nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道にて・・ * 三匹の熊の家 イチゴノキ 施設のXmas会 朝焼け

<<   作成日時 : 2017/12/25 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2163 ]
ココ の隣の花やさんに所用があってひとっ走り
画像
住まい市に、スタジオ・ジブリ のスタジオが幾つかあります。
この日はやけに多くの人が集っていらっしゃいました。

画像
『3匹の熊の家』はスタジオジブリの社内保育園なんですって!
宮崎さん曰く・・・『保育園をつくりたいと思ったのは、きれいごとではなくて、子供たちによって
こちらが助けられるからです。子供たちを見ていて感じることは、やっぱり希望なんです。
年寄りは,ちいさな子供を見ていると、幸せな気持ちになるんだということがよくわかりました』
中庭にはお洗濯ものも干してあります。 そして隣の家の2階の屋根にはヤギさんも居ます。

画像
画像三匹の熊の家の前に大きなイチゴノキがあります。
雰囲気がとても似合っています。

イチゴノキ(苺の木)ツツジ科イチゴノキ属   常緑低木
地中海地方と西ヨーロッパ北部、西フランス、アイルランドに分布する
高さ5-10m(まれには15m)ほど、幹の直径は80cmになることがあるとか。
果実は食用になる(ジャムやリキュールを作るそうです)
こんな立派な樹は初めて見ました。


---------------------------------------------

画像
この季節はXmasの慰問演奏会が目白押しです。この日はハンドベル&トーンチャイム演奏会
指導にかかわってるのが友人のOちゃん。
まさか? と思って聴きにいったら そのまさかでした。
義母はその直前、食べ物を詰まらせ、大騒ぎでした。落ち着いたので私だけ、途中から聴きました。
義母にも聞かせてあげたかったのですが、それどころではありませんでした。


------------------------------------

画像
画像
義母の施設のXmasコンサート&お楽しみ会が開かれました。
ほとんど全員がフロアーで楽しみました。手の掛かる義母には介添えが必要です。
Rainbow wing チームは芸達者です。フラダンスから奴さん!Saxophone演奏まで披露して下さいました。
代表の方は この施設の音楽療法も担当なさっています(何度か参加しました)
スタッフはXmas装束で、施設の皆さんはみんな赤い帽子をかぶっています。
画像  
みんなでビンゴゲーム!義母のはもちろん
両隣のも見てあげながら、〇番欲しい〜〜と
コールしながら、盛り上げました。
義母は結構、早くにビンゴー(賞品は音波時計でした)
義母は時計が大好き、目覚まし時計を抱いて寝るほど。
時間を見ながら夕食まであと何時間と言っています。
『こんなことしてる場合じゃないのよ!
忙しいんだから!アレは洗った?片付けた?』
何度も何度も私に少し怒りながら言っていました。

『全部、終わったから大丈夫よ!』と何度も答えました。ココにいても心休まってないのかな・・
12月は義母の所も 結構、ハードスケジュール?だったようです。
施設のスタッフの皆さんも一生懸命で頭が下がります。有難いことです。


----------------------------------------------------------------

【 雑 録 】・・・・我が家もささやかにJ&BのXmasを。

画像画像
画像
我が家の玄関前に長年、植わってる
コニファー:グリーンアイスです。
今年はコレを使って、即席のリースに仕立ててみました。
伸びた枝は、どのみち、カットするからです。
あまり、整形せずに枝ぶりを生かして自然に仕立てました。
J&Bの二人だけですので、形だけの宴を整えました。
おままごとみたいな? ですよね〜((((^Q^)/
蟹の炊き込みご飯は定番になっています。
剥き枝豆をトッピングしています。

画像
Xmasの朝、夫の出勤時AM7:00頃、朝焼けの空です。辺りが朝映え??で橙色でした。
近くの、都立高校のテニスコートの上にオレンジ色に広がっていました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
存分に楽しんで忙しいイブではありましたが充実感一杯でしょう。
義母さん、noba旦それぞれ経過がよさそうでご安心な歳末を迎えられて

イチゴノキ、神代のも同じくらい大きいでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/12/25 14:04
お義母さんの施設にまめに行っていらっしゃって感心します。
色々な行事にも参加するのも大変ですね〜〜。
母の病院でも毎週色々な楽しみがあるのですが、最近はもう寝たきりで参加していないようです。年とともにだんだん母は頑固な面も出てきました。
この先長い事でしょうから、どうぞご自愛くださいね。
イチゴの木一度だけ見たことがありますがその時は葉っぱだけでした。
見て見たいなぁ〜〜。
山形ママン
2017/12/25 14:55
スタジオジブリの本社は小金井市でしたね。アニメは膨大な絵を描かなければならないので、人手が必要です。自前の託児所があると安心して働けますね。
肺への誤飲も大変ですが、のどに詰まらせるのも間違えば命取りですからね。
我が家もJ&Bですが、そういう略号のウイスキーがありましたね。
朝焼けですか、見ようによっては不気味な色合い(笑)。
長さん
2017/12/25 16:32
ハンドベルとトーンチャイムを組み合わせた演奏は素晴らしかった事と思います。

私は、まだ生演奏を聞いた事が無いのですが、機会があれば是非聞きたいと思います。
kazukun
2017/12/25 18:04
 3匹の熊の家は、保育園なのですか…?屋根に山羊さんが居たり、洗濯物を干してあったりなんですね。別の意味でなんかすごい景色だと思いました。
 イチゴの木なる物は初めてです。(ちなみに実はイチゴの味なんでしょうか、やはりベリー的なのかな…?)
 介護施設の方々、Xmasも大変ですね。(普段よりも大変かもしれません。)
 義母さん、きっとなんでも早く済ませたい方のようですね。喉を詰まらせるのも、きっとそのせいではと思います。でも何事も無く良かったですね。
 我が家も少しですが、クリスマスのお祝いしました。
藍上雄
2017/12/25 18:42
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
体が一つしかないのが・・忙しい日々でした。
おかげさまでnoba旦も、どうにか動けています。
義母は年の瀬を感じているのか、いつも焦ってるようです。
どうにか、気持ちをゆったりとできないものかと・・・
心配事や焦燥感ばかりで、どうする事もできません。
『なんで、大丈夫なの?』と私に怒ってイライラしています。
体内時計で?師走が判るのでしょうか?
昨日も、なだめたり、云って聞かせたり・・そんな時間でした。
神代のイチゴノキも大きい樹でしたか・・・
nobara
2017/12/26 07:49
  山形ママ〜〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ。かなり頻繁に行っております。
多分、行かないと電話で呼び出しがあるような状況です。
今は、年の瀬の用事に急かされているようで???
『こんなことしてられない』と私に怒ります。
聞いてて『大丈夫よ』というと『何が???』っと。
義兄にはひ孫と私にお年玉をあげてと頼んだとか・・・
判っているのか?いないのか、さっぱり手探りです。
ママンもお母さまの事、気がかりですね〜
お兄様に託すしかないですよね。
私も自分を鼓舞しながら、てげてげ〜でやっていきます。
イチゴノキ、ドウダンみたいな花で赤いも実もいっぱいでした。
おおきな大きな木が、ここの保育園にぴったりでした。
nobara
2017/12/26 07:59
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スタジオジブリのスタジオが最寄り駅近くに分散しています。
この辺り一帯がすてきな雰囲気なんですよ!

食べる事の執着心が凄いというか?
ゆっくりといっても聞く耳もたず、大変でした。
スタッフの皆さんも一生懸命に対処なさってました。
次から次と、いろんな事が起きます((+_+))
介添えなしでは、なぁんにも参加もできないありさまです。
J&Bだけでささやかァー たくさんでも無駄になります。
朝焼け、凄かったです。そう〜不気味な感じでした。
夫が外に出て、声をかけてきました。
カメさんもって、出てパチリしました。
こんな光景もめったにないなと思いました。
nobara
2017/12/26 08:15
  kazukunさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハンドベルとトーンチャイムの演奏会・・・
この時期にピッタリの音色のような気がします。
友人は12回もの、慰問演奏会に出かけたそうです。
12月は忙しそうで、お茶タイムも持てません。
機会がありましたら、ぜひに体験なさって見てくださいね。
nobara
2017/12/26 08:19
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ジブリ?らしい、ネーミングの保育園でしょ?!
お隣棟の2階屋根の山羊は造り物ですけどね(*^-゚)⌒☆
中庭に洗濯物が干してあって、室内の様子もチラと・・
イチゴノキですが、イチゴというよりヤマモモの実に似てます。
味はあまりしないそうですがジャムやリキュールになるとか。

施設の方たちはイベントやるのも大変なご苦労が・・
ほとんどが車椅子ですし、認知症の方もいますから手が足りません。
義母の介添えしながら、ほかの方のお手伝いもしました。
特にXmas会の催しは、力を入れてらっしゃいます。
義母も認知症です。焦燥感が強いようです。
動けないながら・・やりたいことがいっぱいある?
それで焦っているのだと思います。
気持ちを楽にしてやりたいと思っているのですが・・
nobara
2017/12/26 08:30
散歩道で、ジブリのスタジオがあるんですか!\(◎o◎)/
それに、『3匹の熊の家』という社内保育園。
名称がジブリですね。(^^)
社内保育園というからには、スタジオ・ジブリで働く方達の子供さん用ですね。
2階の屋根のヤギさんって…本物なんですか?(^^ゞ

イチゴが木に生ってるなんてビックリ。
食用でもジャムやリキュールという事は、そのまま食べるとイマイチなんでしょうね。(^^ゞ
でも、イチゴ狩りが木でできるなんて楽しそう。(^^)

ハンドベル&トーンチャイムの演奏会ですか。
トーンチャイムって音叉みたいな(音がする)楽器ですよね?
クリスマスに、とってもお似合いのコンサートや。(^^)
yoppy702
2017/12/26 09:57
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住まい市の最寄り駅の近くに幾つかのスタジオがあります。
見るからにそれらしい独特の建物です。
宮崎さんもおっしゃってるように、保育園って想像力を駆り立てる存在なのかも知れません。近くには市立の保育園もあります。老人ホームも。
2階の山羊さんは??造り物です。本物ならもっと面白い?
ヤギさんって木の上に乗っかったりしますもんね。
イチゴノキ、お初でしたか?
ドウダンツツジみたいなお花です。同じツツジ科ですね。
液果は苺というより? ヤマモモみたいなかんじです。
今の時期に実と花が同居しています。
この時、スマホしか持ち合わせてなくて〜
細部が撮れませんでした。リベンジしたいです。
ハンドベル&トーンチャイムの慰問演奏会です。
そうです+そうです、音叉みたいな楽器です。
入居の皆さんも手に取って体感しました。
Xmas限定のボランティア、友人は12回もやったそうです。
nobara
2017/12/26 15:18
ジブリのスタジオと保育園、雰囲気があって素敵ですね。うちの近くにももう一つのスタジオかな?事務所かな?がありますが、屋根が草葺きだったりして面白いです。
我が家も夫婦ふたりでクリスマス。簡単ですがテーブルを飾り蝋燭をいくつか灯しました。
お義母様、大変でしたね。大事に至らず本当に良かったですね。
クリスマスコンサートなど、色んな方々が盛り上げてくださいますね。すぐに行ってあげられる距離でいいですね。ハンドベルも好きですが、トーンチャイムはもっとまろやかでいい音色ですよね。
何だかんだで、お正月が目の前!
keikoさん
2017/12/27 09:38
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そちらにもスタジオありますか?
ジブリの森もデーーーンとありますもんね。
他の建物とはかなり違いますね。
そのものが作品ですから、いい宣伝?になりますね。
その隣にオリーブガーデンという花屋さんがあります。
義母はこの頃から調子が悪かったようで・・・
血中の酸素が少なくて、救急搬送でした。
たまたま私が訪れていたので一緒に乗って徳洲会に!
何時間もかかってやっと個室に落ち着いたのが夜9時でした。
原チャも施設に置きっぱですので、むかえにいって
また、諸手続きで病院に走ります。
何が何やら〜 はぁーです。((+_+))
我が家を中心に施設は西に病院は東に。丁度真ん中です。
お正月は病院のベッドですね。かわいそうです。 
nobara
2017/12/28 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道にて・・ * 三匹の熊の家 イチゴノキ 施設のXmas会 朝焼け nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる