nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 麦草ヒュッテ苑地@ * テガタチドリ ヨツバシオガマ シコタンハコベ・・・

<<   作成日時 : 2017/08/14 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2091 ]
麦草峠長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠で、北八ヶ岳の丸山と茶臼山の間に位置
県内の南信地方(諏訪地域)と東信地方(佐久地域)との境でもある。標高は2,120mで、
国道299号(メルヘン街道)の最高地点(標高2,127m)は、本来の麦草峠よりも
佐久穂町側に数100m寄った地点。 この地点は、国道では渋峠に次いで2番目に標高の高い場所。
峠付近は比較的なだらかであるが、それを過ぎると両側とも勾配が厳しく、狭いヘアピンカーブが続きます。
そこの国道299号線に面するところに麦草ヒュッテがあります。奥に麦草苑地が広がっています。
画像

画像テガタチドリ(手形千鳥)ラン科 テガタチドリ属
----------------
亜高山〜高山帯の湿った草地に生える多年草
ランの仲間では比較的個体数が多く
よく見かけられます。
同じようなところに生えるものに
ハクサンチドリやノビネチドリがあります。
ハクサンチドリは、
花被片の先がとがるのが特徴
ノビネチドリは葉の縁が波打つので
縁がまっすぐなテガタチドリと
見わけられるそうです。
和名の由来は、
根が手の形をしていることから。
画像
開花にピッタンコ、苑地はほとんどテガタチドリではないかというほどでした。

画像
画像
ネバリノギラン(粘芒蘭) キンコウカ科ソクシンラン属

画像
画像
ハクサンフウロ(白山風露)フウロソプ科フウロソウ属
花期:7-8月 分布:中部地方以北 
花色は淡紅色〜紅紫色と多彩
.                               亜高山から高山の向陽草地に生える多年草

画像
画像
ヨツバシオガマ(四葉塩釜)ハマウツボ科シオガマギク属 
多年草の高山植物   花期:7-8月
海岸に立ち並ぶ塩釜が浜を美しく彩っている景観で
“浜”で美しい塩釜が、“葉まで”美しい塩釜に転じた。

画像
画像
シロバナノヘビイチゴ(白花の蛇苺)バラ科オランダイチゴ属 多年草
春〜夏、本州〜九州の日本の山地で、 白い五弁 花を咲かせます。
花柄に上方を向いた軟毛 が多数生えます。
葉は根性葉で、小さな茎葉もあります。

画像
画像
キバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環)キンポウゲ科オダマキ属 
花期:6-8月  山野の林縁や草原に生える多年草
花弁の基部から長い距が上に突き出す。


画像
画像
シコタンハコベ(色丹繁縷)ナデシコ科ハコベ属
亜高山帯から高山帯の岩礫地に生え、高さは10〜20センチ
夏、茎の先に白い花を咲かせます。蕊の先の赤い葯がキュート


 -----------------------------------------------

いつもより早い時期に訪れましたが、花の咲くのが微妙に違います。

見られない花もいっぱいありましたが、それは仕方がないですね。

まだまだ、続きます。意外な花、今回も見られました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは毎年外しませんね。
テガタチドリの最盛期でしたか。花色が薄いように思いますが、ここのはこのような色合いでしたっけ。
ネバリノギランはワタスゲが風に吹かれて食っていていたりする光景を思い出します。
シコタンハコベは大町山岳博物館や箱根湿性花園で見たことがありますが、赤い葯が印象的な花ですよね。
意外な花?なんだろう。
長さん
2017/08/14 10:39
テガタチドリが群生しているんですね。素敵な景色です。
ハクサンフウロはよく聞きますが、シコタンハコベって可愛いですね。
浜で美しい塩釜が葉まで美しい塩釜に転じたところで座布団一枚!
コスモス
2017/08/14 11:09
テガタチドリって、完全に咲いてくると、やっぱ豪華で綺麗ですね。
以前に見た時は、チョコットしか咲いてなかったんで、とっても寂しかったです。(^^ゞ
エッ、これが、一杯咲いてたんですか!

やっぱ、フウロは可愛いい。
ハチさんも喜んでます。(^^)

シコタンハコベが、とっても良い状態。
この写真、綺麗です!

自然に咲く花に時期があるのは仕方ないですね。
でも、出会えなかったから、又、行きたくなるのかもしれませんよ。(^^)
yoppy702
2017/08/14 11:14
 ノビネチドリは良く見かけますが、テガタチドリはまだ見た事が有りません、時期的に外れているのかもしれません。ラン科のチドリ系もちょっと判別が難しい植物ですね。
 ネバリノギランも見た事が有りませんが、ユリに近い植物なのでしょうね。
 シコタンハコベかわいいです。
藍上雄
2017/08/14 13:11
いや〜素晴らしいです。多くの山野草が見られるのですね。
麦草峠、いいですね〜〜。

2017/08/14 17:26
高山植物のネバリノギランが咲いていましたか、茎(花茎)が粘ります。白花のヘビイチゴは標高1500mの上高地でも見ましたが、群生に出会ったことはございません。綺麗なお花たちに出会えて良かったですね。
寿々木
2017/08/14 17:27
テガタチドリ(手形千鳥)名前も花も初です。
色丹ハコベ、この花もまだ見た事がありません。
珍しい山野草が沢山咲いていますね。
花咲か爺
2017/08/14 17:38
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
つい?足が向いてしまいます。駐車場がないのでヒュッテさんに。
ここは歩く人は通過点ですから、駐禁の係の人が居ました。
どのみち、食事はするのですから許可証を貼りました。
テガタチドリ、色の変化が大きいようです。ここのは薄い?
ネバリノギランはこれ以上開きませんね。
ノギランは地味ですが開きますもんね(*^-゚)⌒☆
意外な花、昨年はダメでしたが一昨年は出逢えた花ですよ。
nobara
2017/08/14 21:02
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
テガタチドリの園?って感じでした。
終わりごろ?だったりしましたが、ピッタシ合いました。
浜で美しい塩釜が葉まで美しい塩釜!
お座布団!ありがとうございます。((((^Q^)/
nobara
2017/08/14 21:06
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
テガタチドリ、葉がまっすぐです。中央部に折れ線があるような?
それだけの苑かと思ったほどです。
ハクサンフウロもかわいいですよね(*^-゚)⌒☆
シコタンハコベ、どう撮ったらいいか?考えました。
大体の目安で出かけるのですが、その年で遅かったり早かったり
やはり住まいからはかなり遠いですから〜((+_+))
それでも3回シリーズに仕立てました
nobara
2017/08/14 21:16
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ノビネチドリの葉っぱは広く縁が波打っていますね。距はごく短く目立たず、子房が太いです。
テガタチドリの葉 細身で縁はまっすぐ。長い距が目立つちます。
ハクサンチドリは花被片の先がとがるみたいです。
ネバリノギランはこれ以上、開きません。
シコタンハコベ、みんなに愛されるかわい子ちゃんですね。
nobara
2017/08/14 21:27
  温さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
メルヘン街道を走るのも面白いですよ(*^-゚)⌒☆
麦草ヒュッテ苑池はお気に入りの場所です。
まだしばらく楽しめると思います。
是非にお出かけくださいね。m(_ _)m
nobara
2017/08/14 21:35
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
霧ヶ峰にもココにもネバリノギランはいっぱいありました。
シロバナノヘビイチゴは群生していました。
少し湿っぽいところにいっぱいでした。
まだまだ意外な花が登場します。
nobara
2017/08/14 21:42
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
テガタチドリ、ノビネチドリ、ハクサンチドリ、
それぞれ特徴があるようですが麦草苑地はテガタ一色でした。
シコタンハコベの可愛さにダウンしました(笑)
ここではいつも雨に祟られてたのですが、大丈夫でした。
少し?寒かったです。慌てて羽織りました。
nobara
2017/08/14 21:51
素晴らしい花達に出逢えましたね。時期を変えると楽しみが増えて
目黒のおであえましたねじいちゃんは
2017/08/15 06:03
一番最初のお写真のたぶんご主人様でしょ。
素敵なアングルですね。大草原を歩く緑の人?
次々と高原の可憐なお花が登場して楽しんでいます。
なかでもシコタンハコベ、とっても可愛い!!。
小さなお花を見つけては撮影、時間もかかりますね。
根気さに敬服します。
みなみ
2017/08/15 12:22
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
麦草ヒュッテは外せない場所です。
結局、そちらに廻ってしまいました。
テガタチドリの天下の時に見ることができました
nobara
2017/08/15 17:32
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夫は私の前をいつも先行していますので((+_+))
どうしても画面に入ってしまいます。
時々、声かけて外れてもらうのですが・・・
シコタンハコベ、めんこいでしょう(*^-゚)⌒☆
なかなかピントが合わなかったり苦戦してながら撮りました。
どんな花も見のがさないように目を開いています(笑)
せっかく来たからと。欲張りですね〜((+_+))
nobara
2017/08/15 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 麦草ヒュッテ苑地@ * テガタチドリ ヨツバシオガマ シコタンハコベ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる