nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道で * ソヨゴ カクレミノ コマユミ サルココッカ 山茶花 柚子ジャム

<<   作成日時 : 2017/11/12 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2144 ]
散策路にもいろいろな、実を見かけるようになりました。
画像
画像
ソヨゴ(モチノキ科 モチノキ属)
ソヨゴの果実は秋に稔り、 橙色から赤色に熟す。
直径8mmほどで、最初は上向きで、次第に垂れ下がります。


画像
画像
カクレミノ(ウコギ科カクレミノ属)
アオキとともに日陰に強い植木の代表。
若木は葉の形が伝説上の「 隠れ蓑」に似ていることから命名
ウコギ科らしい黒い実になっています。


画像
画像
コマユミ(小真弓)ニシキギ科ニシキギ属 ニシキギ品種 (落葉低木)
小さいマユミの意。しかし、種としてはニシキギの品種
萼がクルンとしてブローチみたいでかわいいです。


画像
画像
サルココッカ・コンフサ(ツゲ科サルココッカ属)  常緑低木
丈夫な性質で日陰や病害虫に強いため人気のある低木です。
主に地被用途に使われます。樹形は株立状になり高くならない
春に咲く芳香のある小さな白花と秋に赤紫や黒実はをつけます
艶のある葉が鑑賞としても人気です。


画像
画像
画像キカラスウリ(黄烏瓜)ウリ科カラスウリ属
北海道から九州に自生  つる性の多年草
6月〜9月にかけての日没後から開花し、
翌日午前中から午後まで開花し続けます

←ーーーー花の参考写真     .


画像
画像
ヒュウガミズキ(日向水木)マンサク科トサミズキ属 
落葉低木    別名:イヨミズキ
宮崎県の自生は、後年の発見であり、日向地方ではなさそう。
トサミズキに対して小さいので、ヒメミズキが訛った説も?
返り咲きというよりせっかち咲きというべきか?


画像
オトメサザンカ(乙女山茶花): サザンカの園芸種で清楚なピンクで小ぶりな花をつける。

画像
サザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属 耐寒性常緑高木 秋〜冬に花を咲かせます。葉はギザギザ

-----------------------------------------------

【 雑 録 】
長崎のFちゃんから、おミカンや島原のお素麺などいっぱい送っていただきました。
その中に、柚子もいくつか入っていました。 まだ青味が残ったものでしたが、ジャムに仕立てました。

画像未だ青いのもある柚子です。 皮、中身、種と分けて粗く切りフードプロセッサに掛けます。
画像
しっかりプロセッサに掛けたのに砂糖とだし袋に入れた種(ペクチンとして)を加えてコトコトと。
出来上がったら、あらかじめ煮沸した瓶に詰め、逆さにしておきました。
程よいところで火を止めた積りが少し固くなってしまいました。それでも美味しかったです。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ソヨゴの実が葉の上に垂れてきましたね。とても良い感じです。
カクレミノ、ウコギ科らしい実ですよね。ウォーキングコースでは全滅です。
サルココッカの実が登場ですね。やはり、目黒のおじいちゃんが載せたものとは違いますね。
ヒュウガミズキが咲いているとはびっくりです。来春に咲く花がなくなっちゃう?
長さん
2017/11/12 22:59
散歩道で、こんなに色んな実があるんですか!
まぁ、nobaraさんやから、見つけられるのかもしれませんが。(^^ゞ
カクレミノって見た事がないです。
気付かないだけかもしれませんが。(^^ゞ
コマユミは、実も可愛いいけど、紅葉が綺麗ですね。
もう、かなり赤くなってますね。
サルココッカ・コンフサ…
ホンマに、散歩道ですか?って思いたくなるような名前です。(^^ゞ
キカラスウリの実も見た事が無いです。
こんな実なんですね。
吊り下がってる?

柚子ジャム、美味しそう。(^^)
梅ジャムよりは、手間が掛からないんですかねぇ?
でも、見た感じ、フードプロセッサーに掛けるまでが、手間が掛かりそうや。(^^ゞ
yoppy702
2017/11/13 01:21
キカラスウリ、撮れましたね。我が家の近辺では除草で何度も抜かれ今季は全くチャンスなしです。
目黒のおじいちゃん
2017/11/13 07:49
赤い実のなる晩秋です。この時期にヒュウガミズキの花とは珍しいです。花の世界にも慌て者はいるようです。先日私はユキヤナギの花を見ました。
寿々木
2017/11/13 09:39
赤い実の木々が目立ちますが名がわからなくって。
ただクロガネモチの赤い実はわかります。
ヒュウガミズキ、なぜか我が庭にも早々咲いているのにびっくり。
突然季節はずれの花が咲き驚いています。
クレマチスが一輪咲いていました。
柚子ジャム、たくさん出来上がりましたね。
寒くなってからの柚子茶も美味しいですね。
みなみ
2017/11/13 13:19
 カクレミノは、暖かい地方の植物ですが、実はエゾウコギとよく似ていますね。コマユミ可愛いですね。オトメサザンカと言う種が有るのですね。ちょっと可憐です。
 「ゆず」とか「かぼす」は香りが良くて好きな柑橘物ですが、ジャムにすると少ししかできません・・・。
藍上雄
2017/11/13 14:26
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソヨゴ、大好きなんですよ!
これぐらいに垂れ下がるくらいが大好きです。
我が家にもほしいのですが終活で、もう木は無理ですね。
カクレミノ、街路樹になっています。
これほど実がなってるのに気づいてびっくりでした。
サルココッカはフッキソウの実みたいに細い角がありますね。
葉も海辺の植物みたいに艶があります。
今頃から花芽ができています。
日向水木、かなり咲いていてこれは春が心配です。
本来のお花の時期に気をつけたいと思います。
nobara
2017/11/13 16:17
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
散歩道にいろいろ〜あるんですよ!
実にめっぽう、目がないもんで((((^Q^)/
カクレミノは葉っぱが面白いです。
いろいろな形に変化?したりしてですね。
コマユミは羽根がないんですよ。ニシキギみたいには。
紅葉の美しいニシキギの変種です。
サルココッカも植え込みに使われています。
この頃、はやり?みたいです。ヒサカキの代わり?
キカラスウリもカラスウリも垂れ下がります。大きな実です。
昔はこれで天花粉を作ったそうですよ!
柚子ジャム、モ少し、色づいた方が良かったかも?
10個くらいで小瓶、3個分、出来上がりました。
皮。実。種。に分けるだけなので大した手間ではありません。
中心部の芯と臍だけを取り除きます。簡単ですよ!
nobara
2017/11/13 16:27
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キカラスウリ、大きな実が撮れました。
このお宅も今は無人になっています。
キカラスウリだけが頑張っていました
nobara
2017/11/13 16:33
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅い実、黒い実、いろいろ豊作ですね(*^-゚)⌒☆
ここのヒュウガミズキ、どうしちゃったのでしょう?
こんなに咲いちゃうと春本番が心配です。
春にモ一回、確認したいと思います。
nobara
2017/11/13 16:35
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クロガネモチは今の時期、たわわな実をつけますね。
ヒュウガミズキ、みなみさんのところでも咲いていますか?
せっかち咲きですね〜春にまた咲いてくれたらいいですね。
冬咲きのクレマチス・シルホサ、我が家も蕾ができています。
柚子ジャム、10個くらいで小瓶、3個分、出来上がりました。
ユズ茶もおいしそうですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/11/13 16:52
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
エゾウコギというカクレミノに似たのがあるのですね。
これほどの実がなってるのは初めてでした。
コマユミ、ブローチみたいな実で可愛いです。
オトメサザンカ、愛くるしいです。
ピンクの花弁が散ってるのもかわいいです。
柚子ジャム、10個くらいで小瓶、3個分、出来上がりました。
ヘソとちゅしんの固い芯だけ取り除き、
あとはまるまる使います
nobara
2017/11/13 16:57
赤い実が可愛いですね。マユミは葉の色も可愛いので大好きです。
キカラスウリは珍しいですね。花も神秘的で面白いですね。
そして、オトメサザンカの美しさに見とれてしまいました。
今年も柚子が届いたのですね。ジャムが美味しそうですね!
keikoさん
2017/11/16 14:32
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
マユミも弾ける頃でしょうか?
これはコマユミです。ブローチみたいでかわいいのです。
キカラスウリ、大きいでしょ(*^-゚)⌒☆
オトメサザンカ、チャーミングなお花ですよね〜
椿に乙女椿ってありますが、その山茶花バージョンです。
まだ青い柚子でしたが、ジャムに仕立ててみました。
これが意外に美味しかったです。少し固く仕上がりました(-_-;)ゞ
nobara
2017/11/16 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道で * ソヨゴ カクレミノ コマユミ サルココッカ 山茶花 柚子ジャム nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる