nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 武蔵国分寺の万葉植物園 * 本堂 楼門 河原撫子 檜扇 冬苺・・・

<<   作成日時 : 2017/08/26 11:51   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2100 ]
武蔵国分寺(むさしこくぶんじ)は、東京都国分寺市にある真言宗豊山派の寺院。
山号は医王山。院号は最勝院。本尊は薬師如来。
奈良時代に聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、武蔵国国分寺の後継寺院にあたる。
現在も残る国分寺は、焼失したかつての武蔵国分寺が江戸時代の社寺保護政策によって復興
本堂は1733年(享保18年)に建立されたそうだが、現在のものは1987年(昭和62年)に改築されたものという。
国分寺境内には国分寺市の天然記念物に指定されている「万葉植物園」があります。
その名が示すように「万葉集」が編纂された時代の歌人たちが好んで歌に詠んだ植物が
集められています。国分寺市教育委員会の解説によれば、国分寺元住職の星野亮勝氏によって
1950年(昭和25年)に計画され、1963年(昭和38年)までの十三年をかけて採集されたものという。
画像

ここの境内、8,019平方メートルの園内に約160種の万葉植物(他の植物約700種)あるとか
画像
画像
@ABカワラナデシコ(河原撫子)ナデシコ科ナデシコ属            Cサルスベリ:落ち花

画像
@ABヒオウギ(檜扇)アヤメ科アヤメ属 別名:ヌバタマ              Cイネ(稲)イネ科イネ属 お米

画像
@AB ヒシ(菱)ミソハギ科ヒシ属  ヒシの種子は食用になる。    CDウキクサ(浮草)サトイモ科ウキクサ属

画像
シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科シュウカイドウ属 (ベゴニア属) 多年草

画像
メハジキ(目弾き)シソ科メハジキ属  一年草    花期:7〜9月

画像
@A フジバカマ(藤袴)キク科ヒヨドリバナ属 多年草 BC ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)キク科フジバカマ属 多年草

画像
@Aシュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科イチリンソウ属     Bキレンゲショウマ (黄蓮華升麻)ユキノシタ科

画像
@Aハマゴウ(浜栲)シソ科ハマゴウ属 常緑小低木 BCフユイチゴ(冬苺)バラ科キイチゴ属 常緑小低木 

-----------------------------------------------

☂さえ降っていなければ、藪状の所にも入っていけたのですが・・・

さすがに、それはできませんでした。それでもいろいろなお花が見られました。
 
画像

[楼門] 国分寺の門前にあり、前沢村(現東久留米市内)の米津寺(米津出羽守田盛によって
菩提寺として創建された寺)の楼門を明治28年に移築したものです。板金葺の屋根で、
江戸時代の建築様式をよくとどめた、風格ある建物です。

次は少し離れたところにある 仁王門、薬師堂、などレポートしたいと思います。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
武蔵国分寺って広大な寺領を有していたようですね。以前市内のかなり離れたところにお客様の住まいを新築させて頂いたことがあり、文化財発掘調査のため1年ほど着工を延期したことがありました。
ラッキーにも野草の花々見られたのですね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/26 13:07
 「万葉植物」って、万葉の歌に歌われている植物ですよね。それが160種ですか、今更ながら思いますが、そんなにたくさんの種類の植物がうたわれているなんて想像も付きません。30種くらいなら思い浮かぶかも…。
 ヒオウギは、品格を感じます。
藍上雄
2017/08/26 13:55
万葉植物園が境内にあるのですか。それは良いですね。
700種もあると、花が咲いている植物も多かったようですね。
シュウメイギクやキレンゲショウマがつぼみだったのは残念です。
我が市の隣、市川市にも万葉植物園があるそうです。近いから行ってみようかな。
長さん
2017/08/26 14:03
お寺に、万葉集に詠われた植物が集められたのですか、素晴らしい。シュウメイギクが咲く季節です。当方でも咲き始めましたが、2〜3日で散ってしまいます。見頃はまだです。
寿々木
2017/08/27 09:01
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵国分寺は歴史のある古刹のようですね。
国分寺って、全国各地にあるようです。
備中・国分寺に行ったこともありました。
デ、その時のブログに行ったら面白くて〜懐かしくて〜
ネットサーフィン、長い時間してしまいました(笑)
nobara
2017/08/27 10:40
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「万葉植物園」って?? どんなだろうと入ってみました。
自由に入れるんです。それは嬉しいことですね。
ただ、☂の時は草深いので、考えた方がいいようです。
植物ですから、花に限らず、ウキクサとかもありました。
モジズリとかふっと思い浮かべますよね。シノブモジズリ タレユエニ・・?
ヒオウギは品格がありますよね。
nobara
2017/08/27 10:46
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵国分寺の境内にあるとは知っていましたが、初訪問でした。
なかなか本格的?でしたね〜しかも無料開放なんですよ。
お手入れが大変だと思いますけどね・・・・
蕾のモノも捨てがたく載せてしまいました。
藪も☂でなければ進んでいけたのですが・・・
市川にもありましたか? たまに覗いてみるのもいいかも・・
nobara
2017/08/27 10:50
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
武蔵国分寺の境内にあるんです「万葉植物園」
昭和25年から進められていたらしいです。かなり長い?ですよね。
それを営々と管理なさってる国分寺さん、凄いです。
シュウメイギクはこれからのようでしたが・・・
シュウカイドウはきれいに咲いています。
我が家も咲き始めています。
nobara
2017/08/27 11:51
こんにちは。
カワラナデシコの花期は5月〜8月とされますが、お盆を過ぎてこのように咲いているとありがたいですね。
万葉植物園ですか。
他の草花も、心を込めて大切に育てているのでしょうね。

国分寺の門前にある楼門が立派です。
アルクノ
2017/08/27 15:15
  アルクノさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カワラナデシコ、☂に打たれてかわいそうでしたが・・
まだ蕾もいっぱいありました・・・
万葉植物園、このようなところを作り育て守ってくださったる事に感謝ですね〜自由に立ち寄ることができるのも嬉しいです。
花好きには堪らない場所ですね☆彡
楼門が立派です。米津寺のを明治28年に移築しんだそうで・・
移築からも相当の歴史ですよね。
楼門側からと本堂側からと撮ってみました。
nobara
2017/08/27 19:37
雨の中15000歩も歩いたんですか びっくりです 雨が降っていなければ藪の中まで行くんですかー お花や植物が本当に好きなんですね 健康にも良いと思いますね
ゴン太
2017/08/30 11:17
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんせ〜☂男がばっちり着いておりますので・・・
☂だと藪はびしょぬれですから、雨具をしっかりしてないと?
意外と藪の中などに思いがけない出会いがあるんですよね。
そういう発見が大好物です((((^Q^)/
健康に役立てばいいのですが・・・
nobara
2017/09/01 08:51
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんせ〜☂男がばっちり着いておりますので・・・
☂だと藪はびしょぬれですから、雨具をしっかりしてないと?
意外と藪の中などに思いがけない出会いがあるんですよね。
そういう発見が大好物です((((^Q^)/
健康に役立てばいいのですが・・・
nobara
2017/09/01 08:54
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんせ〜☂男がばっちり着いておりますので・・・
☂だと藪はびしょぬれですから、雨具をしっかりしてないと?
意外と藪の中などに思いがけない出会いがあるんですよね。
そういう発見が大好物です((((^Q^)/
健康に役立てばいいのですが・・・
nobara
2017/09/01 08:54
すばらしいレポートを興味深く読ませて頂きました。
武蔵国分寺って立派なんですね。
万葉集に詠まれた花も大事に植えられたお話も大変面白かったです。
万葉集は娘の専門分野なので是非一緒に訪れたいです。
keikoさん
2017/09/03 09:57
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
殿ヶ谷戸庭園からお鷹の道、真姿の池、武蔵国分寺と歩きました。
なかなか素敵な散策路だと思います。
途中のお蕎麦屋さんなど、開いてたらラッキーかも(=^・^=)
万葉の植物園、無料で開放されています。
国分寺崖線をたどって万葉のお勉強もできていいかもしれません。
これから秋のお花が見られると思います((((^Q^)/
nobara
2017/09/03 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 武蔵国分寺の万葉植物園 * 本堂 楼門 河原撫子 檜扇 冬苺・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる