nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて・・ * 花壇の寄せ植え 植え込みの花たち・・・

<<   作成日時 : 2017/12/28 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 24

 [2164 ]
ジムに行く途中のHさん宅の寄せ植えが素晴らしい!ご紹介します。
画像
   ❶ ビオラ  スイートアリッサム  ネメシア             ❷ ビオラ色々  斑入りワイヤープランツ

画像
❶ グリーンアイス カルーナブルガリス ビオラ スイートアリッサム     ❷ ビオラ  スイートアリッサム

画像
             ❶ ビオラ                         ❷ ガーデンシクラメン ビオラ

画像
          ❶ ガーデンシクラメン色々                 ❷ バラ咲き:プリムラ・ポリアンサ

お花のチョイスだけではなく、鉢にもこだわって、私はひそかに師と仰いでいます。
今は休眠中ですが、バラも素敵に育てていらっしゃいます。


------------------------------------

こちらは散策中の植え込みで見た、いろいろです。
画像
              ❶❷ ローズマリー(シソ科)             ❸ フッキソウ(ツゲ科):白い実・発見!

画像
    ❶ ツワブキ(キク科)     ❷ ヤツデ(ウコギ科)花のアップ ❸ ヒュウガミズキ(マンサク科):黄葉と花芽



【 雑 録 】   ・・・我が家の赤い実たちです。・・・ 
画像
マンリョウ(万両)誤ってカットした万両にも実が   アスパラガスの実も赤くなりました。

--------------------------------------------------

バタバタしております。 施設の母が救急搬送され、居合わせた私も同乗して病院に。

即入院になってしまいました。お正月は病院のベッドで迎えることになりそうです。

諸手続きも発生して、身辺せわしなくなりました。原チャもお迎えに行かなくちゃ!

本年もお付き合いいただきありがとうございました。くる年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい花、沢山拝見させていただきました。
お義母様の入院、お見舞いもうしあげます。
目黒のおじいちゃん
2017/12/28 14:05
お孫さんやお母さんといろいろと大変ですねー 年末の忙しさが見えるようです。今年はコメントを頂きお世話になりました。良いお年をお迎えください。
ゴン太
2017/12/28 14:58
Hさん宅の花達見事です。植物園も負けそうです。ご家族が御入院ですか、お見舞い申し上げます。回復されると良いですね。
寿々木
2017/12/28 15:22
Hさん宅、nobaraさんが師と仰ぐだけあって、素晴らしいですね。今は花の種類が少ない時期ですが、春から初夏にかけては凄いことになっているのでしょうね。
フッキソウの実は珍しいです。私は見たことがありません。2本の角みたいなものがあるのですね。
入院されれば安心ですが、年末、ますます忙しくなりましたね。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
長さん
2017/12/28 16:48
 Hさん宅の寄せ植え、本当にきれいに咲かせていますね。寒い時期だけにとても大変な事だと思います。「グリーンアイス カルーナブルガリス ビオラ スイートアリッサム」の寄せ植えの奥にある銀葉の植物はエレモフィラでしょうか?子の寄せ植え一番綺麗だと思います。シソ科の花は一般的に寒さに強いものが多いですね。
 義母様、年の瀬の押し迫った中での入院、大変ですね。nobaraさんも無理をしすぎ無いように、ご自愛くださいね。
 今年一年、当ブログにお付き合い下さりありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良い新年をお迎えください。
 
藍上雄
2017/12/28 18:40
Hさん宅の寄植えきれいですね。
冬は花が少ないので寄植えで楽しみたいですね。
赤い実を見つけるのも楽しみの一つですね。
今日アスパラの枯葉を根元からばっさり切りました。すっきりしました。
義母様、お正月を病院、大変ですね。nobaraさんもお体気をつけて下さいね。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

みなみ
2017/12/28 21:04
寄せ植素晴らしいですね!
こちらのを見ると、生きたアレンジメントって感じです。
でも、寄せ植って、出来上がりの姿を想定して植え込むから、お花の事を知っていて、感性が良くないと、絶対にこんな仕上がりにならないですね。
寄せ植をされている方の、最初の植え込み写真を見せて頂いたらスカスカでした。
それが、月日が経つと立派な姿になっていました。
単に、一つの花とグリーンだけやったら、ボクでもできるかもしれませんが…
ホンマ、寄せ植って、難しい!
まだ、これから成長するやろうから、最終的に、どんな姿になっているのかも楽しみですね。(^^)

お母様、大変でしたね。
年末のバタバタと違って、精神的にもお疲れやと思います。
年明けの準備もあるし、ホンマ、主婦の方ってスゴイと思います。
どうかお疲れ出ませんように。
良いお年をお迎えくださいませ。
yoppy702
2017/12/29 10:03
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私の散歩道のお花たちです。
いつもここを通る度にしばし見とれています。
そんなに広くはないお庭ですが外に向かってオープンです。
たまたま居合わせました。外部依頼のマッサージの立ち合いでした。
イケメンの若いお兄ちゃんなので義母も超、ご機嫌でしたが・・
途中から様子がおかしく、救急搬送になりました。
幸いに我が家からほど近い徳洲会病院に受け入れて貰えました。
お正月はこちらでお世話になります。
nobara
2017/12/29 11:21
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
孫はめったにお呼びがないので嬉々として?出かけます。
孫っちの近くにパパ側のおばぁちゃん(こちらは名前呼び)
いつもお世話になっておりますので私の出番は些少です。
義母はもともと心筋梗塞後症で心臓が悪いので
いつ何があってもおかしくない状況、それでも91まで長生きです。
施設の方で大事をとり救急車対応となりました。
気に入ってる今の施設に戻れればいいなと思っています。
特別室で酸素吸入しています。シャワーも完備した病室でした。
幸い、我が家からは施設と病院と同じくらいの距離です。
こちらこそ、いろいろ有難うございましたm(_ _)m
nobara
2017/12/29 13:10
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
Hさん宅、外に開放的なお庭なので、楽しませて頂いています。
ほんとによく考えてあります。素晴らしいです。
義母の事、有難うございます。年末年始は病院になりました。
幸い、我が家からはほど近いので助かっています。
nobara
2017/12/29 13:13
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
直接には存じ上げないのですが、外に向かった展示?ですので
いろいろなのにこだわって育てていらっしゃいます。
フッキソウの白い実は角が2個あるんですよ!
意外に見かけることが多いみたいですよ!
義母はこういうことを繰り返しながらになるのでしょう(-_-;)ゞ
50代で心筋梗塞してから、想像以上に長生きしてくれています。
吸入マスクしながら、暮の掃除の指示などしています。
完全に認知が・・・義兄がくると安心した顔をしています。
嫁の私は認知してるのかどうか? 管がいっぱい装着されました。
それでもそれらを必死で外そうとしますので、次の段階に??
年末年始は病院に詰めます。今年も有難うございました。
nobara
2017/12/29 13:21
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
素晴らしいでしょ? ひそかに師と仰いでおりまする・・・
鉢も個性があって素晴らしいでしょ???
義母の救急搬送は施設を病院に替えただけですので
とはいえ、施設の倍は病院通いです。
幸いに原チャですぐのところですので
自分の健康だけに留意すれば、通えます、頑張ります。
ブログも色々お世話になりました。有難うご座いますm(_ _)m
nobara
2017/12/29 13:26
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いつの間にか素晴らしい寄せ植えが出来上がっています。
多分ステージとは違う?裏庭があるのではないでしょうか・・
馴染んでから表舞台に出されるようです。凄いです。
花壇も枕木などをアレンジなさっています。
義母は病院で、頭の中は暮のせわしさに没頭していました。
ゆっくりすればいいのに、
「あんたがやらないならこっちでやるから」と怒ってました。
経管だらけの腕や足、重めのミトンを装着されて・・・
「とって!」としきりと哀願していました。
酸素吸入マスクも引っ剥がすし管は抜くし・・やたら元気!
お昼、何か食べさせてもらって(お皿も食べる勢い?)
美味しかったァーーーとしみじみ言っておりました。
酸素吸入は外せないようですが・・とても元気でした。

こちらこそ、いろいろ有難うございました。
くる年もどうぞよろしくお願いいたします。
nobara
2017/12/29 19:26
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寄せ植え、さすがだなと魅入っております。
チョイスが素晴らしいです。洗練されていますよね(*^-゚)⌒☆
少し先を想像しながら植えこんでいらっしゃると思います。

マッサージのお若い男子が気の毒でした。大丈夫?かしら・・
私が訪問中の出来事であれよあれよという間の出来事でした。
我が家を中心に東側の某沖縄ゆかりの病院に搬送されました。
即、酸素吸入やらいろいろの管を装着。
必死で抜こうとしますので一筆念書にサインしました。
今日、見舞いましたが重めのミトン、
外して〜 忙しいのになんにもできない・・と訴えていました。
ほとんど数十年前の出来事や関連の話を今の・・ごとくに。
かなり疲れ果ててしまうのではと案じられました。
お薬で寝かせてほしいものです。
わたしもこういう状態ですので、手抜きのお正月になります。
かなり前に娘が元旦、小児病院にマイコプラズマで入院した事を思い出しました。
yoppyさんもどうぞ、お元気で年末年始をお過ごしくださいね。
nobara
2017/12/29 19:39
何かと気忙しい年末にお義母様の入院とは大変ですね。
nobaraさんも気をつけてくださいね。
今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
コスモス
2017/12/30 16:41
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
気ぜわしい、年末ついでですから・・・
もぉー開き直りました。
義母はかなり危ないと判断されて救急搬送されましたが
先ほど大部屋に移ったと病院から連絡がありました。
シャワーまで付いてる部屋は必要ないですもんね。
酸素吸入はやっていますがかなり元気になりました。
病院に行くと各種の管を外せ!ミトンもとってと哀願します。
駄目なの・・というと私に怒ります(それほど元気です)
私は、少々、疲れ気味で昨夜は持病の腹痛で苦しみました。
やれるだけしかやりません。だからいたってラクチンです。
こちらこそ、色々ありがとうございました。
来る年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2017/12/30 19:25
見事な寄せ植え。手入れも大変でしょう。
それにしても、お義母さまの御容態が心配ですね。
今年も後残り僅かとなりましたが、
来年が平穏ないい年になるといいですね。
yasuhiko
2017/12/30 21:16
大変でしたね。
ちょうどnobaraさんが居合わせてよかったですね。
徳州会、主人も健康診断でお世話になっている病院です。
お義母様、どうぞ落ち着かれますように。
おそらく病室では安静でお気の毒な状態のことと思いますが、
少しずつでも酸素濃度が増えていかれますようお祈り申し上げます。
nobaraさん、大変お忙しいことと思います。くれぐれもご自愛くださいませ。

素敵なブログ、今年もお邪魔させて頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

keikoさん
2017/12/30 23:00
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
かねがね、ここを通る度に唸っております。
環境の違いもありますからすべてを取り込むには難がありますが。
ココを見せて頂くたびに至福の時を過ごせます。
義母はもともと血液中酸素濃度がかなり低くて〜
本来は酸素吸入しなければならないのですが認知が進んでいるので
どうしたらいいんでしょうね〜ずっと病院って訳にもいかず・・・
お世話になってる施設がどの程度受け入れて下さるのか・・・
問題、山積です。今の事をこなしながらやって参ります。
ありがとうございます。平穏、いい言葉ですね〜
nobara
2017/12/31 13:15
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私と義母とは、よほどに相性がいいのでしょうね。
行ってるときにいろいろ問題がいままでも起きていました。
救急搬送の時も、救急隊員の方とかなりの打ち合わせをさせて頂きました。
年齢も状態も何があってもおかしくないですので
病院の担当の先生とも私の判断を出さなければならない事も。
ですが。経過が良くて昨日には個室からも出られました。
今日もこれから(2:00から可能)逢いにまいります。
義母からみて孫夫婦も同行したいと思っております。
こちらこそ、色々有難うございました。
くる年も仲良くお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2017/12/31 13:23
nobaraさん、こんばんは。
今年一年、本当にお世話になりました。
この一年で 死生観も変わりました(苦笑)。
私も 緊急入院した身。nobaraさんのお義母様の回復をお祈り申し上げます。
人生の時々は、思ったより旨く行かないけど、思ってたほど悪くもありません。
どうか佳い新年を迎えられますよう、併せてお祈り申し上げます。

トップ最下段に追加されたヒメツルソバの新作、背景のボケ具合が素敵です。
Akira
2017/12/31 22:18
  Akiraさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いえいえ〜こちらこそ、でございます。
義母の事、有難うございます。
今日が大みそかと認識していました。
かなり認知が進んでおりますが、今日は孫夫婦も一緒に。
この分だと、1月中には施設に戻れるのではないかと淡い期待が・・
一日、一日を、大事に見守っていきたいと思っています。
あら? 追加のヒメツルソバ、有難うございます。
よく見て頂いてとても嬉しいです。
こちらこそ、来る年も(あとしばらくで参りますが・・)
どうぞよろしくお願いいたします。
Akiraさんにとっても佳いお年になりますようにm(_ _)m
nobara
2017/12/31 22:39
ま~~大変な年末でしたね〜〜我が家のじい〜〜を彷彿とさせますね~~
いやあ〜〜いやあ〜〜本当にご苦労様です。
ちょっと酔っぱらっております。
人生いろいろ、花を愛で、人生を愛で、今年もどうぞよろしくね〜〜。
山形ママン
2018/01/01 00:11
 山形」ママ〜〜〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
明けまして、おめでとうございます。
早々とご挨拶頂き、ありがとうございます。
そうなんです。年末年始は武蔵野・徳洲会病院で過ごしています。
午後、2時からしか面会できませんので朝はゆっくりしています。
入院して酸素吸入して凄く元気が良すぎて、逆に心配に・・
それが続いてましたが、昨日+今日は「はぁ〜???」って
訝しそうな顔をしてて反応が悪かったです。
のどが渇くらしくて水分を所望していました。
寝ていますので、少し難しいのですがストロー付きの吸い飲みで・・
我が家も長女夫婦+孫、長男夫婦が集って賑やかにしていました。
途中からは昔懐かしいゲームなどして盛り上がりました。
こちらこそ、本年も変わりませず宜しくお願いいたしますm(_ _)m
nobara
2018/01/02 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて・・ * 花壇の寄せ植え 植え込みの花たち・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる