nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 八ヶ岳薬用植物園 B * アケビ サンザシ オケラ 虫さん・・・

<<   作成日時 : 2017/09/26 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2121 ]
[シミック八ヶ岳薬用植物園] 山梨県森林総合研究所の附属施設として、
クリ、キノコや山菜などの特用林産物に関する栽培試験や研究を行うほか、
農林家の皆さんに対する栽培技術などの研修の場であるとともに、無料で見学できます。
2012年4月1日より、愛称が「シミック八ヶ岳薬用植物園」となりました。
画像
画像画像
ミツバアケビ(三葉木通、三葉通草)アケビ科アケビ属  落葉性つる性木本
アケビとともに秋の味覚として親しまれてきたつる性の植物



画像
ブルーベリーツツジ科スノキ属)   北 アメリカ原産の落葉低木果樹の総称
黒く熟れていましたので、一個、戴いて〜試食、甘くておいしかったです(ごめんなさいm(_ _)m)



画像
サンザシ(山査子、山樝子)バラ科サンザシ属 落葉低木 中国産で日本にも古くに持ち込まれた。




画像
ナツグミ(夏茱萸)グミ科グミ属  落葉低木ときに高木  ヤマボウシ(山法師)ミズキ科ミズキ属 落葉高木


画像
ベニバナトチノキ(紅花栃の木)トチノキ科:落葉高木:大きな実    ハマナス(浜茄子)バラ科バラ属:実


画像
@Aスモークツリー(ウルシ科ハグマノキ属)   BCノリウツギ(糊空木)アジサイ科アジサイ属:残り花


画像
@ボルドーギク(ボルドニア)キク科ボルトニア属アメリカギク   ABミソハギ(禊萩)ミソハギ科ミソハギ属



@ヒオウギ(檜扇)花後  Aコバギボウシ(小葉擬宝珠)キジカクシ科ギボウシ属
画像
BCユウスゲ(夕菅)ユリ科 ワスレグサ属>   Dコガマ(小蒲)ガマ科ガマ属多年草


画像
    @Aオケラ(朮)キク科オケラ属  花期:9-10月        BCホソバオケラ(細葉朮)キク科オケラ属


画像
オタネニンジン(御種人蔘) ウコギ科トチバニンジン属   多年草
薬用または食用に用いられ、
チョウセンニンジン(朝鮮人蔘)、コウライニンジン(高麗人蔘)とも呼ばれる

画像
@スズメバチ仲間(スカビサオ)      ABベニシジミ(ペパーミント)              Cノシメトンボ



----------------------------------------

画像
出かけた先の楽しみに
道の駅や農の駅に立ち寄る事が。

「道の駅 こぶちざわ」にも
ふらっと入ってみました。
こじんまりした道の駅です。

近在の人が
ふらっと立ち寄る感じ?

ここで軽くランチ休憩してから
八ヶ岳薬用物園に
向かったのでした。
丁度、良い位置にありました。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
アケビは山採りして、未熟なものは籾殻や大鋸屑に入れて熟成させます。完熟したら甘い乳液を賞味するのですが、上京した頃に関東や東北では中身を捨てて皮を肉詰にできました。使うと聞いてびっくりしました。
またまた沢山のお花拝見
目黒のおじいちゃん
2017/09/26 16:23
今年はアケビの花に出遭えませんでしたが
先日、出かけた所でキュウイの棚にアケビも生っていたのを
見かけました。サンザシ、ヤマボウシの果実、赤くなってきてますね。
花咲か爺
2017/09/26 16:57
いろいろな実が生って楽しくなりますね。
アケビは絵になるので大好きです。写真に収めて描いています。
トチノミはトチノミ煎餅を即思い出しました。
グミは昔食べていました。
チョウセンニンジンはこういう花なのですね。
スズメバチまで撮影命がけですね。
味覚の秋嬉しい季節です。
みなみ
2017/09/26 17:01
ブルーベリーを木から召し上がりましたか、熟したのがとれますから美味しいですね。当方庭にブルーベリの古木が2本ございます。今年は沢山出来て、大形ジャムの瓶に4本とれました。
寿々木
2017/09/26 17:36
我が家の近所でミツバアケビやゴヨウアケビが見られたのですが、両方ともアパートが出来てしまい、楽しみがなくなりました。ムベの花は見たので、実を探してみます。
今日、近くのベニバナトチノキの並木道を車で走りました。ウォーキングするにはちょっと距離があるし、枝が低くないので、今年は無理かな。
オタネニンジン、葉や実を初めて見ました。赤味のようですが、花後、花茎が赤くなるんですか?
長さん
2017/09/26 21:41
最初のほうは美味しそう、と思いながら見させて頂きました。
トチの実はこちらは中旬ぐらいで終わってしまいますね。ノリウツギもまだ咲いているとは少し驚きました。
花々と昆虫たち、微笑ましいですね。
道の駅は大ファンです。わくわくしながら入ります(笑)
keikoさん
2017/09/27 07:22
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アケビ、幼い頃食べましたが・・・
中身のツブツブとの仕分けが難しかったです((((^Q^)/
信州では新芽を頂いたり、山形では皮の煮物とか・・
多彩なお料理があるんですよね〜皆さん、工夫して利用?
果樹も取り混ぜて〜一挙、公開しました((((^Q^)/
nobara
2017/09/27 08:09
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そういえば?わたしもアケビの花は見ませんでした。
ムベの花は見ましたけれど・・・・
サンザシはきっと赤く色づいてると思います。
可愛い実ですね。大陸の匂いがすると思います。
nobara
2017/09/27 08:13
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
森林組合?って、感じですよね〜農林試験所みたいな?
だから果樹もいっぱい植えてありましたし・・
おいしそうな実もいっぱいでした。
栃の実は大好きで、たてもの園でみつけてもワクワクします。
栗に似た実を拾ってきますがすぐにしぼんでしまいます。
グミも一粒、パクリしましたが、渋いがらっぽくて大変でした。
幼い頃は学校帰りに皆で摘んでは食べたものですが・・・
スズメバチの仲間はいっぱいいます。無心に吸蜜していました。
nobara
2017/09/27 08:20
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここのブルーベリー、実が大きめでした。
なるべく黒いのを失敬しました。おいしかったです。
グミは渋くていがらっぽくて、口直しが欲しくなりました。
まだ熟れていなかったのでしょう。
江戸っ子のnoba旦に、紹介したかったのですが(-_-;)ゞ
大瓶に4本もジャムが作れたのですか@@裏山椎〜です。
nobara
2017/09/27 08:25
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住宅地に住んでいると、変化が多いですね。
花や果実で楽しませてくれたお宅、ユニークなアパート?に変身。
いまはそこの構造に興味があります。中庭を建物で覆う感じで。
オタネニンジン、トチバニンジンと同じ?と感じました。
花後は赤い実が成りますが全体的に赤っぽい感じですよね。
お高い?ものらしいので、菰のような住居付きでした。
nobara
2017/09/27 08:31
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アジサイの仲間は結構、遅くまで咲いていますね・・・
昆虫にも興味津々になりました。花と蝶という言葉もあります。
道の駅って、ほんとに楽しいです。
住まい近くには無い所為もあるのかも。
マルシェなどがその役割をしますかね〜
関越道の藤岡の・・凄いですよね。
あと原村のも好きな場所です。
食料だけでなくお花も調達してきます。
nobara
2017/09/27 08:40
ホンマ、色んな実がありますね。
アケビではなくミツバアケミ。
画像を大きくして、葉っぱを見てしまいました。(^^ゞ
ブルーベリー、イイ色になってます。
こりゃ〜、美味しいわ。(^^)
オケラが、イイ感じで育ってますね。
開花まで、もう少しですかね?
道の駅、ボクも好きなんです。
以前、道の駅巡りという日帰りバスツアーに行った事もあります。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/27 15:09
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろいろ実が見られました。つまみ食いもしたり?
甘いのも渋いがらっぽいのも。(-_-;)ゞ
オケラ、細いタイプもあったので比較しました。
『道の駅巡り』という日帰りバスツアー<楽しそう((((^Q^)/
yoppyさんらしい<<<ですね
ながながとお付き合有難うございましたm(_ _)m
nobara
2017/09/27 19:57
実の生る季節ですね。
中でも、ナツグミのような
真っ赤な色の木の実に、
自然と目が惹きつけられます。
鳥たちも同じかも知れませんね。
yasuhiko
2017/09/28 17:04
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
果実の秋ですね〜〜〜〜
農業試験所?みたいなところなので、いろいろでした。
ナツグミは一粒、試食しましたが、渋くていがらっぽくて(-_-;)ゞ
ちっちゃい頃は熟れてるのの区別がついたのですが?後退しました。
鳥さんは選別が長けているのかもしれませんね((((^Q^)/
nobara
2017/09/28 17:40
ブルーベリー 薬用植物園にあるという事は、やはり目に良いんですかね 木から頂きましたか、私なら2〜3個頂いていましたかね ブルベリーは家にも未だ小さい木ですが、毎年少しですが、食べています。
ゴン太
2017/09/29 11:10
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココのブルーベリーは大きな実でした。
一粒でも十分、堪能できました。
その下草に ケツユクサが咲き乱れていたのです\(◎o◎)/
我が家にもありますがほんの一握りしか採れませんでした。
道の駅で大粒のなるのを調達した筈でしたが、育ちませんでした。
そんなに大きくならないからもっと欲しいのですが・・・
せめてヨーグルトのトッピング一回分?でも。とほほ。。。
nobara
2017/09/29 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 八ヶ岳薬用植物園 B * アケビ サンザシ オケラ 虫さん・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる