nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.18 * グリーンシャワー 茅葺や 野草の小径・・・

<<   作成日時 : 2017/08/08 08:27   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

 [2086 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります

画像
画像
エントランスの夏の風物詩、グリーンシャワーです。
1か月前はまばらでしたが、すっかり出来上がりました。
蒸し暑かったのでミストが有難かったです。
この日は夕方から下町・夕涼みの催しがあります。提灯が

画像
[三井八郎右衛門邸:庭側から:港区西麻布三丁目/1952年] 庭の芝生が青々としています。
@庭木のツバキにたくさんの実がなっています。 何かに使えないかしら??立派な実です B茶室です。

-----------------------------------------------

画像
綱島家(農家)世田谷区岡本三丁目
/江戸時代中期
昔語りの会場です。
画像
座敷に草で編んだ籠と虫が。
見事な造りに見入ってしまいました

画像
ホオズキ雑穀(アワ・コーリャン)            ヤマトシジミヒメヒマワリの花活け
画像

---------------------------------

画像
吉野家(農家)三鷹市野崎二丁目/江戸時代後期    八王子千人同心組頭の家(八王子市追分町/江戸後期)

画像
キキョウ(桔梗)キキョウ科:2色    ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)ヒユ科   ギボウシ(擬宝珠)リュウゼツラン科

-----------------------------------------------

野草の小径に入っていきます。スズメバチもカラスも今のところ、大丈夫のようです
画像
画像
   アキノタムラソウ(秋の田村草)シソ科アキギリ属       オミナエシ(女郎花)オミナエシ科オミナエシ属

画像
上@ フジバカマ(藤袴)キク科フジバカマ属 上A シラヤマギク(白山菊)キク科シオン属
下@ ツユクサ(露草) 下ABイヌトウバナ(犬塔花)シソ科 右列 フジカンゾウ(藤甘草)マメ科 .

----------------------------------------

野草の小径は藪化していて、奥の道に行くのは躊躇ってしまいました。

それなりの服装で来なければ、藪漕ぎはなかなかできません(-_-;)ゞ

次は下町ゾーンに進んでまいります。

信州の旅レポの途中ですが、中座して、こちらを先にさせていただきますm(_ _)m



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#176] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホオズキが赤くなりましたか、お盆の供花にされますね。当方庭にも数株生えていますが、まだ緑色です。ホオズキの袋をカメムシが囓って、綺麗に網目状の袋にしてしまいます。この時期ツユクサが大きくなって他の草や木があると立ち上がって繁茂します。清楚な花ですが厄介者です。
寿々木
2017/08/08 09:08
もうホオズキが赤くなっていますね。先日、クロホオズキを投稿しましたが、まだ実は出来ていませんでした。
キキョウに続いてフジバカマやオミナエシが咲いて、秋の七草が揃い始めましたね。
長さん
2017/08/08 11:55
立秋も過ぎ残暑のなか季節のうつろいは進んでいますね。
マムシは出ないで(笑)が、藪の蚊にはご用心ください。
目黒のおじいちゃん
2017/08/08 17:29
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シャクヤクの間からホオズキが色づいてるのが見えました。
夫が先に気が付いたのですよ!
網目状の袋って?カメムシさんの作品なんですか@@
水に浸けて繊維だけ残す方法もありますね〜((((^Q^)/
ここのツユクサは3色あるのですが?
濃紺、水色、白と・・探せなかったです。
家のは蔓がかなり大きくなってしまいますね。
悪いけど‥抜いてしまいます。
nobara
2017/08/09 08:17
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうでしたね。クロホオズキ、アップなさってましたね。
野草のコーナー、凄い藪になっていました。
手前は夕涼み会に合わせて、整備されていましたが。
それとスズメバチ&カラス対策もやったらしく、進めました。
藪の間からいろんな花を探しました。
アキノタムラソウ、帯化してるのもありました。
秋の七草、そろうかもしれませんね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/08/09 08:22
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
立秋も過ぎてしまいましたね。
だけど?半端ない?猛暑ですね。
原チャで走っていても後ろから照り付けられてクラクラします。
小金井公園にはマムシが出ます(-_-;)ゞバードサンクチュアリ辺り・・
藪蚊は玄関前が凄いです。総攻撃されて悲惨です。
nobara
2017/08/09 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.18 * グリーンシャワー 茅葺や 野草の小径・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる