nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 殿ヶ谷戸庭園 in 国分寺@ * ハギ レンゲショウマ キツネノカミソリ 展示室・・・

<<   作成日時 : 2017/08/21 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2096 ]
殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)は、東京都国分寺市にある有料の都立庭園です。
国分寺崖線と呼ばれる段丘崖と豊富な湧水を巧みに生かして築かれた、回遊式林泉庭園で
様々な木々が植えられており、園内には池や周遊順路が作られ、国の名勝に指定されています。
三菱財閥創業家の岩崎彦弥太が別邸として買い取、津田鑿の設計で洋風邸宅、数奇屋風の茶室(紅葉亭)
などを追加整備。 昭和40年代に再開発計画が持ち上がったが、保存を求める住民運動をきっかけとして
1974年(昭和49年)東京都が買収、公園として整備の後に1979年(昭和54年)4月より有料庭園として公開
画像
画像
画像
東京の雨はこの先を見ても・・芳しくない予報です。少しはマシ?かなと見切り発車!
すぐに傘の出番になりました。  マッ、覚悟してきていますから苦にはなりませんが(負け惜しみ?)

画像
画像
ハギのトンネルができています。  お花は咲き始めたばかり

画像
竹林もまっすぐに伸びています。  花木園に向かう辻です。 雨は止みませぬ(-_-;)ゞ

画像画像
レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科レンゲショウマ属  多年草 日本特産の1属1種の花
秋に茎葉は枯れますが、根の状態で冬を越し春になると芽を吹きます。
主な住処は標高1000m前後の亜高山帯で落葉樹林内に 固まって自生することが多い
東北南部から近畿地方の太平洋側の山地の落葉林内に生えます。
関東では 奥多摩の御岳山(みたけさん)の群生地が有名です。
画像
群生の中に白花のレンゲショウマも咲いていました。
☂降りなので、しゃがみ込むこともできず? 傘を持ちながらどうにか撮りましたが???
yasuhikoさんコスモスさん もアップなさっていました。きれいに撮ってらっしゃいますから是非に!

画像
画像
キツネノカミソリ (ヒガンバナ科ヒガンバナ属) 本州から九州に生育します。
ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がありません。
レンゲショウマと同じステージに咲いていました。少し?遠い?

画像
画像
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)ユキノシタ科キレンゲショウマ属
深山の林内に生える多年草 分布:紀伊半島、四国、九州 嬉しい出逢い

画像
画像
キンミズヒキ(金水引)バラ科キンミズヒキ属  道端や草地に生える多年草
細長い花序をタデ科のミズヒキにたとえたモノ。これは大群生です。

画像
こんな☂の多いお天気ですから
キノコも豊作のようですね〜
芝生にもニョキニョキ出現していました。
画像



-----------------------------------------------

画像
画像今は管理所となっている建物が岩崎家の別邸時代の本館で、
当時の約3分の1が現存しています。
来園者に資料展示室として
開放されている部屋には、サンルームや
洋風の暖炉があり当時の面影が窺えます。
サンルームの窓からは芝庭も一望出来ます。
デルビル磁石式電話機も置いてありました。
照明もレトロ感がいっぱいです。
抑えた赤い色が歴史を物語っているような。
岩崎家が所有していたほかの別邸などの
写真も飾ってありました。
こういうのを残していただいて〜
昔の分限者って凄いですね。

--------------------------------------

画像
画像
受付け横にゴーヤの棚があり、たくさんの実が成っていました。
育てたことがありますが、実が成ったことは一度もありません(-_-;)ゞ
咲いてる花は♂花のようでしたが、♀花もいっぱいあったってこと??
おばさんとしては、その実の行方が気になりました。((((^Q^)/
入園するときは全く気が付きませんでした。((+_+))

次は次郎弁天池紅葉亭の辺りをレポします。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜






記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマ、奇麗にとれましたね、俯いて咲くから難しいです。
 私も明日レンゲショウマとキレンゲショウマの咲き始めを載せる予定です。
寿々木
2017/08/21 17:31
素敵な場所ですね。
前回のyasuhikoさんの記事とまた違う場所もご紹介くださり、行かずとも次第に全貌が見えて来ました(笑)
コスモスさんの記事では苔が素晴らしいのがよくわかりましたし。
それにしても素敵なところですね。
近いのですし一度行かなくては。
レンゲショウマも咲いているとは感激ですし。
こちらのハギもヤマハギかな?
keikoさん
2017/08/21 18:52
素敵なレポート拝見しました。特にシロバナレンゲショウマが格別よかったです。
由緒ある公園。国分寺崖線の延長→二子玉川駅近くの高台にある旧岩崎邸との
関連で興味深く明治に思いを馳せました。
目黒のおじいちゃん
2017/08/21 19:51
殿ヶ谷戸庭園はやはり雨でしたか。
傘をさしながらのレンゲショウマの撮影は、大変でしたね。
下からはのぞけませんねぇ。
でも色が濃くはっきりとしているような気がします。カメラの違いかもしれませんけど。
シロバナレンゲショウマがあることを知らなかったのですが、知らずに写していたのかしら。
以前のアルバムを見ても違いがよくわかりません。
もう一度見に行きたいですが…。
コスモス
2017/08/21 20:50
殿ヶ谷戸庭園は中々良いところですね。yasuhikoさんや、コスモスさんのレポートも見ていました。
レンゲショウマやキレンゲショウマは我が夫婦とも好きな花なんです。白花のレンゲショウマが見つかるところはnobaraさんの付きも感じますよ。
武蔵野線半周で行けるのですが、矢張り遠いなー。
長さん
2017/08/21 21:11
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
レンゲショウマ、歩く高さでしたから覗くのが難しかったです。
☂でなければしゃがみこむことも可能でしたが・・・
次のステージでは岩場で滑ったりしました((+_+))
これだけ見られたらよしとしなければと思います。
この日はず〜と傘は離せませんでした。
nobara
2017/08/21 21:44
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アップダウンのある庭園です。なんせ〜国分寺崖線、そのまんま。
この後は渓も出てきます。
岩場で滑ってしまって、最悪でした((+_+))
yasuhikoさんやコスモスさんに先にレポして頂いてたので。
はじめて殿ヶ谷戸庭園をご覧になるかたが判るように?
全体をすこし掘り下げてご案内しました((((^Q^)/
ここの少し先には国分寺の花(17階で眺望がいいんです)
レンゲショウマ、御岳山がいいのですが、やはり遠くて〜ですね。
ほんとによかったです。☂を除けば・・・・
nobara
2017/08/21 21:54
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シロバナレンゲショウマは左端に咲いていました。
たまたまおひとりでいらしてたお嬢さんと
白花ですね〜と確認して撮りました。
傘を差しながらしゃがみこむこともできず、消化不良です。
国分寺崖線をそのまま使ってありますから渓に下りて
急な石段を上がると紅葉亭(お茶室にも利用)があり
そこからの眺望は素晴らしいです。
このあと、レポートしますね(*^-゚)⌒☆
幾重にも織りなす青紅葉と湧水池が素晴らしいです。
入園料も申し訳ないほどのお安さです。
nobara
2017/08/21 22:00
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東京は雨のあがる気配がなかったですから決行しました。
レンゲショウマの見ごろが終わってしまいますものね。
白花は左の端っこの一株がそうでした。
おひとりでいらしてたお嬢さんと確認しながら見ました。
☂さえなければ這いつくばって?撮ることもできたのですが(笑)
ここの場所はまだよかったのですが
崖の岩場で滑ってしまいました。気を付けてたのですが・・・
展示室からの眺めも良かったです。
キレンゲショウマにも思いがけず逢えてよかったです。
nobara
2017/08/21 22:08
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東京はいつ?集中豪雨や雷雨が襲うとも限りませんでしたね。
お花の時期も限られているので、わかっていて出かけました。
案の定、お花はさいていてもいい角度から撮れませんでした。
おまけに崖線利用の岩場で滑ってしまったり((+_+))
事の顛末は次のレポートでしたいと思います。
キツネノカミソリはラッキーでした
nobara
2017/08/21 22:12
コスモスさんのを拝見してましたが、nobaraさんも、すぐに行って、綺麗なレンゲショウマを撮ってこられるなんて、実に羨ましいです。(^^)
ホンマ、ここは良い所ですね。

東京は、連続記録を作った程ですもんね。
でも、傘を挿して撮影出来る程度でしたか?
その程度なら、かえって、お花の撮影には良いかもしれませんね。
なんか、レンゲショウマが透き通って見えますもん。(^^)
キツネノカミソリも、落ち着いた綺麗な色になってますね。

ゴーヤ、一度だけ作った事があります。
大きくはないんですが、結構、実が出来ました。
でも、収穫が遅れると爆発してしまうので、かなり、爆発させてしまいましたよ。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/22 00:57
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お天気が良くなるのを待っていきたかったのですが、
そうなるとお花が終わってしまうかもと決行しました。
明日辺りからは持ち直しそうです(=^・^=)
結果的に☂のなかを歩いて、それはそれでよかったです。
yoppyさんが歩かれた新宿ぶらりの日よりはましでしたかね〜
エエ〜ッ@@ ゴーヤ、実が成ったのですか?
爆発するとおぞましくなりますね。真っ赤な口が開いて〜(-_-;)ゞ
その頃は激甘になるそうですよ!
我が家では無理でした。雄花が少し咲いただけでしたm(_ _)m
nobara
2017/08/22 08:17
雨に濡れうつ向き加減のレンゲショウマ、
風情があり良いですね。
花咲か爺
2017/09/01 16:11
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
☂でしたので、這いつくばれ?ませんでした。
濡れて・・少し気の毒な状態でした。
御岳山に行くと見上げる感じで撮れるんですけどね。
nobara
2017/09/02 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 殿ヶ谷戸庭園 in 国分寺@ * ハギ レンゲショウマ キツネノカミソリ 展示室・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる