nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 散歩道の花たち・・ * 高砂芙蓉 紅葉葵 ガガイモ・・・献血チョボラに・・

<<   作成日時 : 2017/08/23 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2098 ]
散歩道にもお花が一気に咲いてきています。おしまいにならないうちに。
画像
タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)アオイ科ヤノネボンテンカ属   草本性低木
原産:南アメリカ 花期:7-9月 別名:ヤノネボンテンカ・ヤジリボンテンカ
アオイ科の仲間としては比較的小輪の花が咲きます。 葉の形はアカバナワタとよく似ています。
蕾の様子がマルバストルムにも似ています。この様子が好みです。咲くと大変身しますね。
同じアオイ科だからそういう事もあるのかなと?思います。

画像
画像
モミジアオイ(紅葉葵)アオイ科フヨウ属 宿根草
原産:アメリカ東南部 別名:モミジフヨウコウショッキ(紅蜀葵) 
花期:8〜9月   草丈は2m位までになります。
和名のモミジアオイは、葉がモミジのような形である事から。

画像
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科センニンソウ属  多年草 花期:8-9月
日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる、つる植物
長く茎 を伸ばし、節ごとに葉を対生、葉は五枚の小葉を持つ羽状複葉
花弁に見えるのは萼片。本当の花弁はありません。
果実には白い毛があり、それを仙人のヒゲに見立てたことからの命名です。 

画像
 ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭)ガガイモ科ガガイモ属
つる性多年草  花期:8月  ガガイモは傷付けると乳液を出します。
北海道〜九州の日当たりのよいやや乾いた原野に生えます。

画像
ツ リ ガ ネ ニ ン ジ ン (釣鐘人参)キキョウ科ツリガネニンジン属
毎年花を咲かせる多年草  日当たりの良い草地や野原、堤防などで見られます。
玉川上水べりでは・・・濃い色、薄い色、白色☆・・・  多彩に見られます。

画像
キカラスウリ(黄烏瓜)ウリ科カラスウリ属  籔などに生えるツル性の多年草 (ほとんど蕾)
果実は黄色の大きな実  カラスウリと同様に雌雄異株  塊根は様々な用途に使用されます(天花粉とか・・)
お昼前でしたので花は萎んでいましたが、今夜?咲く蕾が大きくなっていました☆彡

画像画像
      フヨウ(芙蓉)アオイ科フヨウ属              マルバアメリカアサガオ(丸葉亜米利加朝顔)
           別名:モクフヨウ                         ヒルガオ科サツマイモ属 
           耐寒性落葉低木                        熱帯アメリカ原産の帰化植物

-----------------------------------------------

献血チョボラの予約の日に急用が入ったので、ジムのプールを休んで前倒しでGO-
画像
画像予約しないで行くのは初めてです。
どんなかな〜(― ―*)。。oO
オープンに合わせて出かけましたが
ウイークディなので空いてました。
本日はかなり血液不足が生じてる?
〜〜って事で喜ばれました。
早速、成分献血ベッドに乗りました。
射すのが難しい血管らしいです。
画像



 
 

射して、つまみを開けると流れるのですが??
『ごめんなさい、射したままで、探ります』
これは?今日は失敗?かと思いましたが
無事に流れていきました。安堵しました。
画像何人も様子を見にいらっしゃいました。

返血のときが心配だったようですが、無事、クリアー
(成分献血は、3往復します・・・・・)
担当のナースさんが申し訳ながっていらっしゃいました。
『気にしないでくださいね〜大丈夫ですから
こんな猛暑のチョボラですから、
補給のご褒美ランチは『利久』さんにしました
バチは当たりませんよね(=^・^=)(*^-゚)⌒☆




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
実は若い頃、芙蓉はあまり魅力を感じなかったのです。
でも、このごろは素直に綺麗だなあと思うようになりました。
どんな花も美しいと心から思います。
nobaraさんはよく献血されてご立派ですね。ご褒美ランチ、美味しそう!充分なエネルギー補給食になりましたね。
keikoさん
2017/08/23 23:38
玉川上水など散歩道は多彩な季節の花で癒されますね。
血管が出なくて針を刺したままで探られるのは不安でしょう
目黒のおじいちゃん
2017/08/24 07:52
タカサゴフヨウは小さく受け咲きのはなで可愛いです。葉が特徴的ですね。センニンソウがもう咲いてましたか、早いです。当方庭の独りばえ(センニンソウと勝手に思っている草)はまだツボミです。
寿々木
2017/08/24 08:43
属名でも分るようにヤノネボンテンカが標準和名ですが、タカサゴフヨウの名の方がお好きですか。
センニンソウが沢山咲いていますね。ウォーキングの範囲内では見つかりません。
ガガイモは花弁が毛だらけで、こういう花も珍しい部類ですよね。
チョボラ、ご苦労様です。こちらは夏休みでしたが、来週末から再開です。
長さん
2017/08/24 09:19
散歩道のお花撮影も忙しくなりましたね。(^^)
この赤い花、モミジアオイやったんですね。
φ(..)メモメモ
鮮やかに咲いていたんで、何やろ?
ハイビスカスの仲間かなぁ…なんて思ってたんです。(^^ゞ

散歩道に、センニンソウがあるんですか!
かなり大きい感じですね。
花も楽しみやけど、その後も楽しみですね。

nobaraさんは、キチンと献血に行かれてますねぇ〜
いつも、感心してます。
ご褒美ランチ、美味しそう。
これで、補給はバッチリですね。(^^)
yoppy702
2017/08/24 16:32
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
歳を経るごとに花の好みなども違ってきますよね〜
お洗濯、干しながら目の先に咲いてるのが見えました。
芙蓉でも酔芙蓉など、趣がありますね。
ご近所で楽しんでたお宅が急に代替わりになり更地になったり
当然、お花なども処分されて・・・さみしいです。
献血はいいのですが?どうも、ナースさん泣かせ?なんです。
この日も射してバルブを開けて流れなかったので・・
ナースさんがかなり焦ってらして、気の毒なようでした。
利久のタン焼きが大好きなんです。カロリー高過ぎですよね。
nobara
2017/08/24 20:13
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
玉川上水は自然のままですから、楽しいです。
血管を探られるのは慣れっこですが・・・
ナースさんの手前、痛いのを我慢しました(悪いですもんね)
採血前の検査はいつも素晴らしいと言われて気をよくしています(笑)
nobara
2017/08/24 20:19
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
タカサゴフヨウは蕾がいいですね。
この蕾に秘密がありますね。四角スイの嵩高で咲くのと咲かないのがあるんです。
センニンソウ、ほかの方のブログで咲いてるのを知りました。それで心当たりを見に行きましたら滝のように咲いていました。
お宅にもありますか? 咲くといいですね。
nobara
2017/08/24 20:26
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。好きな方のなまえから使いたくなります。
ヤノネボンテンカ、属名にもなってるのに、どうもね〜
センニンソウは近くの玉川上水縁を覆います。
ガガイモは少なくなりました。近くの都立校のテニスコートのフェンスにいっぱいあったのですが?リニューされて根こそぎになりました。
長さんも来月からまたボランティアですね。
まだまだ暑いですからくれぐれも、気を付けてくださいね〜
nobara
2017/08/24 20:43
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
散歩道の花も多彩です。うかうかすると賞味期限が来ますもん。
モミジアオイ、真っ赤な背高の花ですよね。
毎年、同じ所に咲きます。
センニンソウは今年も咲いてくれました。
白い滝のように 覆います。
献血チョボラの日、久しぶりに酷暑が戻った日でした。
いろいろあって、ちょっとだけご褒美をはずみました。
〜といっても仙台のタン焼きですが・・
ここはさほど待たずに頂けます。
お隣の美登利寿司は長蛇の列でした。うんざりするほどに。
nobara
2017/08/24 20:51
センニンソウ、キカラスウリ、
今年はまだ見ていません。
散歩道にも色々な花があるので、
見過ごさないようにしないといけませんね。
献血しばらくご無沙汰です。見習わないと…。
yasuhiko
2017/08/24 23:31
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
センニンソウ、少し早いような気がしました。これから?
キカラスウリはこの時間ならまだましな?姿が見えるのですが・・
まったく萎んでいました。でも今夜咲くぞー!というのが見られて。
献血 乏しい血管ですのでいつもハラハラドキドキ!
ナースさんには悪いのですが、いつも技を観察しています。
さすがに? 月一は無理になりましたね〜(=^・^=)
nobara
2017/08/25 08:51
モミジアオイ センニンソウ ツリガネニンジン 等 和名って面白いですね、特徴からのなまえが多いので覚えやすいんでしょうね 献血ですかー素晴らしいですね 私はもう10年はやっていませんね
ゴン太
2017/08/26 12:24
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お花の和名はすぐそれとわかるものがありますね。
とんでもない名前を付けられたのもありますが(*^-゚)⌒☆
献血はナースさん泣かせの血管の持ち主ですが、
何が起きてもおかしくないのですが、それも楽しんでいます。
事前検査でいつも「立派な血液です、有難うございます」
それが嬉しくて成分献血のベッドに上がるんですよ。
年齢制限のその日まで、ボランティアしたいと思っています。
nobara
2017/08/26 12:46
タカサゴフヨウ、モミジアオイともに大好きな花ですが、最近見る機会がなくて…。
特にモミジアオイの色が好きです。
センニンソウもしばらく見ていませんね。
こんな散歩道にあるといいですね。
コスモス
2017/08/27 08:56
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
モミジアオイがお好きでしたか(=^・^=)
はっきりしたお色がお好きなんですね(*^-゚)⌒☆
コスモスさんはなぜか?ピンクかなと思ってました((((^Q^)/
住まいの周りは緑が多いのです。
玉川上水縁など、自然が営々と残されています。
最近、大きい樹が伐られたのですが(小金井桜育成の為)
草性のものはその限りでないようで、いつものように咲いています。
この環境、凄く気にいっています。
nobara
2017/08/27 09:48
よく出かける公園に以前、ガガイモあったのですが
どうやら、雑草として処分された様で跡形有りませんでした。
ガガイモの実も面白いそうですがまだ見たことはありません。
献血、夏場は少ないそうですね、御用済みになってから
久しいのですが、爺のでも間に合えば献血したい・・のですが。
花咲か爺
2017/09/01 16:18
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうですね〜 ガガイモは少なくなりましたね。
保護された領域にしかないような気がします。
ガガイモの実はブルースターみたいな?ですよね。
献血、ウイークディに行くとかなり少ないです。
私も採血しずらい血管でナースさん泣かせ(-_-;)ゞしてます。
やれるうちは励みたいと思います。
nobara
2017/09/02 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 散歩道の花たち・・ * 高砂芙蓉 紅葉葵 ガガイモ・・・献血チョボラに・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる