nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 武蔵国分寺&武蔵国分寺公園 * 仁王門 薬師堂 アベリア・ムクゲ他・・・

<<   作成日時 : 2017/08/28 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 24

 [2101 ]
画像
【仁王門】 国分寺境内にあり、宝暦年間(1751年から1764年)に建てられた八脚門
仁王門の奥に急な石段が迫っています。 上るのか? 上るでしょう

画像
【薬師堂】 国分寺境内にあり、建武2年(1335年)新田義貞の寄進により、現在の金堂跡付近に建立。 
国重要文化財である木造薬師如来坐像があり、毎年10月10日に開帳されます。

画像
薬師堂の裏手に立ち並ぶ・・四国八十八ヶ所を模した石仏たち、圧巻です。Bは奥までずらり・・

画像
@宝篋印塔(ほうきょういんとう)は、墓塔・供養塔などに使われる仏塔の一種    A鐘楼   B薬師堂横手

画像
アベリア(スイカズラ科ツクバネウツギ属) 常緑低木  ムクゲ(木槿)アオイ科フヨウ属 落葉樹 別名:ハチス

画像
上@ ドングリ  上A ヤマボウシの実  下@A コブシ(辛夷)モクレン科モクレン属  名前の由来の実・拳


-----------------------------------------------

  【武蔵国分寺公園】   旧国鉄・鉄道学園跡地に造られ、蒸気機関車の車輪を使った記念碑があります。
円形広場が特徴の都立公園です。「国分寺まつり」の会場となります。南面は、真姿の池や国分寺と接します。

画像
画像画像
ふれあい橋を渡って武蔵国分寺公園に。池の噴水扇の滝が涼しさを誘います。

画像
ミソハギ(禊萩)ミソハギ科ミソハギ属                 ワルナスビ(悪茄子)ナス科ナス属

画像
池の中・・・
つがいのカルガモが・・
毛繕いしたり・・・
仲良く遊んでました


画像
ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)クマツヅラ科   ジュズサンゴ(数珠珊瑚)ヤマゴボウ科
ガウラ(アカバナ科)別名:ハクチョウソウ 右ハブランサス(ヒガンバナ科) .

ここからですと中央線、西国分寺、国分寺には同じくらいの距離です。
西国分寺より、国分寺に向かう方がいいかもね〜と話が纏まりまして歩きました。
この日は約15,000歩、稼ぎました。 ☂の中、よく歩きました。


-----------------------------------------------

 【 雑 記 】

  夫が会社の人から聞いた国分寺:甚五郎、口コミサイトでも確認したと誘います。
画像
 手打ちそば、うどんやさんなのですが
 店内はレトロな看板、時計がいっぱい
 オロナイン軟膏の浪花千栄子さん?
 どの時計も時刻がバラバラ!!
 店内も外もレトロな看板で異な空間です
 小さいサイズでないと食べきれない?
 武蔵野うどんとおそばの盛り合わせを
 鴨汁で頂きます。信じられない量で・・・
 小にしたのに食べきれません。
 おそばを夫に手伝って貰いました。
 おいしいのですが、女子にはちょっと?
 力仕事系の殿方が多かったです。
  -------------------- 
 いっぱいおしゃれな店も多いのに
 そういう処にはお呼びがなっしっし((+_+))
 どうみても蕎麦・うどんのお店には見えない。多国籍な雰囲気! 面白いとは思いますが・・


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
奇麗な画像が沢山あって楽しませて頂きました。八重のムクゲにはまだ出会ったこと無いのです。出会ってもムクゲと気がつかないのかも知れませんが・・
寿々木
2017/08/28 09:15
 武蔵国分寺もかなり歴史のあるお寺のようですね。風格あると思います。「四国八十八ヶ所を模した石仏」やはり、四国八十八ヶ所でお遍路したと同じだけのご利益有るのでしょうね。
 ムクゲの蕊が花弁化していますね。今年は、自宅のムクゲをアップせずに終わってしまいそうです。
藍上雄
2017/08/28 13:14
傘を差して1.5万歩のお散歩ですか、ご苦労様でした。
ヤマボウシの実が赤くなりつつあり、辛夷の実もかなり膨らみましたね。
田園地帯を散歩すると、ヒメジョオンの他に目立つ白い花はワルナスビです。
古い柱時計がいくつもですか。全部止まっているんでしょうね。でも1日に2回だけ正確な時を示しますね(笑)。
長さん
2017/08/28 14:03
武蔵国分寺の遺構が偲ばれます。花々も多くて良いウォーキングのコースですね。
公園も広いようで歩くのが楽しそうです。

2017/08/28 21:52
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八重のムクゲ、ご覧になってませんか?
この頃は八重の方が多いような気がしますが?
逆に一重の方が、新鮮な気がします。
nobara
2017/08/28 22:04
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵国分寺もかなりの古刹ですね〜
「四国八十八ヶ所を模した石仏」、ご利益があるのかも?
ムクゲも蕊の変化で八重咲きなどに変化してるのでしょう。
旗弁ともまた違いますよね〜 この頃一重の方が少数になりました。
お宅にムクゲがあるのですね。丈夫な樹らしいですね。
nobara
2017/08/28 22:10
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
傘を差して、歩くのは倍?疲れます((((^Q^)/
ワルナスビもかなり繁殖力ありますね。
ヒメジョオンも遠目には美しいですね☆彡
ワルナスビも棘さえなければいいのですが・・・
nobara
2017/08/28 22:13
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵国分寺界隈もいろいろ史跡の宝庫です。
☂の中でしたが、結構、楽しい街歩きになりました。
都立の武蔵国分寺公園、今度じっくり廻ってみたくなりました。
駅に向かうついでに立ち寄ったものですから〜
nobara
2017/08/28 22:17
武蔵野国分寺、国宝の薬師如来坐像の拝観もでき境内は万葉花が咲き乱れ、木々の赤い実も…見所満載ですね。
コブシの実は初めてです。
雨の中15000歩とは、驚きです。
変わったお店の雰囲気の中では落ち着かなかった?かしら。
見聞を広げるにはこういったお店に立ち寄るのもね。
お疲れ様。
みなみ
2017/08/29 07:44
武蔵国分寺、万葉植物園、国分寺公園、どれも良さそうな所ですね。
西国分寺からが良さそうですね。
もう少し時間がとれる時に行ってみたいです。
コスモス
2017/08/29 09:20
大変な頑張り、車でもかなりのコース、お疲れ様でした。
目黒のおじいちゃん
2017/08/29 10:21
石段、お疲れ様です。
ここの石段、結構、急勾配ですね。(^^)

石仏様、こんな風に並んでいると圧巻です。
ここで、八十八ヶ所巡りが出来るんですね。

コブシの名前の由来は実からやったんですか!
「握り拳」とは…
花を見てたら、想像できないですね。(^^ゞ

甚五郎さん、玄関から考えれない店内ですね。
見ているだけで楽しい店内。
タイムスリップをしたような感覚になります。
浪花千栄子さんのオロナイン軟膏のCM、覚えてます。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/29 12:03
一転して涼しくなりました。お好きなシロバナサクラタデの花に出逢えてので、お暇な折にお立ち寄りください。
目黒のおじいちゃん
2017/08/31 17:34
おはようございます。
私達グループは雨天中止ですが、雨の中を1万5千歩を歩かれるとは、長い階段もあるしnobaraさんは健脚さんですね。
四国八十八ヶ所を模した石仏は神戸近郊にもありますが、一つ一つ手を合わせたくなります。
このようにずらりと並んでいると圧巻ですね。
沢山の写真を撮られて分りやすく並べ、案内されているような気分になりました。

国分寺:甚五郎、面白そうなお店ですが、男性向きですか。
女性はカップルで行かないと、となりますね。
居酒屋ですが、「三ノ宮高架下」がこんな雰囲気です。
頭上を電車が走るし、若者だらけで賑やかですが、昼間は生ビールが199円なんです
アルクノ
2017/09/01 07:38
みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
国分寺って日本各地にあるのかもしれませんね〜
備中の国分寺に行ったこともあります。
万葉植物園ってこの国分寺の雰囲気にぴったりです。
どの時期がいいのか?リサーチの必要はありますね。
不思議な雑多なお店でした。お洒落なところに誘ってほしいです。
まっ。連れて行ってもらえるならどこでもいいですけど・・
nobara
2017/09/01 08:55
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
殿ヶ谷戸庭園の続きでお鷹の道を散策するのもありですね。
そちらからですと、西国分寺のほうが都合がよいかも?
万葉植物のお花の時期を選ぶといい絵が撮れるかもしれません。
nobara
2017/09/01 08:58
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お鷹の道の途中に、評判のお蕎麦屋さんがあったり・・・
ついつい、歩いてしまいました。
近場でも知らないところまだまだありますね。
nobara
2017/09/01 09:00
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
仁王門から見た急階段、☂でもあり怯みましたよ((+_+))
2段、構えでありました。そこを上がらないと先へ進めませんので。
これがいわゆる国分寺崖線(ハケ)なんですよね。
四国八十八か所巡りしたような後利益が?
コブシ、この拳固みたいな形からきてるんですって@@
あの可憐な花からは想像できませんね。
甚五郎さん!!
店内は雑多なレトロな?昔、懐かしいのがいっぱいありました。
表も『なんじゃーこりゃ〜』って感じで・・引きますよね〜
夫は角打りやら立ち飲み屋さんに大阪などよく連れまわしました。
天満とか・・・びっくりしますが慣れっこになりました。
浪花千栄子さんのポスター、覚えていますか((((^Q^)/
nobara
2017/09/01 09:09
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ちょっと遠出していました。
シロバナサクラタデ、伺います。ありがとうございます。
nobara
2017/09/01 09:11
  アルクノさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
雨天中止ですか((((^Q^)/
それを言ってたら我が家は☂男を囲っていますので
なんでも中止になっちゃいそうです。
信州に出かけていましたが、30%は☂でした。
居酒屋、「三ノ宮高架下」がこんな感じ?
大阪時代は天満など立ち飲み屋とかにも連れまわされました。
東京だと新橋?新宿ガード下?あたりでしょうか・・・
そんなところばっかり、連れていかれます。
そろそろ落ち着いたお洒落なところにもいきたいです(笑)
nobara
2017/09/01 09:16
昨年or一昨年の秋に訪ねた時は、
武蔵野公園から武蔵国分寺へ歩きました。
薬師堂前の階段、下りる方でよかった。
雨の日は特に大変ですね。
yasuhiko
2017/09/01 16:37
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵野公園から武蔵国分寺に廻られましたか?
武蔵国分寺公園の南がわから真姿の池に下りる階段も凄そう。
薬師堂の2段構えの階段、ちょっとビビりましたよ。
滑ったらアウトですから、それほどオッチョコチィなんですよ。
☂の日は、やはり大変ですね〜
結構、いいコースでしたね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/09/02 09:33
またまた知りませんでした〜。
こんな素敵な場所が近くにあったなんて〜。
現役もっと暇になったら行こう!
休みの日は出掛けるよりのんびりしてしまって、、。
でもたまにはこういう所に行きたいです。小金井公園も。
あ〜〜〜。今日の様な爽やかな日は、もってこいですね!
keikoさん
2017/09/03 10:04
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵国分寺と隣接の公園も、なかなかに素晴らしいです。
なんか〜いろいろ催しもやってるようでしたよ。
国分寺祭り?というのもあるそうなんです。
本日、小金井公園はコンサートをやってるようで
五日市街道が大渋滞してました。
板橋・小豆沢の病院に義母を見舞ってきました。
nobara
2017/09/03 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 武蔵国分寺&武蔵国分寺公園 * 仁王門 薬師堂 アベリア・ムクゲ他・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる