nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * つどいの里・八ヶ岳山野草園B * 野菊 釣舟草 谷蓼 etc・・・

<<   作成日時 : 2017/09/11 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 14

 [2110 ]
つどいの里:八ヶ岳自然園 (長野県茅野市北山柏原3011)
山林が整備され6,000坪の園に30万株の山野草が四季折々に楽しめます。
画像
画像
@ノコンギク(野紺菊)キク科・シオン属:多年草    ユウガギク(柚香菊)キク科シオン属:多年草


画像
ツリフネソウ(釣舟草)ツリフネソウ科    シロバナツリフネソウ(白花釣舟草)    キツリフネ(黄釣舟)



画像
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科ツリガネニンジン属 毎年花を咲かせる多年草 
 日当たりの良い草地や野原、堤防などで見られます。


画像
    @Aイヌトウバナ(犬塔花)シソ科トウバナ属     BCイヌコウジュ(犬香需)シソ科イヌコウジュ属


画像
タニソバ(谷蕎麦)タデ科イヌタデ属 (一年草).  田の畦や谷筋の湿ったところに生えるための名


画像
タニタデ(谷蓼)アカバナ科ミズタマソウ属      多年草
茎頂の総状花序に、長さ約5ミリの 白色〜淡紅色の花を下向きにつける。


画像
@AB ミズタマソウ(水玉草)アカバナ科ミズタマソウ属 Cハエドクソウ(蠅毒草)ハエドクソウ科ハエドクソウ属


画像
   ミズヒキ(水引)タデ科イヌタデ属   和名は、 紅白に見える花序が水引に似ていることに由来する。


画像
 @Aクサフジ(草藤) Bナンテンハギ(南天萩) Cヤブマメ(藪豆) Dヌスビトハギ(盗人萩) : いずれもマメ科


画像
@カワラナデシコ(河原撫子) Aカナムグラ(鉄葎) Bホソバノヨツバムグラ(細葉四葉葎) Cヤブマオ Dアカソ

-----------------------------------------------

画像
メスグロヒョウモン♀
画像
 @ヒラタアブ       Aフタホシヒラタアブ      BCメスグロヒョウモン♂

画像
            @ABジャコウアゲハ            Cイチモンジセセリ Dアオモンイトトンボ♀異色型

----------------------------------------

ショップの萩のいろいろです。名前判るのは画像に入れました。
画像

今回もつどいの里・八ヶ岳山野草園、たっぷり楽しみました。二人占めでした。

画像

大門街道に出るのに離合の厳しい川沿いの道を走ります
おそばの花の白と稲穂の黄金色がまぶしかったです
車の中から撮りました。これから奥蓼科の宿に向かいます


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神戸市立森林公園の中の小さな花
秋風が吹き初め、涼しくなってきた。森林植物園の秋の野草も次々に咲きはじめている。 やっと、9月14日に出かけてきました。園内を散策する人は結構居られました。 ...続きを見る
花咲か爺
2017/09/18 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
膨大な野草の花たち、楽しく拝見しました。名前がついていますが名札があったのですか?整理するだけでも大変でしょうに、名を知らない草が出たら大変だと推察します。キク科の花は難しくて、ノコンギク以外はよく分からない私です。
寿々木
2017/09/11 08:46
このような多彩な花園に身をおいていると、帰りたくなくなりそうに思いませんか。
繰り返し読ませて頂いております。
目黒のおじいちゃん
2017/09/11 10:21
シロバナツリフネというのがあるのですか。珍しいですね。
ここは建設会社が経営されているそうですね。造園も手がけていると言うから、注文建築の家に、こんな山野草の咲く庭が付いてきたら楽しいでしょうね。
長さん
2017/09/11 10:44
 タニタデとか、ミズタマソウの仲間、北海道でも4種類ぐらいあるようですが、まだミズタマソウしか見た事が有りません。珍しいと思います。
 メスグロヒョウモンのメス綺麗に撮れていますね。
 萩の季節になりましたね。もうどんどん秋に成って行くのかな…。
藍上雄
2017/09/11 13:22
もう、スゴイ!という言葉しか出てきません。(^^ゞ
HPを見ると、ショップがメインのように思いますが、こんなに咲いていたら、自然園の方がメインですね。

ツリフネソウも白があるんですね。
赤紫・白・黄の三色が見られるんや。
ハガクレツリフネは、ありませんでしたか?(^^ゞ

以前にチェックした時に、タニソバとミゾソバの違いは、花がタニソバは白で大きいって書いてましたが、タニソバもピンクなんですね。
こりゃー、違いが解らへん。(^^ゞ

ミズタマソウは、この丸いのが蕾ですか?
これだけで可愛いいですね。
これが水玉の由来かな?
これに、水滴が付いたら、メッチャ綺麗ですね。(^^ゞ

虫さんも、ここは、楽園ですね。
これだけ花があったら、虫さん達、何処に行こうか迷いますね。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/12 00:58
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここは自然のままに藪状になって急斜面を利用しています。
名札?など、何もないですが。
ショップのエリアに『ユウガギク』だけは売っていましたので確認。
だから、過去のを見たり、科で検索したり、です。
膨大な写真と編集と検索で、時間をとられています(-_-;)ゞ
花以上に虫さんの方が大変なんです。
自然のままの感じが好みなので・・クジュウの花の里のような?
キク科、悩ましいですが、野菊でもいいですよね〜(=^・^=)
nobara
2017/09/12 08:29
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
裏山に広がる、自然園(名前の通りに?)
結構、急斜面ですよね。また広げています。横に・・
夫と山頂部まで行ってみたいね〜と話しています(眺望を期待?)
☂だと、藪漕ぎが大変ですが、今回は恵まれました。
夫にせかされて後ろ髪引かれて、宿に向かいました。
noba旦は早くチェックインしてグビッとやりたいらしいです(笑)
nobara
2017/09/12 08:34
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
運営は地元の建設会社ですが、茅野市が推奨?してるようです。
ほんとに自然園を登っていくとジグザグに・・・
色々の花が咲き乱れています。名札など何もないですが
そこがまた、楽しくて、宝物探しのようです。
このページは極々小さな花たちに照準を・・・・
きっとまだ?探したりないのがいっぱいあるのかしら?
自然園には人影はないですが、ショップには車も停まってたり?
山野草より植木などの引き合いが多そうです。
切り花も信じられないくらいお安いのですが・・・
旅の途中ですので、我慢しています。
nobara
2017/09/12 08:42
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
タニタデ、きゃわゆいーーーって思いました。
すごっくちっちゃいのでピントが合わず、時間ばかり掛かりました。
最初?ウシタキソウかなと思ったのですがかなり小さいので。
メスグロヒョウモンの♀、以前にもここで出逢いました。
♀と♂が違う種類のような感じがしますよね。
萩もいろんなのが咲き乱れていました((((^Q^)/
nobara
2017/09/12 08:47
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ショップにもたくさんの山野草が並んでいます。
そこを見るのも楽しいです。
駐車場わきは植木がいろいろ栽培展示してあります。
自然園は裏山に広がっています。前は藪漕ぎでしたが
路が少し広げてありました。ジグザグに山を登る感じです。
林の中には入れませんが、足元にはみ出している小さな花たちに興味津々。時間ばかりかかって写真撮っています。
タニソバ、蕾がうっすらピンクに見えますが白ですね。
ミズタマソウは花後の実です。花はかわいい白です。
滴がここに溜まると・・水玉になります。
虫さん、ここはまだ少なめ?次の場所の虫さん、苦戦中です。
アサギマダラも林の奥の方で影をみかけた?
独特の飛び方で確認できました。狙いましたが撃沈でした。
nobara
2017/09/12 08:58
ツリガネソウは聞いた事ありますが、ツリガネニンジンと言うのもあるんですね、何故ニンジンなんでしょうね。ミズタマソウ名前も良いですが写真的にも良い被写体ですね。しかし、蝶、そしてアブまで詳しいんですねー(*_*)です こんなに知識が豊富だとこの様な野草園は楽しいでしょうねー
ゴン太
2017/09/13 18:03
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツリガネソウって?カンパニュラのことですね。
こちらは高山植物のお花です。
意外と平地でも見られます。住まい近くの玉川上水の縁とか・・
お花に集ってるムッシッシは調べたくなります。
八島ヶ原湿原で見た子を一挙、アップする予定です。
ココは名札は何にもないんです。調べ甲斐がありました(笑)
nobara
2017/09/13 21:38
早くに此方へお邪魔していれば、同じ様な花が並んでいます。
名前調べで苦労をしていましたが、イヌコウジュ、教えて頂き
有難う御座いました。ミズタマソウ、ツリフネなども六甲で撮って
来ましたが、連日用事で出かけており整理が出来ません。
nobaraさんを少しは見習わないといけないと反省。
花咲か爺
2017/09/18 16:43
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうでしたね〜わたしもどっかでみたような????
これはまだ展開前ですから様子が違いますね(*^-゚)⌒☆
タニタデが収穫でした。かわいいお花です。
私もおびただしい〜〜〜写真を前にため息です。
調べなければならないとなると前に進めません((+_+))
今、義母のこともありますので、どんどん遅れています。
nobara
2017/09/18 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
* つどいの里・八ヶ岳山野草園B * 野菊 釣舟草 谷蓼 etc・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる