nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園界隈ぶらり * ヒガンバナ 斑入りヤブラン モミジヒルガオ 金糸瓜・・・

<<   作成日時 : 2017/09/28 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2122 ]
画像
いこいの広場の様子です。@紙飛行機飛ばしのおじ様たちAムクロジの木の周りで遊ぶB日焼けの若者たち。


画像画像
画像ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科

入り口の林がヒガンバナ
覆われています。
白花の方が多い感じですね〜〜〜♪

赤花にジャコウアゲハが・・・・
せわしなく動いて〜なかなか留まりません。
何枚も挑戦しましたが、なかなか〜
どうにかみられる一枚です((((^Q^)/大ボケですけどね。

画像
@Aフイリヤブラン(斑入り藪蘭)キジカクシ科ヤブラン属 BCアゲラタム(キク科アゲラタム属)=カッコウアザミ

画像
たてもの園との境の池では・・・
カメさんが日向ぼっこしてます。
右と左、種類が違うのでしょうか?
微妙に甲羅の色が違いますね。
ちなみにスッポンは日光浴をしないそうです。
[追記]・・左=クサガメ     .
. 右=ミシシッピアカミミガメ らしい?
yoppyさん、ヒント、ありがとう



画像
画像
こもれびの差す公園を歩くのは気持ちがいいですね。この日は人も少なくて・・広々〜でした。

----------------------------------------

これは公園ではないですが、珍しいお花の光景に出逢ったのでご紹介します。
画像
画像
モミジバヒルガオ(紅葉葉昼顔)ヒルガオ科サツマイモ属
熱帯アジア〜アフリカに広く分布しています。

日本の多くの地域では6〜10月頃に開花。 沖縄では周年開花します。
掌状複葉にはなりますが、紅葉葉とはあまり似ないようです。
出かけた先の休憩所で見かけて、とても珍しいと思いました。石垣島では見かけましたが。

----------------------------------------

 【 雑 録 】
画像
今年も山梨・勝沼のMちゃんから、大好きなブドウのいろいろが送られてきました。
特にシャインマスカットが大好きなので(皮ごといただけます)楽しみに頂きました。


画像
旅行の帰りの農の駅で金糸瓜(そうめん南瓜)を見つけました。
即効、買いまして〜〜サラダとかで頂きました。
凄ーく固いので、鋸で4分割しまして、レンジで加熱(軽く・・)
それをほぐすと右のようになります。この時はお向かいの坊やたちに実験?材料に
おすそ分けしました。我が家の分は、ほぐしてから冷凍しておきました。
スプーンでほぐすとおそうめんみたいになります。胡瓜の千切りなどとサラダにするのが好み。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
斑入りヤブランは花期の長いヤブランより開花が1ヶ月ほど遅いようです、当方庭でも今が満開です。
 キングデラウエア、粒の中に3個づつ種が入ってますが美味しい葡萄です。駒ヶ根高原の農家直売所で一山280円で買い求めてきました。
寿々木
2017/09/28 08:47
小金井公園の名前は記憶にあります。(^^ゞ
ここも、ホンマ、良い所ですね。
白の中に赤いヒガンバナが、ちょこっと入ってるって、何か、面白い絵ですね。
そこに、黒いアゲハ。
写欲がそそられます。(^^)
ヤブランも斑入りがあるんですね。
この右側のはスッポンぽいと思いましたが、スッポンは日光浴をしないんですね。
チェックしてみたら、アカミミガメが、目の後方に赤い斑点がありました。
オッ、また、ブドウの食べ比べですね。(^^)
あっ、そうめん南瓜があったんや。
未だに見た事がないです。
素麺みたいになるとこ、やってみたいです。(^^)
yoppy702
2017/09/28 10:33
 ヒガンバナも紅白に咲くと何だかおめでたい雰囲気になりますね。(熨斗紙の水引の様な感じです。)
 モミジバヒルガオは初めて見ました。綺麗なヴァイオレットですね。
 ブドウあまり食べませんが、最近は他の無い巨峰も有るらしいですね。いいなぁ
藍上雄
2017/09/28 14:20
ヒガンバナがまだ咲いていましたか。少し前の写真なのかな。
モミジバヒルガオ、珍しいのに加え、随分と幅広いグリーンカーテンになっているのですね。余計に珍しい。
金糸瓜は鋸で引かなければ切れないほど固いのですか。それは大変だ。
長さん
2017/09/28 15:30
ブログで最近よく見かけるようになりました。
nobaさんの啓発のお蔭ですねいいことだと皆さん関心をもってくれるのは有難いですよね。
目黒のおじいちゃん
2017/09/28 15:56
赤と白のヒガンバナ見事に咲いていますね。
亀も最近は在来種より外来種の方が多いそうですね。
甲羅干しをするのは万国共通の亀さん。
青紫の宿根草のアサガオをよく見ますがモミジバヒルガオ
可愛い花色ですね。こちらでは見かけない様に思います。
花咲か爺
2017/09/28 16:14
白花の彼岸花が見事ですね。
赤花も交ざって、見映えがします。
男女混合のクラスで、幾分か
男子が多めという感じでしょうか。
モミジバヒルガオのグリーンカーテンが
見事でびっくりしました。
yasuhiko
2017/09/28 16:59
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
斑入りヤブランは正門前の花壇を覆いつくしていました。
多年草ですので古い葉っぱをバッサリすると新葉が出てきます。
観葉としても美しいし手間がいらない?感じでしょうか・・
頂いたキングデラは種無しでしたので食べや安くておいしかったです。
元々、マスカット好きなのでシャインマスカットは大好物です。
nobara
2017/09/28 17:01
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
都立公園で一番広い小金井公園です。
武蔵野の林がまんま〜広がっています。隣隣接して小金井カントリーが。
ジャコウアゲハのいいショットを狙ったのですが、難しかったです。
公園入口の林は少し遅くヒガンバナが咲きました。白が多勢!
nobara
2017/09/28 17:06
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住宅地は早かったですが、公園の林は少し遅かったようです。
しかも白花が多勢で〜滅多に見られない光景でした。
モミジバヒルガオはあまり見かけません。
石垣島では垣根などにいっぱい咲いていました。
ヴァイオレット色の大きなヒルガオです。
葉っぱはヘンリーヅタみたいに見えます。
ブドウは勝沼のがおいしいです。たくさんの種類がありますね。
nobara
2017/09/28 17:15
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そんなに時間は経っていません。ココの林は少し遅れ気味?
いつの間にか白花が多勢になっていました。
このままいくと、見どころになるのだと思いました。
モミジヒルガオ、珍しいですよね。こんなにいっぱい!
モミジというよりヘンリーヅタの葉に似ます。
金糸瓜、包丁では刃がたちません。細葉の鋸で挽きました(-_-;)ゞ
そのあと、軽くチンしてスプーンでこそげます。
いとも簡単にヌードル状になります。半生くらいが美味しいかも。
胡瓜の千切り、春雨などで和えてサラダにいいと思います。
お向かいの男の子たちは面白かったと言ってました。
nobara
2017/09/28 17:23
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お花が咲くとやはり虫さんも吸蜜にきます。
撮影するとどうしても入ってしまいます。
狙おうとしてもなかなか撮れませんけどね〜〜
しかし、箱根のアサギマダラ素晴らしかったです
nobara
2017/09/28 17:26
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
林を埋め尽くすように紅白の彼岸花が見られました。
ここまで咲いてたのは初めてでした。白が多勢???
池の石垣の縁にずらりと並んで(時には乗り越えて)
おチビちゃんたちに絶大の人気がありますね〜〜〜♪
モミジバヒルガオ、あまりの見事さに思わずパチリしました。
nobara
2017/09/28 17:30
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
少し遅れて咲いた彼岸花、白色が多勢でしたが・・・
この割り合いもなかなか、男子が多いクラス?機械科あたり?
モミジバヒルガオのグリーンカーテン。
葉っぱの密度が厚い?かんじで、感動しました。
時間帯が良かったのか花びらもぱっちり☆でした。
nobara
2017/09/28 17:35
小金井公園もすっかり秋模様の感じですね。
散策に良い季節になりました、花木が多くたのしめますね。
ぶどういろいろ、美味しそう!!

2017/09/28 20:45
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
秋来ぬと〜〜風の音にぞ、驚かれぬる。。。。ですね。
あちこちに秋の気配がしていました。
たてもの園広場に見えているビジターセンターの両脇の
キンモクセイも香り立っていると思います。なかなか行けないですが。
nobara
2017/09/29 13:32
モミジバヒルガオ、見事なグリーンカーテンで驚いています。
広々とした公園を独り占めにしながらの散策嬉しいですね。
金糸瓜、まさにかぼちゃそうめんですね。
カボチャも色々ですね。「バターナッツ」というのを買ってきましたが皮が硬くて食べないのです。甘くてジューシーです。
家のキンモクセイまだ咲いていません。
みなみ
2017/09/29 17:48
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄い@@でしょう。厚みのあるグリーンカーテンでした。
この色は珍しいと思います。葉はモミジというよりヘンリーヅタです。
こちらはキンモクセイの香りでむせるほどです。
バイクで走っていると凄く感じます。
金糸瓜、南瓜そうめんの方がしっくりきます。
鋸で切らなければならない程かた〜いです。
軽くチンしてスプーンでこそぐと細麺になります。
そのままシャキシャキとサラダに。味は南瓜です(=^・^=)
我が家のキンモクセイは強剪定しましたので
多分、臍をまげて咲かないのだと思います(笑)
nobara
2017/09/29 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園界隈ぶらり * ヒガンバナ 斑入りヤブラン モミジヒルガオ 金糸瓜・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる