nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.22 * 下町中通り 居酒屋:鍵屋 高砂百合 レンゲショウマ・・・

<<   作成日時 : 2017/09/03 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2104 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります
画像
@ 下町中通りの突き当りは子宝湯 Aそこから東広場を見ました。広場の黄色い都電が見えています。

画像
@仕立て屋の柳  A万徳旅館  BC長屋の路地(脇の看板が目立つ)右は長屋です。
万徳旅館のあたりで、何かロケの相談?みたいなのをなさっていました。何かで使われるのかしら。

画像
居酒屋:鍵屋(かぎや) 台東区下谷二丁目/1856(安政3年)】  今でも根岸にあります。
@外観 A店内の様子 B焼き鳥 C刻み青ネギ、なかなか芸が細かい。イベントで営業する事もあります。

画像
西川家:別邸-北多摩屈指の実業家・西川伊左衛門氏の別邸-昭島市中神町二丁目/1922(大正11年)】
この日はお子様のお茶会が開かれる予定、赤い傘が目印。百風鈴も涼しげに揺れています。

画像

高橋是清邸-港区赤坂七丁目/1902(明治35年)】  @表側  AB庭側から  C昔ガラスに映る庭

画像
@ ツユクサ(露草)薄色   AB 流れの際のコバギボウシ(小葉擬宝珠)  C芝生が萌えています。

画像
タカサゴユリ(高砂百合)ユリ科ユリ属  別名:ホソバテッポウユリ いい頃合いに撮れませんでした。

画像
@A ツユクサ(露草)ツユクサ科    BC ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科 別名:ミコシグサ

画像
@まだ入れない武蔵野のハケです。通行止めの奥をパチリ。その中にも咲いてる筈のこの花。
A心当たりをチェック!残り花が・・ レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科 (日本特産の1属1種の花)

いつも何かしらの発見がある、たてもの園です。

歩くのにちょうど、いいコースですので、好んで歩いています。

パスポートをこれほど使ってる?夫婦も居ないのではと思います(笑)


 

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#180] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
色が薄いツユクサは珍しいのでしょうね。先日、ブログ友さんが白花を投稿されていましたが、これもそのうち白い花が咲くようになるのかな。
タカサゴユリ、ちゃんと赤紫の筋が入っていますね。最近は筋のないシンテッポウユリがタカサゴユリとして出回っているそうで、先月投稿したものもそれらしいです。
レンゲショウマ、まだ綺麗に咲いていますね。その下はイカリソウの花後?
長さん
2017/09/03 21:47
「江戸東京たてもの園」、イイ所ですね。
nobaraさんが、よく、アップされているので、先日、東京へ行った時の最初の計画では、ここへ行く計画を立ててたんです。(^^ゞ
上野からの電車のルートもチェックしてたんですけどねぇ…
でも、色々とあって、この時は断念しました。
今度、東京の方へ行く機会があれば、行ってみたいと思ってます。
その時は、「子宝湯」を、このアングルで撮らなきゃ。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/04 00:55
レンゲショウマ、またあえましたか。今季は遠望したでけで終わりました。
昔はふじさんで一杯自生していたのですが、役所にいくらお願いしてもなしの礫
でした。原始林を破壊して植林しそのあと放置して平気なすたんす。悔しくて泣けてきます。7月に野草咲き乱れた広大な草地跡を久しぶりで再訪したら植林ごと山塊崩壊していました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/04 06:21
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツユクサ、色が薄いだけでなくうっすらピンクのも見ます。
それとたてもの園の野草のコーナーには
同じステージに3色咲いてたこともあります。
シンテッポウユリ(葉がかなり細い)タカサゴユリほどには増えない?
レンゲショウマの花後です。
以前、長さんが北海道で写されてた花後がこれ?だったので
八重レンゲショウマかな〜と思ったりしました。
最後のお花でした。武蔵野のハケに幾つかあるのですが・・・
nobara
2017/09/04 08:52
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あのスケジュールでは相当?厳しかったかも(*^-゚)⌒☆
新宿から中央線で20数分、東小金井からココバスで10分かかる?
すご〜くお時間のある時に、いらしてくださいね。
子宝湯は中も鑑賞できます。ほかの建物も入れます。
私はめったに中にまでは入りません。散歩コースとしては最高です。
色々なロケとして使っていますので・・
それを探すのも楽しみなんですよ!
nobara
2017/09/04 08:57
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマ、最後の贈り物?でした。
武蔵野のハケが通行禁止になっていますの(なんでかしら)
御岳に行けばたくさんあるとわかっていますが・・
やはり?遠いですし、7:30に現地に居るとなると厳しい(車)
昨日も東部の病院に・・やはり往復2時間はゆうにかかります。
夏の終わりの某所でたくさん見ましたからよしとします。
nobara
2017/09/04 09:02
タカサゴユリは良い香りがします。繁殖直が強くてアチコチで見ますがそろそろお終いですね。ツユクサもよく見ると奇麗な花です。庭に繁茂して困っているのですが、今朝白い花を咲かせているのを見つけました。トキワツユクサやオオトキワツユクサのような白花で、薄青色など白への変遷を想像させる花も見つけました。
寿々木
2017/09/04 09:32
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
タカサゴユリ、球根と種で増えますから凄い繁殖力です。
中央道ののり面はまだまだいっぱい咲いていました。
凄い?光景でしたよ!
シロバナのツユクサがありましたか?
時に発生?するようですね。
nobara
2017/09/04 19:06
何度も通いなれた場所だからこそ、
見たい花が有る場所が分かり、チャンと出会えましたね。
ゲンノショウコ、其方では白花、珍しいのでしょうか。
花咲か爺
2017/09/08 16:11
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園は、どこにどんな木があるか。草があるか。
ほとんど把握できてると思います。
ゲンノショウコは住まい辺りは赤も白も見られます。
ほとんど毎週、歩いていますが、新しい発見がありますね。
nobara
2017/09/08 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.22 * 下町中通り 居酒屋:鍵屋 高砂百合 レンゲショウマ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる