nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 明野のヒマワリ * ブルーベリー園 ハイジの村 大渋滞狂騒曲・・ 

<<   作成日時 : 2017/08/18 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2094 ]
3会場合わせて60万本のひまわりが咲き誇る映画のロケ地にもなった北杜市明野のひまわりは、
(東宝映画『いま、会いにゆきます』(2004年土井裕泰監督)のロケ地となりました)
バックに南アルプス、八ヶ岳、富士山が望める日本にここだけしかないロケーションです。
画像
画像
画像
ヒマワリ畑F番の場所です。素晴らしい咲きっぷりです。たくさんの人で溢れていました。

画像
画像
明野ひまわり畑では3箇所の会場にそれぞれ種まきの時期をずらして準備されていますので
サンフラワーフェスの期間中はどこかで満開のひまわりを楽しめるようになっています

最盛期のヒマワリの様子をドローン撮影したもの です。ご覧になってね。

画像
ヒマワリ畑の近くにはブルーベリー園もありブルーベリー狩りもできるようになっています。
そんな時間はないので、せめて・・・ソフトクリームをいただきましょう
画像ここのブルーベリーを使ってあるそうでした。noba旦にも分けてあげました(笑)

画像
.          @Aキンケイギク(金鶏菊)キク科コレオプシス属  Bノコギリソウ(鋸草)キク科


画像
近くには、広〜い、とうもろこし畑もあります。 明野のあたりは一年を通じて日照時間が全国一らしいです。
息子が小学校低学年時の担任のおばさん先生がここの出身でした。(我が家はその頃、甲府でした)
太陽のように滅茶、明るい先生だった記憶があります。いつも明野の自慢をなさっていました。


---------------------------------------

【山梨県立フラワーセンターハイジの村】
★ 2006年4月オープン、桔梗信玄餅の桔梗屋さんが運営委託されてるそうです ★
画像
明野のヒマワリ畑の道を隔てた向こうは「ハイジの村」をテーマにした広大な公園です
アニメ「アルプスの少女ハイジ」のテーマパーク。スイスの街並みを想わせる園内には
画像チューリップ、ジャーマンアイリス、バラ、ラベンダー、ひまわりなど季節の花々が彩る。夏と冬はイルミネーションや花火を楽しむイベントも開催。ハイジのテーマ館やロッテンマイヤーズカフェ、レストラン「ボルケーノ」など
ハイジの世界を
満喫できる施設だそうです。


-----------------------------------------------

画像
画像
中央道に早めに乗ったのですが・・・
早くも渋滞が始まってしまいました・・・・
初狩PAで休憩の時、入り口のアメリカノウゼンが気になりまして・・
誘導員の方にお断りして写真を撮らせてもらいました
画像
@ノカンゾウ(野萱草)ユリ科Aアラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草)キク科Bビロードモウズイカ(ゴマノハグサ科)
@AはPA内の緑地 Bのビロードモウズイカは中央道の法面で見かけました。遠いですが車内から・・

-----------------------------------------------

最初の予定ですと〜難なく中央道を走れる予定でした。ところがドッコイだったのです
次のPAに入るにも、大渋滞でしたし((+_+)) 相模湖インターでは遠目に花火見学も・・

画像

結局、中央道に5時間も滞在したことになりました

身も心も尽き果てて・・・家にたどり着いたのでした。 

でも、ワラビのあく抜きなど、やらなければならず、体にムチ打ちました。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜






記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
此れだけの向日葵だと圧巻ですね。
太陽に向かって全てが同じ方向に咲いているように
思っていますが、結構違う方向に向いている花もあり、
此れが面白いですね。”いま会いにゆきます”は見ていませんが
西田敏行主演”星守る犬”を何年か前に見ました。
こちらも効果的に向日葵畑が出てきました。
こちらは北海道の向日葵畑だだった様ですが。
花咲か爺
2017/08/18 16:12
もの凄いヒマワリ60万本ですか、ビックリです。ハイジの村があるのですか。アニメのハイジとクララが大好きで、TV放送を録画してあります。スイスを訪れた時ハイジ公園とハイジの家を見ましたが、庭にルピナスが咲いていて、アニメのイメージぶち壊しでした。
寿々木
2017/08/18 17:13
明野のヒマワリフェスティバルには2008年に行きました。3つの会場を歩きましたよ。当時は4万5千本と言っていました。前日、花パーク・フィオーレ小淵沢に行ったついでに立ち寄ったとブログに書いていました。向かい側にフラワーセンターハイジの村がありましたか。調べてみたら当時も開園していたようですが、全く目立ちませんでしたよ。
中央道に5時間ですが。乗っているだけでもお疲れだったでしょう。我が家は運転が交代できますが、noba旦さんも大変でしたね。
長さん
2017/08/18 19:33
ヒマワリに圧倒されました。花旅の連載を楽しませて頂きましたがお疲れ様でした。
目黒のおじいちゃん
2017/08/18 19:40
 ヒマワリの植える時期をずらして、長い期間ヒマワリを楽しめるようにしているというのは、良いアイディアですね。沢山のヒマワリを密に植えられていると、それだけで、見ごたえが有りますね。
 ビロードモイズカは近所で雑草化しています。
藍上雄
2017/08/18 22:34
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
太陽を追いかけてるわけではないようですネ((((^Q^)/
明野は日本一の日照時間を売りに?してますね。
広域農道を爽快に走ります。
近くの農の駅に立ち寄って、野菜など調達して帰ります。
不定期の営業なので・・運がよければ、なんですが。
各地にヒマワリ畑、展開してるようですね〜
迷路なんぞもできてたりして・・・
きっと今は全部のヒマワリ畑が満開ですね。
nobara
2017/08/19 10:28
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ぜ〜んぶ咲くと?60万本らしいです。かなり力が入ってる?
ハイジの村、以前はフラワーセンターでした。
バラのドームができていて?
甲府赴任時代にママ友たちと子供連れできました。
ハイジの村となってからは遠くから見るだけです。
寿々木さんも入られたらイメージと違って?落胆かも・・・
nobara
2017/08/19 10:33
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
2008年にいらっしゃいましたか? 
以前から地の利を生かして、やっていましたが・・
だんだん規模が大きくなりました。工夫も見られます。
私たちは信州からの帰り、清里に寄って広域農道を甲府に向かいます。
必然的にここを通るのです。まだ一面しか満開ではなかったですが。
ハイジの村は以前は県のフラワーセンターでバラの花などが・・
甲府在住の時にママ友たちと行き、リピートする気には((+_+))
今は結構、皆さんが訪れている気配がしました。
中央道、これは想定外、ホテルのWブッキングで日にちをずらした所為です。PAに立ち寄るにも大渋滞でして(-_-;)ゞこりごりでした。
そうなんです、夫は一人で運転です。気の毒に思いますが・・
もとより覚悟しているようですから、苦にはならないようです(笑)
感謝することを忘れないようにしなくては、
nobara
2017/08/19 10:51
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
明野のヒマワリ、凄いでしょう\(◎o◎)/
間にいろいろな事があり、なが〜〜くなってしまいました。
ご覧、いただきありがとうございましたm(_ _)m
nobara
2017/08/19 10:55
明野のひまわり見事ですね、青空でしたら、更に素晴らしいでしょうね。近くにハイジの村もあるんですね、子供達には良い場所ですね。中央道5時間滞在これはこれで日本の夏です。お疲れ様でした。
ゴン太
2017/08/19 11:28
記事を開けて、\(◎o◎)/
スゴ〜イ!
それに、ロケーションが素晴らしいです。(^^)
関西にも、広大なヒマワリ畑がありますが、ロケーションがねぇ。
南アルプス、八ヶ岳、富士山がバックですか!
もう、めちゃめちゃ贅沢ですね。(^^)

ブルーベリーソフト、美味しそう。(^^)

「ハイジの村」
最初の写真を見ただけで、アニメが頭を過ぎりました。(^^ゞ
信玄餅、知ってます。
その桔梗屋さんが、運営されてるんですね。
季節の花々にイルミですか。
エエ所や。(^^)

帰りは大渋滞…
お疲れ様でした。
でも、ワラビのアク抜きが待ってる!
大変や。
ボクも、ツアーで、ワラビ狩りに行って、帰ってから、ムチ打って、アク抜きした事があります。
で、二度と、このツアーに行かないぞ!と思いましたもん。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/19 11:30
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
長い時間をかけてヒマワリに心血注いでる明野ならでは?
なが〜〜く楽しめるように時期をずらして植えてあります。
サンフラワーフェス(〜8月20日まで)
ドローンの映像がありましたが凄いものですね。↓
https://youtu.be/G0utO831WmY
ビロードモウズイカ、高速ののり面にいっぱい咲いていました。
nobara
2017/08/19 11:52
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
明野って茨城にもあるのですかね〜
検索するとそちらも出てきました。北杜市を付けなきゃ?ダメ?
ハイジの村、お子ちゃんたちに人気?
お母さんたちはお食事が魅力的らしいです。
中央道、こんなはずじゃ〜なかったんです((+_+))
ホテルのWブッキングで日にちをずらした所為もあります。
まぁ〜恒例の日本の夏?ですかね〜疲れました(-_-;)ゞ
nobara
2017/08/19 11:58
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
清里からの帰り道に広域農道を利用しています。
そして農の駅などに立ち寄って仕入して帰途に・・・
全く予定してなかったのに、幸運でした。
おまけに駐車料金がまだ発生してなくって(どこまでついてる?)
ハイジの村、いぜんは県のフラワーセンターで地味でした。
ママ友たちと子供連れででかけてリピーターにはなりませんでした。
疲れて帰ってから手間のかかることはしたくないので
そういうものは絶対に買っては帰りませんが・・
思いがけず、ワラビの収穫があったので(-_-;)ゞ
ほんまにトホホでした。頑張った甲斐あっておいしかったですが。
自宅に居て中央道、45〜50qの渋滞なんては・・
冷ややかに見ていたのですが?まさかわが身に・・(泣)
当然、PA にも入れないのです。
いつも計画するときは入念にチェックしています。
この時はホテルのWブッキングで予定が狂いました(-_-;)ゞ
nobara
2017/08/19 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 明野のヒマワリ * ブルーベリー園 ハイジの村 大渋滞狂騒曲・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる