nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 公園の林縁にて * 狐の剃刀 小葉擬宝珠 白山菊 藤甘草 蔓穂・・・

<<   作成日時 : 2017/09/01 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2102 ]
画像
中央部は紙飛行機飛ばしのおじ様たち、右は3本のムクロジの樹です。

画像
この頃、めっきり少なくなった公園のフリマは、いこいの広場の向こう側で開かれます。

画像
画像
子供の広場脇から林に向かいます。

林の入り口の開けたところに
おびただしいキノコの群生が・・・・
2種類のようですが、
勿論、食べられないでしょうね。

この奥に探し物があるのですが・・・
どうかな〜〜〜
入り口からはさっぱりわかりません。
奥に進んでみました。


画像
画像
画像
キツネノカミソリ(狐の剃刀)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属
山野に生える多年草
葉の形をカミソリに例えた。

画像
画像
コバギボウシ(小葉擬宝珠)キジカクシ科ギボウシ属  多年草
和名は葉が小型のギボウシの意味。湿地や林内の湿地に生えます。


画像
画像
シラヤマギク(白山菊) キク科シオン属  多年草 草丈:1m
日当たりが良く湿性のある場所からやや乾燥した場所に自生します


画像
画像
フジカンゾウ(藤甘草)マメ科 ヌスビトハギ属  多年草
本州〜九州の山野の林内に生えます。花期:8〜9月
ヌスビトハギよりも一回り大きな花を咲かせます。ひっつき虫


画像
画像
クサギ(臭木)シソ科クサギ属   落葉小高木
日当たりのよい原野などによく見られます。
葉に悪臭がある事からの名前ですが・・・
田舎で、若葉は味噌汁などで食べたことがありますが、匂いはさほど?気にならなかったです。

画像
 @ヤブラン(藪蘭)キジカクシ科ヤブラン属 Aイヌゴマ(犬胡麻)シソ科 イヌゴマ属
Bアキノタムラソウ(秋の田村草)シソ科アキギリ属 Cツルボ(蔓穂)キジカクシ科ツルボ属 .
初花です。ボケボケですがコレ一枚しかないので((+_+))


画像
公園北側の石神井川の近くに 二つ池があります。ココにはカワセミが飛来します。
散歩の途中で、運がいいと会えることもあるんですよ!
大砲を構えた撮り鳥さんたちが何人か居らしたからカワセミ居るのかなと?
この日はお出ましになってない? 大砲の撮り置き画像を見せて貰いました。素晴らしい☆彡




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく更新がないので、どこかにお出かけかと思っていましたが・・・。
ヒガンバナ科の花がシラヤマギク、アキノタムラソウ、フジカンゾウなどが咲き出し、石神井公園も秋の気配が感じられますね。
昨日は肌寒さを感じましたが、今日は一転、暑くなりそうです。これから、チョボラやってきます。
長さん
2017/09/01 11:52
紙飛行機のオジサンたち、
多摩地区の公園では時々見かけますね。
一緒にやってみようとは思いませんが、
なかなか面白そうだなと思って、
いつも遠目に見ています。
キツネノカミソリ、季節を感じさせますね。
キノコの群生にもびっくり。
yasuhiko
2017/09/01 12:06
 紙飛行機ですが、なかなか奥の深い趣味のようです。年配の方たちが、虜に成るのも頷ける気がします。
 キツネノカミソリ、ヒガンバナ科らしくちょっと妖艶な雰囲気有りますね。
 フジカンゾウは、北海道では見る事が無い植物なので珍しいですね。
藍上雄
2017/09/01 13:56
9月に入りやっと涼しい風も吹く様になりました。
一気に秋の草花が咲き出しそうですね。
ツルボが咲きだすとヒガンバナもそろそろですね。
関東地区、雨が多いようでキノコ類も沢山生えていますね。
花咲か爺
2017/09/01 16:30
山野草が沢山登場し、楽しませて頂きました。キク科の植物は難しいですが、シラヤマギクの感じはサワシロギクにそっくりです(昨日東山植物園で見たのです・・)。花の大きさが違うのでしょうか。クサギはもうお終いでしょう。ヤブランは花期が長くて1ヶ月以上咲く続けます。
寿々木
2017/09/01 17:19
この芝生広場の広大な事!
新宿御苑の芝生広場も広〜と思いましたけど、ここの方が広いかも。
でも、この公園は無料なんでしょ。(^^ゞ
遊歩道あり、大きな池があり、林があり…
東京って、大きな公園が沢山あるんですね。

お花は、林の中。
自然な感じでイイなぁ。
キツネノカミソリが鮮やか。
ヘクソカズラもそうですが、クサギも臭木って書くのは可哀想ですね。
こんなに可愛いいのに。(^^ゞ

これだけのキノコを見ると、とっても自然!
色的には、食べれるのがあるかもしれませんね。
でも、キノコって、お店で売っている物しか、口に入れるのは怖いですけど。(^^ゞ

大砲さん達、根気良く狙ってるんでしょうね。
鳥さんを撮るのは好きですが、鳥撮りさん達のように、ジックリ狙うのが苦手で。(^^ゞ
yoppy702
2017/09/02 11:40
今年は雨が多かったので、あちこちの公園でもキノコが見られたようですね。紙飛行機ですか、懐かしいですね。小さい頃はやったものです。大人になってもやられているんですね、どんな趣味でも夢中になれるものがあるという事は大切だと思います。
ゴン太
2017/09/02 12:16
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
はい。初秋の感じを味わいに行ってきました。
石神井川が近くを流れる小金井公園です。
すっかり秋の気配も漂ってきました。
後期のコーラス♪練習が始まりました。
新曲に挑戦しています。
nobara
2017/09/02 15:41
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紙飛行機のおじさんたち、やけに楽しそうです。
釣り竿?持参でいらしてます。
樹に引っかかってしまうんですよね〜(*^-゚)⌒☆
キツネノカミソリ、かなり少なくなってしまいました。
お鷹の道はいっぱい咲いていましたけれど・・・
キノコが豊作のようでした。一面、生えていました。
nobara
2017/09/02 15:44
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
紙飛行機のおじさん達、いつもこの場所で屯ってらっしゃいます。
見てると・・とても楽しそうです。いい趣味だと思います
狐の剃刀 、薄暗いところに妖艶です。
フジカンゾウは明るい薄紫の大きな花です。
林でとてもよく目立ちます。結構、好きな花です
nobara
2017/09/02 15:49
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
涼しくなりました。台風の影響で朝のうち☂でした。
コーラスの練習も後期が再開しました。
しばらく休んでたので声が出なかったです。
キノコ類も豊作のようですが、食中毒も多いようです(-_-;)ゞ
nobara
2017/09/02 15:51
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公園の林なんですが、秋を告げるお花も多くなりました。
サワシロギクは枝分かれしないでストンとしていますよね。
シラヤマギクは花弁は少なめです。
高原で咲くのとはかなり様子が違うような気がします。
ヤブランも長いこと楽しめますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/09/02 15:54
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
都立の公園では一番に広いようです。
いくつも、このような芝生の広場があります。
何にもないのがここの公園の良さ?といいます。

クサギのお花は 風情がありますよね〜〜〜
若葉はお味噌汁に入れたりして食べたことがあります。
フダンソウ(ほうれん草をもっと野趣味にしたような?)より
おいしかった気がします。((((^Q^)/
キノコ、このお天気ですから大豊作です。
道の駅などで売ってると安心?かと思いきや、
食中毒が発生して〜ほんとに怖いなと思いました。
出かけた先でも怖くて手を出せませんが・・
三峰茶屋でキノコ汁は頂きましたよ
nobara
2017/09/02 16:01
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は☂だらけで・・キノコは大豊作です。
出かけた先の道の駅でもいろんなのを売ってましたが、怖くて〜
三峰茶屋でキノコ汁頂きましたが、大丈夫でした。
紙飛行機飛ばしのおじ様たち、とても楽しそうです。
日がな一日、楽しそうに遊んでらっしゃいます。
nobara
2017/09/02 16:04
この景色は小金井公園かな?
広々していいですね。子供が大きくなってしまって、なかなかフリマも行く機会が減ってしまいましたが、のぞいたら面白いんですよね。
キツネノカミソリのオレンジが映えますね。ギボウシも増えますからね。
クサギなどの花やシソ科の小花まで色々楽しめてワクワク。
カワセミに会えたら最高ですね!
keikoさん
2017/09/03 10:14
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園、いこいの広場です。
何にもないのがここのいいところですね。
アスレチックの辺りはお子たちでにぎわっています。
二つ池、運が良ければカワセミに逢えます。
小金井カントリーの脇の道をまた公園によっちら登ります。
キツネノカミソリ、すっかり少なくなりました。
化かされそうな鬱蒼とした林に咲いてたものですが・・・
nobara
2017/09/03 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 公園の林縁にて * 狐の剃刀 小葉擬宝珠 白山菊 藤甘草 蔓穂・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる