nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 三峰茶屋と蓼科の宿 * 大展望台 霧ヶ峰高原 女神湖 クサボタン・・・ 

<<   作成日時 : 2017/09/19 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2116 ]
画像
画像
画像大展望台・三峰茶屋(標高1764m)からは360度の眺望が・・・
八島ヶ原湿原から美ヶ原高原に行く途中にある絶景ポイント。
車山、蓼科山、八ヶ岳はもちろん、美ヶ原高原、遠くには浅間山を望めます。
売店では、天然きのこ汁やソフトクリーム、高原牛乳がいただけます。
ヴィーナスラインで、きのこ汁の幟が誘います。
これは絶対に頂きたいよね。とオーダーしました。
残念だったのは売り子のおばさまがキノコの名前を知らなかった?
アルバイトだから?との話でしたが。それはないですよね〜((+_+))
画像

画像
    左:ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科         右:ハクサンフウロ(白山風露)フウロソウ科

画像
イヌゴマ(犬胡麻)シソ科イヌゴマ属   湿地に生える多年草   花期:7-8月

画像
アケボノソウ(曙草)リンドウ科センブリ属 多年草  湿潤な山地に生育   花期:9-10月

画像
@シナノオトギリ(信濃弟切) Aアキノキリンソウ(秋の麒麟草) Bツクバトリカブト(筑波鳥兜) Cネバリノギラン
-----------------------------------------------

画像
大展望台まできましたが、その先の美ヶ原まで行くと時間が心配なので
ここで、引き返すことにしました。走りながら気になるのを発見
適当なところで、路肩に停めて頂戴と夫に無理無理に頼みました。

画像
画像
クサボタン(草牡丹)キンポウゲ科センニンソウ属   半低木  有毒植物  花期:8-9月
茎の先端や葉腋から集散状の花序を出し、淡紫色の花を多数つけ、しばしば円錐状になる。
細い鐘状になる4枚の花弁に見えるのは萼片で、花弁はないそうです。出逢いたい花です。
走る車から『ん???あれは?もしや?』と凄い執念でした((((^Q^)/

----------------------------------------

車山から美ヶ原高原を結ぶビーナスラインの交差点にある霧ヶ峰高原のドライブイン。
霧ヶ峰高原・霧の駅の南側にある、標高日本一が自慢の乗馬コースもあります。
そこに車を停めて・・・近頃整備された散策路を少しだけ歩きました。

画像
画像
上@エゾカワラナデシコ・蝦夷河原撫子Aオトギリソウ弟切草)下@コウゾリナ顔剃菜Aメマツヨイグサ雌待宵草

画像
上@マルバダケブキ・丸葉岳蕗Aマツムシソウ・松虫草  下@ノコンギク・野紺菊 Aヒトリガ(ヒトリガ科)鮮色

-----------------------------------------------

画像
画像
女神湖(めがみこ)は、長野県北佐久郡立科町にある湖。農業用に建設された人造湖・
赤沼温水溜池(あかぬまおんすいためいけ、単に赤沼溜池とも)の別名であり、
リゾート 地としての開発も行われている。八ヶ岳中信高原国定公園
画像女神湖畔の宿は
お食事が選べます
久しぶりにフレンチに。
2種のコースをオーダーして
二人でシェアしました。
こじゃれたお客さまが
多いように思いました。
画像

レストランは浴衣はNG
それなりの格好で・・・
女神湖畔の景色を見ながら。
お宿は結婚式も
やれるみたいでした。
お料理もかなり評判らしい・・

朝食も同じところでした。
和食や中華もあるそうです。

この日は夜半から〜
明け方まで
雨に見舞われました。
散策に少しだけ
残りましたが・・・・
あまり影響は
なかったです。
温泉で疲れを癒しました。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
亜高山帯の花が沢山出てきましたね。クサボタンの花の裾がめくれた姿は初めて見ました。上高地の道端に沢山生えているのですが・・
 アケボノソウ、花弁の斑点を夜明けの空に輝く星に見立てたそうで、大好きな花です。花期は7月8月だと思ってましたが、そちらでは秋ですか。
寿々木
2017/09/19 19:37
きのこ汁、ボクは、美ヶ原で食べました。(^^ゞ
添乗員さんのお奨めでした。

こうして並べて見ると、ゲンノショウコとハクサンフウロって、良く似てますね。
ハクサンフウロが白色やったら、解らへん。(^^ゞ

クサフジって、咲いている所をあまり見た事が無いんですが、クレマチスの籠口のようなベル型なんですね。
エッ、走る車の中から見つけたんですか!\(◎o◎)/

ホテルの、このレストランは浴衣NGですか。
やっぱり、雰囲気が素適ですもんね。
ボクは、ホテルのレストランへ行く時は、いつも服で行きます。
なんでかというと…
浴衣を着るのが下手なんで。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/19 20:44
クサボタンを見つけるなんて抜群の動体視力ですね。
私も好きな花です。殆どが雄花ですが、右下は雌花みたいですね。
2年前、中央本線富士見駅近くの富士見パノラマリゾートで見ました。
長さん
2017/09/19 22:26
こじゃれたnobaraさんご夫妻も美味しいお食事にご満悦の光景が浮かびましたよ。
ビーナスラインンを通って美ヶ原へ、美しい景色ですね。
走る車からクサボタンを見つけて留めてしまう所はnobaraさんならでは。
淡い水色ですか、美しい変わったお花ですね。
青系の色が好きで私の絵はブルー系なのです。
絵の具もブルー系が占めて、服やバッグもブルー系が多いです。
長野方面へ行きた〜いです。
みなみ
2017/09/20 18:20
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
美ヶ原高原まで行きたかったのですが、断念!
途中の三峰茶屋の大展望台までにしました。そこから折り返しです。
クサボタンはこの反り返る姿がかわいいです。
メルヘン街道やヴィーナスライン沿いに見られます。
草原ではあまり見ないのです。沿道に群生しています。
アケボノソウは三峰茶屋ののり面に咲いていました。
山渓の花の本では 9-10月で秋の花ですね。
このお花を見つけると嬉しくなります。
nobara
2017/09/20 19:02
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
美ヶ原できのこ汁を召し上がりましたか?
そこまで行けなかったです。時間が押してましたので・・・
途中、JAがやってるお店の方が美味しかったかなと思いました。
なぜか〜統一価格にしてるようですね。
ゲンノショウコ、写真では似てますが、花の大きさがかなり違います。
それと葉がかなり様子が違いますね〜すぐにわかりますよ!
クサボタンは私も何かな〜と思ってましたが
そうそう。。クレマチスの籠口ですね☆彡
同じ キンポウゲ科センニンソウ属ですもんね〜〜〜
さすが! yoppyさんと思いました☆彡

ホテルでサンダル&浴衣はNGの所がありますね。温泉旅館ならOKですね。
ここも 違うフロアーの人は大丈夫のようでした。
私も絶対に浴衣ではいきませんというか、着ないです。
お料理がおいしくて堪能しました。お酒も進みました。 
nobara
2017/09/20 19:15
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八島ヶ原湿原を出て三峰茶屋の途中で、もしやと思いました。
走る車の中からは個々のお花は見えませんが、全体でそう思いました。
車はなかなか停められませんが、路肩の少し広いところに横付け・・
道路わきを小走りで戻って、写真撮りました。
夫はあまりサービス精神はないので、嬉しかったです。
でないと〜出逢えないところでしたから。
富士見パノラマリゾートでご覧になれましたか?
nobara
2017/09/20 19:23
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ぁはは☆彡 こちらの一組だけダサかったです((+_+))
おひとりのご婦人は読書?なさっていました。お食事しながら?
皆さんが特別なワインなどオーダーなさってる中
夫は何やら?珍しい名の冷酒を頂いていました(佐久の○○)
クサボタンは遠目から見るのと花をクローズアップはかなり違います。
走る車から見かけてもすぐに停まれることはマレです。
判っていながら〜悔しい思いをする事もしばしば・・
nobara
2017/09/20 19:36
中でもクサボタンが最高傑作ですね。いつも見かけるのはグレーに近いです。
目黒のおじいちゃん
2017/09/21 08:05
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クサボタンは遠目に見るとグレーで目立ちませんが・・・
群生して路傍にありますので、適当なところを選んで停車。
そこから歩いて〜その場所まで撮影にいきました。
まだイキのいいのがあり、いい色に撮れました。
nobara
2017/09/21 10:15
車の中から、よく見つけましたね。
群生しているクサボタン。
なるほど、これは見逃せない気がします。
外せないといえば、キノコ汁も…。
ちょっと見ですが、とにかく美味しそうです。
yasuhiko
2017/09/21 21:21
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
過去に何度か見ていますので・・
全体の雰囲気から、確信しました。メルヘン街道に多いんです。
このヴィーナスラインは初めての道でしたが・・・
道路わきにず〜〜と群生してたものですから、
帰路にどこかで停めて貰えたら嬉しいなと囁き続けていました(笑)
私の執念に夫も降参したみたいです。
きのこ汁、きのこ好きには堪りませんね。
nobara
2017/09/22 08:17
ひゃ〜〜〜、見事なカ〜〜〜ル
クサボタンに感動。
nobaraさん、よく見つけましたね! すごいっ!
クサボタンに惚れました。
そして何度見ても、フウロソウはやっぱり好きだなぁ〜。
keikoさん
2017/09/25 09:40
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クサボタン、遠目には地味ーーーな植物です。
なぜか? 大好きなお花です。
いままでメルヘン街道沿いではあるとわかっていましたが・・
初めて通った八島ヶ原の先のヴィーナスラインで・・・
走る車から「そうかも!」と思ったのです。
三峰茶屋から引き返すとき、夫の耳元でず〜と囁き続けました。
路肩の広いところに停めてくれたので引き返して撮りました。
この肉厚なカール、しかもブルーが堪りませんよね。
この時期、走るとき、気をつけてみてくださいね。
九州の山野の時はオドリコソウがいつもそうでした。
nobara
2017/09/25 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 三峰茶屋と蓼科の宿 * 大展望台 霧ヶ峰高原 女神湖 クサボタン・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる