nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 御泉水自然園 in 立科町A * 原生林 ゴゼンタチバナ ロックガーデン・・・

<<   作成日時 : 2017/08/12 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2090 ]
御泉水自然園ごせんすいしぜんえん: 長野県が明治100年記念事業第一号として開設した自然園です。
 蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園は、約300種類の高山植物と、
50種類の野鳥たちの宝庫です。散策コースも整備されており、のんびり気ままな
自然探索が楽しめます。 園内はペットと一緒に(リードをつけて)入園できます。
画像
流れにワンチャンも入って楽しんでいました。ペットも入園可能ですが・・・・
こんな水遊びまでできるなんて、飼い主さんも嬉しそうに撮影していました。
画像
流れ溜まりには魚も泳いでいました。夫がヤマメかもと言っていましたが???

画像
画像
@A-クリンソウ(九輪草)サクラソウ科サクラソウ属 B-コバイケイソウ(小梅尅吹jユリ科シュロソウ属
C-ヤマサギソウ(山鷺草)ラン科ツレサギソウ属 正面から見るとクリオネに見える?側花弁が万歳をしてる.

画像
@A-ズダヤクシュ(喘息薬種)ユキノシタ科:花後 B-ケブカツルカコソウ(毛深蔓夏枯草)シソ科キランソウ属
@A-キバナノヤマオダマキ(黄花山苧環)キンポウゲ科 右-ニガナ(苦菜)キク科 .

画像画像
御泉水自然園内の原生林です。白駒の池の原生林が混雑で近づけなかったので
同じような原生林が見られてよかったです。奄ヘいろんなのに見える? 想像が逞しくなります。

画像
@A ゴゼンタチバナ(御前橘)ミズキ科ミズキ属B-ミツバオウレン(三葉黄蓮)キンポウゲ科オウレン属
ゴゼンタチバナミツバオウレンは混生しています。下B-四つ葉と三つ葉が???

画像
上@ タネツケバナ(種漬花)アブラナ科オランダガラシ属 上C下ABウマノアシガタ(馬の脚型)キンポウゲ科
上AB下@A オオヤマフスマ(大山衾)ナデシコ科 オオヤマフスマ属  深山から亜高山帯に多い多年草 .
下A湿地近くの草むらにウマノアシガタと一緒に生えていました。花は小さいです。



----------------------------------------

自然園の途中、出口近くにロックガーデンがありまして、いろいろな花が咲いていました。
画像
@A ペルシカリア・アンプレクシカウリス(タデ科)ブラックフィールド:宿根草(耐寒性多年草)原産:ヒマラヤ
BCウツボグサ(靭草)シソ科 Cイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)シソ科 . 

-----------------------------------------------

ここは今まで何度も軽井沢の帰り、通るところですが、実際に入ったのは初めてでした。

売店で タオルマフラーのいい色があったのでお買い上げ!干し杏もgetしました。

さぁ〜次は、メルヘン街道を標高の高いところまで参ります。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
自然園を散策ですか。
暑い下界を抜け出し、苔むした川べりを清らかなせせらぎの音を聞きながら…気持ちの良いものですね。
樹木も100年の歴史を生き抜いているのですね。
クリンソウ、お花が9つ咲いているようですね。
可愛いですね。一層涼しさを感じました。
ほとんど毎日更新されているnobaraさんに頭が下がります。
みなみ
2017/08/12 14:35
九輪草が咲いていましたか、これはビックリです。春先に咲く花だと思っていました。蛭ヶ野公園近くの花屋さんで買い求めて数年楽しんだのですが、半日陰に置いていたのですが、夏の暑さに耐えられず枯れてしまいました。
寿々木
2017/08/12 17:33
ここは初めてでいらっしゃいましたか。ロックガーデン、ありましたね。
私たちも5年前に初めて行ったのですが、ゴンドラリフト山頂駅近くに高山植物園がありましたよ。そこでアカバナシモツケやエゾスズラン、クモキリソウなどが咲いていました。
ミズトンボとあるもの、もしかしたらクモキリソウかもしれませんね。
長さん
2017/08/12 18:03
nobaraさんは植物図鑑をいつも携帯なさっているんですか?とても詳しいですね。
名も無い草花にも命を感じておられるのでしょうね。きっと、私はガーデニングが苦手ですわ。不器用なんです。
おっちょこタカナ
2017/08/12 19:19
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
苔むした川べりや原生林の間を抜ける木道・・
涼しかったですよ
クリンソウはたまたま9輪の花が見えますねe---(=^・^=)
花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある
「九輪」に似ていることが名前の由来となっています。
こんなに頻繁にアップしたくはないのですが・・・
かなり遅れているものですから致し方なくです(-_-;)ゞ
少々、息切れしています。時間が経ってしまいまして
悲しいことにまだあるんですよ!ハァーーーー((+_+))
nobara
2017/08/13 09:56
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クリンソウは初夏に咲きますね。涼しいところではまだ咲き残りが。
出かけた先ではあちこちで見かけました。
塩山(山梨)の知人のお寺さんでは背戸に群生しています。
普通の環境では難しいのかも知れませんね。
nobara
2017/08/13 10:01
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ゴンドラ駅の周辺には行けませんでした。
高山植物園があったのですね。
クモキリソウとは花の形が違うようです。葉も違いますね。
精査した結果、ツレサギソウの仲間と思いました。
側花弁の様子とかベロみたいな様子が・・どうでしょう??
水辺に近かったのでミズトンボと安易でした((+_+))
nobara
2017/08/13 10:15
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いえいえ〜とんでもございませんm(_ _)m
あたりは付けて、撮ってはいますが、纏めの時に調べてます。
雑草という名の草はないと先の天皇もおっしゃってますね。
そんな大それた気持ちはないですが、調べるのは好きです。
家の花もいくつもダメにしています((+_+))
好きな花より育ってくれる花!ですね☆彡
nobara
2017/08/13 10:21
ペット入園可でも、ちょっとと驚きましたが、川に入って、水遊びもOKなんですか!
飼い主さんも嬉しいやろうけど、ワンチャンが一番嬉しいやろなぁ。(^^)
こういう所って、保護のために、木道、決められたルート以外は通らせない所もあるのに、ノビノビ出来てイイ所ですね。
乗鞍の五色ヶ原に行った時は、ルートも決められてたし、所々に靴の消毒ポイントもありました。

これだけ綺麗な川やったら、きっと、ヤマメですね。
釣りたくなっちゃいます。(^^ゞ

で、景観だけかと思ったらお花もスゴイ!
まだ、クリンソウって咲いてるんですね。
蕾も沢山付いてる。
何か、とっても、苔生した感じで、いかにも原生林って感じです。
歩くだけでも素敵な所や。
あっ、ミツバオウレンってネームプレートが付いてる。
ネームプレートのある所って大好きです。(^^ゞ

干し杏、美味しそう。
信州の方とか行くと、色んなドライフルーツ、中には、珍しい物もあるので、これも楽しみですね。(^^)
yoppy702
2017/08/13 11:06
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
でしょう? ワンちゃんはいい顔していました。
「えっ?」と最初は思いましたけれどね〜
人様も水遊びして楽しそうでした。自然園でね〜?
原生林はもちろん、中には踏み入れられません・・・
その分、お花が保護されていました。
ヤマメのような感じでした。夫が物欲しそうでしたよ。
ココはプレートが邪魔しない範囲でありました。
このような置かれ方はほかのと間違ったり?しそうですが
それを頼りに調べられるので、ありがたいです(*^-゚)⌒☆
タオルマフラーはいい色があり、ジムで活躍しています。
アンズ、だい+だいすき〜です。
峠の釜めしに入ってるのが特に好きです。
大事に頂いています。干したの・・大好きです。

nobara
2017/08/13 12:33
ペット同伴で入園できるのは最高ですね。原生林もあるんですか、一般の草花では物足りなくて、いよいよ原生林も制覇するんですね。右の写真は私にはアンコウに見えました。アンコウ鍋は未だ早いですね。
ゴン太
2017/08/15 12:39
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ペットも家族という想いの方がおおいですよね。
入園して川遊びもできるなんて天国ですね〜☆彡
ぁはは☆ 木道を歩いていきますと〜
原生林も楽しめるようになっています。
白駒の池に行く道と一緒ですね。ここは穴場です。
私には走る人にも見えました。ゴールテープを切って?
アンコウ??もありかもしれませんね。
nobara
2017/08/15 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 御泉水自然園 in 立科町A * 原生林 ゴゼンタチバナ ロックガーデン・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる