nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園ぶらり * 秋明菊2色 ミヤギノハギ 自宅の花・・・

<<   作成日時 : 2017/10/08 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2128 ]
画像
小金井公園をぶらりしています。スタジイの林が広がっています。

画像
駐車場前に花の会と公園管理の協働花壇があります。


画像
@シュウメイギク(秋明菊)ピンクAシュウメイギク(秋明菊)白BCサルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ)


画像
@コムラサキ(小紫)シソ科   Aコキア(アカザ科)・ホウキグサ  Bミズヒキ(タデ科)   Cハギ(萩)マメ科



画像画像















ミヤギノハギ(宮城野萩)マメ科ハギ属  落葉低木
開花期には枝が地面に付くほど垂れ下がります。
自生種が見つからないので、園芸種だという説があるそうです。



画像
画像
ツユクサ(露草)ツユクサ科ツユクサ属 一年草
畑の隅や道端で見かけることが多い
二つ折れになった苞の間から青色の花を次々と咲かせる


画像カルガモ くちばしの先だけ黄色
全国の水辺で1年中見られる
-----------------------
たてもの園との境の池にいます。
池からあがって毛繕いをしてました。
胴体のブルーが綺麗です。
-------------------
Rちゃんが朝の散歩のとき
この池で、カワセミを見たらしい。
ここから北方向の二つ池から
出張ってきたのだと思います。
期待したけどこの日は逢えませんでした。
アポしないとだめなのかな(― ―*)。。oO


-----------------------------------------------

【 雑 録 】 我が家のちっちゃな花壇にいつの間にかホトトギスが咲いていました。
画像
画像
タイワンホトトギス(台湾杜鵑草) ユリ科ホトトギス属  多年草
やや小型の花が茎の頂部に枝分かれしてつきます。

画像
画像
イヌタデ(犬蓼)タデ科イヌタデ属   一年草
道端に 普通に見られる。 和名はヤナギタデに対し、
葉に辛味がなくて役に立たないから付けられた。
赤い小さな花や果実を赤飯に見立て、 別名:アカマンマ





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜






記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 ホトトギスですが、最近園芸種で色々な品種が出てきているようです。調べても、判別が難しい…。ご自宅のホトトギスなので、確かなんですね。
 北海道のシュウメイギクは、まだご近所で見る事が出来ますが、終わりに近いかもしれません。道端の雑草も珍しいものを見つけるのが難しい状態が続いています。だんだん冬に近づいているのかもしれません。
藍上雄
2017/10/08 14:45
シュウメイギク咲き出しましたね。タイワンホトトギスも咲き出しました。イヌタデもアチコチで見かけます。今日は歩いたら汗が出ましたが、秋本番です。
寿々木
2017/10/08 16:01
コキア、少しずつ色付き始めていますね。
よく出かける公園の花壇が色々の花が咲いていた場所に
コキアだけを今年は植えておられました。
頃合を見て叉出かけてみます。
たで、色んな種類の花が咲いていますね。
白花のサクラタデ、始めて見ました。
花咲か爺
2017/10/08 16:41
一昨日のウォーキングでやっとピンクのシュウメイギクを発見し、今日撮り直しに行ってきました。白の方が人気度が高いようです。
コキアが赤くなり始めましたね。我が家の隣のブロックでも赤くなり始めましたが、まだ緑のままのものが多いです。
タイワンホトトギスが咲き始めましたか。これからたくさん咲きそうですね。
長さん
2017/10/08 18:31
シュウメイギク、可愛いですよね。
近くで、何処か、咲いてないかなぁ…と毎年見てるんですが、不思議に見かけません。
いっそうの事、家のベランダでトライしてみようかなぁ…(^^ゞ
コキアが赤くなると、秋の深まりを感じますね。

カワセミ…
アポしましょ。(^^)
こちらの出現ポイントでも、思ってない時は、たまに居たりするんですけど、期待して行くと、大抵、来てくれません。(^^ゞ

タイワンホトトギス、綺麗な斑点ですね。
イヌタデもあるんですね。(^^)
yoppy702
2017/10/09 00:28
多忙の中、庭の手入れも手を抜けませんね。アカマンマが参加していることが
微笑ましいです。
今朝、昆虫In hakoneをアップbンbしました。
目黒のおじいちゃん
2017/10/09 07:50
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
我が家のホトトギスですが、タイワンホトトギスとホトトギスの交配種?みたいに思えます。〜というのも天辺だけでなく節にも蕾が出てるのです。
大きな意味の台湾だと思っています。
シュウメイギクは今が盛りです。かわいい花ですよね〜♪
北海道の冬は早いですよね。
今朝、たたら電車の準備が始まったと言っていましたね。
nobara
2017/10/09 17:54
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シュウメイギク、あちこちで咲いてきました。(=^・^=)
我が家のタイワンホトトギス、危うく見過ごすとこでした。
他の花に埋もれていました。
ムラサキルイラソウが大きいもので・・・
nobara
2017/10/09 17:58
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コキア、色づきの差が激しいです。
ちかくの畑のは半々の色づきです。とんぶりがいっぱい付いてました。
シロバナサクラタデ、サクラタデの白花、ありますね。
サクラタデの仲間はほんとに可愛いですね☆彡
nobara
2017/10/09 19:02
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ピンクの秋明菊、そちらでは少数派ですか・・・
白の方が楚々としていますね。八重もちょっとぉ〜ですね。
タイワンホトトギス、たてもの園ではすでに
種になってるのもありました。
わがやのはうっかり見逃すところでした。
nobara
2017/10/09 19:05
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シュウメイギク、お近くで見られませんか?
どうしてなんでしょう? 人気の花だと思うのですが・・・
ベランダでもうまくいくかも知れませんね((((^Q^)/
カワセミ、気まぐれで困ります。
鳥撮りのおじ様たちも日がな。待ち続けてらっしゃるかも?
タイワンホトトギス、青龍などはきれいですね。
我が家のは、普通のほととぎす柄です。地味ですね。
犬蓼もいっぱい咲いております((((^Q^)/
nobara
2017/10/09 19:14
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろいろ野暮用が山積していますが・・・
ひとつひとつ片付けていこうと思っています。
箱根の小さなお友達を纏められたのですね(*^-゚)⌒☆
素晴らしいですね。
nobara
2017/10/09 19:17
おはようございます。
近所のお宅ではシュウメイギクが満開のお宅が多いのですが・・・
やっと我が家では開花はじめのようです。
昨日は湯島天神に故郷の梅酒を求めに行き
その足で銀座松屋に宮崎県北2社のお菓子屋さんの
菓子を求めに行きましたが、集客の少なさに気の毒になり
ました。
東京には美味しいものがたくさんあるから・・・
ローカルの菓子店にはもう少し頑張ってもらい
行列が出来るようなお店になって欲しいという思い
がしましたね!



黄昏龍
2017/10/10 07:45
  黄昏龍さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そちらで、シュウメイギクが満開でしたか?
湯島天神に故郷の梅酒?売っているんですか?
宮崎県北のお菓子ってなんでしょう?
東京駅近くの各県のアンテナショップは集客が凄いですね〜
茨城のにいって盛況ぶりにびっくりくりくり@@しました。
幾つになっても故郷の、キーワードには弱いモノです。
きっとそういう懐かしがる在京の皆様が
いっぱいいらっしゃいますよ! 期待しましょう(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/10/10 08:06
イヌタデ=アカマンマ。初めて知りました、いや、おさらいかも(汗!)
まっかな、まっかな、アカマンマ♪〜という歌があるので勉強になりました。
たてもの園そばの野草の道、ミズヒキがいっぱい。奥の方にシュウメイギク?と思う花も。コミュニティーバス情報もnobaraさんに教えて頂いたので、近いうちまた出掛けてもっと植物を見たいと思います。
keikoさん
2017/10/10 11:34
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。アカマンマなんですよ(*^-゚)⌒☆
おままごとでご飯(お赤飯?)の役割を担ったのかしら。
さすが!keikoさん。歌でいろんな思いが交錯しますね。
今日、エアロで「イエライシャン夜来香」がBGMでした。
お若いしかも男性のインストラクターですから?
なんで〜???その曲、チョイスしたのか?聞きたかったです。
野草の道、行かれたのですね。次のレポに載せてるの?でしたかね。
藪漕ぎ状態ですが、いろんな花に出逢えるんですよ!
武蔵野のハケが通行禁止が続いてて。。悲しいです。
オトコヨウゾメやツリバナがあるんですよ。
見て頂き、共感していただき、ありがとうございます。
武蔵野市のムーバスもヒガコには乗り入れています。
ヒガコから毎時9分、29分、49分発のココバスが出ています。
帰りはたてもの園入り口からムサコに向かうといいですよ。
我が家は法政大前で乗降します。ピンクの天然ガス車です。
nobara
2017/10/10 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園ぶらり * 秋明菊2色 ミヤギノハギ 自宅の花・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる