nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.23 * 茅葺家群 三井邸 アカボシゴマダラ・・・

<<   作成日時 : 2017/10/01 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2124 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります
画像


吉野家・江戸時代後期に建てられた農家です/三鷹市野崎二丁目】
画像
画像
マルバフジバカマ(丸葉藤袴)キク科アゲラティナ属
北アメリカ原産の多年草   花期:9-10月


綱島家:多摩川を望む崖線上にあった家:江戸時代中期/世田谷区岡本三丁目】
画像
綱島家の菜園では コウリャンアワなどいろいろな雑穀が植えられています。
画像
画像
↑-内藤南瓜の展示-↑
ナイトウトウガラシ(内藤唐辛子)
唐辛子が色づく中・・
花もまた咲いてきました。



八王子千人同心組頭の家:拝領屋敷の家は格式が高い:江戸時代後期/江戸時代後期】
画像
画像
ツルウメモドキ(蔓梅擬)ニシキギ科
---------------------------
縁側でくつろいでる方が・・・
ずいぶん長いことまったりと
なさっていました。



三井八郎右衛門邸:京都から港区に移築されたもの:港区西麻布三丁目/昭和27年】
画像
庭から見た三井邸。 @は縁側と奥は茶室(今も事あるたびに使われます)


画像
前夜来の強風で、たくさんの落ち葉や木の実が、そこら中に散らばっていました。

画像画像

アカボシゴマダラ(タテハチョウ科 コムラサキ亜科)
黒白のごまだら模様で、後翅に赤班列がある大きなタテハチョウ
もともとは奄美諸島のみで見られたものだが、近年、中国から持ち込まれたと思われる別亜種が、
関東(神奈川、東京、埼玉)で繁殖し、分布を広げている。 雑木林の上空や周辺を、時々
滑空しながら飛ぶ。幼虫の食草は、関東ではエノキ、奄美ではクワノハエノキ(リュウキュウエノキ)。
---------------------------------------------------
ここでこの蝶に逢ったのは2010年6月 でした。(福岡赴任のとき帰京して)
それから東京に戻ってからも、毎年、ここの雑木林・武蔵野の道で見かけています。
すでにここに定着しているのかもしれませんね

野草の小径にも行ってみたいと思います。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

  [建-#181] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が良いと、散策も楽しいですね。
山野草がすっかり秋模様になっていますね。
ふるい日本の建物を残してこうして見られるのは良い事だと思います。


2017/10/01 11:32
丸葉フジバカマというのが有るのですか、知らないとヒヨソリバナかと思っちゃいますね。
寿々木
2017/10/01 16:57
縁側っていいですね。
まったりしたくなるお気持ち、わかります。
アカボシゴマダラはどうやら、このあたりで定着しているのでしょうね。
最近アゲハを見かけました。どんな種類かはわかりませんが。
どこかにタマゴを生んだかな?
keikoさん
2017/10/01 22:32
冒頭のビジターセンター、何か企画展みたいなものが開かれているのでしょうか。
アカボシゴマダラ、綺麗な蝶ですね。松戸市でも4、5年前から確認されているようですが、私は出合ったことがありません。
長さん
2017/10/01 23:48
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
天気が良いと、ふらっと出かけたくなります。
この頃、野暮用でなかなか時間が足りないのですが・・・
そんな時こそ、お気軽な散策コースになっております。
今の時期、あちこちでリニューアル中で中に入れない場所もあります。
昨日は無料開放日でした(都民の日)で・・・
nobara
2017/10/02 08:29
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
マルバフジバカマですが丸葉ってことはないんです。
フジバカマに比べてやや丸い?かんじですかね〜
頭花の筒状花が15-25個と多いです。
北アメリカ原産で神奈川県・箱根あたりで見つかったとか。
花がこんもりとしますから見分けられますね。
nobara
2017/10/02 08:37
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
縁側って私世代は懐かしいのです。田舎では縁側が社交場でした。
我が家はバス停前の酒屋でしたので縁側を開放していました。
今は、影も形もありません。今どきのハウスになりました。
アカボシゴマダラ、たくさんは見かけませんが・・・
時折、この辺りをひらひらと舞っております。
我が家の花にはツマグロヒョウモンやスカシバがやってきます。
nobara
2017/10/02 08:42
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園は年中、企画展しています。
今は、武蔵野の歴史と民族展をやっています。
昨日は都民の日でしたので入園無料でたくさんいらしてたかも。
アカボシゴマダラ、たくさんは見かけませんが・・・
時折、この辺りをひらひらと舞っております。
赤星がない時期もありますね(*^-゚)⌒☆
温暖化も早くに進んでるみたいでいろいろ影響も出る?
nobara
2017/10/02 08:45
珍しいに出逢いましたね。定着していますか。
昆虫の世界ではパスポートもビザも不要なので渡りしますかね?
目黒のおじいちゃん
2017/10/02 15:40
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
2010年にココで初めて出逢いました。
それから毎年見ています。そんなに多くはないですが
確かにここに定着してるようです。
南の島で見られる蝶ですが、やはり温暖化?の影響か・・
パスポートもビザも要らないでしょう@@
目黒さんにおざぶ。10枚進呈いたしましょう
nobara
2017/10/02 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.23 * 茅葺家群 三井邸 アカボシゴマダラ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる