nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 八ヶ岳薬用植物園 @ *  ミシマサイコ コガネバナ ヒソップ ケツユクサ・・

<<   作成日時 : 2017/09/24 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2119 ]
[シミック八ヶ岳薬用植物園]・・・山梨県森林総合研究所の附属施設として、クリ、キノコや山菜などの
特用林産物に関する栽培試験や研究を行うほか、農林家の皆さんに対する栽培技術などの
研修の場であるとともに、一般県民の皆さんが無料で見学できます。
2012年4月1日より、八ヶ岳薬用植物園の愛称が「シミック八ヶ岳薬用植物園」になりました
画像
ココには2007年8月末ごろに訪れています。園内はあまり変ってませんがシミックという冠が付きました。

画像
ミシマサイコ(三島柴胡)セリ科ミシマサイコ属  多年草  花期:8-10月
本州から四国・九州の日当たりの良い山野に自生。高さ:30-50cm。小さな黄色の花を多数咲かせます


画像
@A レモンティーツリー(フトモモ科) 葉はレモンの香り強くハーブティに最適とか・
Bレモンマートル(フトモモ科)レモンよりもレモンを感じられるそうです。


画像
@A ヘリオトロープ(Heliotrope)ムラサキ科キダチルリソウ属   下ABハーブゼラニウム(フウロソウ科)


画像
        @A ユーパトリウム・チョコレート(西洋フジバカマ)    Bアニソヒソップ・リコリスブルー(シソ科)


画像
@A コリアンダー(セリ科 コエンドロ属) 別名:パクチー    BCチコリ(キク科キクニガナ属) 和名:キクニガナ


画像
   ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科:生薬の一つ        ギンミズヒキ(銀水引)タデ科ミズヒキ属 


画像
  @A バジル(シソ科メボウキ属)     B ミョウガ(茗荷)ショウガ科 BC ニラ(韮)ヒガンバナ科ネギ属


画像
@A コバルトセージ(シソ科):サルビア・レプタンス     BC ペパーミント(シソ科):セイヨウハッカ(西洋薄荷)      
吸蜜してるのは・・・ベニシジミ .


画像
コガネバナ(黄金花)シソ科タツナミソウ属   多年草   別名:コガネヤナギ(小葉が細いので)


画像
ヒソップ(シソ科ヤナギハッカ属) 原産:ヨーロッパ南部〜アジア西部 別名:ヤナギハッカ 花期:6-9月


画像
画像
ツユクサ(露草)ツユクサ科ツユクサ属   花びらはスコップ形でややほっそり?
は花びらは逆ハート形で幅広くふくよか?苞に毛が見られることから ケツユクサ
ブルーとパープルが混在したのも見られました。 ユニークですね。花びらも大きいです。

-------------------------------------------------
以前にもここで見たツユクサの事、覚えていました。自然に生えたモノ?なのか・・・
それとも、植えられてるものなのか? 特にケツユクサに興味が湧きました。
果樹もたくさん見られましたので次はそれのレポートをしま〜す。





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは初めて知りました。前回は2007年ですか。まだ私がこちらにお邪魔する前ですね。
シミックって聞き慣れない名前ですが、調べたら医療機器の製造販売をする会社なんですね。
前回までの女神湖自然観察路もここも、また行ってみたくなるところが増えました。
ヘリオトロープの白花も珍しいし、ケツユクサも見てみたい。
長さん
2017/09/24 14:45
いいところですね〜。
それにハーブがいっぱい!
ハーブティーになる花って可憐で可愛いですね。
レモンマートルはアロマオイルを利用したことがあります。
ちょっとだけ甘みのあるレモンの香りかな?
八ヶ岳は魅力がいっぱいで是非行きたいと思いました!
keikoさん
2017/09/24 15:02
ツユクサは爆発的に増えますから独りばえでしょう。低木があっても負けずに立ち上がります。当方庭では白花、薄青色もたまに見かけます。
寿々木
2017/09/24 18:04
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
すこし、地味〜〜なところです。小淵沢の近くです。
これからのシーズンだとペレニアルガーデンもありますから
セットでいかがでしょう。クリスマスローズの、ミヨシさんが運営。
ヘリオトロープの白花は珍しいかと思いましたし。
そこら中に生えている ケツユクサ も面白いと思いました。
普通のツユクサもかなり花弁が細いと思いました。

nobara
2017/09/25 10:03
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ちょっと華やかさには欠けますが、見どころはあります。
このすぐ近くにクリスマスローズのミヨシのガーデンがあるのです。
そのついでに見るのはいいかも知れませんね。小淵沢です。
葉っぱでレモンの香りや味がするハーブも面白いです。
いつもだと清里に廻りましたが今回は小淵沢にしました。
nobara
2017/09/25 10:07
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ツユクサ、側溝沿いに大群生していました。
ケツユクサはブルーベリーの林にいっぱい。
2色の2ショットが普通にみられて・・珍しいので撮りました。
我が家などにはびこる子とはまた違っています。
お花がかわいいので抜けないですね〜((+_+))
nobara
2017/09/25 10:10
山野草が良い感じですね。
広い敷地に点在しているのですかね、散策するだけでも
楽しめそうです。

2017/09/25 10:12
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここは薬用植物園で樹木の展示も多いです。
もう少し、アップしたいと思います。
何かしら、薬用になるものが多いように思いました。
nobara
2017/09/25 10:16
秋には薬草(ハーブ類)の花がすくないと思っていましたが
結構種類が多く、咲いていますね。
ギンミズヒキはこちらでは、見ないのですが珍しいですね。
珍しい花、ケツユクサ、花の咲く色も不思議です。
花咲か爺
2017/09/26 16:48
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
返り咲きもあるのかもしれませんね〜
何かしら?薬効があるんでしょうね。
ギンミズヒキの風情がいいですよね(*^-゚)⌒☆
ケツユクサ、不思議な2ショットでしょう@@
この場から離れられなくなりました。((((^Q^)/
nobara
2017/09/26 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 八ヶ岳薬用植物園 @ *  ミシマサイコ コガネバナ ヒソップ ケツユクサ・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる