nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 八ヶ岳薬用植物園 A * ロシアンセージ 巨大なヨツバヒヨドリ ブッドレア 

<<   作成日時 : 2017/09/25 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2120 ]
[シミック八ヶ岳薬用植物園] 山梨県森林総合研究所の附属施設として、
クリ、キノコや山菜などの特用林産物に関する栽培試験や研究を行うほか、
農林家の皆さんに対する栽培技術などの研修の場であるとともに、無料で見学できます。
2012年4月1日より、愛称が「シミック八ヶ岳薬用植物園」となりました。
画像
画像
ロシアンセージ (シソ科ペロフスキア属)  宿根草  原産:南西アジア-チベット 別名:ペロフスキア




ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)キク科 ヒヨドリバナ属 :高原の草地に生える多年草 ここのは特に巨大@@
画像
フジバカマ(藤袴)キク科ヒヨドリバナ属:多年草 秋の七草の一つ。


画像画像
ブッドレア(フジウツギ科・ゴマノハグサ科)  落葉低木  別名:フサフジウツギ  花期:5-10月
黄色の花は オミナエシ(女郎花)オミナエシ科 蝶はタテハチョウの仲間? .


画像
@Aシオン(紫苑)キク科シオン属:多年草:蕾   BCトウゴマ(唐胡麻)トウダイグサ科トウゴマ属  別名:ヒマ


画像
@コバギボウシ(小葉擬宝珠)キジカクシ科  ABCタンジー(キク科ヨモギギク属)ハーブ 和名:ヨモギギク


画像
エビスグサ(胡草、恵比須草、夷草)マメ科センナ属  小低木or草本  熱帯地方に広く分布
豆鞘が細なが〜〜〜〜〜いですね。ハブ茶などに使われます。


画像
ノカンゾウ(野萱草)ススキノキ科ワスレグサ属  多年草  花期:7-8月
本州〜沖縄の田のあぜや溝のふちなど、やや湿ったところに多い。まだ、この時、最盛期でした。



@カレーリーフ(ミカン科)オオバゲッキツ(大葉月橘)の葉(香辛料) Aキンレンカ(金蓮花)ノウゼンハレン科
画像
Bトリフォリウム・ルーベンス(マメ科シャジクソウ属)TOPが消えた? Cヒペリカム・ヒドコート:返り花 .

トリフォリウム・ルーベンスはちょっと見?草なのに低木に見えました。
花も頭部の円錐の部分が欠落していますので、難儀しました。
葉の形状など、かんがみて、特定しました。
果樹に行く予定でしたが、思いがけずたくさんの花たちですので
もう一回、続きを仕立てたいと思います




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
エビスグサは見たことがないです。一見マメ科らしくない花ですが、センナ属と知って納得です。
カレーリーフも初見です。カレーの匂いがするのかな?カレープラントというハーブもありましたね。
トリフォリウム・ルーベンス、一見アカツメクサみたいですが、花穂が伸びるようですね。
長さん
2017/09/25 12:39
ロシアンセージ、見事です。確か根生葉が巨大でしたよね。愛知万博記念行事で当地植物園お花畑でサルビア類の展示が有ったとき見た記憶があります。
寿々木
2017/09/25 14:08
毎回いろいろな知らないお花に出会う事が出来るので興味深いものです。この様なお花は見ればだいたい分かるんでしょうか、又、後で調べる事もあるんでしょうか。似たようなお花もあり判断が難しい事もあるんでしょうか。
ゴン太
2017/09/25 14:14
 シミック八ヶ岳薬用植物園って、薬草を中心に見る事が出来る植物園なんですね。暫く訪れていませんが、北大構内にも薬用植物園あります。(久しぶりに訪ねて観ようかな…)
 ブッドレアの花期は長いですね。まだ北海道でも見る事が出来ます。
 エビスグサは本当にマメ科らしくない花ですね。実がマメ科なのか…?センナは薬ですね。
藍上雄
2017/09/25 15:37
ハーブが一杯の植物園ですね。
薬用って付いているので、漢方薬の香りがする植物園かなぁ…と思いましたが、そんな事はないんですね。(^^ゞ

前記事のツユクサ、ホンマ、ホッソリとしていて、ネズミさんみたいで可愛いいです。(^^)
花びらが逆ハートのは、見た事がありません。
ブルーとパープル混在というのも面白いですね。

巨大なヨツバヒヨドリというのは、花も大きいんですか?
全体にデカイ株?
フジバカマもあるという事は…
ひょっとして、ここでも、ご対面ですか?(^^)

タンジーって、よく香るハーブですね。
この色を見てると、カレープラントの香りと混同してしまいます。(^^ゞ

エビスグサって初めて見ました。
下向きなコですね。(^^)
ハブ茶って、漢方のお店で良く売っているお茶ですね。
さすが、薬用植物園。(^^)

ここでも、「思いもかけずたくさんのお花」。
やっぱり、nobaraさんって、お花に引き寄せられるんですね。(^^)
yoppy702
2017/09/26 10:06
毎回沢山の花に魅了されています。諸事ご多忙のなか、超頑張っておられますね。
花探索は健康の元。私も今回は結構歩いてきました。
目黒のおじいちゃん
2017/09/26 11:13
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
エビスグサ、ハブソウやカワラケツメイに似ていますね☆彡
ハブソウと勘違いしてるかもしれませんね。
薬用園の定番!みたいです。
カレーリーフは果実もできてましたが葉がカレーの匂いがする?
ゲッキツですから、育てたことがあります。熊本に置き土産。
トリフォリウム・ルーベンス、どういう訳か?
TOPの円錐状がもげていました。少し終期なのかも?
なんだか木質化していたような? これじゃー判りませんよね。
nobara
2017/09/26 14:52
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ロシアンセージ、暴れ狂っていました。
フブキバナみたいに見えました。遠目美人です(*^-゚)⌒☆
愛知万博は行く機会がなかったですが・・
そうやって思い出とともに蘇りますね〜〜
nobara
2017/09/26 14:56
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
見ていると、だいたい科の見当ぐらいはつきますが?
必ず、検索して確認して記事にしています。
行き慣れたところですと、今までの経験から〜〜〜
勿論、お花のお尋ねサイトも利用します。
判らないお花はアップ、引いた画像、葉や茎の様子、
気が付いた特徴などをメモって一緒に質問するのがいいですね。
nobara
2017/09/26 15:00
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あちこちに薬用植物園がありますね。
住まい近くにもありますが、訪れたことがないんですよ。
ブッドレアにはたくさんの蝶が吸蜜に集っていますよね。
エビスグサの本人に絡まるような豆鞘が印象的でした。
nobara
2017/09/26 15:04
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハーブもですが、果実類も多いです。次にレポします
ケツユクサ、逆ハート型でかわいらしいかったです。
2色の2ショットですが同じ花が咲き分けているのが面白かったです。
地味〜〜〜〜な、植物園ですが、たまに行くと面白いです。
この近くにクリスマスローズを育苗販売してるミヨシさんの
ペレニアルガーデンもあります。そこにも行きたかったですが・・
nobara
2017/09/26 15:11
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
地味〜〜〜な、薬用植物園ですが、意外や〜いろいろありました。
小平にもあるんですよね〜行かなきゃ〜なりませんね。
目黒さん、頑張ってらっしゃいますね〜
あの子にも出逢えたとか、見せてくださいね〜〜〜
こちらの方はばたばたしています。
しばらく落ち着きません(-_-;)ゞ どうなる事やら〜です。
nobara
2017/09/26 15:17
シオンの花が咲き始めると秋を感じます。
エビスグサ、子供の頃、畑で沢山作っていました。
お茶として、飲まされていました。
やはり普通のお茶が一番美味いですが。
花咲か爺
2017/09/26 16:53
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シオンは綻びはじめでしたが今頃は満開でしょうね☆彡
エビスグサ、ハブ茶として飲用するそうですね。
やはりお薬?なのだから、少し飲みにくいのでしょうか・・・
お茶も淹れ方ひとつでおいしさが変わりますね。
nobara
2017/09/26 22:30
漢方や、ハーブテイーのお花もたくさん見られて興味深かったです。
キンレンカって食べられますか?(情報違いかもしれません)葉も含め可愛いですね。
見たことの無い花が沢山ありました。面白かったです!
keikoさん
2017/09/27 07:14
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
薬用に関連するのが多いのかなと思いました。
キンレンカ、花も葉もいただけます。ピリッと辛いです。
彩にいいのではないでしょうかね〜(いっぺんに大量は避けて)
私も葉っぱがかわいいと思います。里芋?みたいで・・
地味〜〜な、植物園ですが、たまにはいいのではないでしょうか。
nobara
2017/09/27 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 八ヶ岳薬用植物園 A * ロシアンセージ 巨大なヨツバヒヨドリ ブッドレア  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる