nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園前のキンモクセイ大木 * 遠足 映画・三度目の殺人

<<   作成日時 : 2017/10/06 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2127 ]
たてもの園前の両脇に、シンボルツリー・キンモクセイが、そびえています。
画像
画像
そろそろかと思ってました。夫が『もう少しのようだった』というものですから。頃合いを見計らって!
ン??? もう終わってるジャン。 落ちキンモクセイも茶色くなっていました((+_+))

画像
それでも大きな木ですので、まだお花が綺麗なのも。そして次の蕾もまだいっぱいありました。
埋め尽くすようなお花をお届けできなくて残念&無念です。
画像

こちらは我が家のキンモクセイ=⇒

変な時期に強剪定しましたので
今季は花は諦めておりました。
キンモクセイは古枝に花を付けますね。
剪定後の枝には何も見当たらず・・・
少しだけ残った古い枝にポツンポツンと
お花を付けました。香りはいっちょ前です。




----------------------------------------

小金井公園のいこいの広場。この景色を見るとホッとします。平日だから空間が広いです。
画像
画像
このシーズンは遠足が多いですね〜広場では保育園児が遊んでいました。
公園のグリーンテラス:さくら の前を小学生の遠足の列が歩いていきました。


-----------------------------------------------

映画三度目の殺人を観に吉祥寺オデオンに画像
第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作『そして父になる』の福山雅治と是枝裕和監督が再び組んだ法廷サスペンス。死刑が確実視されている殺人犯の弁護を引き受けた弁護士が、犯人と交流するうちに動機に疑念を抱くようになり、真実を知ろうとするさまを描く。弁護士や検事への取材に加え、作品の設定通りに実施した模擬裁判で出てきたリアルな反応や言動などを脚本に反映。福山ふんする主人公が弁護を担当する殺人犯を、役所広司が演じる。   殺人の前科をもつ三隅(役所広司)が解雇された工場の社長の殺害容疑で起訴される。死刑が確実なその弁護を担当する重盛(福山雅治)はなんとか無期懲役にしようと事件を洗いなおすが、その過程で被害者の妻・美津江(斉藤由貴)から依頼されたとする供述が三隅から飛び出す始末。動機も二転、三転し、さらに被害者の娘・咲江(広瀬すず)の
おぞましい秘密が暴露され、
事件の真相は〈藪の中〉の様相を呈していく。
まぎれもない犯罪映画であり、裁判劇でありながらも、是枝監督は、ニヒルでクールなリアリストであるはずの重盛が、証言を相手によって
千変万化させる三隅によって徐々に翻弄され
内面を侵蝕・収奪される危うさをこそ注視する。
.                  -シネマトゥデイ-
画像

過去の2度の殺人も困ってる人の為に・・・犯したような伏線があります。
最後は人間の器の問題?  3度目は???
いろいろ考えさせられました。 そこまでできるだろうか? 役所広司さん、やはり凄いです。
この感じだと、舞台劇を見てるような感覚になりました。

-------------------------------------------------------------------

画像
画像
この日は最寄り駅に戻って・・・・
いつもの一角さんで乾杯
ココは好きなものだけ
いろいろ並べて戴きます。


夕餉の支度で忙しなくしていましたら・・・スマホが呼んでる。夫からだわ〜
『今、夕焼けが凄くきれいだよ!』と、2階に上がって、窓から見ましたら・・
燃えるような夕景が広がっていました。ひらけていませんが、素晴らしい


  

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜ 





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
燃え立つような情熱の夕焼け、素晴らしいです。今夜晴れてくれるといいけど。
目黒のおじいちゃん
2017/10/06 10:41
 金木犀が終わっていたのですか…?残念でしたね。でも少しだけでも見る事が出来たのは幸いでしたね。金木犀の大木このように剪定されていると何だかほのぼのとした雰囲気になります。
 夕日の情景綺麗です。夕食も美味しくなりそうです。
藍上雄
2017/10/06 12:32
大きなキンモクセイですね。心当たりは切り倒されていたので、その後、ウォーキングで探し歩いているのですが、全く見つかりません。今年はあの香りが楽しめないうちに花が終わりそうです。
夕焼けが綺麗なのはほんの5分頃です。noba旦さん、気が利きますね。
長さん
2017/10/06 12:43
キンモクセイセイ咲きましたか、当方庭では全く咲いていません。今日6日東谷山を歩いてみましたがチラホラでした。今年は少ないようです。
寿々木
2017/10/06 13:04
数日前にベランダで風の向きにより
木犀の香がしておりました。
この香がすると、日増しに気温が下がり
肌寒くなってきます。
花咲か爺
2017/10/06 17:02
エッ?!もう、キンモクセイが終ってたんですか?
こちらでは、まだ、キンモクセイの香りが漂ってないです。(^^ゞ
この木、前に見せて頂いた時も驚きましたが、やっぱデカイですね。
これが見頃の時って、スゴイ光景なんでしょうね。
それに香り。
どんな規模の香りやろ?(^^ゞ
このキンモクセイだけでも値打ちがありますね。

この映画、面白そうですね。
おぞましい秘密を持つ咲江役の広瀬すずさんが、どんな演技をされているのか興味あります。(^^ゞ

素晴らしい夕焼け!
御主人、前も、素敵な夕焼け連絡をしてはりましたね。(^^)
yoppy702
2017/10/07 00:51
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一瞬の夕焼け 間に合いました。
いい時間帯にだいたい台所でごそごそしていますので
教えてもらってすぐに2階の西向きの部屋に向かいました。
『なに?それ〜』って思いましたが、連絡に感謝です♪
nobara
2017/10/07 09:28
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんだか今季のキンモクセイ、不思議なんです。
私自身は凄く早い時期からその香りを感じていました。
満開したと思われるあたりにも出かけていますが、感じませんでした。
なのに〜いつも間にか、落ちていました????
よーく見ると蕾もまだまだあります。少し?変でしょう?
この双樹の剪定の場面に出逢ったことはありません。
自然の形とも思えませんが、遠くから見ると立派なモノです。
夕食の準備中の電話は、『ン!も〜 』と思いますが・・
なかなか見られないような夕景でしたので、良しとしました(笑)
nobara
2017/10/07 09:36
立派なキンモクセイですね。一斉に咲いたら凄い香りでしょうね。
それにひかえ我が庭のキンモクセイ、全く花が咲いていません。
散歩道のキンモクセイもほとんど咲いていないということは、こちらは遅れているのでしょうか。
私、是枝裕和監督の作品が好きです。というよりも福山さんのファンでもあります。
夕焼けが美しいと感動しますね。
みなみ
2017/10/07 12:34
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園には大きなキンモクセイが幾つもありますが・・
やはりこの双樹のはインパクトあります。
たてもの園のHP上で満開を伝えていたと思うのですが、逸しました。
夫はその時間、帰宅途中ですからマメに教えてくれます(笑)
いいような?迷惑のような?
教えられたら写真を撮らなければなりませんからね〜((+_+))
ほんの5分くらいですか? 素早く撮れてよかったです。
nobara
2017/10/07 15:52
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
キンモクセイ、関東は早いのでしょうか?
諦めていた我が家の花も心細いですが咲きました。
ほのかに香りを振りまいています。
かなり早くから香っていました(原チャで・・)
nobara
2017/10/07 15:55
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
どこからか香ってきてこの花の開花を知りますね〜
関東はかなり早くに咲き始めたようです。
開花から2〜3日でおしまいですからね〜はかないものです。
秋を感じる匂いですね。☆彡
nobara
2017/10/07 15:57
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。そろそろかと思って出かけましたのに。
落ち花が色が変わっていました((+_+))
それでも蕾がまだいっぱいありますので第2弾があるのかしら?
広場が香りに包まれます。鼻の効かない人もバッチリですね。

この映画、暗示モノですね〜〜〜
福山さんと役所さんの鬼気迫る対決場面・・
手に汗、握りました。
そうだったのか・・と知った時。三隅の人としての大きな器を感じました。
最後は自分自身を殺してしまったのですね。それが三度目!

夕焼け、連絡くれるほどのものでした。
虹が出てるとか夕焼けが綺麗だとか・・
スマホでよく知らせてくれます。
そんなにマメなひとではないのですが・・
私のブログネタになるかと思ってくれているのかな(― ―*)。。oO
nobara
2017/10/07 16:09
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園の入り口の両脇の双樹のキンモクセイです。
花のない時も見ごたえあります。(常緑樹)
そちらはこれから咲くのではないでしょうか?
寿々木さんちもまだだとおっしゃってましたから・・・
福山さんのファンですか?
役所さんと対峙していい仕上がりになっていました。
3度目の殺人の意味。なるほど〜でした。
この頃、滅多に見られない夕焼けでした。
夕食の支度してる時間、教えて貰えなければ見過ごす所でした。
nobara
2017/10/07 16:15
ごめんなさい、気持玉、ガッツ、間違えました。ナイスです。
nobaraさ〜〜ん、やっと今日、たてもの園に行って来れました。
キンモクセイの巨木、撮って来ました。すごいですね!
面白かったです〜〜〜。娘と行きました。
ほとんどの建物でお茶会が催されていましたが、楽しめました。
植物など、nobaraさんのブログでおさらい(笑)させて頂きました。
三鷹の北口からバスがあり、便利です。1時間に一本だけですが。
また出掛けたいです。
夕焼け、きれいですね。ご主人様、素敵!
keikoさん
2017/10/09 00:30
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/ 
お嬢さんとたてもの園にいらっしゃいましたか?
東京大茶会で入園も無料、お若い方や着物姿の方がいっぱいだったでしょ?
東小金井からピンクのココバス(100円)がたてもの園を通ります。
武蔵小金井か〜東小金井〜小金井公園〜桜町病院〜武蔵小金井循環です。
20分おきに出ています。便利ですよ!
何時ごろいらっしゃいましたか?
私も伊達家の門前の野点を朝、一番の回に参加しました。
いつもは静かですが、昨日はにぎやかでした。
いい時にいらして頂きましたね。とても嬉しいです
nobara
2017/10/09 10:54
キンモクセイの木大きいですねー これだけ大きいと香りも凄いでしょうね。家のキンモクセイも庭にひと時の幸せを漂わせています。花が終わったら少し剪定する予定です。
ゴン太
2017/10/09 11:37
ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここのシンボルツリーの双樹、大きいです@@
かなり広範囲に匂いが漂っています。
実はこの時、終わってしまったと思ったのですが・・・
第2弾がありました。またまた満開になっていました。
また載せたいと思います。不思議な年になりました。天候の加減?
我が家は変な時期に剪定しましたので
キンモクセイがつむじを曲げてしまったようです(=^・^=)
花が終わってすぐの方がなんでもいいようですね。
nobara
2017/10/09 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園前のキンモクセイ大木 * 遠足 映画・三度目の殺人 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる