nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 奥能登周遊F * 輪島朝市 わいち通り 重蔵神社 ドラマ記念館 ガザニア・・

<<   作成日時 : 2017/11/11 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2143 ]
輪島の朝市は岐阜県高山市、千葉県勝浦市と並び、日本三大朝市に数えられる日本有数の市場です。
その歴史は古く平安時代に神社の祭礼日に魚介類、野菜等を物々交換しあっていたのが
輪島朝市の起源といわれています。 以来約千年も続く輪島の朝市は、食文化の継承と発展を遂げ
現代もなお食材流通の要としてにぎわっています。
画像
画像今回のツアーに輪島の朝市も
当然、含まれていました。
結構、時間はたっぷりでした。
ここで、各自でランチを摂ります。
えがら饅頭が有名ですってね。
あとでgetしようとして売り切れでした。
その横のおじさんの塩辛が評判らしいのですが
それも速攻、売り切れていたので
仕方なくワサビ海苔をお買い上げ〜
威勢のいいおばさまから、魚の干物を。
ノドグロ、フグ、赤魚、などなど。
山盛りにしてお勉強してくださいました。
帰ってから何日も干物を食べました。
ここは12時になると潮が引くように
きれいさっぱりお店がなくなるそうで?
それは見事なまででしたよ(^o^)丿

-----------------------------------------------

画像
輪島市街の海岸近くに位置し、朝市通りと重蔵神社に挟まれた
「わいち通り」は、かつては市内でも繁華街として栄えた商店街です。


画像
そこの路地で見かけた花たちです。
ガザニア(キク科ガザニア属(=クンショウギク属)
属名にもなっていますが、 別名=クンショウギク
雰囲気にそぐわない感じの・・・
ハイビスカス(アオイ科フヨウ属)
そして住宅の柵にはかわいらしい
干し柿が吊るしてありました。
あまりの可愛さにパチリしました。
渋柿も朝市で売られていましたが・・・
さすがに東京で拵えるには早い?
購入を思いとどまりました。
すでに、産地からお取り寄せ予約しています。

-----------------------------------------------

重蔵神社 (じゅうぞうじんじゃ)= 1,300年の歴史を誇る奥能登の古社 輪島の守り神「重蔵さん」
画像
重蔵神社 (じゅうぞうじんじゃ) 輪島市東部、海の近くに鎮座し、河井2,500戸あまりの産砂(うぶすな)神と
仰がれるばかりでなく、鳳至一郡の総社として重きをなしています。また、重蔵権現、十蔵大権現、重蔵宮とも
称され、神仏習合の堂塔伽藍(どうとうがらん)が立ち並んでいます。1906(明治39)年に特別保護国宝建造物に指定された本殿は、1910(明治43)年に炎上しました。その後、旧本殿に基づいて再建されたのが今の重蔵神社輪島最古の漆工芸といわれる「重蔵神社本殿内陣の扉」があります。  それと
木造菩薩面(重要文化財・東京国立博物館に寄託されています)

-----------------------------------------------

画像
画像
わいち通りの中程にあるやぶ朝市店に。
ここはかの小泉元総理も訪れたらしいです。
店内にその時の写真が飾ってありました。
本店ながら、営業時間は2時までだとか・・・
やはり朝市に合わせているのかしら?
ドライバーさんが市場のお店を勧めていました
夫は地元のお酒をおいしそうに呑んでました。
お猪口は輪島塗り、呑めない私にも用意!
私はお薦めのランチを。これには
ウドンもソバも付いてきました。
店内には白米千枚田の写真も
いっぱい飾ってありました。
もしかして?そこのお米?かと思いましたが。
なかなかのお味だったと思います。


-----------------------------------------------

画像
輪島ドラマ記念館:輪島朝市入口、いろは橋の横に 朝の連続テレビ小説「まれ」に登場した
「サロンはる」や ヒロインが友達とよく集まっていた「朝市食堂まいもん」のロケセットなどを展示しています
「まれ」関連グッズやお土産なども販売されています♪ 係の方がとても親切でした。
ただ「まれ」が出演者の不祥事で再放送の予定がないのを残念がってらっしゃいました。
実際のときにはそんなこと、なかったのですから、NHKさん!再放送をよろしくお願いします。


画像画像
河原田川、そこにかかる紅い、いろは橋、朝市帰りのリヤカーのおばさま。
川沿いには ノコンギクスミレの閉鎖花が見られました。
この川沿いを進んだところにバスターミナルがあります。集合はそこに12:20分!




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
輪島の朝市は在職中に行ったことがあります。海沿いの駐車場に車を止めて、一本奥の通りでした。妻はいろいろ買い込んだようですが、何を買ったか記憶にありません。元気なおばあちゃんが何人もいたのが印象に残っています。その日は永平寺に行く予定があったので、多分ここで食事はしなかったような記憶です。また行ってみたくなりました。
「まれ」に出ていた高畑裕太ですね。清水富美加も幸福の家に出家したとか。
長さん
2017/11/11 18:05
輪島の朝市もツアーコースですか、のんびり出来ませんね。ランチもの凄い量で、私の2日分の食料になりそうです。
寿々木
2017/11/11 18:25
輪島へは今から6年ほど前、能登半島一周の旅の途上に行きました。朝市には行けませんでしたが、変骨ですので、地元が生んだマンガ「マジンガーゼット」の生みの親・永井豪の記念館の方へ行きました。懐かしいですわ。
おっちょこタカナ
2017/11/11 20:59
誕生祝のコメント、どうも有難うございました(深々)。
そして、nobaraさんとそのご家族も誕生月おめでとうございます!(でしたよね?)

能登紀行、楽しく拝見させて頂きました。
私もかれこれ十年前に友人の誘いで訪れた能登の旅を想い出しております(http://birding.at.webry.info/200710/article_2.html)。
変わってゆくもの、変わらないもの、… 日々を大切にしたいものですね。
Akira
2017/11/11 23:45
遥か昔に、輪島の朝市に立ち寄った事はあるんですが、何の知識もなかったので、お漬物を買っただけでした。(^^ゞ
ここは、三大朝市で歴史は平安時代なんですか!
こういう所で、ゆっくりと時間を取って頂けるのって嬉しいなぁ〜(^^)
「えがら饅頭」に「その横のおじさんの塩辛」が有名なんですか。φ(..)メモメモ
速攻、売り切れという事は、早い時間に見つけて、即、お買い上げしとかなきゃいけませんね。(^^)
能登松茸って立派な装いや。
かなり、お高そうやなぁ…(^^ゞ
ノドグロの干物、美味しかったでしょ!(^^)

「わいち通り」は、かつての繁華街ですか。
今は(写真で見ると)、静かな趣のある町歩きが楽しめそうな所ですね。

「重蔵神社」は、大きな神社には見えませんが、立派な神社ですね。
本殿は、M43に炎上したものの、重厚さが感じられます。

ランチ、これ、ボリュームありそう。(^^)
ご主人は、地酒と一緒にですか!
イイなぁ〜(^^)

「輪島ドラマ記念館」には、「まれ」関連が多数。
「サロンはる」、「朝市食堂まいもん」…
思い出します。(^^)
そうですよね!
『NHKさん!再放送をよろしく!』

リヤカーのおばさま、イイ!(^^)
こういうのが旅情なんですよねぇ〜
川と川沿いのお花が、その旅情を盛り上げてくれてます。
こういうのを見ると、ジーン…となっちゃいます。(^^ゞ
yoppy702
2017/11/12 11:47
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
朝市だけにお昼になると潮が引くように閑散と。
ツアーのお決まりがあるのでそこに行くまでは買えないのです。
雑魚の佃煮も(手作り)あったのに、
すぐ駆け付けたのになくなってました(-_-;)ゞ
手作りなんで大量にはないのです。すぐになくなりますね〜
やぶ朝市本店さんは11:00〜14:00までの営業でした。
ランチの時間しか営業しないのですね。よく成り立っていますね。
高畑裕太、清水富美加の不祥事で?再放送の予定は立たない?
能登としては大損害だと思いますね。
nobara
2017/11/12 12:40
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
輪島の朝市もツアーに(これが本命?ツアー会社の営業みたいです)
皆さんがかなりのお買い物していました(指定のお店で・・・)
ランチの定食上からと横からの写真もあるので
量は大したことないですよ。ご飯は残してしまいました(-_-;)ゞ
nobara
2017/11/12 12:44
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
能登半島一周旅行ですか?倍くらい廻られたのですね。
春は付け根の辺りをうろつきました。
永井豪の記念館もTOPに入れてあります。「マジンガーゼット」
私にはなじみがなかったので入り口を見ただけでした。
nobara
2017/11/12 12:48
  Akiraさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ〜】*:・'゚
息子の記念日でもあるのでお祝いメールをお嫁ちゃんにしました。
数回前に合同誕生会の様子をアップしました。
奥能登周遊はのと里山空港利用でした(ツアー)
春は小松空港利用で金沢近辺を歩きました(自由旅行)
法師旅館に泊まったり、ちょっぴり贅沢しました。
旅も行けるうちにいかないと〜と思っています。
一病息災でまいりましょうねm(_ _)m
nobara
2017/11/12 13:02
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
yoppyさんも輪島朝市に立ち寄られたんですね?
お昼になると潮が引くように終わりました。
たっぷりの海産物を抱えて帰りました。
えがら饅頭、試食したかったのに残念でした。
わいち通りは風格のある落ち着いた通りでした。
奥に新しい観光の場所ができていますが?
そちらは閑散としていました。

重蔵神社、土地の人たちの守り神といった感じです。
ランチはそこそこ有名なばしょなのに11:00〜14:00の3時間のみ。
それでよく商売が成り立ってるなと思いました。
量はそれほどでもありません。だけどご飯は遠慮しました。

「輪島ドラマ記念館」には、「まれ」に逢えました。
係の方がとても親切で、ほっこりしました。

いろは橋をリヤカーを引いていくおば様、情緒がありますね。
輪島の女性は働き者で旦那は左うちわなんですって!
川沿いのコンクリの隙間に生えたど根性の花たちもアップです。
nobara
2017/11/12 13:14
勝浦の朝市は行った事があります、元気なおばちゃんやおっちゃんが印象的でしたね、輪島の朝市も同じようなんでしょうね。 「まれ」は見ていましたが撮影セットを観光用にうまく使っているんですね、やはりNHKの朝ドラの影響力は凄いですね。
ゴン太
2017/11/16 14:03
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
勝浦も有名ですよね〜お魚がいっぱいなんでしょうね。
私も高山の朝市、函館の朝市行ったことがあります。
それと佐賀の呼子(唐津)朝市にも行きました。
三大朝市はいろんなところが入りますね((((^Q^)/
云ったもん勝ちなんでしょうかね〜(笑)
朝ドラの影響は大きいです。
奥能登の観光客がかなり増えたそうですから。
朝ドラなど誘致して盛り上げたい所がいっぱいでしょうね。
nobara
2017/11/19 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 奥能登周遊F * 輪島朝市 わいち通り 重蔵神社 ドラマ記念館 ガザニア・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる