nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 八島ヶ原湿原 A * イブキトラノオ フウロソウ3種 ・・・ 

<<   作成日時 : 2017/07/20 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2074 ]
湿原に入っていくと白い尾っぽが目立っています。夫は保護色のグリーンのシャツ。
画像画像
イブキトラノオ(伊吹虎の尾)タデ科タデ属   高さは0,3〜1,2メートルになります。
山地から高山の日当たりのよい、やや湿り気のあるところに群生する多年草
滋賀県伊吹山に多くみられるそうです。 八島が原湿原でも、おなじみです。
下・下段Aの蕾の様子です。 これから白いトラノオになるのが不思議です。


画像画像
グンナイフウロ(郡内風露)フウロソウ科フウロソウ属
 山地〜亜高山の草地に生える多年草 ★[郡内=山梨東部の桂川流域の古名]
この花に逢いたくて湿原の奥地に進みます。ビジターセンターから右に進んだところにも群生してます。 
うっすらピンクがかってるのが多いのですが、中に青味の強い子も。タカネグンナイフウロ???
調べたところ、グンナイフウロの色変化の範囲内ということでした(下の右1列が青味の強い種です)


画像
ハクサンフウロ(白山風露)フウロソプ科フウロソウ属
亜高山から高山の向陽草地に生える多年草  花色は淡紅色〜紅紫色と多彩です。


画像
イブキフウロ(伊吹風露)フウロソウ科フウロソウ属
本州の中部地方以北に咲く  花弁の先が切れ込みます。


画像
画像
オオヤマフスマ(大山衾)ナデシコ科イイヤマフスマ属 
多年草    花期:6-8月    高原で見られる
極々小さいお花です。草むらの中に咲いていました。


画像
        シロニガナ(白苦菜) キク科ニガナ属              ニガナ(苦菜)キク科ニガナ属
      舌状花が白色で数が5〜7個がシロニガナ              路傍・田畑・ 山野に普通に生える
     8〜11個のものをシロバナニガナと分類するらしい         葉や茎に苦味のある白い乳液を含む
★シロバナも黄色いのも同じ環境に咲いています。萎んでることが多かったですが、今回はバッチリ☆


画像
タカトウダイ高燈台)トウダイグサ科トウダイグサ属  ネバリノギラン(粘芒蘭) キンコウカ科ソクシンラン属

-----------------------------------------------

フウロソウの仲間に3種も出逢えたことが嬉しかったです。

グンナイフウロにはかろうじて間に合ったです。アサマフウロはも少し後ですね。

まだまだ、続きます。ちょっと降ってきそうでしたが保ちました。傘持参! 


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
八島湿原にいらしたのですね。
見渡す限り緑一色で気持ちいい〜って両手を広げたくなりますね。
ご主人様もちゃんとコーディネートされてご立派。
目移りするほどお花に囲まれて中々進まないのでは。
でも、きちんとお花の名前が記されて毎回頭が下がります。
イブキトラノオの白に高原を感じます。
みなみ
2017/07/20 11:16
沢山のフウロソウの仲間に逢えてよかったですね。一巡したときの様子を思いだしながら拝見しています。新しい発見もあったようですね
目黒のおじいちゃん
2017/07/20 14:04
ここの木道、結構、広いですね。
他所では、止まって写真を撮ろうとしても邪魔になるような狭い所が殆どですけど、御主人の立ってらっしゃるような木道ですと、ゆっくりと写真が撮れます。(^^)
イブキトラノオが一杯や。
月末に、伊吹山のお花畑に行く予定ですけど、咲いてるかなぁ…
ワッ!フウロが三種も!
さすが、エエ所や。(^^)
yoppy702
2017/07/20 14:29
フウロの区別が中々つかない事があります。
伊吹などの草木の本などで調べますが、難しいです。
広い湿原の中に小さな花を沢山見つけられましたね。
花咲か爺
2017/07/20 16:31
白っぽいグンナイフウロを見るのは初めてです。標高2500mの高山帯で咲く花しか知らないのですが、薄い紫色です。ネバリノギランは数が少ないですが、緑色で茎や葉が粘るんです。標高2800mの木曾駒極楽平手前で見たことがあります。
寿々木
2017/07/20 17:10
今年も行っていらっしゃいましたね。写真を拝見すると、快晴とまでは行かなかったようですが、写真は撮りやすい気候だったのようですね。
私は昨日から軽井沢と草津温泉に行き、翌日野反湖のキスゲ(ノゾリキスゲと言う)を見に行ってきました。鹿は殆どおらず、かなりの数の花が咲いていました。報告は後日。
長さん
2017/07/20 20:06
八島湿原、気持ちのいい風景ですね。
白い穂のようなイブキトラノオが、
一面に咲いているのを見ると、
高原にやって来たなという気分になりますね。
yasuhiko
2017/07/20 23:50
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夏休み前に信州に一度行く!のが我が家の定番なんです。
同じ時期に参りますので、花の咲く時期の違いが判ります。
ニッコウキスゲはいつも終盤でしたが、今回は盛りでした。
お花を見つけながら、あの花はあの場所に?とあたりを付けて・・
ココは駐車場待ちもシーズンになると酷いのです。
イブキトラノオ、いい感じに咲いていました。
nobara
2017/07/21 08:33
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フウロソウの中でもグンナイフウロに感激!でした。
いつも終わってるのですが?かろうじて間に合った感じです。
ゆっくり花を探しながら一巡すると時間がかかりますね。
目黒さんも歩かれたんですものね〜〜〜☆彡
nobara
2017/07/21 08:37
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この木道、アプローチの所は全体を眺める人も多いので広くなっていますね。
あとは、細いのが2列になっています。傷んでる個所も多いのです。花を撮るのに夢中のなってると穴に落ちたりします(-_-;)ゞ
イブキトラノオ、風に戦いで〜感動的でした。その下にはフウロソウが・・
伊吹山、いいですね〜ここには伊吹の名前がついたのもいっぱいあります。
nobara
2017/07/21 08:43
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フウロの区別? ややこしですね(*^-゚)⌒☆
エイヤッと決断します。顕著な見分け点があるといいですね。
この頃は夫も戦力になっています((((^Q^)/
これは? なんて〜教えてくれます。
nobara
2017/07/21 08:55
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
グンナイフウロは基本的に薄いいろ(ピンク〜薄いブルー)です。
濃い色はタカネグンナイフウロですね。
ここにはないということでした。ほかで見ました☆
ネバリノギランは多かったです。
nobara
2017/07/21 08:58
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いつも博多の祇園山がさと悩むのですが、息子の披露宴とかあって・・
夏休み前にセットしてたのですが、初日、ホテルのダブルブッキングで、宿泊日を2日後にずらして、予定が狂いました。翌日のホテルが獲れてたので仕方なかったのですが・・突っぱねることもできたのですが、気の毒で受け入れました。
そのせいで帰りの高速道で大渋滞に巻き込まれてしまいました。
気温は低く快適でしたが、今にも降りそうで(傘を持参、雨具は外して)
ニッコウキスゲは今年は遅れてるようでラッキーでした。
nobara
2017/07/21 09:05
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八島ヶ原湿原、もう何十年も続けてきていますが、
都度、様子が違います。
でもいつものお花がいつもの場所にいてくれて感激します。
イブキトラノオの風に戦ぐ光景、感動<<<しました。
nobara
2017/07/21 09:07
色んな種類のフウロ草、花びらの様子もちょっと違うんですね。どれもかわいいです。私もフウロ草好きなので。
タカトウダイに似た草、こちらでも見たことありますが仲間かしら?
keikoさん
2017/07/26 09:10
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
フウロソウ、かわいいですよね。
中にタチフウロらしきのも交じってるかも?
あまりにも早い気がして、なかなか決めかねていますが。
タカトウダイに似た花? トウダイグサなども似ていますね。 
nobara
2017/07/26 15:56
こんばんは。タカトウダイ(もしくはその仲間)。有るのは気づいていましたが写真に納めなかった事を、のばらさんのブログで後悔しています。
ぽんぽこ
2017/07/27 22:30
  ぽんぽこさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
きっと?同じころ、諏訪あたりにいらしたのかしら??
タカトウダイは保護色しててあまり目立ちませんネ・・
お酒を召してらしたのなら?ぼやっとしてたのじゃ〜ないかしら。
見たものはとにかく、なんでも撮ってきましょう(笑)
編集で、再度、悩めばいいんです((((^Q^)/
nobara
2017/07/28 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 八島ヶ原湿原 A * イブキトラノオ フウロソウ3種 ・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる