nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 桔梗信玄餅テーマパーク * ウェスト 薔薇 甲斐大和 やまびこ・・・

<<   作成日時 : 2017/11/27 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2152 ]
画像
この頃、巷で話題の「桔梗信玄餅工場テーマパーク」に行ってみることにしました。
TVなどでも紹介され! 半端ない盛り上がり方です。観光バスも続々きていました。
桔梗屋の工場見学ができます。 また、お店では信玄餅の詰め放題が人気です。
アウトレットもあるのでリーズナブルに桔梗屋の商品を購入することができます。

画像
桔梗屋さんのお菓子の製造工程や菓子でできたオナガドリや柿の木。見事です。信玄餅信玄桃
それに月の雫「甲州ぶどう」を ひと粒ひと粒、丁寧にフォンダン掛けしたお菓子)も丁寧に作っていました。
石和のホテルの売店で買えなかったので、ここで購入しました。丁寧に扱わないと・・ですね。

画像山梨の代表的な銘菓である信玄餅を
販売している桔梗屋が、本社工場で
実施しているのが、賞味期限が当日の
信玄餅の詰め放題です。朝の7:30には
整理券がなくなるのだそうです。
詰め放題付きのバスツアーもある?
当日賞味期限のをいくら詰めてもね〜
〜〜と思った?あなた???
通は冷凍しておくのだそうです。参りました。
さてその詰め放題の極意は???

詰め放題の基準は18個? 最高33個詰めた猛者もいるそうです @@
ちなみに正規品、不織袋6個入りで単価@165円です。詰め放題の袋代は220円ですって。
上手な人はその袋を引き延ばせるだけ広げ、底に6個(これに10分はかかるらしい)×3段。
私がのぞき見したとき、黒蜜が溢れてる人が居ました。そこまでするのかとびっくりしました。

画像
平成16年、お菓子の神様、お餅の神様など多くの神々に私共とお客様方の願いを届けるために、
敷地内に「餅もちの社」が建立されました。 一宮浅間神社より分祀(ぶんし)された「餅もちの社」は、
新規アイデア・商売繁盛のご利益があるとされています。なかなか雰囲気がありました。
紅葉になった楓の幹に、おみくじがこれでもかと結んでありました。

画像駐車場に用意された場所の
サザンカが見事でした。
休日など工場見学が混雑すると
近隣の休みの他の工場を
借りているようでした。
いつの間にこのような事に
なったのかとただただびっくり@@
-----------------------
詰め放題のほかに
賞味期限の近い品物の
アウトレット売り場もありました。
信玄餅は一人ひとつという
個数、制限がありましたが
身動きできない程でした。
桔梗信玄餅ソフトは、
メディアでも相当、取り上げられ、多くの皆さんが召し上がってらっしゃいました。私はパス!


-----------------------------------------------

画像
桔梗屋の工場の隣は
リーフパイでおなじみのウェストの工場
私はそちらにも興味があり行ってみました。
売店では正規品を割り引いて売っていました。
工場の広場の大きな桜の紅葉が見事で
しばし見とれておりました。
桔梗屋さんから流れてくる方も多いです。
ウェストさんと桔梗屋さんの周りは
薔薇の苑みたいになっていました。
とても綺麗でしたので、パチリ。
美しいバラのラインナップです。↓↓

画像画像画像画像画像画像
バラのいろいろ&銅葉に花を咲かせるルリマツリモドキです。

-----------------------------------------------

画像下道を走ると必ず立ち寄る
道の駅:甲斐大和です。
農産物や花を買ったりします。
そして休憩もですね〜
-----------------
駐車場内で何かトラブルが
あったようで、パトカーが来て
計測していました。
車どおしの接触?だったのかな。
気をつけましょうと・・・
気を引き締めました。


画像
山梨県大月市笹子町の『やまびこ』は知る人ぞ知る、お蕎麦屋さんです。
R20号線沿いにあり、地元の人に人気のお店って、これは絶対、おいしいですね。
夫がこちらに立ち寄るときに時間が合えば寄ってたお店なんですって!!
営業時間が11:00〜14:00 (時間内でも無くなり次第終了らしいです)
何度か立ち寄りましたが、運が良ければ、なんですよね(*^-゚)⌒☆
私はカシワうどん、夫はカレーそばにしました。
お店に入った途端にカレーの匂いに悩殺されました((((^Q^)/
道路(R20)を挟んだ山々の紅葉が、日本昔話になっていました。






゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
食品工場がテーマパークとは驚きです。衛生面は大丈夫かな?なんて思っちゃいます。私、衛生管理者。
寿々木
2017/11/27 15:10
桔梗信玄餅はおみやげ日本一になったんだそうですね。それで工場をテーマパークにしちゃったんでしょうか。類似の信玄餅があるそうですね。写真を探したら付属の楊枝が違うようで、私が食べたことがあるのは桔梗信玄餅だと思いました。賞味期限切れ直前を詰め放題ですか。賢い商売ですね。
カシワうどんですか。具は何でしょう?
長さん
2017/11/27 18:15
紅葉もまだ見られていたようですね。
しかし、バラの花がまだ咲いていて、良いですねえ。
甲斐大和の秋はいかでしたか。
桔梗信玄餅テーマパーク!?工場がですか?

2017/11/27 22:41
信玄餅の桔梗屋さんは知ってます。
っていうか、どなたかのブログで見たんやと思います。(^^ゞ
そこが、テーマパークになっていて大人気なんですか!
オナガドリやカキノキのお菓子、スゴイ!
今年、伊勢の菓子博に行ってきましたが、こんな、お菓子の芸術品が一杯でした。
なので、この画像で、素晴らしさが想像できます。
お菓子職人さんって、ホンマ、芸術家ですね。(^^)

当日賞味期限の信玄餅の詰め放題って、グッドアイデアです。
生産者も消費者も、両方嬉しい企画ですね。(^^)
消費期限じゃないので、そのまま持って帰っても、十分食べれますし、通の方は冷凍するんですか!
そんな事ができるなんて知らんかった。(^^ゞ
他の餅類でも応用できそう。
いっつも、賞味期限が数日になってるのは、欲しくても諦めてるんですが、今度、やってみよっと。(^^)
「16個まで詰めた…」っていう事は、普通は何個位なんですか?(^^ゞ
yoppy702
2017/11/27 23:42
旅先も楽しみが多くていいですね。ぶらり訪問と違って、リピートは楽しさが何倍にもなって、たまらない時間が流れるかと。
目黒のおじいちゃん
2017/11/28 07:07
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
製造工程の場所はしっかり隔離されていました。
この頃はこの手のテーマパークみたいなのが多いようですね。
デパートの中などや道の駅で、お菓子の作るところ見せたり・・
なんか所か見ています。ツアーバスや情報番組でも持て囃されてます。
アウトレットなども承知の上で賞味期限まじかのものをgetしたり
たくさんの人で溢れていました。
nobara
2017/11/28 15:39
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
類似の信玄餅は金精軒ですね。甲府では駅中と駅外で棲み分け?
どちらも有名ですね。
私は月の雫に@@びっくりしました。ココでも丁寧に作っていました。
生の甲州ブドウにフォンダン掛け(砂糖掛け)した単純な菓子ですが
女の子に人気があるようです。ロマンチックな名前だからかな・・
いろんな売り場のを回収してココに集めてるのでしょう。
一石二鳥にも三鳥にもなる賢い戦略ですね。
ツアーバスに組み込んでるのも、凄いと思いました。
カシワうどんは、鶏肉です。素っ気ない盛り付けでも味は確かでした。
nobara
2017/11/28 15:49
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紅葉は真っ盛りでした(*^-゚)⌒☆
バラがそうしたの?っていうくらい、綺麗でした。
青っぽいバラが特に素晴らしかったです。
テーマパークは平成2年頃に始まったようでね。
甲府在住の時、その存在を知りませんでした。
子供たちに喜ばれそうです。包装体験会もあります。
nobara
2017/11/28 16:06
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
桔梗信玄餅、ご存知ですか? 金精軒の信玄餅もあります。
まったく同じようなので 福岡に筑紫餅というのもあります。
あのかわいらしい風呂敷を広げて(皿代わり)黒蜜をかけて食べる?
小さな中箱だと窮屈すぎますもんね〜((((^Q^)/

当日賞味期限の詰め放題、説明が足りませんでしたので
詳しく載せました。猛者は33個らしいです。基準は18個とか?
単価的に@12円ですから、凄いですね。
この整理券、AM7:30でも獲得できないらしいです。
それを組み込んだバスツアーに参加するのが手っ取り早い?
そのほかにお菓子の包み方体験もできてお土産もあるそうです。

夫の会社の女の子が冷凍するんだそうですよ!と言ってて
そうか〜 その手があったかと目から鱗!
そういえば、なんでも冷凍できますよね〜(*^-゚)⌒☆
そう思って冷凍庫見ましたら、あるわあるわ〜☆
隼人の抹茶餅、大宰府の梅が枝餅、入ってました。急ぎ食べねば〜
nobara
2017/11/28 16:40
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この頃はスマホで近隣の情報を得ることができますので・・
お天気の具合など見ながら、決めることができます。
この辺りから夫の調子が下り坂?でしたので・・・
少し考えながら帰路につきました。まだ不調が続いています。
nobara
2017/11/28 16:43
 桔梗屋さんのことは知りませんでしたが、「月の雫」以前知り合いの方からいただいて、食べた事が有ります。甘すぎずブドウの風味を堪能できるお菓子でした。美味しかったですよ。信玄餅の詰め放題、(一般に詰め放題と言われるイベントには必ずと言っても良いほど、強者が存在しますね。近くのスーパーでもよく目にします。)
 一度加工されたものであれば、冷凍するとかなりの期間もつようですね。でも33個もどうやって詰めたのでしょうね?
 秋バラがまだ見る事が出来るのですね。(其方はまだ秋なのですね。羨ましいです。)
藍上雄
2017/11/28 22:49
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
桔梗信玄餅、ご存じなかったですか?
信玄の紋の不織布の信玄袋に入って、お土産に最適です。
『月の雫』お爺ちゃんがひとつづつ丁寧に作っておられ、甲州ブドウ(ワインに使われる本ブドウとも呼ばれる)季節限定の商品でした。ところが今回、桔梗屋さんでも作られていて素朴なお菓子が少し贅沢にラッピングされていて、びっくりしました。
詰め放題はバスツアーともコラボして、今まで処分にかかってた費用が逆転?したような感じですね〜 承知の上での企画ですから、凄いと思いました。
一般参加は整理券を獲るのに早朝、7:30でも難しいと聞きました。
私は詰め放題などの参加はあまりできません。闘争心に欠ける?
桔梗屋さんとウェストさんを囲む花壇のバラが素晴らしかったです。
まだまだ、大丈夫なようでしたよ
nobara
2017/11/29 08:34
見どころ満点ですね。桔梗屋さんの工場も次回是非行ってみたいです。
お隣さんが夏にこちらの工場に行かれた時、工場でしか売られていないという信玄もち饅頭だったかな?お土産に下さいました。すごく美味しかったです。
いつも山梨は中央道に乗ってしまいますが、下の道も魅力的なんですね。今度、主人にも提案してみようかしら。「やまびこ」や道の駅甲斐大和に惹かれまくっている私です。
keikoさん
2017/11/30 15:10
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スマホで偶然にこのことを知ったのですよ。
詰め放題は無理でもアウトレットは承知の上で購入する方が多数。
ここでも信玄餅だけは一人一袋で。余分に持ってきた人はレジで取り上げられていました。お子たちに人気の信玄餅を包む体験会も超〜人気でした。
信玄餅アイスやソフトもかなり人気のようです。
「やまびこ]はうまい具合にソコを通らないといけません(11:00-14:00)
何度か、振られた事があります(-_-;)ゞ
道の駅「甲斐大和」私も外せない場所です。
中央道だと寄れませんからね〜〜〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/11/30 17:58
信玄餅、月の雫、懐かしいお菓子ですね。
面白そうなお菓子テーマパークですが、
気になるのは、やっぱり詰め放題。
機会があったら、これまでの最高33個詰めに
挑戦してみたいと思いました。
yasuhiko
2017/12/01 14:50
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
信玄餅は桔梗屋さんと金精軒さんが有名ですね。
月の雫はお爺ちゃんが一つ一つ作ってる素朴なイメージでしたが
桔梗屋さんのは清潔な工場で丁寧に作られ、立派な箱に入れられて
乱暴に扱うと割れてしまうとの説明が付いていました。
季節限定のお菓子でホテルでは入荷するとあっという間に消えて
詰め放題はそういうツアー(何社も出てる)に参加するのが手っ取り早いようです。一般にはなかなかgetできません。
nobara
2017/12/01 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 桔梗信玄餅テーマパーク * ウェスト 薔薇 甲斐大和 やまびこ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる