nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 麦草苑地A * マツムシソウ イブキジャコウソウ ヒメシャジン ・・・

<<   作成日時 : 2017/09/06 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2106 ]
麦草峠長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠で、北八ヶ岳の丸山と茶臼山の間に位置
県内の南信地方(諏訪地域)と東信地方(佐久地域)との境でもある。標高は2,120mで、
国道299号(メルヘン街道)の最高地点(標高2,127m)は、本来の麦草峠よりも
佐久穂町側に数100m寄った地点。 この地点は、国道では渋峠に次いで2番目に標高の高い場所。
峠付近は比較的なだらかであるが、それを過ぎると両側とも勾配が厳しく、狭いヘアピンカーブが続きます。
そこの国道299号線に面するところに麦草ヒュッテがあります。奥に麦草苑地が広がっています。
画像

画像
画像
マツムシソウ(松虫草)マツムシソウ科マツムシソウ属
花期:8-10月   高原の初秋を彩る花ですね。




画像
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)シソ科イブキジャコウソウ属 小低木 花期:4-6月




画像
ヒメシャジン (姫沙参)キキョウ科ツリガネニンジン属 花期:7-9月 本州の中北部山岳地帯の高山帯に分布




画像
 ウツボグサ(靫草)シソ科ウツボグサ属 多年草   シロバナウツボグサ(白花靫草)シソ科ウツボグサ属




画像
ミヤマコゴメグサ(深山小米草)ハマウツボ科コゴメグサ属  一年草  高山植物




画像
コケモモ(苔桃)ツツジ科スノキ属     常緑小低木
果実は食べられますが栽培されることは稀。 野生のものを採取してジャムなどに。




画像
コバギボウシ(小葉擬宝珠)キジカクシ科ギボウシ属     湿原に生育する多年草




画像
@Aオヤマリンドウ(御山竜胆) リンドウ科リンドウ属       BCヒメシロネ(姫白根)シソ科シロネ属 多年草




画像
ツクバトリカブト(筑波鳥兜)キンポウゲ科    多年草     花期:9〜10月
関西弁のおじさまが『へ〜これが@@』と興味を示してらっしゃいました。
縦断するお客さんをココで待ってる(マイクロバス)運転手さん。
お昼を摂るのにヒュッテが臨時休業で困ってらして、コンビニまでは15q下りますけど?
だったら、我慢するとか、おっしゃってましたが、どうなさったかしら????」


画像

麦草苑地6景です。 風が冷たくて〜〜

さすがにこの地は冷涼です。 寒いくらいでした。

もう少し、お付き合いくださいね。((+_+))




 
゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マツムシソウに出合えましたか、良かったですね。私はなかなか出合えないんです。出かける時期が合わないのかも知れません。コケモモの実が食べられるとは知りませんでした、かなり標高の高い場所にしか生えない地を這う木ですよね。
寿々木
2017/09/06 08:48
どの花も発色がよくてすばらしいですね。ヒメシャジンの大きな花筒、シロバナウツボグサetc,楽しませて頂きました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/06 09:36
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココをはじめ、ここら一帯。マツムシソウだらけ?
丁度、開花の時期に出逢わせました。
コケモモ、ジャムなどで売られています。
生食はぱっとしない味ですが・・・
野生のを摘んで作ってる?お高い筈ですね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/09/07 08:25
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大量作戦です。いろんな角度から見て頂きたくて〜(笑)
シロバナウツボグサ、悩みながらアップしています。
高層地帯の別なものがあるもので・・でも前もこれで処理。
行きつけの所は花の在処が何となくわかるので・・・
nobara
2017/09/07 08:29
ツクバが名前に付くツクバトリカブトが気になりました。毒性が強いものですよね。 漢字では筑波鳥兜と書くんですね、知らなかったのでイメージが変わりましたね。
ゴン太
2017/09/07 10:19
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツクバにピキーーーンと?ですよね〜
ヤマトリカブトとかいろいろありますが、
どういうわけかこの辺りのは筑波鳥兜なんですよね〜
ひときわ目を惹く青でしたから、おじさまがつくづく見ておられました。
伊吹山の名を冠したのは多いですが・・
意外と筑波もあるようですね。
nobara
2017/09/07 10:23
標高が2120mになると、もう、風が冷たいんですね。
考えたら、2000m級の山に登ろうとしたら、かなり大変で、それなりの装備も必要やけど、お手軽に、こんな自然に会えるなんてスゴイです。(^^)
マツムシソウの色が、とっても涼しげ。
って、好きな色なんで。(^^ゞ
イブキシャジンを見ると、平地と思えませんね。
ウツボグサの白って、出会った事ないです。
コケモモって、栽培さる事が希なんですか。
自然からの贈り物が殆どなんですね。

この辺りの15kmやったら、そんなに時間は掛からないでしょうから、我慢なさらずに行った方がイイですね。
エッ?こんな自然一杯のとこやのに、15km程の所にコンビニがあるんですか!\(◎o◎)/
yoppy702
2017/09/07 11:14
コケモモジャムって、
昔人にもらった事があります。
コケモモの実、こんな姿なんですね。
素敵な風景だと思います。
yasuhiko
2017/09/07 18:27
  yoppy702 さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この日はかなり寒かったです。車から降りたら上着が欲しかったです。
凄く簡単に車で登ってこれるんです。
でも大方の人は横断なさってトレッキングなさっています。
だから皆さんは通過点なんですよ!
マツムシソウがいたるところで花盛りでした。
この白ウツボグサ、様子が変わっています。
多分高原性の種類かとも思うのですが悩んだ末に単に白花にしました。
コケモモ、許されるなら採ってジャムにしたかったです(笑)
蓼科湖方向に下りるとコンビニあるんです。
運転手さんは我慢するとおっしゃってました。
バッグの中にお菓子があったんですけど失礼かなと思って。
nobara
2017/09/07 20:43
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コケモモジャム、頂いた事がおありでしたか?
麦草ヒュッテにあったかも?
この日、臨時休業していました。
初秋の風が吹いていました。
nobara
2017/09/07 20:48
ウツボグサの白花とは珍しいですね。
トリカブトの花が咲き始めていますね。
秋本番の感じがします。
見過ごさない内に私も出かけないと・・と思いますが。
花咲か爺
2017/09/08 16:16
 花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
白のウツボグサ、高原性のような感じもしますが・・
いろいろ検討してシロバナウツボグサとしました。
ウツボグサと比べてベタっとしています。這うように咲きます。
トリカブトはさわやかな感じを受けましたよ(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/09/08 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 麦草苑地A * マツムシソウ イブキジャコウソウ ヒメシャジン ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる