nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 晩秋の小金井公園 * 皇帝ダリア 紅・黄葉 コギク 山茱萸・・・

<<   作成日時 : 2017/11/16 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2147 ]
コウテイダリア(皇帝ダリア)キク科ダリア(テンジクボタン)属   半耐寒性多年草
別名:木立ダリア    英 名:Tree Dahlia( ツリーダリア)
成長すると3〜4mにもなる事から皇帝と 名付けられました。
画像
背が高くなるので倒れないように補強がしてあります。
花は(11〜12月) 短日性の植物のため日が短くなってくると咲き出します。
寒さには弱いので霜が降りると煮えたようになります。

画像
画像
小金井公園のはさらに高く5メートルはありましたが、今年は相次ぐ台風で傷みました。
丈もまばらになっています。それでも頑張って咲きました。数か所、群生しています。

-----------------------------------------------

画像
画像
公園の「いこいの広場」、中央のムクロジが黄葉、右のユリノキの群生は紅葉しています。


画像
公園の紅・黄葉風景を切り取ってみました(*^-゚)⌒☆

画像
画像
コブクザクラ(子福桜)バラ科サクラ属 落葉小高木
花は小振 八重咲き 花弁数:20-30枚。
花の色は白 散り際に紅色を帯びる
2つ以上の実をつけるので「子宝」の桜、という事で「子福桜」の名前になったそうです。枯色に白い点描。

画像
画像
サンシュユ(山茱萸)ミズキ科 ミズキ属
 原産地:中国、朝鮮半島
別名: ハルコガネバナ(春黄金花) アキサンゴ(秋珊瑚)
江戸時代中期(享保七年:1722年)に
薬用 として朝鮮から種子が持ち込まれ、
東京の小石川植物園と駒場薬園に植えられました。
今では早春の黄色い花を観賞するために、
家庭や公園に植えられている一般的な花木です。
茱萸という名の通りグミを大きくした実です。

画像
コギク(小菊)と葉牡丹が公園の花壇を彩っています。

画像
公園のソメイヨシノは大かた、落葉していますが、まだ紅葉が残ってるのも。落ち葉も綺麗!

画像
オオモミジスタジイの林、落ち葉、ここは実を食べにたくさんの鳩が集まってきます。
ミツマタはこの頃から花芽を蓄えています。ミツデカエデがかなり染まってきました。


画像公園の広場で
双子自転車の試乗会が・・・
ビックリ@@して見ていました。
お若いママは凄いですね〜@@
私なんて自分一人でも大変!
逞しい姿に
ただただ感心してしまいました。


画像
公園の梅林では
園芸科の剪定実習を
やっていました。
かなりご年配の方たちみたい。
公園の植木の管理を
実習を兼ねてやってるみたいでした。
皆さん、とても熱心でした
いつでも学べるのですね(*^-゚)⌒☆
なんだか勇気を貰えたような気が。


----------------------------------------

目黒のお爺ちゃまから、小金井公園の皇帝ダリアが咲いてるみたいと

教えて頂きました。 近所はまだ固い蕾で、咲いてるかな?と出かけたのですが・・

5分咲きくらいですかね〜 場所によってはまだまだ?の所もありましたが・・・・

例年、今頃、レポートしています。台風で中折れしたりして気の毒なのもありますが・・

今しばらく、楽しめそうですね。 この際、たてもの園にもどうぞいらしてくださいネ



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
コウテイダリアがきれいに咲いて嬉しいですね。
今朝公園に見に行くと、やっと3つほど咲いていました。本数があると賑やかですね。
こちらのユリノキはすっかり葉が落ちていました。台風の影響でしょうか。
コスモス
2017/11/16 21:42
皇帝ダリアが咲き始めましたね。我が家のあたり、数年前はあちこちで見かけたのですが、次第に少なくなって、今年のウォーキングでは全く見かけなくなりました。大きくなるので管理が面倒なのかもしれません。
コブクザクラが咲いていますか。新宿御苑でしか見たことがありません。
葉ボタンもそろそろシーズンですね。
へー、双子用の自転車があるのですね。後ろ2輪で安定感がありそう。
長さん
2017/11/16 23:32
ここのコウテイダリアは、5mもあるんですか!
いくら補強されていても、あの台風によく耐えましたね。
「頑張ったぜ!」って、ドヤ顔に見えてしまいます。(^^ゞ
天気が良くて、とても発色がイイですね。
透過光になっていて、とても綺麗。(^^)

常緑樹を除いて、公園全体が紅葉、黄葉なんや。
色んな木々があるので、見応えがありますね。(^^)

コブクザクラって、実が二つ以上生るんですか。
なるほどぉ…子宝や。(^^)

こちらでも、若いお母さんは、前籠に荷物を乗せ、後ろには子供を乗せて、坂道を頑張って上って行ってますよ。(^^)
この自転車、後ろに、子供が二人も乗ってるんですか!
お母さんは、ホンマ、逞しいです。(^^)
yoppy702
2017/11/16 23:44
皇帝ダリア、大迫力がありますね。5メートルといえば2階の窓から眺めるのにちょうどいい感じでしょうか。日照時間が開花に関係していて寒さには弱いのですか。サポートが必要なのがわかります。
サンシュユの真っ赤な玉果がきれいです。
目黒のおじいちゃん
2017/11/17 06:15
皇帝ダリア綺麗に撮れ、流石だと思います。草丈が高いからカメラを近づけることは無理でしょ。当地東谷山でも見かける場所があったのですが、今年は生えていません。紅葉の風景もきれいです、大きな公園のようですね。
寿々木
2017/11/17 09:31
 皇帝ダリアが青空に映えていますね。さわやかです。背が高い植物なので、風や花自体の重みには、折れてしまう事も多々あるようですが、仕方のない事かもしれません。
 コブクザクラは、秋に咲く桜なのですね。綺麗です。
 先日、スプレーマムと小菊どこが違うのか調べてみましたが、小菊は菊人形に使われるようですが、特別これといった違いは無いようです。
藍上雄
2017/11/17 14:08
小金井公園広くて素敵な公園ですね。
5mもの皇帝ダリア立派ですね。
幹は竹のようで、成長の速さに驚きます。
コブクザクラも青空に映えて綺麗ですね。
双子用の自転車あるのですね。重くて大変そう。
最近自転車も億劫になってきました。
つい車で、いけませんね。
みなみ
2017/11/17 21:04
私の庭のコウテイダリアは約4mまで成長して、周りの木々が枯れ果てていくのを尻目にジャックと豆の木みたいに天を目指しています。いい加減、花さかせたらいいのに、人の手の届かないところで悦に入っているのでしょうか?
おっちょこタカナ
2017/11/18 00:31
小金井公園もだいぶ紅葉が進んでいるようですね。
広いので多くの草木を見る事が出来て良いですね。
子福桜、十月桜の亜種でしょうか、もう開花しているんですね。
見てみたいです。


2017/11/18 23:03
皇帝ダリア、あの背の高さだと、
台風の風は厳しいでしょうね。
でも、下界を見下ろすように咲く花の
気品は、皇帝の名に相応しいと思います。
yasuhiko
2017/11/19 11:52
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は相次ぐ台風でかなり傷んでしまったのですが・・
どうにか開花に漕ぎつけました。
なんか所か群生してるのですが・・・
この場所はそろって大きくなったようです。
ユリノキは葉が全部落ちると花殻が見えてきますよね。
nobara
2017/11/19 18:54
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年みたいに大きくなるころに遅い台風の直撃受けたり
短日花ですが急に冷え込むと、ダメージが大きいですね。
5分咲きくらいでしたが全部開かないうちに霜でダメになりそう。
ひところあちこちで見かけましたが、少なくなりましたね。
少し?図体が大きすぎて個人のお宅では手に負えないかも?
nobara
2017/11/19 18:57
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
相次ぐ台風のダメージは表れています。
元祖の場所は風が当たるので丈が半分くらいで折れたりしています。
それでもそのあと、頑張ってくれています。
この場所は皆で団結して頑張ったフシがあります。
小金井公園は武蔵野の面影が濃いです。ケヤキが多いです。
コブクザクラの実の成ってるのを確認しようと思って
その時期になるとすっかり忘れてしまいます。
双子自転車(電動)、母は強しだと納得しました((((^Q^)/
nobara
2017/11/19 19:04
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ひとっ走り、出かけてまいりました。
小平口近く(西口)の宿根草の群生が咲いていました。
ほかはまだまだのようでした。
短日性ですが寒さには弱いので、今度は寒さとの勝負です。
nobara
2017/11/19 19:09
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
皇帝ダリア、コンデジズームで引き寄せないと無理です。
小金井公園は都立では一番の広さなんです。
徒歩ではとても廻り切れません(-_-;)ゞ
nobara
2017/11/19 19:12
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
皇帝ダリアは竹で補強しています。
今年は相次ぐ台風でダメージが大きかったです。
短日性なのに急に寒くなり、霜が降りたらアウトです。
北国では屋外では花を咲かせるのは無理かも知れませんね。
スプレーマムは 主茎から5-10個の側枝が伸びて円錐形になりますね。
鉢植えなどに多いと思います。
畑の脇などに咲き誇るのが家菊(小菊)でしょうか・・・
nobara
2017/11/19 19:18
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
都立公園で一番の広さなんです。歩いては厳しいです。
短日性なのであとは寒さとの勝負ですかね〜(― ―*)。。oO
双子用の電動自転車です。果敢に挑戦なさっていました。
ご主人が脇でくっついてフォローなさっていましたよ!
nobara
2017/11/19 19:23
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ジャックと豆の木みたいに@@ですか?
個人のお宅でそこまで育てられて凄いですね。
近所のお宅のはまだ固い蕾です。寒さとの戦いになりました。
2階の窓から眺められるといいですね〜〜♪
nobara
2017/11/19 19:28
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あれよあれよと紅葉が進みました。
武蔵野の面影が色濃く残っています。
ケヤキが多いのですが・・・ユリノキなどの群落もあります。
コブクザクラ、ジュウガツサクラ、見ごろです。
nobara
2017/11/19 19:33
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
遅く襲ったW台風で、かなりのダメージがありました。
皇帝ダリアの花は女性的ですね。
だから私は花友さんと『ダリアナ様』と呼んでいます。
全部の蕾が咲くといいなと思っています。
nobara
2017/11/19 19:38
小金井公園に皇帝ダリアが咲いているのですね? 
竹のようにフシがある幹で頑丈そうですよね。花は夏の花みたいに華やかなのにこの時期だったのですね。
大陶器市のチラシがはいり、主人と小金井公園に行こうか、と昨日相談したところです。勤労感謝の日をねらっているんですが、雨ですかね、、。
keikoさん
2017/11/20 10:24
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園には皇帝ダリアの群生があちこちにあります。
総合体育館前、駐車場前、そしてこの西口(機関車の近く)
皇帝ダリアは短日花(日が短くなって咲く)
それに霜に滅法弱いから難しいお花ですよね。
こんなに寒くなっちゃって・・も少し頑張ってとエールを!
大陶器展もやりますね。週末はたてもの園の紅葉ライトアップもやりますよ!
予報だと☂っぽいですね〜勤労感謝の日はの特異日?だった筈ですから、ちょっぴり?期待しましょう〜
nobara
2017/11/20 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 晩秋の小金井公園 * 皇帝ダリア 紅・黄葉 コギク 山茱萸・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる