nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 蓼科の宿・ヴィーナスラインを走る・・ * 滝の湯川・温泉・黄金アカシア・・・

<<   作成日時 : 2017/09/12 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2111 ]

画像蓼科界隈はお気に入りの場所が多くて〜
夏の間は訪れることが多いです。
メルヘン街道やヴィーナスラインを走るのに
便利なお宿を探しています。

数年前まで夫の会社の蓼科山荘があったので
そういう悩みはなかったのですが・・・
巷の情勢に例外なく、封鎖されてしまいました。

何年も使ってた某所、この頃敬遠して〜
今はここにリピートです。
宿そのものは歴史がありますが、
リニューアルされて快適です。
スタッフのおもてなしもお料理も温泉も素晴らしい☆彡
今のところお気に入れに入れて、利用しています。

画像
北八ヶ岳を水源とする「滝の湯川」 イワナやヤマメが生息し、中州では渓流釣りや自生するフキノトウなど
山菜摘み体験も。また整備された周辺の散策路には、清らかな水を求める野生動物の姿が
見られることもあるそうです。特別天然記念物のニホンカモシカやキツネやタヌキを見かけられるかも。
上流側は神秘的な雰囲気の「蓼科大滝」に繋がり、この滝はかつての戦国武将武田信玄が
水に打たれながら戦略を練ったとの伝えもあるんだそうです。明るい時間と夜の温泉に行く時に。
画像

-----------------------------------------------------

ウェルカムフラワーがたっぷり活けてあって気持ちがいいです。食事ルームの眺めも最高
画像
画像
画像
画像画像







黒星オオアマナが変わってるねと夫は興味津々でした。
ウェルカムラウンジのコケ玉鉢の美しいこと!クサアジサイダルマホトトギスなど☆
ここで飲み物も自由にいただけます。カフェラテが特別な味でした。カリンのジュースも。
食事ルームからは滝の湯川の流れが見えます。お料理は好きなのをチョイスしてきました。

-----------------------------------------------


画像
前回は特別室だったので、温泉までが迷路のようでしたが、今回は本館でしたのでラクチンでした。
温泉へは滝の湯川を渡る廊下が設えてあります。わくわくします。
画像
渓流の流れが広がる・・・・
露天風呂の棚湯です。
棚田みたいに渓に向かっています。
その脇に信玄の隠し湯の濁り湯が。
noba旦が入った時他に誰も居ず
スマホでパチリできたそうです。
女子の湯はいつもいっぱいでした。
濁り湯に入ってねと言われてたのに
すっかり忘れてしまって・・・
『なんだよ〜』って
怒られてしまいました



-----------------------------------------------

お天気も良さそうなので、次の目的地に、出発です。ヴィーナスラインに入ります。
画像
画像
途中、白樺湖畔の道を走ります。黄金アカシアがとても綺麗です。
コンビニ休憩で池のアサザを。まだ残っていました


画像
早朝のヴィーナスラインです。ウイークディだし?よもや駐車場待ちはないだろな(― ―*)。。oO
そのストレスを避けるために早めに宿をチェックアウトしたのですが・・・・




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

【 雑 録 】
 
  すまい近くで突然に出現してきたこの花・・・・・
ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科 (にょっきり出現(アスパラみたいでおいしそう・・・)

画像


数日前に玉川上水縁を車で走っていました。
赤信号停車で思わずパチリしたツルボ(蔓穂)キジカクシ科の群生です。

画像







記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な宿ですね。温泉好きの方にはたまらないでしょう。黄金アカシアですか、奇麗です。紅葉じゃ無いんですね。
寿々木
2017/09/12 20:32
会社の保養所がなくなりましたか。ご時世ですね。勤めていた会社も赤字を出したときに次々と売却し、すべてなくなりました。景気が悪いと福利厚生を先ず削りますね。
棚湯で分りました。高級ホテルですよね。私たちが先日泊った箱根のホテルとは段違いです。
黄金アカシアの並木ですか。秋が深まると一層綺麗でしょうね。
長さん
2017/09/12 22:21
お気に入りのお宿、イイですね。
「メルヘン街道、ヴィーナスライン」という名称とは対照的に、古風なお宿、とっても、情緒のあるお宿ですね。
中州でイワナ、そして、山菜摘。
宿泊だけでなく、こんな楽しみもできるなんて素晴らしい!(^^)
お料理は勿論でしょうけど、温泉がイイですね。
昼間、精力的にお花を撮影して、この温泉で活力回復ですね。
ウエルカムラウジでも、癒されますね。(^^)
yoppy702
2017/09/13 11:12
白樺湖・ビーナスライン 気になる場所です。
立派の宿に温泉も棚湯で、お料理もおいしそう(^^♪
最近はあまり大きな宿はお風呂が遠いのが億劫になってきました。
夫もあまり帰ってこないと倒れてやしないかと・・
元気なうちにあちこち掛けたいものですね!(^^)!
前記事の花 素晴らしかったです!編集疲れ様です。
carino3
2017/09/13 11:48
近くに清流が流れ、山菜摘みもできるお気に入りのお宿ですか。
自然一杯の様子が良く分かります。
もう何回も利用しているんですか?
ヴィーナスラインがいいですね。
早朝なので、車も少なく快適に走れそうです。
もう手放しましたが、昔に熱海泊〜箱根スカイライン〜河口湖泊と単車で走った事を思い出します。
アルクノ
2017/09/13 17:36
高原で美味しいお食事と温泉、最高ですね。
最近温泉…行っていません、行かなくちゃ〜。
美しい黄金アカシアを眺めながらヴィーナスラインを独り占めしながらの快適なドライブも素敵です。
コケ玉可愛いですね。以前たくさん作りました。
随分長生きしてくれたのですが一つも残っていません。
みなみ
2017/09/13 17:37
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
かなり古いお宿のようです。でもリニューアルしています。
名前は一応、蓼科グランドホテルとなっています((((^Q^)/
各地に多いホテル名?ですよね〜((((^Q^)/
リピーターのお客さんが多いようにお見受けしました。
黄金アカシアは、春の若葉が黄金色、夏は黄緑色になり、秋は冴えた橙黄色に紅葉するそうです。だからまだ?夏の色ですかね〜〜♪
nobara
2017/09/13 21:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
家族でよく使っていた、一番好きな蓼科山荘でした。
凄くいい場所に有ったのです。今もたてものはあります。
売りにも出してないようです。なんででしょう???
会社の保養所、曲がり角です。OBしか使わないらしいから
清算の的になっているようです。ご時勢ですかね〜〜〜
黄金アカシア、も少し進むと〜橙黄色に紅葉するそうです。
この色は夏の色ですかね〜〜〜♪

nobara
2017/09/13 22:00
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココはどこに行くにも都合のいい場所にあります。
メルヘン街道にもヴィーナスラインにも。
美ヶ原には車山高原辺りがいいのですが、まだ探せていません。
温泉にはかなり、力を入れています。
ウェルカムラウンジが凄く気に入っています。
景色もよくて〜ですね。飲み物のサービスが良くって。
nobara
2017/09/13 22:07
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
蓼科が大好きです。軽井沢よりもいいと思っています。
メルヘン街道、ヴィーナスライン、エコーライン、魅力的です。
ヴィーナスラインは熊本の阿蘇高原を走ってる感覚?
わが夫君も長湯なので心配しています。なんせ直前までお酒ガンガン。
私はカラスの行水なんですが、長いのなんの?
心臓が心配で〜 かといって貸切風呂にもできなくて〜〜〜
そうそう。。。。元気なうちに出かけようと思っています。
花の編集、文字数オーバーにならぬようにひと手間、かけています。
この後がまた、大変で難儀しています。((+_+))
nobara
2017/09/13 22:15
  アルクノさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
館内を滝の湯川が貫通しています。
温泉(棚湯)から、流れや滝が目の前に現れます。
ヴィーナスライン、ライダー族も多いですよ。
気持ちいいでしょうね〜〜
私も原チャですが、結構、走り回っています。
以前は吉祥寺まで井之頭通りをぶんぶん飛ばしてました(笑)
アルクノさんみたいな単車ではないですが、楽しいですよね♪
nobara
2017/09/13 22:20
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私は温泉はお付きあいです((((^Q^)/
夫が好きなものですから、私より多く入っています。しかも長い!
近場に泊まると早朝の道を独占して走れます。
次の場所、駐車場が心配だったものですから〜
夏休み真っただ中でなくてよかったのですが・・・
苔玉も微妙に作られたのが替えられていました。クサアジサイなど?
以前、たくさん作られてたのですね。
きっとセンス、よかったでしょうね☆彡
nobara
2017/09/13 22:28
売ってる苔玉、最近たまに目にしますが、
こんな風にアレンジすると、
野趣が感じられて面白いものですね。
彼岸花、今年は開花が少し早いでしょうか。
yasuhiko
2017/09/14 17:54
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コケ玉、惹かれたのは ダルマホトトギス でした。
切り花より保ち、インテリアにも良さそうです。
彼岸花、あっという間に咲いてきています。
来週はお彼岸ですもんね。順当なんでしょうか・・
nobara
2017/09/14 19:36
一気に秋の風景ですね。
ヒガンバナ、ツルボ
明日香のヒガンバナもそろそろ見頃かな?。
花咲か爺
2017/09/18 16:54
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一気に秋風が〜〜〜と言いたいところですが
台風一過で暑さが戻ってきました。
今日は市内をチャリで廻っていました。疲れました。
あちこちの林で赤白のヒガンバナがにぎやかでした・・
もう終わり間際になってるのもありました。
nobara
2017/09/18 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 蓼科の宿・ヴィーナスラインを走る・・ * 滝の湯川・温泉・黄金アカシア・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる