nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 麦草苑地@ * 麦草峠 アキノキリンソウ ゴマナ・・・

<<   作成日時 : 2017/09/04 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2105 ]
中央道の小淵沢ICで下りまして〜今回は先にメルヘン街道に入ります。
画像
麦草峠長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠で、北八ヶ岳の丸山と茶臼山の間に位置
県内の南信地方(諏訪地域)と東信地方(佐久地域)との境でもある。標高は2,120mで、
国道299号(メルヘン街道)の最高地点(標高2,127m)は、本来の麦草峠よりも
佐久穂町側に数100m寄った地点。 この地点は、国道では渋峠に次いで2番目に標高の高い場所。
峠付近は比較的なだらかであるが、それを過ぎると両側とも勾配が厳しく、狭いヘアピンカーブが続きます。
そこの国道299号線に面するところに麦草ヒュッテがあります。奥に麦草苑地が広がっています。
画像
画像
この時期になると草原は秋の気配が漂っています。でも?草紅葉にはまだです


画像
    @Aアキノキリンソウ(秋の麒麟草)キク科         BCシナノオトギリ(信濃弟切)オトギリソウ科


画像
画像
ゴマナ(胡麻菜)キク科シオン属 山地の草原に生える多年草



画像
画像
シュロソウ(棕櫚草) ユリ科 シュロソウ属 
アオヤギソウ(青柳草)の変種で花が暗紫色 花期:6-8月



画像
画像
@ABシモツケソウ(下野草)バラ科シモツケソウ属・・多年草      Cシモツケ(下野)バラ科シモツケ属



画像
画像
ハクサンフウロ(白山風露)フウロソウ科フウロソウ属 花期:7-8月



画像
画像
タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)フウロソウ科フウロソウ属   多年草 



画像
      @AB エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)ナデシコ科  Cカライトソウ(唐糸草)バラ科ワレモコウ属



画像
画像
Aノハラアザミ(野原薊)キク科Bキバナノヤマオダマキ(黄花山苧環)キンポウゲ科 


画像
      @A ヤツタカネアザミ(八高嶺薊)キク科アザミ属   BCヤナギラン(柳蘭)アカバナ科ヤナギラン属



画像

麦草園地を入り口側からパノラマで撮りました。

イネ科の植物の穂が出て、風になびいていました。

これだけ見たら、初秋の雰囲気ですね。

もっともっと、お花の紹介があります。続きます。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
nobaraさんにとっては定番コースですね。あれ、先月もいらっしゃいましたよね。一月経たずとも花は秋模様に入れ替わりつつあるようですから、何度行っても良い所なんですね。
目黒のおじいちゃんへのコメントでは、更に八島ヶ原湿原にもいらして、アサギマダラをご覧になったとか。
我が家は明日から箱根湿性花園、富士花めぐりの里、熱川バナナワニ園を回ってきます。
長さん
2017/09/04 21:20
高原はすっかり秋モードですね。、お気に入りのポイントは時期を変えると
楽しみが何倍にもなりそうで。
目黒のおじいちゃん
2017/09/05 05:39
亜高山帯の植物が群生している様子がよく分かります。ゴマナは上高地でも道端に群生していて懐かしいです。画面から秋の様子が感じられますが、草の葉に紅葉が始まっていたのでしょうか。
寿々木
2017/09/05 08:41
 麦草苑地ですか、標高2000m位なんですね。高原のようですが、高山植物が沢山見る事が出来るのは、良い場所ですね。(車で行けるのがすごく良いと思います。)
 ハクサンフウロやカライトソウ・ヤツタカネアザミ、良いですね。
 アキノキリンソウを見ると本当に秋は近いなぁと感じます。
藍上雄
2017/09/05 13:25
前回の「麦草苑地」も、ヒマラヤの青いケシ他色々と夏色で、とても素晴らしかったですが、もう秋色一杯ですね。
標高が2000m以上やから、平地よりも、季節の進みが早いけど、草紅葉って10月位ですか?
今でも、イイ色してます。(^^)
花の色も落ち着いた感じで、目にとっても優しそう。
赤いシモツケソウも秋の赤って感じです。(^^)
ハクサンフウロにタカネグンナイフウロ…
フウロソウって、なんで、こんなら可愛いいんでしょうね。(^^)
yoppy702
2017/09/05 16:23
ほんとうに、ちょっと日にちが経っただけでも、全体に初秋の気配を感じますね。
麦草峠までお結構な時間がかかるのでしょうが、いいですね〜〜車で。
また、行かなくっちゃあ〜〜っと思っちゃいます。
山形ママン
2017/09/05 19:16
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今回はお宿の関係で先にメルヘン街道に入ることにしました。
正確には一か月半、経っていますから、
高草原には、十分な?時間の経過?だったでしょうか・・
微妙に草原の様子が変わっています。
草もみじにはやや?早かった気がしましたが・・・
イネ科の穂が棚引いてるさまは、初秋を感じました。
それに寒かったです。
アサギマダラ、ここでは出逢ったことがないです。
そうです、八島湿原で待望の☆彡です。またアップします。
nobara
2017/09/06 07:39
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
高原に秋がヒシと、迫っていました。
一か月半、経つと?様変わりしていますね。
nobara
2017/09/06 07:41
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
高草原の光景です。ン?と思いますが・・・
穂の間に各種のお花が見られました。紹介しますね。
10月になると・・ほとんど何もなくなりますから〜
nobara
2017/09/06 07:44
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
メルヘン街道沿いにあります。標高2000m あります。
皆さんが各地への縦断の途中にあります。
ここから今話題の白駒の池にも、通じています。
アキノキリンソウ、ゴマナ、ヤツタカネアザミの天下でした。
nobara
2017/09/06 07:48
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
7月中旬はテガタチドリで覆われていました。
ブルーポピーは種ができていました(後述します)
ここは草紅葉になるのかな〜 すっかり秋景色ですが・・
花の終わりのシモツケソウはススキの穂と混じって秋色?です。
フウロソウも最後の頑張りを見せていました。
タカネグンナイフウロもお神輿ができていました。
nobara
2017/09/06 07:52
  山形ママ〜〜〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
美ヶ原とは反対側になりますね。
どちらかといえば佐久、小諸に近いのです。
ここの近くにJR東日本、吉永小百合さんのCMの白駒の池もあります。
皆さんはここら界隈の縦断?横断の経過地点なんですよ。
ここも7,8,9月位でしょうか・・楽しめるのは・・・
nobara
2017/09/06 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 麦草苑地@ * 麦草峠 アキノキリンソウ ゴマナ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる