nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.19 * 居酒屋・鍵屋 レンゲショウマ・・・

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:27   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

 [2087 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります

下町中通りの中心にデーンと構えてるのは、子宝の湯です @A子宝湯 B万徳旅館
画像
   下@ 大和屋本店   A下町長屋路地   B武居三省堂丸二荒物店  C中通りから東の広場を見る。
画像

下町長屋路地の奥の井戸のポンプで

お子ちゃんが遊んでます。

お父さんと一緒に楽しそうでした。

公園側からフェンス越しに撮りました。


画像
居酒屋・鍵屋(台東区下谷二丁目/1856年・安政三年):言問い通りにあった居酒屋。焼き鳥もおいしそう。

画像
東の広場にはヤグラの準備も整いました。今夕からの下町・夕涼み会の準備も着々と・・
通りには提灯もスタンバっています。 今はお店も準備中です。

画像
東の広場のソシンロウバイの林にタカサゴユリが出現しています。
咲くまでにもう少し???かかりますかね〜〜いい感じの時に立ち会いたいですね☆彡

画像
高橋是清邸(港区赤坂七丁目/1902年・明治35)庭園の一部は復元されています。
画像
是清さんは芝生での日光浴や
庭の散歩を楽しまれたそうです。
ガクアジサイの装飾花が反転
赤い斑点があらわれて、
ちょっとかわいい♡


水辺には、ギボウシ(擬宝珠)キジカクシ科ギボウシ属が姿勢よく咲いていました。


画像画像
レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科レンゲショウマ属  多年草   日本特産の1属1種の花
----------------------------------
武蔵野のハケの中に数株あるのですが、なぜか?ず〜と立ち入り禁止なのです。
それなら、ヒミツの花園に確認に(夫婦二人だけの??) 咲いててくれました


画像
エントランス広場の隅に@A ゴンズイ(権萃)ミツバウツギ科ゴンズイ属 が見られます。  
秋に紅色の袋の中から黒い実が現れる。実が美しい。提灯とツーショットですね。
B入口の企画室に 銅板の建物のミニュチアが飾ってありました。武居三省堂、花市生花店、丸二荒物店、
C台東区にあったアール・デコ銭湯、「廿世紀浴場」壁面の看板部分や、スクラッチタイルの実物など。

時間がとれたら、暗くなってからまた出向きましょう・・・

昼間と違った? 雰囲気がお届けできるかもしれません。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#177] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
子宝の湯は湯船もボイラー室もあるようですから、ここに来てひとっ風呂浴びて帰るなんてことが出来たら素敵ですね。保存建物だからそんなことは出来ないか。でもロケ用には貸しているようなので、湯を貯めることは出来そうですが…。
タカサゴユリはまだつぼみでも、レンゲショウマが咲いていたのは良かったですね。
長さん
2017/08/09 11:35
マイパークの秘密のポイントでレンゲショウマと逢えましたか
先月薬草園で見かけましたけど上手く撮れませんでした
目黒のおじいちゃん
2017/08/09 14:34
そちらでもレンゲショウマが咲きましたか、咲き始めのようですが、花が俯いてますので、近くに無いとこのような写真は撮れません。流石です。タカサゴユリは繁殖力が強くアチコチに自生しますが、花はとても良い香りですので開花時に訪れたいですね。
寿々木
2017/08/09 19:28
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
子宝の湯は中も見ごたえ満載です。
私は、もっぱら銭湯寄席に出向きます。
プロもですが、同好会などの発表もあります。
たてもの園はいろいろなロケ地になっています。
先日、何のコマーシャルだったか?
三井邸の庭から縁側が出てました。
タカサゴユリが咲くと、この場所は凄いです。
レンゲショウマ、武蔵野のハケ、立ち入り禁止でがっくり!
でも二人の秘密の場所に参りましたら咲いていました
nobara
2017/08/10 09:41
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵野のハケに入れば、必ず咲いているのですが?
立ち入り禁止になっているのです。先ごろから???
それで二人で心当たりに分け入ってみました。誰も知らない?
御岳山もそろそろお便りが聞ける頃ですね
nobara
2017/08/10 09:44
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです☆彡 咲いていたんです。
花弁が落ちてたのもありましたから、ちょっと前から?
タカサゴユリの繁殖たるや〜〜凄いですね。
しばらく、この状態が続くのでしょうか?
nobara
2017/08/10 09:48
レンゲショウマ、咲き始めましたね。六甲でも見頃と言う事で出かけてきました。さすが、皆さんよくご存知のようで、小さな花の周りカメラマンがしゃがみ込んで、撮影大会のようでした。私は相変らずコンデジで、ぶれぶれ写真を何枚か撮って来ました。中々整理が出来ず、焦らずにぼちぼちに更新いたします。
花咲か爺
2017/08/14 17:24
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマ、御岳山は大きく遅れてるようです。
たてもの園にもいくつか見れるところがあるのですが
武蔵野のハケは立ち入り禁止の札がかかっていますので
仕方なく、別の場所のを見てきました。
六甲も咲き始めたのですね〜ゆっくりでいいですよ。
ご無理のないようになさってくださいね。
nobara
2017/08/14 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.19 * 居酒屋・鍵屋 レンゲショウマ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる