nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * つどいの里・八ヶ岳山野草園A * カワラナデシコ シデシャジン他・・・

<<   作成日時 : 2017/08/05 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2084 ]
画像
うっそうとした林、ここから宝もの探しを始めたいと思います。

画像
画像
シデシャジン((四手沙参)キキョウ科シデシャジン属 
山地の林縁に生育する多年草 花期:8-9月


画像
画像
シキンカラマツ(紫錦唐松)キンポウゲ科カラマツソウ属
山地に生える多年草 花期:7-8月 分布:本(中部地方)
ちょっと、早かったようです。1〜2輪、咲いてるのを探しました。
林にはたくさん生えていますが、みんな蕾でした。


画像
画像
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)キキョウ科ホタルブクロ属
山地の林縁や崩壊地に生える多年草
中部地方ではヤマホタルブクロのほうをよく見かけます。

画像
画像
カワラナデシコ(河原撫子)ナデシコ科ナデシコ属 多年草  
本州・四国・九州の山野や河原に自生する宿根草 秋の七草の1つ

画像
画像
クガイソウ(九階草・九蓋草)オオバコ科クガイソウ属  多年草 
輪生する葉が層をなすので九階草というそうな。


画像
タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)ユリ科ホトトギス属
最も冷涼な環境に適応する種で、北海道から九州にかけての
冷温帯域に分布し、山の谷筋などの湿った場所に 生育します。
黄色に赤紫色の斑点が入った花を咲かせます。黄色の小花はサワギク

画像
  ◆左3枚 サワギク(沢菊)キク科キオン属  別名:ボロギク 山地のやや湿り気のある林内に咲きます。
  ◆3   ハナチダケサシ(花乳茸刺)ユキノシタ科チダケサシ属       草地や林の縁に咲く多年草
  ◆右1列  ヌスビトハギ(盗人萩)マメ科ヌスビトハギ属    果実の形を盗人の忍び足の形に見立てた。

画像
  @Aイタチササゲ(鼬大角豆)マメ科 レンリソウ属  BCクサフジ(草藤)マメ科ソラマメ属  ツル性の多年草


画像
 1列 トチバニンジン(栃葉人参)ウコギ科トチバニンジン属 山地の林内に生える多年草 果実は赤くなる
 2列 レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科レンゲショウマ属  山地の落葉樹林内に生える多年草 蕾
 3列  ヤマユリ(山百合)ユリ科ユリ属  山地や丘陵に生える多年草  残念ながら、まだ固い蕾でした。
 3列  サラシナショウマ(晒菜升麻)キンポウゲ科サラシナショウマ属 山地の林内に生える多年草 固い蕾


駐車場わきのショップ近くの花壇の花です・園芸種もあります・商品です
画像
  @ ギボウシ(擬宝珠)ユリ科  多年草   山間の湿地などに自生し、花が美しく日陰でもよく育ちます。
  @ マツモトセンノウ(松本仙翁) ナデシコ科 花の形が歌舞伎の松本幸四郎の紋所に似ていることから。
  A  キンロバイ(金露梅)バラ科キンロバイ属   高山の岩場に生える落葉小低木  絶滅危惧ll類(VU)
  B  スモークツリー(ウルシ科) 落葉小高木 初夏に咲く花の後、もこもことした花穂になります。煙の木
  C  オルラヤ ‘ホワイトレース’セリ科  常緑多年草 ヨーロッパ原産 レース状の純白で清楚な花が咲く 


-----------------------------------------------

自然園で出逢った虫さんたち、意外に少なかったです。
画像
         @ヤマトシリアゲ                   ABヨツスジハナカミキリ ペアも


八ヶ岳自然園、少し?訪れるのが早かったですかね〜〜〜〜

見られたお花が少なく感じました。 程よい時間になりましたので

またヴィーナスラインを走り、今宵の宿にチェックインしましょう




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
宝探しですか。シデシャジンはまさに宝物ですね。
クガイソウはいかにも野生という感じがします。
ヌスビトハギはもう咲く頃ですか。
レンゲショウマにはチット早かったのですね。
マツモトセンノウは斑入りみたいに見えますが…。
自然園なので、野生の植物だけかと思ったら、スモークツリーやオルレアがありましたか。
長さん
2017/08/05 13:54
山の斜面を利用したので結構斜度があったかと思いますが、シデシャジンとか
収穫があったようですね。玉川ホトトギスは昔御岳山の記事で教えて頂いたように記憶しています。昆虫の♂♀まで判るのは凄い
目黒のおじいちゃん
2017/08/05 14:52
タマガワホトトギスの群生凄いです。小さな花も旨く撮れて流石です。お宝は見つかりましたか。
寿々木
2017/08/05 16:56
 シデシャジン・シキンカラマツ・タマガワホトトギスは珍しいですね。森の奥深くで咲いている植物と言う雰囲気有りますね。(魅力的な花ですね。)
 ヤマトシリアゲは、北海道にはいない種なので、見た事が有りません。シリアゲムシの馬面も撮ってほしかったです。
藍上雄
2017/08/05 18:55
歩きながら色んなお花や昆虫に出逢うと嬉しくなってしまいますよね。
レンゲショウマやシキンカラマツには少し早かったのですね。
シデシャジンて珍しいですね。よくある山野草なんですか?
スモークツリーまで自生しているんですね。こういう場所に生えるのですか。
ふむふむ・・。
keikoさん
2017/08/06 15:26
山野草を見つけながらの散策、気持ち良いでしょうね。
淡いピンクのカワラナデシコ可愛いですね。
タマガワホトトギスは黄色なのですね。
自然園は楽しいですが、植物の名前もしっかり記されて凄いです。
みなみ
2017/08/06 17:39
こんなにたくさんのお花に逢えたのに少なめだとはすごい。
時期によって花がそのつど違うのでしょうね〜〜。
よく調べてすごなぁ〜〜。
山形ママン
2017/08/06 17:39
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
咲いてる花のボードを見ていっても探せないのがありました。
レンゲショウマ、ここには八重も群生していますが、早かったです。
このマツモトセンノウは園芸種ですね。
おっしゃる通り、この括りは駐車場わきの特別花壇です。
注釈を入れるべきでしたね(*^-゚)⌒☆失礼しました。m(_ _)m
nobara
2017/08/06 17:51
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今まで、草漕ぎしなきゃならない程でしたが
少し広げたようで、歩きやすくなっていました。
横と上と広げてるような?でした。
シデシャジンはあちこちに咲いています。
いつもだと見かける花にはちょっと早かったようです。
昆虫の♂♀、色などで判別できるのも居ますね。
nobara
2017/08/06 20:03
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
玉川ホトトギス、大群生していました。
サワギクを付き従えておりました。
アジサイがまだまだ占めていましたので・・・
少し?ほかの花には早かったようです。
nobara
2017/08/06 20:10
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シデシャジン・シキンカラマツ・タマガワホトトギス、
信州では比較的によく見ることができます。
今回はヤマトシリアゲによく出会いました。
顔まで? 確認できませんでした(笑)
nobara
2017/08/06 20:19
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマやシキンカラマツは8月半ばかしら?見ごろは。
在りかが判っただけでもよしとしましょう((((^Q^)/
シデシャジンは阿蘇ではよく見かけました。
日本全国に分布しています。
スモークツリー、御免なさいm(_ _)m ここは植木も売っています。
ショップの見本として植えられていたのです。説明を追加しました。
nobara
2017/08/06 20:28
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
藪?というような場所です。
その中から探し出しております。
夫もすごい戦力になってくれました。
過去に何度もココにきてレポートもしていますので
参考にしています。その点、未知の場所と違いますので・・・
nobara
2017/08/06 20:40
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
もう少し季節がずれるともっと見られたような気がしたのです。
いつ行っても、アレには早かった、遅かった、いろいろですね。
例えば、フウロ一つとってもハクサンからアサマに変わります。
そしてタチフウロという具合です。
山形はながさ踊り、少しテンポアップしたみたいですね。
nobara
2017/08/06 20:47
タマガワホトトギスも本来ならば今の時期に咲く花のでしょうね。
植物園内では早い時期に咲いていましたが。
レンゲショウマ、蕾も可愛いですね。
そろそろ、私もレンゲショウマ、会いに行きたくなりました。
花咲か爺
2017/08/07 16:39
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
玉川ホトトギス、種になってるのもありましたから
少し、遅いのかもしれませんね。
レンゲショウマは8月半ば、お盆のころに御岳に行ってましたが
今年はさすがに行く気になれません。たてもの園に少し咲きますのでそれで、我慢します。うまくすればこの場所に行けるかも?
nobara
2017/08/07 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
* つどいの里・八ヶ岳山野草園A * カワラナデシコ シデシャジン他・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる