nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.20 * 下町夕涼み会 ヒガコ夏祭りと花火

<<   作成日時 : 2017/08/10 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2088 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります
暗くなってから、下町・夕涼みの集いに、出向く。ママチャリ軍団の多さにびっくりしました。
たてもの園の周り、チャリの置く場所がないほどでした。臨時出口にも溢れていました。

画像
上@エントランス広場       Aエントランスの上の月     B前川國男邸(品川区上大崎三丁目/1942年)
下@デ・ラランデ邸(新宿区信濃町/1910年)  A通りの提灯   B 大川邸(大田区田園調布四丁目/1952年)

画像
三井八郎右衛門邸(港区西麻布三丁目/1952年) 暗い方が室内がよく見えます。

画像
綱島家・農家(世田谷区岡本三丁目/江戸時代中期) 家の上に月が煌々と・・・・

画像
千人同心組頭の家吉野家の庭には憩いのコーナーが盛況でした。

画像
@旧自証院霊屋(新宿区市ヶ谷富久町/1652年)A村上精華堂(台東区池之端二/1928)B皇居正門石橋飾電燈

画像
     @A正面に子宝湯を見る:溢れる人々  B武居三省堂:特別に文具の販売中  C丸二商店(荒物屋)

画像
東の広場、ヤグラの周りに人々が集まって、取り囲むようにいろいろなお店が並んでいます。
どのお店も、私たちが出向いたときは完売していました。知人のお店も出ていました。
ヤグラを取り囲むような盆踊りも、解散したばかりだったようです。にぎやかさが伝わりました。

画像
@かき氷が食べたくて  Aツリシノブ風鈴:実演販売  B是清邸の庭   C西川家別邸の軒下の百風鈴

夕涼み会でしたが、なんとも蒸し暑い宵でした。かき氷で一時的に涼をとりました
さてnoba旦はこのあと、最寄り駅のヒガコ祭りの花火を見に行くと言い出しました。
ヒャァ〜〜〜〜ご勘弁をと思いましたが、従いました。


----------------------------------------

たてもの園から、東大通を突っ切って、駅の南側、歯科大グランドで開かれてるお祭りに。
画像
足の踏み場もないような人で溢れていました。いつもこんなだったかしら@@

画像
花火の時間に合わせてきましたので盆踊りは終わっていました。
ヤグラの上では太鼓の演奏が・・・・・・・・
そして花火のカウントダウンが始まりました。
 9,8,7,6,5,4,3,2。。

画像画像

何十万人もの人でごった返す花火大会もいいですが・・・・
おらが町の、ちっちゃな花火も身の丈に合っていて・・よかったねと夫としみじみ
賞味期限が切れないうちに、慌てて・・まとめてみました


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#178] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
夕涼み会のはしごでしたか。沢山の人出は夏休み中の土曜か日曜だったからでしょうか。お子さん連れも見られますね。
松戸市も江戸川で8月5日(土)に花火大会でしたが、人出が多いので今年もパスです。
長さん
2017/08/10 11:51
日本の祭り 堪能しましたね 風鈴も良いですねー最近あまり見なくなったかなー かき氷美味しそうですね 頭キーンときましたか そして花火 と これだけ楽しめれば満足ですね。
ゴン太
2017/08/10 12:18
花火綺麗に撮れてます。昔は高感度フィルムで、高速シャッターのカメラで無いとうまく撮れないのですか今のデジカメは対応出来るんでしょうか。
寿々木
2017/08/10 14:08
「下町・夕涼みの集い」というのが、あの団扇を持っていくと割引になるという企画でしたっけ?
でも、nobaraさんは、年間パスポートやから、関係ないですね。(^^ゞ
写真で見ていると、浴衣の方も多く、涼しげにも見えますが、実際は、蒸し蒸しでしょうね。
でも、とっても幻想的で素適。
建物の灯りが、蛍光灯の光の色でなく白熱灯の色なのでノスタルジィックです。
昼間と違う「たてもの園」、イイですね。
盆踊りに縁日(?)もあるんですか!
ビックリです。(^^)

で、盆踊りのハシゴ?(^^ゞ
その上、花火大会まで。
夏の風物詩、イイですねぇ〜。
yoppy702
2017/08/11 00:54
夜にモードチェンジですね。最近各地で夏祭りが見直されていますが良い事です。
ご当地も盛り上がっておるようですね。カキ氷に冷えた生ビール。駅前でときましたか
先日渋谷駅前で盆踊りが挙行されました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/11 09:32
 やはり、盆踊りは「東京音頭」ですか、それとも今年リニューアルした「五輪東京音頭」でしょうか…?どちらにしても賑やかですね。人も沢山集まって、ライトアップされた建物や、立ち並ぶ屋台そして花火を眺めて涼むのは、「粋」ですね。(さすが江戸っ子の町だと思います。雰囲気良く伝わってきますよ。)
藍上雄
2017/08/11 12:27
長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昼間も出かけていたのですが、ヒガコ祭りの花火打ち上げの時間(21:00)から逆算して、たてもの園に出かけました。2Kmくらい距離があります。
チャリとはいえ、もう夜ですから・・疲れました(-_-;)ゞ
たてもの園は今までで最大の人の出でした。ママチャリ軍団が犇めいていました。
屋台?も、とても良心的なので安心して利用できます。
小金井公園もですが、いわゆるプロ?のかたは出せません。
商店会の方たちの出店です。
花火大会は、凄く質素です。仕掛け花火も一応あります。
それだけをまじかでみてきました。近くて帰りもらくちんです。
nobara
2017/08/11 13:18
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園は、いろいろ考えてくださっています。
東京都の施設です。告知の甲斐あってか、たくさんいらしてました。
最近のかき氷ってふわっふわっですが?ココのは武骨な?でした。
でも確かに涼はとれました。
駅の南側まで花火の時間に間に合うように走りました
昔懐かしい〜質素な花火 みんな喜んでいました。
nobara
2017/08/11 13:25
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
花火、きれいに撮れていますか?
一瞬、遅れてしまいました。たくさん撮ったなかの幾つかです。
ごくごく普通のデジカメ、でも倍率は30倍あります。
nobara
2017/08/11 13:33
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「下町・夕涼みの集い」というのが、あの団扇を持っていくと割引なんです。それと浴衣を着ていくと割引になります。着付けのサービスもあります。
上は浴衣で下はスカート?みたいなのを着てる子もいっぱい。
お婆ァーとしては違和感がありました。左前も相変わらず見ますし・・
この日は夜でも想像できない蒸し暑さでした。(-_-;)ゞ
みんな楽しそうに飲み食いしていました。
出かけた時間は完売!の所もいっぱいでした。
盆踊りもにぎやか〜ドラえもん音頭などお子ちゃんに人気!
屋台もとても良心的で 安心して楽しめます
2kmくらい離れた駅南側までチャリを漕いで汗びっしょりでした。
勘弁してよーと思いましたが、結果は楽しかったです。
nobara
2017/08/11 13:42
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昼間と夜と、同じ日の変化をわかっていただけたでしょうか・・
たてもの園から、歯科大グランドまで約2km、チャリ漕ぎしました。
汗びっしょりでしたが、のカウントダウンに間に合いました。
質素な、おらが町の花火ですが。丁度よいですね。
渋谷駅の盆踊り、カゴッマのおはら踊りもやってたのでは?
nobara
2017/08/11 13:48
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
盆踊りは「東京音頭」「ドラえもん音頭」などだったようです。
お子ちゃんにやさしいたてもの園ですから(中学まで無料です)
「五輪東京音頭」はまだ普及?してないようです(笑)
近くに住んでる特権で、楽しませて貰って有難いです。
いろいろな企画があるんですよ。
nobara
2017/08/11 13:53
たてもの園の夕涼み会は魅力がありますね。
ライトアップされた村上精華堂など、
昼の姿とは全く別物です。近かったら
絶対行くんですが、遠いのがちょっと残念です。
yasuhiko
2017/08/11 18:15
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
近いですし、パスポートもありますので
この日は昼&夜と出かけました。
村上精華堂は「ちょっとあやしいライトアップ」となってました。
秋にライトアップと紅葉があるのですが。
夕涼み会は年々、大盛況みたいです。
ママチャリ軍団の数たるや、凄かったです。
お子ちゃまにとっては天国ですね(=^・^=)
nobara
2017/08/11 20:45
町明かり、提灯の明かりなど
ほっこりしますね。
花火、中々盛大の様ですね。一瞬の夜空の華ですが
ど〜〜んと地響きの音もワクワクしますね。
花咲か爺
2017/08/14 17:27
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
町の灯り、提灯の灯り、月明り、宵を楽しみました。
花火は9時頃を目安にチャリを走らせました。
ちっちゃなお祭りの小規模な花火でしたが
たくさんの人が集まっていましてね〜
ちょぼい花火ですがコンデジしてみました。
nobara
2017/08/14 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.20 * 下町夕涼み会 ヒガコ夏祭りと花火 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる