nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所散策u〜 * 金木犀トンネル ミヤギノハギ フヨウ アメリカセンダングサ・・・

<<   作成日時 : 2017/10/12 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2130 ]
画像最寄り駅の近くの市道の歩道に
金木犀がトンネル状に咲いています。
いずれ道路拡幅で消える運命?
画面の突き当りの交差点まで
道路は拡幅は終了しています((+_+))
今年も見事に咲きました。
来年は見られるかな〜
道路が狭いので仕方ないのですが・・
勿体ないという想いがムクムクと。
画像


----------------------------------------

画像
画像
ミヤギノハギ(宮城野萩) マメ科
細長い3枚の葉と、枝が枝垂れるのが特徴
花がびっしりとたくさん付きます。歩道に溢れて・・
キタキチョウが吸蜜していました。

----------------------------------------

画像画像
フヨウ(芙蓉)アオイ科フヨウ属   落葉低木  花期:8−10月
直径10〜14cmの花を咲かせ、見事である。花は早朝に開き、夕方にはしぼんでしまう、
1日花です。 寒さによって、地上部は枯れてしまうことが多い。まだまだ見事です。

-----------------------------------------------

画像
画像
アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)キク科
北アメリカ原産の1年草 別名:セイタカウコギ
頭花は黄色、舌状花は小さく目立たない・・・
今の時期、あちこちで群落してるのを見ます。


画像
画像
スーパーアリッサムフロスティーナイト
アブラナ科ロブラリア属
  半耐寒性多年草
葉の縁に黄色の斑が入ります。 周年開花

-----------------------------------------------

【 雑 録 】
画像
画像
我が家の玄関アプローチのサルビア・ミクロフィラ
チェリーセージグアラニチカも賑やかです。

ダイニング前のラティスフェンスの
パンダスミレも四季咲きですが・・・
花芽がいっぱい上がっています。
バックがごたごたしてるので
白い袋を宛がいました((+_+))
いろんなところにお嫁入した子たちも
頑張ってるでしょうか☆彡



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩道は楽しそうですね。先日神代公園に行ってきました。テレビ報道があった為もあり、人出で門前街の蕎麦店はどこも長蛇の行列。諦めて帰路につきました。
出逢ったセンダングサらしい花、悩ましいです。
目黒のおじいちゃん
2017/10/12 12:49
金木犀のトンネル、楽しそうですね。
特に花が散り始めた頃は、
下の道も黄金色に輝いて、香りとともに
楽しめそうです。こうした
いい散歩道が無くなるのは寂しいですね。
yasuhiko
2017/10/12 14:14
キンモクセイが歩道に覆い被さっているのですか、素晴らしい。落ちた花も揉むと香りが強烈ですね。当地は明日から5日間雨の予報ですからキンモクセイの香りもお終いです。サルビアミクロフィラと園芸品種のホットリプスもお持ちですか。パンダスミレ、当方の鉢植えがまた気づかぬうちに黒い毛虫に食われて丸坊主です。今年は3回ほどスミチオンを散布したのですが・・
寿々木
2017/10/12 17:32
 金木犀の道拡張して無くなってしまうのは、本当にもったいないと思います。利便性は高まるかもしれませんが、この道に少なからず、いろいろな思い出を持っている人もいるのでは…。
 スーパーアリッサムはこんもりとして、家の周りに植えておくには良い感じの植物ですね。
 
藍上雄
2017/10/12 18:51
キンモクセイのトンネル、いいですね。この香り、好きなんですよ。昔、流行った咲く道を「君の瞳は10000ボルト」を口ずさみたくなります。
ムクゲもまだまだ頑張っていますね。
アメリカセンダングサ、江戸川近くの田園地帯ではセイタカアワダチソウと高さを競っています。スマホで撮ったのですが、焦点が合わずに失敗しました。
長さん
2017/10/12 22:12
キンモクセイのトンネルですか!
市道の歩道という事は街路樹のような木ですか?
香りが素晴らしいでしょうね。(^^)
来年は、道路の拡幅で無くなるかもしれないとなると寂しいですね。
でも、どこかへ、移植されて、nobaraさんを待ってるかもしれませんよ。(^^)
yoppy702
2017/10/12 23:45
こんいちは。昨日散歩道でかすかに香りました。箱根では早く咲いていたのに、東京は不作なのか我が家のウスギモクセイも沈黙です。
今朝からbiglobさん大混乱ですね。先程正常化しました。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 11:44
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まだまだ緑の多い住まい辺りです。
だけど相続による建て替えなどで庭木が整理されています。
お気に入りのお宅の跡にとても変わったアパート?が建ち
オーナーさんも住まってらっしゃるのですが、中庭があり
道路に面しては窓がほとんどなく(極々小さな明かりとりのみ)
毎日、気になって仕方がありません((((^Q^)/
神代植物園の山野草展、素晴らしかったですね。
nobara
2017/10/13 13:20
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンモクセイのトンネル、私有地の家の前の生垣のようです。
東小金井駅開発で(中央線高架で道幅が倍になり)
このキンモクセイの前後はもう拡幅されています。
丁度道路の真ん中にキンモクセイがある感じなのです。
お花の時期まで待った?のでしょうか、だとしたら粋な計らい???
ここは法政大学生の通学路でもあるので混雑は目に余ります。
しかたない事なのでしょうね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/10/13 13:24
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンモクセイ、根本辺りは真っすぐ刈込み
上部が覆いかぶさってるんです。
道路拡幅工事でこの木が丁度、道路の真ん中になります。
勿体ないけれど、しかたのないことなのでしょう。
この部分だけ残すわけにいかなさそうそうです。
我が家のパンダスミレは虫がついた事ありません。
南庭のラティスに架けてあります。ランナーが伸びて下の鉢にも芽吹きます。
nobara
2017/10/13 13:29
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンモクセイそのものはその奥の方のお庭に生えているのです。
そこはメゾネットのアパートのようです。
道路計画はかなり前からあったらしく、建物そのものは
セットバックして〜立ててあります。
いつ、根こそぎになるのかきになるところです。
nobara
2017/10/13 13:34
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンモクセイってお花もいいですが香りもね(*^-゚)⌒☆
それに常緑樹ですから、真夏など日陰にも貢献しています。
散歩しながら鼻歌〜♪ 長さん、ご機嫌ですね〜♪
健康にもきっと!いいですよ〜〜((((^Q^)/
アメリカセンダングサ、中央線の高架下、大群生です。
背高ですよね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/10/13 13:39
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンモクセイのなんちゃって!トンネルです。
市道ですが、私有地の植え込みです。
東小金井駅開発で(中央線高架で道幅が倍になり)
このキンモクセイの前後はもう拡幅されています。
丁度道路の真ん中にキンモクセイがある感じなのです。
道路計画はかなり前からあったらしく、建物そのものは
セットバックして〜立ててあります。時間の問題????
またどこかで絵になる場所を探さなくっちゃ!!
nobara
2017/10/13 13:44
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東京も9月半ばに匂いを嗅いだのです。9月終わりに咲き・・
また10月になって全開。気候の所為なのかも(― ―*)。。oO
ウスギモクセイ、これから?じゃないでしょうか・・
プールに行く前、biglobeは滅茶苦茶、諦めて出かけたところでした。
どうしたというのでしょうね。困りましたね。

nobara
2017/10/13 13:48
コメントが不能になる。メッセが不能。今度はお気に入りが不能ときた。
ホント困っています。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 15:52
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コメント、メッセージ、できませんか?
お気に入りも不能になりましたか?
トラブルの所を覗いてみましたが
そういう記述はなかったですね〜どうしたのでしょう。
朝はなかなかコメントが反映されなくて、かと思うと生きていたり。
昨日、完全に終了したはずのメンテが
またおかしくなったのでしょうか・・・
nobara
2017/10/13 20:40
金木犀トンネル 良い香りがするでしょうね 拡張によって無くなる運命ですか ウーン もったいないですねー パンダスミレ 名前の様に可愛い花ですね 小さな花なんですね。
ゴン太
2017/10/14 18:06
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンモクセイ、香りもですが・・・
落ち花の道をあるくのも気持ちいいです。
このキンモクセイの区間、の前後はすでに拡幅されています。
中央線を挟んで南北に広い道ができるのです。
つい5年ぐらい前は有名な『開かずの踏切』でした。
もう〜ストレスもマックスでした((((^Q^)/
九州赴任から戻ったら、それが解消していたというわけです。
今はすこぶる快適に通っています。
パンダスミレ花は20mmくらいです。
花茎をのばしてちょこんと咲きます。ツタスミレともいうように枝蔓をいろんなところに伸ばして増えていきます。グランドカバーにいいそうです。
nobara
2017/10/14 19:39
キンモクセイがあちこちで良い香りですね。
うちの近所にもキンモクセイ通りと命名してしまいそうな通りがあります。
拡幅でなくなってしまうのは、もったいない!
フヨウやミヤギノハギも季節を彩ってくれていますね。
そして、今日もパンダスミレちゃんに会えて嬉しいです!
サルビアやチェリーセージなども上手に植えてらしてステキだなと思いました。
keikoさん
2017/10/15 09:52
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そちらにもキンモクセイ通りありますか?
夫は駅に向かうのに☂のとき濡れないから助かると・・
暑いときは日差しよけになります。
このハナミズキの前後はもう拡幅されていますし
住宅やお店、アパートもセットバックされています(かなり前から)
工事、着手されてませんが何か?あるのでしょうか・・
近くにコメダ珈琲があり私はおひとり様でブランチする事も。
パンダスミレ、keikoさんにお嫁入りさせたいですね。
とても良い子ですよ☆彡
nobara
2017/10/15 10:32
こんにちは
いつもコメントありがとうございます、
同じお花の繰り返しですので続けるか止めるか迷ってばかりなのだけど、無闇矢鱈に前に進むのもいいかぁなんてカラ元気出しています。 

> スーパーアリッサム:フロスティーナイト
そんなわけで草花と遊べるような雰囲気を目指そうと種類を増やさないように決めているんだけど、これいいですねぇ、、、葉っぱの長さがたまらんわぁ
  
 キンモクセイも萩の通路も素敵ですね、もっと通路が広かったら許されるとおもうんだけど難しいのでしょうね。
「グアラニチカ」の表記もうれしいです、世の中にまけてガラ・・・になってしまいそうなのだけどやっぱりnobaraさんだわ。

 あたしは最近不思議の国のアリスに填っています、テレビで数回見ているのだけど先日映画をitunes&原本をkindleしてしまいました。 今は映画の脚本?台本?を探しているほどです、しばらくはのめり込みそうでようやく気分が弾んでまいりました(^_-)-☆   nobaraさんはいつもお元気♪ お腹に気をつけてご活躍くださいませ(^_-)-☆
みーこママ
2017/10/17 11:04
  みーこママさぁぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
どうぞ、そのまま突き進んでくださいまし〜m(_ _)m
カラ元気でも出し続けてると元気につながるとおもいまする・・
> スーパーアリッサム:フロスティーナイト
そうコレコレ、年中こんもりと凄いです。
少し枝垂れさせるのがいいかも知れませんね。
グリーンに黄色の覆輪葉ですわ☆彡
キンモクセイ、たぶん道路中央になる運命?
持ち主のメゾネットのアパートはとっくにセットバックして建っています。
かなり以前から道路計画はあったようです。
このキンモクセイの間だけ工事がされていません。
花の時期を待ったのかしら? 
近くの魔の開かずの踏切はとっくに高架になり
今はなんのストレスもないんです。
おひとり様で行く、コーヒーショップがあります(=^・^=)
不思議の国のアリス?ですか・・・
アンじゃなくて(*^-゚)⌒☆ みーこママさんらしいかも。
実は昨夜もお腹が不調でした。ストレス?かもね〜
義母が食べ過ぎてお腹が痛いとナースさんの手を煩わせました。
大好きな江戸前寿司が出てがっついたのよ。もーびっくり。
今は食べる事だけに執着心があります。
今日も移動のパン屋さんに車いすで行き。
棚の横列全部ほしいと駄々をこねて大変でした。
皆に配るのだと聞かないんです。とほほでした。
極悪非道の嫁?になりました。お腹が痛いですぅ〜〜〜(-_-;)ゞ
nobara
2017/10/17 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所散策u〜 * 金木犀トンネル ミヤギノハギ フヨウ アメリカセンダングサ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる