nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 我が家の花たち * ミズヒキ パンダスミレ ムラサキルエリア シュウカイドウ 他・・

<<   作成日時 : 2017/09/29 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2123 ]

久しぶりに我が家に咲いてる花たち、ご紹介したいと思います。
画像
画像
玄関前のミズヒキ(水引)タデ科イヌタデ属 が雨粒を湛えていました。
触って、滴を落とす前に記念撮影しました。
花というより、もう実になっているようですが。

画像
画像
パンダスミレ (ツタスミレ)スミレ科スミレ(ヴィオラ)属
別名* アシナシスミレ・ツルスミレ→多年草
短い根茎を伸ばしてマット状に広がる花の小さなビオラです。
雨に打たれながらも必死に咲いてるパンダちゃんです。

画像
ムラサキルエリア(キツネノマゴ科ルイラソウ属)  半耐寒性宿根草  少しずつ長い間咲くようです。


画像
キダチベゴニア (木立ベゴニア) シュウカイドウ科シュウカイドウ属  常緑多年草  
オレンジスター orange star だと思います。 かなりインパクトがあります。
寒くなったら軒下に移動しないと、茎が凍傷しちゃいますね。


画像
ペンタス(アカネ科クササンタンカ属)  常緑低木  原産:アフリカ原産   花期:5〜11月
別名:クササンタンカ  花つきがよく夏の暑さや湿気に強く、小さな星型の花を頂部にかたまって咲かせます。


画像
ジュズサンゴ(数珠珊瑚)ヤマゴボウ科 常緑多年草(亜低木) 北アメリカ南部原産
  蕾も花も実も同時に楽しめます。しばらく消えていましたが、久しぶりにお顔を見せてくれました。


画像
ルリマツリ(瑠璃茉莉)イソマツ科   半耐寒性常緑低木   別名/Plumbago(プルンバゴ)
青花もあったのですが、白花だけが咲いています。 これは溢れるほどに元気です。


画像
シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科シュウカイドウ属 (=ベゴニア属)
半日陰でも咲く和風なかんじのベゴニアです。
淡いピンクの長い花が下向きに咲く。 雄と雌が 同じ株に♂花♀花あります。
我が家のは葉っぱも青々と大きく、食べられるものなら食べちゃいたい (^o^)丿
種と零余子からあちこちに芽生えてきます。狭小スペースなので、たくさん始末しました。


画像
   (左) ヒダカミセバヤ(日高見せばや)    (右) ミセバヤ(見せばや)ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属
日高ミセバヤは少し早く開花します。 ミセバヤはまだ固い蕾です。紅葉もしますよ。


@ 小輪ペチュニア (ナス科) ABC コバノランタナ(クマツヅラ科ランタナ属)2色
画像
Aペチュニア(ナス科) Bトレニア・カタリーナ Cヒメフウロ(エロディウム)フウロソウ科(白)

画像画像画像

画像
ばたばたとせわしなくしてるうちも、
我が家の花たち、頑張ってくれていました。
後、ほったらかしコーナーもいろいろな花が
咲き乱れています。(ガラニチカなど・・)
9月の終わりの
お花のスペースの様子でした。
水やりの時、藪蚊に刺されることも多くて〜
藪蚊さんには、早くリタイヤしてほしいです


 

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな花をお育てなんです。まるで植物園のようです。ミズヒキは花期が長いですね。キンミズヒキは種が出来てひっつきますので、見つけ次第抜いてますが、今年芽が出た株から花穂が出てきます。
ヤブ蚊が凄いでしょう、当方はヤブ蚊ばかりじゃなくてウジムシのようなのが葉を食い荒らします。スミチオンを千倍に希釈してを散布しています。
寿々木
2017/09/29 19:11
スゴイ!
「他…」が多いんですね。(^^)
ミズヒキ、お見事!
お家やから撮り易いですけど、これに気付いてスグに撮るところが、さすが、nobaraさんですね。
こうなると、もう、宝石や。(^^)

ムラサキルエリアの色が素適です。
これ、キツネノマゴ科なんですね。
キツネノマゴ科といえば、コエビソウ。
新宿御苑の温室にあったもので、つい、記憶に残ってました。(^^ゞ

ヒダカミセバヤがあるという事は、nobaraさんとこは、他にも多肉ちゃんがあるんですか?

ほったらかしコーナーで、色々と咲いているのがイイなぁ。(^^)
yoppy702
2017/09/29 22:07
 nobaraさんのお宅の花は、小さくて色が可愛いものが多いようですね。nobaraさんの好み出ていると思います。象徴的にペンタスやシュウカイドウなどはきっとお気に入りなのでしょうね。ヒダカミセバヤは個人で持っている方は少ないのでは…?珍しいですね。
藍上雄
2017/09/30 19:50
お庭は花の楽園ですね。日頃のお手入れは大変でしょうが、心が安らぎますね。
素晴らしいです。我が家では時ならぬシロバナタンポポが咲きシロバナヒメオドリコソウが新芽を出しています。
目黒のおじいちゃん
2017/10/01 05:55
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろんな花を狭いところにぶちこんでいます((+_+))
育てたい花より育つ花です。様子見て〜いるんですが。
条件の良いスペースではありませんので(庭というほどの広さはない)
その点、シュウカイドウは我が意を得たりと増えています。
殺虫剤はなるべくつかわないようにしています。
藪蚊には悩まされていますが・・・
nobara
2017/10/01 10:21
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ミズヒキ、たぶん新ミズヒキだとおもいますが・・・
玄関前(外)にまとまって咲いています。かなり間引きました。
ムラサキルエリア、少し、なが〜く咲いています(難は花が大きい)
多肉、欲しいのですが、今はヒダカミセバヤ、ミセバヤだけです。
ほったからしはグアラニチカ、オシロイバナが大群生しています。
なぜか?スズメバチが飛来するんですよね〜(-_-;)ゞ
nobara
2017/10/01 10:27
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとは青花(ムラサキ系)が好きなのですが・・・
好きな花より育つ花になってしまいます。
花たちには環境が悪いからです。いくつもダメにしました。
ヒダカミセバヤはもう何十年もここで頑張っています。
もっと古いのがミセバヤです。でもだんだん寂しくなっています。
nobara
2017/10/01 10:31
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今の季節、秋海棠が咲いてくると庭がイキイキしてきます。
それとルリマツリですかね〜これは好きな花です。
シロバナタンポポ、シロバナヒメオドリコソウ・・・
素晴らしいですね。山野草の鑑です♪
nobara
2017/10/01 10:35
かわいいお花たちですね〜。
私はnobaraさんのお宅のパンダスミレのファンなんです。
以前upして下さった時から。今もお元気で何よりです!
シュウカイドウもずっとお元気ですよね。本当に強いんですね。
ジュズサンゴ!実はこの夏買って植えてみました。(タカハシプランツさん)
可愛いですね。花と実が同じ時期にあって面白いです。とても気に入っています。
ミセバヤちゃん達、花がほんのりして来ましたね。
沢山の種類のお花が葉っぱまでとっても生き生きしていて、nobaraさんの愛情とお手入れの良さがわかります。またupしてくださいね!
keikoさん
2017/10/01 22:50
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜 パンダスミレのファンなんですか〜
我が家の子は福岡や熊本の友人宅でも咲いてるそうです。
すごく丈夫なんです。年中咲いています。真冬も屋外で・・
秋海棠はこの環境に合ってるみたいです。
かなり処分していますけど、あちこちから出没しています。
多分、ムカゴから発芽?してるのだと思います。
ヒダカミセバヤ、お花が早いです。
ミセバヤはこれから〜 紅葉ももう少し?ですかね。
夫に、少し処分してくれと言われています。
家に入るのに邪魔だと言われています((+_+))
ひもで括って広げてるのですがね。
ジュズサンゴ、以前はいっぱいありました。
消えていたのですが、また幾つか顔を見せてくれました。
種が生きていたのでしょう。我が家から嫁いだ子は増えてるそうです。
友人宅で見せて貰いました。お里帰りさせようかといわれました。
nobara
2017/10/02 08:23
ミズヒキは暗いところで見ることが多くなかなかきれいに撮れません。
さすがnobaraさんの庭に咲くミズヒキは鮮やかですね。
ミズヒキの実って初めてかも。水滴も撮れて素晴らしいです。
青花をよく見かけますが、白花のルリマツリもいいですね。
コスモス
2017/10/02 10:54
山野草のミズヒキから園芸種、種々の花が
沢山咲き乱れていますね。
六甲の売店でミセバヤの鉢植えを販売していたので
暫らく眺めていましたが、育てるのは無理だろうと
見ただけで帰って来ましたが、nobaraさんの所では
活き活きと育っていますね。
花咲か爺
2017/10/02 16:20
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
このミズヒキは新ミズヒキかなと思います。
葉に班がないからです。
逞しく育っています。支え棒になるほど?
ルリマツリ、青花が消えました((+_+))白花はたくさん咲いています。
nobara
2017/10/02 18:00
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
雑多なお花たちです。好きな花より育つ花の結果です((+_+))
ミセバヤはとても丈夫です。植えっぱなしで22年経っています。
植え替えをすればもっと立派になるのかしら?
軒に取り込むこともなく、外に置きっぱなしです。
時期になると花が咲き、紅葉もします。
今度、入手できる機会があればぜひにご検討くださいね。
nobara
2017/10/02 18:04
いろいろお花が咲いているんですねー ミズヒキ 水玉が綺麗です。藪蚊も一時よりだいぶ少なくなってきましたね、夏には蚊取り線香を腰にぶら下げながら水やりや雑草を取っていました
ゴン太
2017/10/03 11:10
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お花には環境が良くありませんので
好きな花より育つ花を植えています。
さいわい、秋海棠はこの場所がお気に入りのようです。
藪蚊だけは、猛威を奮っています。
頭からすっぷり被り、パンツも履き替えて・・・
水やりします。ご近所に笑われています。
『すご〜い、大変ね〜』っと。先日義兄が参りまして
草だらけ〜と言ってました。草じゃなく花でしょ!
まったく植物に興味のない義兄です。彼にとっては草です(-_-;)ゞ
nobara
2017/10/03 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 我が家の花たち * ミズヒキ パンダスミレ ムラサキルエリア シュウカイドウ 他・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる