nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 女神湖畔 A * 自然観察路:湿地 女神像 ヤマトリカブト・・・

<<   作成日時 : 2017/09/22 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2118 ]
女神湖(めがみこ)は、長野県北佐久郡立科町にある湖。農業用に建設された
人造湖・ 赤沼温水溜池(あかぬまおんすいためいけ、単に赤沼溜池とも)の別名であり
リゾート 地としての開発も行われています。八ヶ岳中信高原国定公園
画像
画像
上@ABC下@ゴマナ(胡麻菜)キク科シオン属:多年草   下ABノコンギク(野紺菊)キク科シオン属


画像
ヤマトリカブト(山鳥兜)キンポウゲ科 トリカブト属   花期:8-10月  分布:本州(関東、中部)


画像
イヌゴマ(犬胡麻)シソ科イヌゴマ属  湿地に生える多年草  花期:7-8月 別名:チョロギダマシ


画像
上@Aサワギキョウ(沢桔梗)キキョウ科ミゾカクシ属  上B下@ABエゾリンドウ(蝦夷竜胆)リンドウ科リンドウ属


画像
キリンソウ(麒麟草・黄輪草)ベンケイソウ科キリンソウ属  多年草  山地の岩場や林の縁に生息


画像
@ヒメシロネ(姫白根)アカバナ(赤花) Aクサフジ(草藤)Bタカトウダイ(高燈台)Cナギナタコウジュ(薙刀香薷)

----------------------------------------

上@ナンブアザミ(南部薊)  AB タムラソウ(田村草)キク科タムラソウ 属
画像
下@Aフシグロセンノウ(節黒仙翁)ナデシコ科 センノウ属 下BCノダケ(野竹)セリ科シシウド属:多年草 .


画像
@ABサラシナショウマ(晒菜升麻、更科升麻)キンポウゲ科       Cチダケサシ(乳茸刺)ユキノシタ科


画像
  @Aハンゴンソウ(反魂草)キク科    Bヤナギラン(柳蘭)アカバナ科 Cマルバダケブキ(丸葉岳蕗)キク科

画像



-----------------------------------------------


湖畔に建つ女神像    [1969年(昭和44年)9月、女神湖のシンボルとして建立]
画像
蓼科山は「女の神山」という別名が。その姿を湖面に映し出すことで名づけられた・女神湖
女神湖のシンボルでもあり、湖を見守るように建つ女神像は 湖の守り神です。

------------------------------------------
女神湖は今まではスルーする事が多かったですが、すっかり気に入りました


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
奇麗な山野草満載で、整理加工にもご苦労でしたでしょう。楽しく拝見しました。忘れていた花も想い出と一緒に蘇りました。有難うございます。
寿々木
2017/09/22 09:02
nobaraさん、大変ご無沙汰を致しました。
今日も綺麗なお花たちの記事、自然の美しさ、堪能させて頂きました。
キリンソウやフシグロセンノウ、夏に山で沢山見かけました。いつも思いますが、お花屋さんで売られているお花の自然の中の姿に触れると感激してしまいます。リンドウも本当はこういう所に咲いているんですね。嬉しくなりました。
keikoさん
2017/09/22 09:33
早速に有難うございます。美しい野草沢山拝見しました。
サラシナショウマのアップ期待通りいいものですね
目黒のおじいちゃん
2017/09/22 14:37
 気持玉から少し遅れましたが、コメント書かせてもらいます。トリカブトも種類多くて、いつも頭を悩ませています。でも紫の花の色は魅力的ですね。エゾリンドウは北海道もう終わりかけています。(今年はあまり見かけませんでした。)
 貯水池に女神像なんだか魅力的ですね。
藍上雄
2017/09/22 20:29
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
湿地の植物が多く見られました。
この辺りはどこも山野草の宝庫だと思った次第です。
お花と共にある思い出もなかなかいいですねeーーー♪
nobara
2017/09/23 09:06
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
8月末の蓼科路ですが、レポが長引いています((+_+))
たくさんの写真を整理しながら・・野暮用もありまして〜
オヤマリンドウからエゾリンドウと、様々ですが
やはり自然の中で見られるのは少し違いますね。
私はタデ科のお花が好きなのでこういう湿地が有難かったです。
nobara
2017/09/23 09:10
  目黒のお爺ちゃんま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こちらの壁紙に替えてみました。
いろいろなことを考えなくちゃと思いました。
サラシナショウマのアップ。
水滴の落ちるのも撮れました

nobara
2017/09/23 09:14
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
トリカブト、微妙にいろいろ違いがあるようですね。
八島ヶ原界隈はツクバトリカブトという実証がされています。
ここは、名札がありましたので助かりました。
エゾリンドウ、今朝の尾瀬沼のライブで出てきました。
この花が咲き終わると〜〜
尾瀬は冬が訪れるそうです。
エゾと付いてるからには、北海道にも多いのでしょうね。
nobara
2017/09/23 09:18
やっぱり、女神像があったんや。(^^)
蓼科山が「女の神山」…
「女神」で、西洋の「女神」をイメージしてましたが、「日本の女神」様なんや!
何か、嬉しいなぁ〜。(^^)

お花も、ハンパじゃないですしね。
nobaraさん、良い所を見つけたと思います。
きっと、女神様が呼んだんや。(^^)
このヤマトリカブト、綺麗ですね。
撮ってる角度が、又、イイんや。
ゴマナ、ノコンギクって、ありふれてるかもしれないんですが、好きなんですよ。(^^)
ノコンギク、一昨年、苗を買ったんですが、去年は咲いたのに、今年はダメでした。
放っといても大丈夫な程と言われてるのに、ボクは、下手なんですよね。(^^ゞ
又、その内にトライします。
サラシナショウマ、ノダケ、チダケサシ…
こんなん咲いてるから、やっぱり、ここは隠れた名所なんですかねぇ…
yoppy702
2017/09/23 10:14
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ 女神像をおしまいに持ってきました。
蓼科山の別名なんですよね〜〜女神は・・・
ですからここを横断するヴィーナスラインも同じ?発想かと。
幾度となくココを通っていますが、この散策路を知らなかったのです。
今回はこの畔のホテルを利用しましたので早朝の散策で発見しました。
いままで勿体なかったァーーって((((^Q^)/
逆に発見できてこれからは見逃さないぞって思いました(笑)
ノコンギク、育ててらっしゃるんですか?
我が家はシュウカイドウがあちこちで繁茂中です。
だから少し日陰の植物がいいようです。
いろいろ育てていますが、居つくこと居つかない子がいます。
nobara
2017/09/23 22:04
秋の野草の花ばながまだ咲いていますねえ。
多くの花が見れて散策が楽しいですね。

2017/09/24 00:01
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あっぷに時間が経ってしまっています((+_+))
今はかなり状況が違ってると思いますね〜〜
早朝の散策で、とてもラッキーでした。
また一か所、蓼科巡りの場所ができた感じです。
nobara
2017/09/24 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 女神湖畔 A * 自然観察路:湿地 女神像 ヤマトリカブト・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる