nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * お月見のつどい * 路傍の花 渋谷 運動会・・・

<<   作成日時 : 2017/10/04 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2126 ]
画像
小金井公園の『お月見のつどい』に出向きました。満月ではないですが・・・・・
ジムに行ってたnoba旦から、『出てこない?』とお誘いがありましたので、現地で待ち合わせ。

画像
祭壇も設えてあります。 舞台ではいろいろな演目が披露されました。
屋台も地元のケーニッヒ、六甲山、濱かつ、商店街の出店、とても良心的な値段設定です。
公園の催しはとても健全なので安心して利用できます。市長もお店の前で宣伝していました。
夕焼けからだんだんに暗くなって、秋の虫の音色もして〜〜〜 いい宵でした。

-----------------------------------------------

画像
マメアサガオ(豆朝顔)ヒルガオ科サツマイモ属   北アメリカ原産  葯は赤紫
1955年に東京近郊での帰化が報告され、
現在では関東地方以西で道ばたなどにやや普通に見られます。
似た花にムラサキ色の同じくらいの大きさのホシアサガオがあります。


画像
マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)ヒルガオ科サツマイモ属  一年草 熱帯アメリカ原産
江戸末期に観賞用として渡来して野生化し、
最近あちこちの空き地や土手などで 見かけます。
ぱっちり開いてる時間に撮るのが難しいです。原チャを停めてパチリしました。


画像
トキワマンサク(常磐万作)マンサク科トキワマンサク属    常緑小高木 
本州中部以南から九州、台湾、中国南部、インド東北部に分布します。
紅花のベニバナトキワマンサクの方がメジャーになりましたね。
花期:4-5月ですが、返り咲きですね。

--------------------------------------------

画像
画像
渋谷駅から歩いて〜〜孫娘の小学校に向かう。スクランブル交差点から坂を上って・・・・
途中のMODIビルの壁面の緑化はルリマツリの白花が咲き
植え込みには桃色リンドウが咲いてました。

-----------------------------------------------

孫娘u-姫の運動会にご招待を受けまして出かけてきました。ビルの狭間の校庭です。
バックは渋谷区役所の新築工事中で、応援合戦の音とハモっていました。((+_+))〜〜〜
画像

ピカピカの1年生はまだ幼さも残ってかわいいです。J&Bは左の敬老席に案内されました。
画像
音楽が鳴ってるときは踊り、音楽が止んだら、玉を入れます。いくらも入りません((((^Q^)/

画像
まだあどけなさが残る?1年生の表現運動です。ぎこちない???

画像
騎馬戦も果敢に戦いました。かなり見ごたえがあり手に汗、握りました。女子、強し

画像
大玉おくりは全校生徒参加です。下級生は下を転がし、上級生になると腕で上に回します。
最後に台の上で大玉を4人で掲げて勝ち名乗りです。面白くてわくわくしました。

何年振りでしょう??運動会に参加するのは・・・入場行進から参加しました。

とても楽しく、しっかり応援させていただきました。

教室でのお弁当の時間も楽しかったです。私は迷子(婆ァー)になってしまい・・・

noba旦に、しこたま怒られてしまいました。((+_+))




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな夕景色の空素晴らしい。マメアサガの葯は紫色でホシアサガオは白だそうですが、ホシアサガオは出会ったこと無いです。
寿々木
2017/10/04 09:27
こんにちは
u-姫ちゃん もう小学生におなりだったのですね、早いですねぇ
それで運動会の入場行進から参加ですって?! 初孫の運動会ですもの、J&Bの気持の入れようが伝わってくるわ! 楽しかったことでしょうね。  
それにu-姫ちゃんの出番を間近で見られてよかったですね、

 あたしは今でも遠くから風に乗って聞こえてくるマイクや行進曲の音色だけでも胸が熱くなるんですよ、運動会って昔も今もアナログな所がいいですよね(^_-)-☆
みーこママ
2017/10/04 16:28
今日は中秋の名月ですが、一足早いお月見の集いでしたか。こちらは日中日が射したのですが、今は曇っていて月が見えません。
渋谷区は秋が運動会ですね。松戸は春に終わりました。今日、孫のひろ君が市内小学校運動大会に走り高跳びの代表で出場したそうです。何時に飛ぶか分らないので、応援には行きませんでした。
長さん
2017/10/04 18:42
「お月見のつどい」、スゴイ!
祭壇もキチンとして…
やっぱり、月見酒もあるんですか?(^^ゞ
屋台のところで、「六甲山」ってありますが、これは、何屋さんなんですか?
検索してみたんですが、ボクが山歩きをしてる六甲山とその関連くらいしか出てこなかったんです。(^^ゞ

トキワマンサク、返り咲きにしては、沢山咲いてますね。(^^)
お月見なので、それに合わして、洒落たんかなぁ…
豊年満作…(^^ゞ

運動会って、今も、玉投げや騎馬戦があるんですね。
種目は、現代的になってるのかと思ってましたが、ボクらがやってた事も引き継がれてるんですね。
懐かしくなります。(^^ゞ
yoppy702
2017/10/05 00:07
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お月見前の夕暮れの空から撮りました。
全然、満月ではないんですよーーーーー十五夜は6日とか・・
マメアサガオ、テニスコートの改修で消えたと思ってましたら
凄いド根性ですね。 生き延びていました。
発見したときは嬉しかったです。私も頑張らなくっちゃ!!
nobara
2017/10/05 10:18
  みーこママさぁぁぁぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんですよ! 今年、一年生になりました。
今のところ、凄くご機嫌で通ってるようなんです。
併設の学童でも楽しくやっているようです。
J&B馬鹿でしょう@@
その前日まで義母の事でダメでしたが、急遽、行けることに。
夫の普通の出勤の時間と同じに家を出ました。
京王・井の頭線だと渋谷まですぐなんです。
今は出番と場所がプリントで印して渡されます。
私のコンデジズームが娘に喜ばれました。
受付で即座に敬老席のバンドを付けて貰いました。
それはそれでショックでしたけど((((^Q^)/
チチ方の婆ばには一般席のバンドだったそうなの。あははとほほ。。
この日は住まい近くの緑小も、駅近くの三小も運動会でした。
u-姫の所は場所取りもしないし、いろいろ撮影も交替制したり・・
大変なことは何もなかったです。保護者が全面協力してました。
音響もかなり抑えていたと・・近隣に迷惑がかからないように?
nobara
2017/10/05 10:31
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お月見のつどいは週末の2日間行われました。
お天気には恵まれました。
春は新入生がまだ慣れてないから大変そうですね〜
この月でも、まだまだのようですが・・・
住まい近くの学校も同じ日でした。
場所取りの人とすれ違いながら渋谷に向かいました。
ひろ君が市内小学校運動大会に走り高跳びの代表で出場ですか?
凄いですね〜〜〜頑張ってらっしゃいますね〜
u-姫は駆けっこでも後ろの方でにこにこ走っていました。
特別学級のお子も一人入っていますので完走?に拍手でした。
チェッコリ玉入れもおっとりしています。
拾った玉を自分の頭に向けてほおっていました((((^Q^)/
がんばってたね〜♪ と褒めてあげました。
お弁当タイムもお友達との方が楽しそうでした。
nobara
2017/10/05 10:42
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
『お月見のつどい』十五夜に関係なく近い日にやるようです。
祭壇は立派でしょう((((^Q^)/
『六甲山』やっぱり、気になりました?
地元のお好み焼き屋さん。四角いお好み焼きなんです。
サッカーの長友さんもご贔屓にしてたそうです。
スポーツ好きの若者に超人気のお店です。呑めるお店です。
なかなか予約が獲れないのですが、こんな時は屋台も出すんです。
市長がお気に入りらしくそこで順番待ち、おいしいですよと宣伝。
オーナーが六甲のご出身だったような話を聞きました。
トキワマンサクやベニバナトキワマンサクは今頃、咲きますね。
運動会の騎馬戦はとりやめるところもあるようですね。
逆に小学生だからいいのかも知れませんね。
サポートの先生がたくさん取り巻いていました。
特に女子の掴み合いが迫力ありました。ハラハラドキドキでした。
玉入れは踊りと組み合わせて・・籠が高くて〜なかなか入りません。
孫娘は自分の頭にほおっていましたもん(=^・^=)
nobara
2017/10/05 10:56
「お月見のつどい」とはいいですね。
名前からして気が利いてます。
昨晩は初め雲が多かったものの、その内晴れて、
きれいな月を楽しむ事が出来ました。
マルバアサガオは可愛らしい花ですね。
お孫さんの運動会、応援も楽しかった事でしょう。
yasuhiko
2017/10/05 14:43
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「お月見のつどい」は駅などでだいぶ前から告知してました。
お天気に恵まれてよかったです。
屋台の方たちや、実行を担ってる人たちが気にかかります。
マメアサガオは清楚で可愛いです。
少し消えていましたが根性で復活してくれました。
運動会、下の息子の高校の時以来です。学校がほんの近くだったので。
今どきの小学校の運動会、体験しました。
nobara
2017/10/05 16:09
お孫さんの運動会 楽しそうですねー ビルの狭間の運動会 こちらでは考えられないですね ゴン太も今週の土曜日は孫の運動会です
ゴン太
2017/10/05 16:37
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
人工芝で覆われていました。一周は100bはあるようです。
徒競走もちゃんとやっていました。
いいと思ったのは、場所取りは排除してる事です。
敬老席など徹底してる事です。保護者が持ち場を守ってる感じ。
食事などは教室や体育館、あらかじめ敷かれた場所でした。
にぎやかな放送などは避けていました。周りがオフィスビルですから。
渋谷の改革で、周りも工事中のビルが多いです。
それなりに考えられた運動会でした。授業参観はいつでも自由に見られるそうです。
週末、お天気に恵まれますように。3連休の初日ですね。
nobara
2017/10/05 17:02
お月見や(明日が満月ですね)、運動会でしたか。
最近の小学校の運動会は事前申請の許可制になっていて、フラリと
見物に行けなくなりましたねえ。まあそんな時代なんでしょうか。

2017/10/05 23:14
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
真ん丸になるのは今夜ですね。
拙い画像ですが昨夜、撮りました。やっぱり平面な丸。
孫娘の運動会は入り口で出席簿に〇して〜終わりでした。
敬老席のピンクのバンドをつけて頂きました。
そうですね〜ご近所のをふらりと見学って訳にいかなくなりましたね〜
nobara
2017/10/06 08:53
お月見の宵、風流なも催しですね。
返り咲きのトキワマンサク、花色もきれいで
この時期に普通に咲く花のようですね。
お孫さんの運動会、応援にも力が入りますね。
私の方は数年前に出かけたのが最後、もう20歳に成りますから
最近は声も中々かかりません。
花咲か爺
2017/10/06 16:57
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お月見のつどいも回を重ねています。
官立主導のお祭りです。有難いことです。
夫は何につけても飲むことに繋がりますので・・・
まめに連絡してきます((((^Q^)/ 私は疲れ気味で在宅してたのですが。
仕方ないのでチャリで出かけました。行けば楽しめます。
u-姫の運動会。義母のことでばたばたでしたが
どうにか駆けつける事ができました。
数十年ぶりのことでした。楽しかったです。
花咲かさんの所はもう二十歳でいらっしゃいますか?
お若いお爺ちゃんですね〜(*^-゚)⌒☆(=^・^=)
nobara
2017/10/06 17:24
ま〜〜J&Bの素敵な日でしたね〜〜。
もう成長して一年生、長い髪が印象的です。
東京の孫が保育園の時は運動会にも行ったのですが、小学生になってからは行ったことがありません、もう6年生になってしまいました〜〜。
一年ごとの成長が楽しみですね〜〜。
お月見の集い、いいものですね。
我が家の玄関でデジしました(^_^;)
山形ママン
2017/10/06 20:16
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
直前まで行けるかわかりませんでしたが・・
丁度、手続きのはざまで行くことができました。
ビルの谷間の小学校です。全面、人工芝の校庭でした。
いろいろ制約はありますが皆さん、しっかり守ってらっしゃいました。
なんといっても敬老のお席がありがたい、ストレスなく見られました。
お向かいの方がいつも神戸まで毎年、お孫さんの運動会においでです。
渋谷なんてそれに比べたら、なんてことないですネ・・・
小金井公園、官製のお月見のつどいで楽しみました。
今度は仲良し祭りですって! 東京大茶会も続きます。

いろいろ身辺は多忙ですが、どうにか切り抜けたいと思ってます。
おびただしい書類や手続きに忙殺されています((+_+))
nobara
2017/10/06 20:28
渋谷のスクランブル交差点からすぐなんて大都会のど真ん中ですね。
光景からも都会の運動会を感じました。1年生可愛いでしょ。
敬老席、おありでしたね。私たちも最後まで陣取っていました。変わりませんね。
散歩道で見かける名がわからない花の名前うれしくなりました。
マルバルコウソウ、マメアサガオ…です。
みなみ
2017/10/07 12:16
4日の中秋の名月は旅先から撮ろうと思いましたが、雲が多くてよく見えませんでした。
こちらの孫たちの運動会は9月に行いました。
小学校の運動会も6年目になりますが、玉入れや大玉送りはやり方も同じですね。
騎馬戦も応援に力が入りました。
コスモス
2017/10/07 13:54
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スクランブルの坂を上がるとすぐなんです。
校庭は全芝です。一周は100bはあるようです。
場所獲りは禁止されています。敬老席は賓客と一緒でした。
お昼のあとは入れ替えでしたがまたいい席に陣取れました。
マメアサガオ(豆朝顔)咲いていましたか?
マルバルコウソウはルコウソウ、ハゴロモルコウソウとあります。
葉っぱで見分けます。かわいい小さな花ですね☆彡
nobara
2017/10/07 15:39
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご旅行中の旅の空でしたか・・・
西?東?場所によってはお天気が悪かったかも知れませんね。
チェッコリ玉入れ?ですか?かわいらしかったです。
玉を集めて籠に放り入れできずに自分の頭に降っていましたよ。
大玉おくり、ドキドキしました。白玉は賓席に入ってきました。
騎馬戦も小学生だからやれるのでしょうね。
中高生になったら危なそうです((+_+))
nobara
2017/10/07 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
* お月見のつどい * 路傍の花 渋谷 運動会・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる