョウを見に行ってましたが、ここ、何年間は変わりました。
切欠は、六甲高山植物園やったんで、モミジの紅葉、イチョウの黄葉以外に、色んな樹木の紅葉、黄葉が見られ、余りにも豊富な色付きに、目から鱗。
って、それまで、山の色付きは全景では見ていて、綺麗!とは思ってましたが、その一本々に目が行く事は無かったんです。
以後、鮮やかなモミジ、黄金色のイチョウ、そして、それらの絨毯は素晴らしいけど、それ以上に、色んな木々の色付きの方が好きになりました。
なので、トップのパノラマ写真がイイですね。
大きくすると、その雰囲気が伝わってきます。

ケヤキが立派!
それも、良い色をしてらっしゃる。(^^)

エノキって、そういう意味やったんですね。
夏に木陰…
大木って、人間にとって優しいんや…
「寄らば大樹の陰」!
ちょっと意味がちゃうけど。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/07 17:38
小金井公園と聞くと懐かしいです。35年くらい前に小金井市に住んでいましたが,今ではほとんど公園のことは覚えていません。
夢楽
2017/12/07 17:43
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキの花殻が、今一番、綺麗に見えます。
これほどの花が咲いていたようには感じないのです???
関東の人にとってケヤキは慣れ親しんだ樹のようですね。
黄色かったり紅色だったりクヌギ類は明るい茶色ですね。
ミズキは色が抜けたような黄葉ですし・・・
小金井公園は木が多いように思います。
nobara
2017/12/07 21:11
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅葉はモミジ、黄葉はイチョウでしたよね(*^-゚)⌒☆
大イチョウのようにモミジでも黄葉が多いです。

パノラマの左側の常緑がスダジイの林です。
右側がユリノキ群です。
何もないこのいこいの広場が大好きです。
紙飛行機のおじさまの集団、よちよちのお子を遊ばせるママ、
お正月辺りはここで凧揚げなどしています。

エノキって街道筋で見かけます。
旅人がそこで一休みしていたのでしょうね。昔は・・・
鳥もこの枝ぶりに集うようです。今の時期は食料もありますし・・
寄らば大樹でしばしまどろんでいたのでしょうね。
nobara
2017/12/07 21:19
  夢楽さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜〜@@ 35年前に小金井に住んでらしたのですか?
この頃、子育てするのにイイと転入する人が多いんですって!
外国の方も多いような気がします。
我が家の辺りも緑がふんだんで、気に入っております。

nobara
2017/12/07 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園にて@ * ユリノキ花殻 ケヤキ エノキ ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる