nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 麦草ヒュッテ苑地A * ブルーポピー チシマギキョウ タカネグンナイフウロ・・・

<<   作成日時 : 2017/08/15 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2092 ]
国道299号線に面するところに麦草ヒュッテがあります。奥に麦草苑地が広がっています。
画像
赤い特徴的な屋根の建物が麦草ヒュッテです。いい感じですね。

画像ヒマラヤノアオイケシ
(ケシ科メコノプシス属)

別名:メコノプシス、ブルーポピー
------------------------
2015年の7月終わりにも逢いました。
今年も逢えて!びっくりです。
まだまだいい状態でした
これはサプライズーー でした。☆彡
立派なブルーポピーの大株が@@/
昨年は見かけなかったのですが・・
ここで?宿根してるのでしょうか・・
確認はしていません・・・・

画像

----------------------------------------

画像
画像
チシマギキョウ(千島桔梗)キキョウ科ホタルブクロ属 多年草
北海道〜本州中部地方以北の高山帯の岩場や砂礫地に分布する。
花期:7〜8月 花の色は青紫色、大きさは4cmほどで縁に白い毛が生える。白花もあります。


画像

タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)
フウロソウ科フウロソウ属 多年草 
-------------- 
高山植物の一つ  花期:7-8月
グンナイフウロの高山型なので
「高嶺郡内風露」
グンナイフウロより
花の色が濃く、大きく
高山に生えるものです

画像


画像画像チシマツガザクラ(千島栂桜)ツツジ科チシマツガザクラ属  
本種のみの一属一種 高山植物 常緑小低木 礫地や岩場に生えます。
百円玉を宛がってみました。 花の小ささがわかりますね☆

画像
上@A下@-コケモモ(苔桃)ツツジ科スノキ属 常緑小低木 日陰で湿度が高く土壌が酸性の場所を好みます。
下A-アサギリソウ(朝霧草)キク科 常緑多年草 別名:ハクサンヨモギ・アルテミシア 細かい繊細な銀葉が美しい


----------------------------------------

今年も思いがけなく、この場所で ブルーポピーに出逢えました。

夫がこんなに生き生きと育ってるのはこの地が合ってるんだといいます。

そうだったら、素晴らしいですね〜☆彡 もう少し続けます。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい花、拝見させて頂きました。嬉しい気配りしていますね。
目黒のおじいちゃん
2017/08/15 18:53
ヒマラヤの青いケシでしたか。今年の箱根湿性花園は北海道が昨年の台風被害で仕入れることが出来なかったとのことでしたが、ここのはここで根を下ろしたのですね。チシマツガザクラがしっかり根付いているのですから、温度の面では問題ないのですね。
長さん
2017/08/15 22:21
幻の花と言われる青いケシの花に出会われましたか!何と幸せなことでしょう。愛知万国博覧会が当地で開催されたとき。ブータンから国花として写真が展示されていたのを憶えています。
寿々木
2017/08/16 08:50
この時期に、ヒマラヤノアオイケシが咲いていたんですか!\(◎o◎)/
それも、とっても、フレッシュ。
陽の透過光で、ますます輝いてて、とっても綺麗です!
これだけでも大収穫ですや。(^^)
なのに…
チシマギキョウ、イイなぁ。(^^)
タカネグンナイフウロ、見たことないかも。
パープル系、大〜好き。(^^)
ツガザクラ、可愛いですよね。
チシマツガザクラって、普通の(?)ツガザクラより、しべが出てるんですか?(^^ゞ
花も、より小さい感じがしますね。
コケモモの実のドライフルーツを、美ヶ原で買って帰った事があります。
あれ、美味しかったです。(^^)
yoppy702
2017/08/16 10:46
咲くやこの花館で通年見られる青いケシですが
今年、1時期展示されていない事がありました。
六甲高山植物園でも今年は植えられていなかった様に思います。
思いがけずに出遭える花には感激ですね。
何時も写真の配置など工夫されて楽しませてもらっています。
結構青色のはなの種類もありますね。
花咲か爺
2017/08/16 14:43
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブルーポピーは意表を突きました。
まさか?と思っていたんですけど、立派な株でした。
これはいよいよ、定着?してるのでしょうか?
nobara
2017/08/16 21:57
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブルーポピーだったのです。まさか?との思いはありました。
かなり大きな株で、遠目にも目立っていました。
チシマツガザクラ、ちっちゃいけれどしっかりした株でした。
一度、5月にきて吹雪かれた事もあります。
かなり冷涼な場所ではありますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/08/16 22:02
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとにラッキーでした。サプライズだったかも。
夫と、ここで何度も見てるからこれはひょっとして?
タカネグンナイフウロもここでは盛りでしたよ。
ロックガーデンの花は遅れてるようでした。
nobara
2017/08/16 22:08
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
咲くやこの花館では何度も見せて頂きました。
懐かしいです。チャリ圏に住んでいましたから。
いつも高山室で調整して見られるようになっていましたよね。
花が途切れた?ことがあったのですか((+_+))
画像を纏めるソフトを使うと、調整の時間短縮で助かっています。
ひと手間かかりますが全体では短縮?してると思います。
以前は文字数制限(主に画像でオーバーでしたから)
少し、頭を使うのがボケ防止の役にもたってるかしら(笑)
nobara
2017/08/16 22:24
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブルーポピーはサプライズ!でした。
一昨年も見たのですがその時は終焉の頃?
今回はとてもきれいな状態でした。
遠目にもすごく目立つような大株でした。定着してるのかしら。
チシマギキョウには」シロバナもありますが
この時は見かけなかったです。探したのですがね〜〜
タカネグンナイフウロはテガタチドリと競う?ほど・・
咲く環境は微妙に違っていますが・・・
チシマツガザクラとツガザクラでは様子がかなり違いますね。
釣り鐘状には見えず、カッと開いていますよね。
コケモモ、実の頃もかわいいですよね。
一度、コメント返しをしたのに?消えていました。
順が後先になってごめんなさいねm(_ _)m
nobara
2017/08/16 22:54
ここでヒマラヤの青いケシに合えるとは!
それはびっくりなさったでしょう。
でも、お話の中にもありましたが、
気候との相性がいいのかも知れません。
毎年見られるようになるといいですね。
yasuhiko
2017/08/17 18:11
ヒマラヤノアオイケシが観られるのですか。
いや〜素晴らしいですね。長野で観られる場所があるとは知っていましたが、
良いですね。
私もお目にかかりたい花です。

2017/08/17 22:49
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブルーポピーですが、昨年は終わってたのですが・・
今年はいい状態で出逢えました。一昨年は終わり間際・・・
あとで見たら麦草ヒュッテのブログに案内がしてありました。
2000b級の場所ですが、居心地がいいのでしょう。
湿地の場所ですが、毎年見られるといいなと思いました。
nobara
2017/08/18 09:08
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ブルーポピー、一昨年に出逢って、感動したのです。
もう〜何年もココにきていますが、花の時期と合ってなかった?
植物園で見るのと違って株が大きい感じがしました。
麦草ヒュッテ・ブログでご紹介がありましたから、
今度は確認してから出かけたいと思いました
温さんもどこかで巡り逢われたらいいですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/08/18 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 麦草ヒュッテ苑地A * ブルーポピー チシマギキョウ タカネグンナイフウロ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる