nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 白樺湖畔&夢の平 * 黄金アカシア ケブカツルカコソウ ワラビ狩り・・・

<<   作成日時 : 2017/08/07 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2085 ]
画像
八ヶ岳中信高原国定公園に属している高原の湖「白樺湖」。蓼科には、この白樺湖を中心にした
リゾート地が広がっていまます。元々は農業用水を確保するために作られた人工温水のため池です。
周囲には、白樺湖ファミリーランドや白樺湖部ビューホテル、池の平ホテル、池の平温泉などのほか、
ゴルフ場やスキー場もあり、1年を通じて多くの観光客が訪れる蓼科の人気スポットとなっています。
画像
画像
画像
お宿の部屋からリフトが動くのが見えました。
斜面にはいろいろなお花がいっぱい咲いています。
ギシギシやアカツメグサ、ヘメロカリス、コスモスも咲き始め。
リフトの周りや白樺湖畔は黄金アカシアが印象的です。
白樺湖のあたりはこの若草色で彩られていました。
画像

画像
画像
お子に人気のホテル、シニア向けの特別室がある触れ込み
それとカニが食べ放題!(食べ過ぎてお腹がちょっとしくしく
それとドリンクもフリーなので、夫はどうしても呑み過ぎます
ダイニングからの夕景が素晴らしかったです。お子ちゃんにとってはパラダイス?!のようでした。

----------------------------------------

駐車場際に水草の花が大群生していました。出発の前に、しばし・・撮影タイム
画像
画像
画像
アサザ(浅沙、阿佐佐)ミツガシワ科アサザ属  多年草
ユーラシア大陸の温帯地域に分布。日本では本州や九州などに生育。
時期と時間帯がピッタンコだった? 素晴らしい光景でした

-----------------------------------------

夢の平展望園地・・・女神湖を眺め降ろせる展望所。
林道:夢の平線を西側の白樺高原の交差点から入っていって2キロほど。
右カーブの先で、道路右側に未舗装の駐車場があり。展望案内図とテーブル+ベンチがある。
霧ヶ峰〜美ヶ原のほか、天気がよければ北〜中央アルプスまで、信州の山々を見渡せるそうです。
画像

画像
画像
ケブカツルカコソウ(毛深蔓夏枯草) シソ科キランソウ属
花はまばらで色は淡紫色。全体に毛が密生します。
夢の平のあちこちに咲いていました。よほどにこの環境がお気に入り?
画像
ノアザミイブキジャコウソウヨツバヒヨドリシャクナゲウマノアシガタ、も見られました。

画像景色を眺めたり花などを探索していましたら・・・
あちこちにワラビがいっぱい生えてるのを発見!
急遽、ワラビ狩りを始めました。すっごく楽しかったです。
← これぐらいの収穫がありました
画像
自宅に戻ってから(疲れてましたがすぐに・・)
重曹でアク抜きをしました。
佳い色合いに仕上がりました。
次の日にそれをお浸しにしていただきました。
自分で採集したのを食べるのは楽しいです☆彡
熊本の阿蘇の高原でも採集したのを思い出しました。

----------------------------------------

思いがけない体験で・・・たいそう楽しかったです。

このあと、立科の自然園に向かいます。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
白樺胡はこんな風景ですか、素晴らしい。有名ですがおとずれたことがありません。アサザの群生、水辺が黄色く染まって見事です。
寿々木
2017/08/07 09:43
アサザ見られて良かったですね。 ワラビ狩り こんなに採れたんですかー(*_*)です 思わぬ収穫でしたね 自分で採ったものを食べるという事は最高の贅沢ですね さぞかし美味しかったのでは。
ゴン太
2017/08/07 11:13
山菜は春のものと思われていますが、10月まで楽しめるものもありますよね。
格別の収穫、満足感もさぞかしと存じます。
目黒のおじいちゃん
2017/08/07 15:55
白樺湖の湖畔の宿ですか。良いですね。いつも、ちょっと立ち寄るだけで、泊ったことはないのです。人工温水ですか。水を温めるための人工のため池という意味ですね。人工で加温しているのかと勘違い。
夢の平展望園地、どこかで見たような名前だと思ったら、5年前に行った蓼科御泉水自然園の傍ですね。
長さん
2017/08/07 15:55
花より・・・山菜。春の山菜もこの時期に収穫とは、nobaraさんも思いがけない
楽しみだったのでは?。白樺湖畔のホテルに姪っこが勤めていた頃出掛けた事がありますが、もう20年程前のことであまり覚えていません。その姪っ子も今は中年のおばちゃん。子供たちも自立して時折会いますが、「自分の年は忘れて)ええ、年になったなぁと感じています。
花咲か爺
2017/08/07 16:48
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
白樺湖畔はお子ちゃんの天国です。
シニアとしてはちょっとたじろいでしまいますが、
特別のお部屋は沖縄畳でシモンズのベッド、和洋折衷の素敵な部屋でした。
夏休みになったら大盛況だと思います。
子供にとっては天国です。大浴場から水着で混浴に行けました。
危なかったです。夫は水着で行ったらしいですよ。
nobara
2017/08/07 19:42
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アサザ、ピッタンコの花の時期でした。
時間もよかったかもしれません。素晴らしい光景でした。
ワラビ、何気なく見てたらあっちにもこっちにもニョキニョキ!
これはワラビ狩りしなきゃ〜と思ったのですが
夫はちょっと開いたのも採っていました。
拳固なのがいいんだけどな〜と言っても、理解しないようでした。
江戸っ子だから経験がないんですよね。
大渋滞の末に自宅に着きましたが、すぐに処理しました。
nobara
2017/08/07 19:50
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
景色を眺めて、お花の写真を撮ってましたら・・・
あっちにもこっちにもワラビをぞくぞく発見☆彡
急遽、ワラビ狩りを始めた次第。
二人分の副菜になりました。たくさんでなくていいんです。
植物園や湿原などでは獲れませんから、いい経験でしたよ!
今、おもいだしても大満足でした。語り草になります。
nobara
2017/08/07 19:54
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
このお宿です。ダブルブッキングされたのは(-_-;)ゞ((+_+))
デ、予定を一日後に変更したのです。
帰り、大渋滞に巻き込まれたのはその所為もありました。
自然温水というべきなのでしょうね。説明にそうありました。
夢の平展望園地、思いがけず、花の出会いや
ワラビとの出会いがあり、楽しい時間でした。
そう+そうです。この後、
蓼科御泉水自然園に廻りました。
白駒の池がたちいれなかったので原生林を見たかったので・・
この後、レポしますね。(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/08/07 20:03
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
花もいいけれど? 山菜はもっとヨカーですね。
二人で夢中になって採取しました。
少しでいいんです。二回分のお浸しになりました。
夫が『おいしかったね〜』と言っています。
まぁ〜姪ッ子さんが働いてらしたのですか?
ほんと!自分の歳を忘れそうになりますね(*^-゚)⌒☆
会社の蓼科山荘がありましたので、なじみがあります。
いまは、手放しています。寂しい限りです
nobara
2017/08/07 20:15
白樺湖ファミリーランド、有名ですね!色んな世代が楽しめるようになっているんですね。緑も多くていいですね。
水草は圧巻ですね。黄色のお花が水に浮かぶ姿は綺麗だしかわいい景色だったことでしょうね。
そして〜nobaraさんにとったらワラビの収穫は何よりでいらっしゃいましたね。
そういえば今年はワラビを食べなかった事を思い出しました。
keikoさん
2017/08/08 07:31
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
かなり頻繁にこの辺りを訪れていますが・・・
お宿を獲ったのは初めてでした。
どんなもんじゃろのう??と思ってましたが・・・
ファミリーとはまた違った雰囲気のお部屋でした。
しかし、全館の雰囲気は、なんか〜楽しそうな感じで・・
J&Bはちょっと面映ゆかったです。
アサザ、これはサプライズ!でした。堪能しました。
それと黄金アカシアが素敵でしたね〜〜〜バラクラをヒントにした?
にわかの、ワラビ狩り、こういう体験学習??が楽しいですね。
大渋滞で帰りが遅くなりましたがアク抜き、一気に頑張りました。
夫は不慣れなので少し育ったのなど採って、指導しました(笑)
ことのほか、おいしゅうございました。少しでいいんですよね。
nobara
2017/08/08 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 白樺湖畔&夢の平 * 黄金アカシア ケブカツルカコソウ ワラビ狩り・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる