nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 奇橋:甲斐の猿橋 * 紅葉 水路橋 シロヨメナ 八王子イチョウ並木・・・

<<   作成日時 : 2017/11/30 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2153 ]
[甲斐の猿橋]は「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつで
広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにその珍しい構造が描かれています。
長さ30.9m、幅3.3m、高さ31mのその姿は、橋脚を全く使わない特殊なもので
鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています。
水面からの高さは31mもあるそうで、結構、スリル感があります。

画像画像
猿橋の珍しい構造の起源は定かではないらしいですが、西暦600年ごろ、百済からやって来た造園博士の
志羅呼(シラコ)が、なかなかうまくいかず難航していた橋の建設の最中に、沢山の猿が繋がりあって
対岸へと渡っていく姿からヒントを得、ついに橋を架けるのに成功したと言われています。
猿橋の名前の由来もそんなところからつけられたそうです。

画像
猿橋の山王宮の紅葉が素晴らしい色付きでした。左上のPR505新猿橋にも行ってみました

現在のPR505には新猿橋が架けられていますR20にも新猿橋があります、ややこしです。
画像画像

橋の上から西方向を望むと 3つの架橋が確認できます。
画像
手前から 猿橋 八ツ沢発電所一号水路橋 R20・新猿橋 です

画像
【八ツ沢発電所一号水路橋】 水路橋の歴史も古く、明治45年とあり鉄筋コンクリート
単一アーチ橋としては長さ41mを誇り、当時では国内最大の規模でした。
現在でも激しい水流が確認できる現役橋です。

画像
ドウダンツツジの紅葉 小さなお 三猿塔(昭和36年に建てられたらしい:手作り感に溢れて)

画像
猿橋の下側に下っていきます。展望台は先の台風で通行不可でした。
その横の階段を下りますと 桂川近くまで行けます。


画像画像
山中湖を水源に延長109kmの一級水系相模川。山梨県では桂川と呼ばれ鮎釣りの名所です。
崖の途中に小さな滝も見えました。アウトドアスポーツもやってる気配が・・・
桂川渓流は非常に水も澄み桂川を源泉とする相模川はそのまま下ると相模湖となります。


画像
画像
シロヨメナ(白嫁菜)キク科シオン属 多年草 花期:8-11月
画像


猿橋を渡って左上のPR505の新猿橋に向かう

路地の横に、栽培菊がいっぱい植えられてました。

かなり団子状に咲き溢れていて・・・・

ありとあらゆる家菊でした。

近隣の皆さんで植えこまれたのでしょう。


-----------------------------------------------


画像
R20(甲州街道)の高尾駅辺りから西八王子圏内辺りまで銀杏並木続きます。
その距離はほぼ、4Kmにも及びます。まさに見ごろで樹もその下も黄金色です。
折から、市制100周年記念 第38回八王子いちょう祭り。たくさんの人が沿道に繰り出していました。
(八王子市甲州街道(国道20号)追分町交差点〜小仏関跡・陵南公園本園・陵南公園分園・陵南いちょう会館跡地
旧免許更新所駐車場・長房市民センター・浅川市民センター・原児童遊園・原宿ふれあい広場
横山事務所・八王子市立中央図書館・東浅川公園・交通公園 ほか開催)

画像
八王子市横山町の八王子市守大鳥神社
まさに酉の市が開かれていました。
走る車の中からパチリしました。
おじさまが大きな熊手を抱えて!!。
落ち葉をかき集める道具として
使われ続けている熊手が
「運をかき込む」「金銀をかき込む」道具として
次第に縁起物とみなされるように・・・

画像
画像
ジョウリョクヤマボウシ(常緑山法師)ミズキ科ミズキ属
花は6〜7月中旬ですが、今季は季節外れに咲いてるのが多い?
甲州街道の街路樹の多くに咲いていました。
常緑と名前が付いてますが秋には紅葉する事もあるとか。

---------------------------------------

今回は高速を使わないで、往きは峠の紅&黄葉を愛でて・・・・・

帰りは甲州街道沿いの晩秋を楽しみながらのドライブも楽しかったのですが・・・

そのことで夫の腰痛が悪化して・・重症化してるのには残念な仕儀に相成りました



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
猿橋は懐かしいです。紅葉のちょうど良い頃でだったのですね。
小学生の頃、母の田舎(今の南アルプス市)に行っていた頃は中央本線が桂川の近くを走っており、猿橋駅の手前でトンネルを出ると猿橋がちらっと見えたのです(現在の中央本線は複線化に伴い南側に移動していますから、車窓から見ることは出来ません)。
トキワヤマボウシは紅葉しないと思うのですが、「ホンコンエンシス 月光」という選抜種は部分的に赤紫になることがあるそうです。もしかして、これかも。
長さん
2017/11/30 11:39
紅葉も素晴らしく、行く先々での楽しみがとても伝わって参りました。
猿橋も、こんな造り方見たこと無いです。興味深かったです。
イチョウも見事な色!4キロもですか。見ごたえありますね。
ご主人様、この旅で。。? 大変でした。どうぞ引き続きお大事になさってくださいませ。
keikoさん
2017/11/30 15:16
お猿さんからヒントを得てかけた橋ですか。300mで橋脚無しとは驚きです。渓流のモミジとっても素敵です。
寿々木
2017/11/30 17:01
 甲斐の猿橋の作りは、珍しいものですね。もしかすると日本独特の物なのかもしれません。屋根までつけて、腐食を防ぐというのも、昔の人の知恵に脱帽です。
 渓谷の紅葉が鮮やかで、綺麗です。
藍上雄
2017/11/30 20:35
こんばんわ〜〜
一気に読ませていただきました。
沢山の写真臨場感たっぷりな構成に驚きです。
山梨ってまだまだ知らないところだらけで、これから行くのが楽しみです〜〜。
上の銀杏並木も行って見たいです。
明日はもう12月ですものね〜〜、今日は作品展の搬入日でした。
毎日が駆け足です。
山形ママン
2017/11/30 21:14
猿橋って知りませんでした。
この橋、面白いなぁ…
「四層のはねぎ」というのが、橋の両端のですね。
新猿橋の画像の方がよく解りますが、こんなんで、よく橋が架かってるなぁ…
構造を知らなかったら、普通に渡りますが、構造を聞いてしまうと、ちょっと恐怖心が出てきます。(^^ゞ

この辺りの紅葉も、ドンピシャですね。
かなり赤い絨毯にもなってるから、紅葉の中を歩いてる感じです。

三つの橋が確認できるというのは、高千穂峡でもありますね。
そこに紅葉がコラボして素晴らしい景観です。

甲州街道のイチョウ並木もスゴイ!
しかも、立派な木ばかり。
ここ、清掃する方、大変やろなぁ…
あっ、大阪城公園でも、清掃する方が大変そうなのを見てるもんで、つい、思ってしまいました。(^^ゞ
yoppy702
2017/12/01 00:31
猿橋辺りの紅葉も見事ですね。
渓谷の色付いた木々と、川の流れ、
橋が空中に描き出す曲線と、
三拍子揃った素晴らしい景色だと思います。
甲州街道のイチョウ並木にも驚きました。
yasuhiko
2017/12/01 14:43
猿橋は行ったことがありませんが、紅葉もきれいで素晴らしいところですね。
八王子のイチョウ並木は4キロも続くんですか。
八王子は未踏の地なので一見の価値がありそうですね。
ご主人の腰痛は良くなりましたか。
お大事にしてください。
コスモス
2017/12/01 14:43
甲州街道の銀杏並木4km真っ黄色で凄いですね、落葉も凄いんでしょうね。旦那さんの腰痛悪化ですかー 一大事ですね 寝床で15分位の腰痛体操でゴン太は克服しました。今は毎朝太極拳で健康維持を心がけています。
ゴン太
2017/12/01 22:36
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜@@ 中央本線から一瞬、見られた時代もあったと・・
長さんはその生き証人なんですね。
桂川そのものには今も橋梁がありますね。
常盤山法師は常緑山法師でした。
常緑だけれど紅葉するそうです。オタフクナンテンと同じ原理?
先月、板橋の街路樹でもいっぱい見ました(遅くまで咲きそうデスネ)
nobara
2017/12/02 10:12
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この時までは至極の世界でした。
珍しく好天に恵まれてですね〜下道を堪能しましたもの。
次の日、出社して午後から動けなくなりました(-_-;)ゞ
猿橋、お薦めです。そして4`の甲州街道も(*^-゚)⌒☆
八王子は市制100周年ですって、市をあげて盛り上がっています。
下道だからこそのめぐり逢いでした。
帰りは高速でもよかったらしいですが、
自信がなかったと申しておりました。なんか不調だったのでしょう。
2週間、仕事も休んで・・少し光明が差してきました。
nobara
2017/12/02 10:21
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お猿さんって数珠つながりで渡る?ものなのですかね〜
確か?熊本にも橋げたのないのがあったような???
300mではなく30.9m です。高さもそれくらいです。
桂川渓流の紅・黄葉がドンピシャでしたね。
ここは立ち寄れてほんとによかったです。
nobara
2017/12/02 11:11
  藍上雄さん・・・

お出ましいただきありがとうございます。
さすが!奇橋といわれるだけのことはあると思いました。
奇よりも美しいと思いました。
桂川渓流の美しさにほれぼれしました。
先の台風で展望台への道が封鎖されていました。
桂川の開けた辺りも素晴らしかったです。
nobara
2017/12/02 11:14
  山形ママ〜〜〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
甲州もまだまだ面白い所がいっぱいあります。
武田神社の奥の積翠寺温泉(信玄の産湯?)も是非にお勧めです。
R20(甲州街道)の高尾駅辺りから西八王子まで辺り・・
走っていて素晴らしかったです。
お祭りだったので沿道も人の波が切れませんでした。
見学渋滞みたいにはなりましたが、それがnoba旦には好都合でした。
作品展、始まってご多忙でしょうね。
私は義母に加えて夫の事で、テンヤワンヤしていました。
nobara
2017/12/02 11:20
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「四層のはねぎ」の奇橋、なぜか美しかったです。
新猿橋からR20の新猿橋までの3つの橋が連なって・・・
そこは素晴らしかったです。桂川渓谷もいいですね。

甲州街道の4`のイチョウ街路樹、
樹もですが下に落ち積もったのも半端なかったです。
市制100周年と合わせてお祭りしていました。
たくさんの人が街路樹の下に集っていました。
清掃は車でどば〜とかき集めてやるのでしょうかね(― ―*)。。oO
nobara
2017/12/02 11:26
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
猿橋、初訪問でしたが、少ないけれど駐車場もあります。
新猿橋から、3つの橋が連なるさまにはびっくりでした。
以前は中央本線から眺めることもできたんですって@@
甲州街道の延々と続く、イチョウ並木にも
目を瞠りました。そして集う人のおおさにも@@
nobara
2017/12/02 11:30
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私も初めてでした(*^-゚)⌒☆
帰りがけの途上でしたから、寄ってみましたが
紅葉がドンピシャで、ほんとに立ち寄ってよかったです。
高尾駅辺りから西八王子まで、約4`イチョウ並木です。
これも壮観でした。下道通らないとみられませんね。
夫は2週間、休んでいます。もうよくならないかと悲観!
不思議と昨日あたりから痛みが軽減されてきたようです。
この時の運転が引き金になったようです(-_-;)ゞ
nobara
2017/12/02 12:20
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
甲州街道の銀杏並木4kmは@@凄いでしょ。
落葉も半端ないですが、市がちゃんと取り除いてるようです。
寝床で腰痛体操ですか? ソレいいですね〜♪
ピラティスを一緒にやってたんですが、少し前から
それがきつく?感じるようになっていました。
ピラティスは腰痛予防に最適なんですけどね。
スポーツジム、使い方間違うと却って痛めますね。
ありとあらゆる治療を試みています。鍼とか自費で・・・
nobara
2017/12/02 12:25
猿橋の映像や由来TVで見ました。
こんな橋があるんだとその時思ったのですがリアルに納得しました。
大昔に造られたとは驚きです。
甲州街道の銀杏並木が4キロ、この景色も驚きです。
ご主人様の腰痛、心配ですね。
夫ももともと慢性腰痛でしたが昨年から非常に苦労してあちこち治療に専念、どうにか月3回程度ゴルフプレイできるまでになりました。まだ治療中で金額も相当です。腰痛に良い椅子も買いました。お大事になさってくださいね。
みなみ
2017/12/02 21:07
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
TVでもやっていましたか?
出かけた場所などTVなどに出ると夫婦で盛り上がります。
ハネギで架けるなんて、よく考えてありますね。
甲州街道のイチョウ並木は車で走っていても壮観でした。

夫の腰痛、以前から少し気になって実際通院していました。
今回の長丁場の運転で悪化したみたいです。
まったく動けなくなり、治療もすべてタクシーで送迎。
ず〜と付き添いました。手術しかないと覚悟したら
かかりつけ医が『手術しない主義』以前の手術の病気との兼ね合いなどあり、難しいとわかりました。注射やら服薬やら、鍼、マッサージ、やり続けて・・
少し、痛みが軽減してきたようです。明日から出社、どうなんですかね。
nobara
2017/12/03 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 奇橋:甲斐の猿橋 * 紅葉 水路橋 シロヨメナ 八王子イチョウ並木・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる