nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道で・・・ * キチジョウソウ サザンカ 献血 合同誕生会

<<   作成日時 : 2017/11/05 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2140 ]
画像
キチジョウソウ(吉祥草)キジカクシ科キチジョウソウ属  常緑多年草
関東地方以西〜九州の山林に生える。この花が咲くとよいことがあると言われています。
もっとも、花は、毎年よく咲いてくれますが、株元で咲くので葉に隠れてうっかりすると見逃しそうです。
耐陰性があるので、半日陰地のグランドカバーに利用されています。
ひょんなことから、辛うじて発見しました。ほんとに隠れるように咲きますね。

画像
@カンツバキ(サザンカとツバキの交雑種)シシガシラ ABサザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属 常緑広葉樹

画像
 @AB サザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属 フジノミネ(富士の峰) 常緑広葉樹


---------------------------------

画像誕生日献血のチョボラをネット予約
都合がつかず、午後に変更!
血液検査の受診の時に
右腕に止めた受付番号が?!
なんと〜誕生日の年齢に@@
最初に気が付いたのはDr.でした。
あまりの偶然に拍手
ところがのちに受付の配慮?
だった事が判りました。
粋なことをするものですね〜♪
この日は国民の祝日で、献血ルームはたくさんの人で溢れました。
やはりネット予約しといて、正解でした。お若い皆さんにです。

---------------------------------

さて我が家は全員が、さそり座A型家族、私の誕生日(祝日)で締めくくりとして合同誕生会が恒例です。
今年も、お婿ちゃんやお嫁ちゃん、孫娘(この子は意外に近いですが)も一緒に賑やかに。

画像画像
画像画像
いつもの所になってしまいました。悩んでたらお嫁のYちゃんが『楽しみにしてます』と言ってくれたので。
お店では、記念撮影もしてくれてそれぞれにプレゼントもしてくださいました。
そんなわけで、皆で一律に一歳、歳を重ねました。((((^Q^)/(^o^)丿σ(^-^)


-----------------------------


画像
吉祥寺のハモニカ横丁の赤ちょうちんが揺れています。ダイヤ街も大変な人で溢れてました。
休日の所為なのか、サンロードも半端ない混雑ぶりでした。



画像
🎃ハロウイーンが終わると、早、街はXmasに向けて動き始めましたね〜〜
吉祥寺の街もXmasイルミネーションが輝いていました。
駅ビルには、記念撮影のコーナーもできていましたよ。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
吉祥草、見事な出逢いがありましたね、。
幸せ溢れる誕生会、吉祥を招きこんでの集いになったことで
目黒のおじいちゃん
2017/11/06 06:17
吉祥草が咲いていましたね。10月26日の皇居東御苑では咲き始めという状態で、根元近くの花しか咲いていませんでした。葉が花茎より長いし、名札も立てられていないので、殆どの人が気づかずに通り過ぎます。
サザンカ・富士の峰が登場しましたね。サザンカとカンツバキ、見分けられません。
チョボラの受付番号が年齢と一緒でしたか。粋な配慮をしてくれますね。もしかして医者とグル?(笑)。
賑やかな誕生会で良かったですね。
長さん
2017/11/06 10:03
 キチジョウソウは初めてですね。ヒヤシンスのようでも有り、総状花序のユリに行かいのかなぁ…。珍しいですね。良い事がると良いですね。
 山茶花季節に成って来ましたね。北海道ももう暫くするとイルミネーションの季節になります。
 
藍上雄
2017/11/06 14:20
キチジョウソウが咲きましたか、この花を見ると良いことがあるそうです。漢字で書くと、フッキソウと同じになっちゃうんですよね。当地でもフルーツパークに咲く場所がありますので私も撮りました。アップするのは、駒ヶ根高原の紅葉の後にしようと思ってます。
寿々木
2017/11/06 15:32
キチジョウソウって、以前に見た記憶があるような…
名前を調べた時に、「縁起の良い花」って書いてあったので、なんとなく覚えてるんです。
nobaraさんの説明を読むと、咲いていても、絶対に目にできるとは限らないようですね。
半日陰にヒッソリ(?)と咲いていたら、ますます、偶然性が高い。
と思うと、この花を見ると、ホンマに良い事が起こりそう。
nobaraさん、良かったですね。(^^)

nobaraさんは、キチンと献血に行かれるので、いつも感心してます。
素晴らしい行いです。
献血の事は、良く解ってないのですが…
誕生日献血というのは、献血される方の誕生日(誕生月?)に献血すると、何か、サービスがあるという事ですか?(^^ゞ
そういう事でしたら…
お誕生日、おめでとうございます!(^^)
そして、受付番号が年齢と同じやった!
偶然やったら、舞い上がってしまいます。
でも、受付の方のご配慮やったら、受付番号が年齢と同じと気付いた時に舞い上がって、その後は、温かい気持ちに、より幸せな気分になって嬉しさが倍増しますね。
素敵なお話や。(^^)
yoppy702
2017/11/07 10:29
こんにちは
>奥能登
お天気に恵まれての旅行よかったですね、 
岩場で海苔を採ってらっしゃる女性の姿、今も昔も同じ風景なのでしょうね、
それに菊のご紋入りの灯台も小柄で素敵ですね、

>キチジョウソウ
アップで見せていただきました。 雄花が目立っていますね。
 一番右側の画像でお花は下から咲くと教えていただきました、ありがと。 
でも下から咲き始めるのに後から咲くお花が雄花ばかりなのはなぜだろうという疑問が湧いてきたわ。 それと先日みせていただいたマユハケオモト(透明感が出ていてとっても素敵でうるうるでした)、これも雌しべはどこ?って思ってしまいました。 椿のように数本出てくるのかなぁって考えています。

>お誕生会
今年はご家族が増えてにぎやかでよかったですね。
nobarさんご夫妻が新しい一年もお元気、そしてご家族がますますご繁栄されますように。
 
みーこママ
2017/11/07 12:13
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
吉祥草、いい塩梅に咲いておりました。
これも何かのお知らせかなとすかさず撮りました。
たまたま誕生日がくっついてる週間ですので、ずっと続けています。
同じ所ですがリニューアルオープン、別の場所でしたので
新鮮な気持ちで開けました。お嫁ちゃんが一番喜んでくれました。
今年もまた、皆で祝えて嬉しいことでした。
ひ孫たちは曽婆ァーの所に朝のうちに逢いに行ってくれました。
nobara
2017/11/07 20:39
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
吉祥草がは根元辺りにひっそりと咲きますよね。
うっかりすると見逃してしまいそうです。
カンツバキは木が低く横に広がります。
サザンカは大きくなりますね。
チョボラ、誕生日献血に何か意味があるような気がしてですね。
いろんな人がささやかな仕掛けで祝って下さいました。
私が献血の間、夫と娘一家が義母のケアハウスにお見舞いに。
そのあと、献血を終えた私と吉祥寺で合流しました。
お誕生日のサービスがいいんですよ!
記念写真も撮ってくれてその場でくださいます。
それと参加者一人一人にプレゼントもいただけました
nobara
2017/11/07 20:47
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
吉祥草、初見でいらっしゃいましたか?
今の時期に咲きますから北の国では無理?なんかも知れませんね。
名前のわりに地味なお花でさいていても目立ちません。
12月になると札幌などXmasマーケットなど賑やかでしょうね。
nobara
2017/11/07 20:51
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
吉祥草、咲き始めていました(=^・^=)
フルーツパークでも咲いていましたか?
気をつけてないと見逃してしまいそうですね。
nobara
2017/11/07 20:54
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
吉祥草で・・・吉祥寺に出かけておりました。
吉祥繋がり?ですよね〜((((^Q^)/
花の咲くとき葉っぱもふさふさですから埋もれています。
気をつけてないとうっかり見逃してしまいそうです。
献血、さすがに、この頃は毎月と言う訳にいきませんで・・・
義母の事がありますから、身辺、忙しなくなっています。
老老ですからね〜 若いと思っていても、ですね。
何か良いことがあるという訳でなく、自分の儀式です(笑)
右腕につけたラベルは頂いてきました。記念に。
バーコードは回収されてしまいました。悪用を避ける為にだそうです。
合同誕生会は我が家の恒例行事になっています。
それをだしにした食事会なんですけどね〜〜〜♪

nobara
2017/11/07 21:04
  みーこママさぁぁぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
奥能登、見て頂きありがとうございます。
45年も前に出かけた記憶があるのですが、何も覚えていません。
まだまだレポは続きます(-_-;)ゞ((+_+))
>キチジョウソウ・・・
雌花・雄花あるのですね(*^-゚)⌒☆ うっかりしました。
マユハケオモト、まだまだシャンと咲いています。
>合同の誕生会。
晩秋の我が家の恒例行事になりました。
今年は河岸を変えようかなと思ってたところお嫁のYちゃんが
いつものを楽しみにしてるとわかり、予約させて貰いました。
感激して貰いました。私は初期からお腹の調子が〜〜〜〜
皆に悟られないように(夫にだけは合図)我慢しました。
一発目のぶつ切りに反応したようです。繊細なお腹ですわ(-_-;)ゞ
いつもお気遣いいただきありがとうございます。m(_ _)m
nobara
2017/11/07 21:13
皆さんお揃いで合同誕生日会おめでとうございます!
ご家族も増えておめでたいことですね。
先日、献血をしました。検診を兼ねて・・
とても数字が良くて、しばらく間をおいてまたお願いしますと言われたんですよ。
初めてなのに、200mlは間に合ってるから400mlにしてくださいとのことで、
くらくらしないか心配したけど大丈夫でした(^^)/
サザンカの季節ですね。近くでも見かけました。
カンツバキと似ていて区別が難しそう。。
carino3
2017/11/08 16:52
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
また一つ、歳を重ねてしまいました。
みんなで会食する言い訳としてはいい手段だと思います。
誕生日成分献血して〜そのあと、携帯を(息子が契約してた)
自分独自に変えました。申し訳ないので自カード払いにしました。
思えば10年以上もプレゼントしてくれていました。
結婚してお嫁ちゃんにも申し訳ないので、こちらから言いました。
アイフォンにしました。アンドロイドだと操作が慣れてないので・・
夫が使ってるので、いろいろ教えて貰っています。
献血も200だと、貰う人にストレスがかかるようです。
何人もから頂かなくてはならないからです。
私は成分献血にしています。はねられたことがないんですよ。
サザンカは花びらがはらはらと落ちる?それだけでは心もとないですよね。 カンツバキは丈が低くて横に広がりますから、植え込みなどに向いています。我が家のサザンカ、変な時に剪定してますからなかなかお花が咲きません。
nobara
2017/11/08 23:19
キチジョウソウ、葉に隠れた花を
よく見つけられましたね。
さらに吉祥寺で献血をされたとなれば、
運勢が「大吉」と出たようなものでしょう。
クリスマスイルミの準備、早いですね。
yasuhiko
2017/11/09 18:05
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ひょんなことから発見しました。
低い茂みにあちらにもこちらにも。
キチジョウソウにちなんで吉祥寺で誕生日の一献でした。
🎃ハロウインがおわるとすぐにXmasに進みますよね。
なんでも先取りですね。
ほんとに忙しないです。今日もケアハウスから呼び出しが(泣)
nobara
2017/11/09 20:09
すてきな集いをお持ちになって最高の時間を過ごされましたね〜〜。
献血も長い事継続でなさっていて本当に感心します。
山形ママン
2017/11/11 18:51
  山県ママ〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ 今年も無事に場を持つことができました。
義母のことはありますが、午前中に娘一家が見舞いに行きました。
私は誕生日献血していました。
いろいろありますが、何とか皆で乗り切ります。
誕生日に新しい携帯に変更しました。
nobara
2017/11/12 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道で・・・ * キチジョウソウ サザンカ 献血 合同誕生会 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる