nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * つどいの里・八ヶ岳山野草園A * レンゲショウマ(2種) キレンゲショウマ アサマフウロ etc

<<   作成日時 : 2017/09/09 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2109 ]
つどいの里:八ヶ岳自然園 (長野県茅野市北山柏原3011)
山林が整備され6,000坪の園に30万株の山野草が四季折々に楽しめます。
画像
画像
画像
レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科レンゲショウマ   多年草  日本特産の1属1種の花
秋に茎葉は枯れますが、根の状態で冬を越し春になると芽を吹きます。
主な住処は標高1000m前後の亜高山帯で落葉樹林内に 固まって自生することが多い
東北南部から近畿地方の太平洋側の山地の落葉林内に生えます。
山の中腹の木陰に 大群生していました。蕾もいっぱいありますね。
----------------------------------------------------
同じステージに八重咲きも咲いています。こんなにたくさん!
画像
画像

-----------------------------------------------

画像
画像
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)ユキノシタ科キレンゲショウマ属 深山の林内に生える多年草 
分布:紀伊半島、四国、九州   葉は円心形で掌状に浅裂します。
対生する苞の脇から柄を出し、集散状に3個づつ花を開く。
四国・徳島の剣山を舞台にした宮尾登美子さんの小説 「天涯の花」で一躍有名になりました。
日本人が初めて学名を発表した植物の一つだそうです。今回はドンピシャでした

----------------------------------------

画像
アサマフウロ(浅間風露)フウロソウ科フウロソウ属    湿った草地に生える多年草
和名は浅間高原に多い事によります。 花は濃紅色で鮮やか。花期:8-9月 分布:本州・中部地方
九州の中部に見られる ツクシフウロ(筑紫風露)はこのアサマフウロの変種だそうです。


画像
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科フウロソウ属 山野に見られる多年草  花期:7-10月 
下痢止めの民間薬として有名で飲むとすぐに薬効がある事から。 
別名のミコシグサ(神輿草)は、莢の弾けたあとの形からですね。


画像
シデシャジン((四手沙参)キキョウ科シデシャジン属 
山地の林縁に生育する多年草    花期:8-9月


画像
@キオン(黄苑)キク科キオン属      AB アキカラマツ(秋唐松)キンポウゲ科カラマツソウ属:多年草


画像
メタカラコウ(雌宝香)キク科メタカラコウ属   多年草   花期:7−8月


画像
   @AB メマツヨイグサ(雌待宵草)アカバナ科マツヨイグサ属       Cタチアザミ(立薊)キク科アザミ属

レンゲショウマの八重やキレンゲショウマもいい塩梅に見ることができました。

次はあまり目立たない小さな花たち、頑張って撮りました。ご紹介しますね



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
気の遠くなりそうな6000坪に30万株。
夢中になって動物と鉢合わせになったりしませんか。
レンゲショウマ、一重も八重も可愛いいですね。
キレンゲショウマの逸話も物知りの一つに加えました。
見過ごしてしまいそうな山野草は奥が深いですね。
みなみ
2017/09/09 17:35
綺麗な花を楽しませて頂きました。レンゲショウマに八重花があるのですか花が重くて細長い枝が大変でしょう。
寿々木
2017/09/09 18:03
 八重のレンゲショウマ、珍しいですね。綺麗です。
 シデシャジンはとてもキキョウの仲間とは思えませんが、珍しいですね。北海道にも見る事が出来るという記述も有るようですがまだ見た事が有りません。
 アサマフウロも沢山咲くと綺麗ですね。
藍上雄
2017/09/09 18:42
しかし、30万株ってスゴイですよね。
種類はどれ位なのか…とチェックしましたが、それは解りませんでした。(^^ゞ
でも、常時、百種類以上の販売もされてるとか。
これもスゴイですね。(^^)

いきなり、レンゲショウマのショータイムですか!
しかも、八重まで!
これだけで満足しました。(^^)
キレンゲショウマにアサマフウロ、ゲンノショウコ…
これは、昨日、六甲高山植物園で見てきました。(^^ゞ
でも、アサギマダラは、気配すらありませでした。
4日に行かれた方は、アサギマダラの写真を撮ってたんですけどね。
もう、旅だったのかなぁ…(^^ゞ
yoppy702
2017/09/09 20:14
レンゲショウマのヒットパレード、圧巻の八重咲き、見事なキレンゲショウマにも出逢えて大満足でしたね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/10 06:40
わー、レンゲショウマがいっぱい!
八重咲きもあるんですか。
キレンゲショウマも咲いていてすごいですね。
キレンゲショウマはこれくらいしか開かないんですか。
コスモス
2017/09/10 10:37
レンゲショウマは皆さんのブログで拝見しますが、キレンゲショウマは初めて拝見しました、なかなか見られない花なんでしょうね。
ゴン太
2017/09/10 14:46
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いっぺんに咲くことは?よもや?無いと思いますが・・
かなりいろいろなお花が咲いていました。
また拡充してるようでした。
天辺まで行ったことないですが?かなり眺望もいいのかしら。
ここの凄いところはこれだけの場所なのに?
いつ行っても他の誰とも逢わないことなんですよ。
そういえばクマに遭ったり、鹿に逢ったりは聞きませんね。
すぐ近くの別荘地では鹿さんの集団を見たことはあります。
キレンゲショウマの逸話はいまでもその山にたくさんの方が剣山詣でをなさることからもわかりますよね(*^-゚)⌒☆
本来なら中部では見られない花なんですが。この頃は・・ね。
nobara
2017/09/10 16:15
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマの八重、華奢な枝で持ちこたえていました。
たくさん林に咲いて・・今期は少し遅れてるようで
一番いい時期だったのかなと思います。
ほんとに中腹あたりですが、素晴らしかったです。
遠いところはコンデジズームです。
nobara
2017/09/10 16:18
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマの群生する様は素晴らしかったです。
そして中に八重種も交じっていました。
しばし、見とれていました。
シデシャジンは残り花だと思います。ほんとに変わっています。
アサマフウロ、大群生です。鮮やかな色ですよね〜♪
今の季節はアサマフウロがこの後の八島ヶ原でも咲いていました。
nobara
2017/09/10 16:24
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
自然園、おそるべしですよね。
林の藪の中にあちこちにいっぱいなんですよ。
ショップにも相当数の山野草が置いてあります。
植木も駐車場わきに。お客さんも居ますがそちら目当てで
山の自然園でバッティングすることはほとんどありません。
レンゲショウマ、今期は少し遅れて、これほどまでに見られるなんて。
キレンゲショウマも無造作に咲いていました。
ゲンノショウコもフウロソウなので仲間に入れました。
アサギマダラ、南下はこれからでしょう。六甲辺りは・・・
さすがに信州はそろそろ南下のたびに出ると思いますが。
nobara
2017/09/10 16:32
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマ、素晴らしかったです。
なによりこれを二人占めでしたから
御岳山のように辺りには人はだれもいません。
キレンゲショウマもいい状態で見られました。満足でした。
nobara
2017/09/10 16:37
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄い?光景でしょう@@
八重もあるんです。華奢な枝にいっぱい蓄えていました。
針金のように意外に強いんですよね(*^-゚)⌒☆
キレンゲショウマもかなり茂っていました。
そうですね〜これ以上は開きません。この半開きが堪りません。
出逢えるとは思っていましたが、これほどとは@@でした。
nobara
2017/09/10 16:41
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマ、必ずここで出逢えると思っていましたが。
これほど見ごろとは・・想定外でした。
キレンゲショウマ。科は違いますけどね・・・
前は希少な感じでしたが、今は育ててらっしゃいますね。
ファンの多いお花なんですよ!
nobara
2017/09/10 16:45
中々お寄りできません。すみません。
花の名前助かりました。有難う御座います。
レンゲショウマの八重咲きの花はまだ見た事がありません。
花の時期にドンピシャで出かけられるとはラッキーでしたね。
花咲か爺
2017/09/18 16:36
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いえいえ〜お忙しいのですから、こちらこそすみません(=^・^=)
レンゲショウマの八重はここでたくさん出会えました。
咲いてる場所がわかりますから、、ドキドキと恋人に逢う感じ?
今季は少し遅れ気味でしたから、花の時期にピッタンコでした。
夏休み中はどこも混みますので(高速や宿、湿原などの駐車場)
どうしてもそれを避けて前後に休暇をとるようにしています。
夫はお盆を入れて12日間の休みでしたが、その時は病院通いでした。
nobara
2017/09/18 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
* つどいの里・八ヶ岳山野草園A * レンゲショウマ(2種) キレンゲショウマ アサマフウロ etc nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる