nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * つどいの里・八ヶ岳山野草園@ * ヤマハギ ヒヨドリバナ フシグロセンノウetc・・・

<<   作成日時 : 2017/09/08 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2108 ]

ヴィーナスラインに繋がる大門街道沿いにつどいの里・八ヶ岳自然園があります。
[約6000坪の山林に30万株の山野草]という触れ込みです。
自然のまんまに裏山に広がってる野草園です。
手前は花卉の販売店になっています。気に入ったのを買うこともできます。
画像
画像
画像
ヤマハギ(山萩)マメ科ハギ属   落葉半低木
北海道から九州に分布 花期:7〜10月
山道を覆うように咲き、藪漕ぎ感が強かったです。


画像
画像
画像 ヒヨドリバナ(鵯花)キク科ヒヨドリバナ属 多年草
日本各地の林道 の脇、草原や渓流沿いなどの
日当たりの良い場所に自生します。
ヒヨドリが鳴く頃に開花することから、この和名になった?
これだけ溢れていたらアサギマダラに出逢える?かもと
期待しましたが???それらしい蝶影を見たのですが、
撮影の範囲には飛来しませんでしたァーーー((+_+))
同じステージには・・・背高な、この花が・・・
サラシナショウマ(晒菜升麻)キンポウゲ科サラシナショウマ属



画像
フシグロセンノウ(節黒仙翁)ナデシコ科 センノウ属  多年草 ★茎の節が黒褐色
花期:7-10月   野草では珍しい色の朱赤色の花を分枝した茎の先にまばらに付けます。



画像
シキンカラマツ(紫錦唐松)キンポウゲ科カラマツソウ属   山地に生える多年草
花期:7-8月 分布:本(中部地方)   逢いたかったお花。今を盛りと咲いていました。



画像
オトコエシ(男郎花)オミナエシ科オミナエシ属     多年草
オミナエシに姿形は似ているが、花の色は白く、姿は遙かに逞しいです。花期:8〜10月



画像
野草園の一番奥まった(登って)所に、この花の群落があります。
ヤマシャクヤク(山芍薬)ボタン科ボタン属      多年草 
勿論、お花はとっくに終わっていますが、今の時期は実が割れて奇怪な姿が見られます。

-------------------------------------------------------

@トチバニンジン(栃葉人参)ウコギ科 Aウバユリ(姥百合)ユリ科花後 Bサンカヨウ(山荷葉)メギ科・実
画像
@ABシラヒゲソウ(白髭草)ウメバチソウ科ウメバチソウ属  多年草
ヤマシャクヤクの株の間からポツポツと咲いていました。まるで灯りのように。



画像
@Aカワミドリ(川緑)シソ科カワミドリ属:多年草BC オカトラノオ(丘虎の尾)サクラソウ科オカトラノオ 属:花後



画像
   @Aアキノキリンソウ(秋の麒麟草)キク科 BCオオブタクサ(大豚草)キク科ブタクサ属:意外に可愛い


画像
     ヤマアジサイ(山紫陽花)ユキノシタ科アジサイ属           シチダンカ(七段花)ユキノシタ科

咲きながらにして、自然のドライになったような感じでした。

こんな時もすごく好きです。草深いので、続々といろんなお花が出てきます。

まだまだご紹介したいのがあります。続けますね〜〜〜



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
再訪、期待通りでしたね。沢山の花がお出迎え。私たちが寄った時もヤマシャクの花が終わりがっかりしたことがあります。完熟して弾くけた様は人気があるようです。
可愛いです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/08 14:16
ここも定番コースでしたね。ところで、八ヶ岳山野草園の一部に八ヶ岳自然園があるのでしょうか。
シキンカラマツが咲いていましたか。私も好きな花なんです。
ヤマシャクヤクの実が割れると、どぎつい赤と黒い種が現われ、不気味ですよね。
今年は近所でも今頃アジサイが返り咲きしたりして、なんか変な具合です。
長さん
2017/09/08 15:28
シキンカラマツの花が丁度綺麗に咲いていましたね。
六甲では出かけた時は終わっていました。
ヤマシャクヤクの実、割れて中々綺麗で良いですね。
花咲か爺
2017/09/08 16:24
ヒヨドリバナ、当地河畔でも咲き出しました。数は少なく群生はしてません。トチバニンジンの実、お尻がチョッピリ黒いです。高価なチョウセンニンジンと同じ薬効があると言うので乱掘され激減しました。サラシナショウマは芳香がありますね。群棲地では辺り一面香ります。写真を撮られるとき香りませんでしたか?
寿々木
2017/09/08 17:55
 シキンカラマツ華やかですね。萼片の紫といい蕊の黄色、山奥で見る一段と綺麗な事でしょう。
 シラヒゲソウは初めて見ました。北海道の山では、ウメバチソウが時々見る事が出来ます。葉の付き方に特徴が有りそうですね。
 標高が高い分、まだアジサイなどを見る事が出来るのですね。
藍上雄
2017/09/08 18:09
こちらも素敵な所。
さすが、八ヶ岳自然園ですね。(^^)
ヒヨドリバナが、こんなにあって、この時期でしたら、間違いなく居ますね。
アサギマダラに出会うと、テンションが上がります。(^^)
ヒヨドリが鳴く頃に開花というのは聞いた事があります。
でも、今のヒヨって、年中、鳴いてますね。(^^ゞ

シキンカラマツって、こんなに可愛いい花なんですね。
可愛いいというより綺麗という表現の方が合ってるかなぁ…
nobaraさんが、とっても素適に撮ってはるので、出会ってみたくなりました。(^^ゞ

ヤマシャクヤクの画像を見た瞬間、ミッキーマウス!って思ってしまいました。(^^ゞ
この姿もイイですね。

このアジサイ達、自然にドライになった姿ですか!
ちゃんと、色も残ってるし、画像で見ると生のように見えます。
シチダンカが、この形で残ってるのにビックリ!
yoppy702
2017/09/09 11:28
すっかり焼秋様の草花になってきていて、
秋の先取り感じになっていて良いですね。
八ヶ岳自然園、よさそうです。

2017/09/09 11:36
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
再訪の良さが出たのは次のレポです。((((^Q^)/
ヤマシャクヤクは実がぱっかり割れてる姿を見られました。
これはこれで奇怪ですが、面白いと思いました。
またまた自然園は拡大中です。来年が楽しみになりました。
虫よけスプレーして藪漕ぎしました。
nobara
2017/09/09 16:12
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
丁度、いい位置にあるんですよね〜
メルヘン街道からヴィーナスラインに入ると、通り道ですから。
蓼科の宿なら、なおさらに通り道になります。
HPなどはつどいの里・八ヶ岳山野草園と出てきます。
裏山の入り口の標は自然園となっています。
裏山一帯は自然園なんだとおもいます。拡大中です。
この辺りは八ヶ岳、南アルプスが見えて眺望もいいです。
シキンカラマツ、素敵なお花だと思います。
nobara
2017/09/09 16:19
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シキンカラマツ、一か月半前は固い蕾でした。
もう終わったかなと思ってましたが美人さんに逢えました。
ヤマシャクヤクの花は三日間くらいで終わるとか・・
花の時期に出かけられないのはわかっていますので・・
次はこの実が割れる頃が見ごろ?なのではと、期待しました。
nobara
2017/09/09 16:24
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヒヨドリバナだらけでした。これで蝶が来ない筈はないでしょう。
すごく期待したのですが・・事実、遠くでひたひら〜〜〜
カメさんの枠に収まるところに来なかったです(-_-;)ゞ
サラシナショウマ。凄く高ーいところに咲いていましたから・・
匂いには気が付きませんでした。
nobara
2017/09/09 16:28
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シキンカラマツも華奢なイメージがありますが・・・
かなり草丈があります。小花が目立っていました。
山道ですから、高いところから下に向かって撮ったりしました。
ウメバチソウがありましたか? こちらはコウメバチソウが見られました。
シラヒゲソウも湿った所を好みます。カメさんはちかくでは写せませんでした。
nobara
2017/09/09 16:32
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここは私有地の野草園、浦山は自然園として開放しています。
いつも思うのですがここで花散策の間、ほかの人を見たことありません。
二人占めの場所なんです。
アサギマダラ、蝶影を見たのですが・・・ね。
シキンカラマツ、どうしたらチャーミングな姿を
皆さんに見てもらえるか?苦心しました((((^Q^)/
ヤマシャクヤク?ミッキーマウスですか?
色相的にそうみえるやもしれませんね。
この場所で展開するさまは圧巻でした。
紫陽花もシチダンカもこの姿も大好きです。
ほんとにここは必ず?立ち寄りたい場所です。
今まで素通りしてたのが勿体ないと思っています。まだ4年?
nobara
2017/09/09 16:41
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いつの間にか、秋が忍び寄っていましたね。
高原の季節の進み方ははやい!ですね〜
八ヶ岳自然園、どなたもいらっしゃらなくて・・
あまり知られていないようなんです。私も諏訪の花友さんに教えて頂いて、それまでは知っていましたがスルーしていました。ここ4年位?ですかね〜
いままではどこよりもお気に入りです。バラクラよりも?
nobara
2017/09/09 16:46
女郎花は秋の七草なので、分かりますが、男郎花という花があるんですね、初めて知りました。色が違うくらいなのでしょうか。白い花もある意味男らしいと思いますね。
ゴン太
2017/09/10 14:41
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんだかギャグ?みたいな話ですよね(*^-゚)⌒☆
女郎花に対して〜男郎花(オトコエシ)
オトコエシの方がきれいかなと思います。個人的には・・
世の中には面白いことがいっぱいありますよね。
オトコエシはオミナエシに比べるとかなり大きいです。
nobara
2017/09/10 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
* つどいの里・八ヶ岳山野草園@ * ヤマハギ ヒヨドリバナ フシグロセンノウetc・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる