nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 八島ヶ原湿原 @ * ニッコウキスゲ 空木3種 他・・・

<<   作成日時 : 2017/07/19 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2073 ]
夏休みで混雑しないうちに出かけましょうと信州方面に繰り出しました。
画像
八島ヶ原湿原(やしまがはらしつげん)は、長野県のほぼ中央に位置する八ヶ岳中信高原国定公園中部の霧ヶ峰の北西部に位置する標高約1632mの高層湿原である。湿原の所在地は諏訪市及び諏訪郡下諏訪町にまたがる。  霧ヶ峰には、八島ヶ原湿原車山湿原踊場湿原の3つの湿原があり、そのすべてが1939年(昭和14年)に国の天然記念物として個別に指定され、1960年(昭和35年)6月10日に八島ヶ原湿原の
西半分の旧御料地を加え、個別に指定されていた3つの天然記念物は1件にまとめられ、
現在の指定名称霧ヶ峯湿原植物群落となった。八島ヶ原湿原は面積が43.2ha、泥炭層の厚さは約8.05m。
1万2千年前に誕生した高層湿原であり、日本の南限にあたる。     -wikipedia,参照-
先ず、散策の前に、花暦をチェックしませんとね。見逃しのないように
画像画像画像
花ごよみは左クリックで大きくなります。

八島ヶ原湿原でこれだけのニッコウキスゲを見るのは初めてかもと夫とびっくり@@
画像画像画像
ニッコウキスゲ (日光黄萓)ユリ科ワスレグサ属  多年草
朝開いて夕方にはしぼむ一日花です。  別名:ゼンテイカ(禅庭花)
湿原全体に万遍なく咲いていました。 群生の中に色の違うのが混じっています。
丁度、居合わせた説明員さんが ムラサキニッコウキスゲ と呼んでいますとおっしゃっていました。
園芸種のヘメロカリスかしら?と思ったり、ノカンゾウかなと思ったりしたのですが・・・

画像
   @A列 ノリウツギ(糊空木)アジサイ科アジサイ属             B列 ノイバラ(野茨)バラ科バラ属


画像
@AB ニシキウツギ(二色空木)スイカズラ科タニウツギ属   Cバイカウツギ(梅花空木)ユキノシタ科バイカウツギ属

画像
レンゲツツジ(蓮華躑躅)ツツジ科ツツジ属   落葉低木(有毒植物ゆえに獣の食害を免れています)

画像
 @A イタチハギ(鼬萩)マメ科イタチハギ属 落葉低木      BC コナシ(小梨)バラ科  別名:ズミ(酢実)  


画像

ビジターセンターからみると、丁度、反対側にあるキャンプ場の建物やまた湿原に入る道標です。

しばらく歩くと、こんな場所に??? ヒュッテみさやま の看板が見えてきます。

時間があれば、ここでゆっくりお茶するのもいいかなと思いますが・・・・

ゆっくり探訪してると、結構時間がかかるものです。

何回かに分けて 湿原の花や虫さんなど紹介いたします。



  ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しいところへお出かけでしたか。亜高山性の植物が満開で満足されたでしょう。八ヶ岳は、私にとって想い出の場所で、学生時代にクラブのリーダーに連れられてクロユリを初めて見た場所です。
寿々木
2017/07/19 08:37
高層湿原の素晴らしい夏をお楽しみですね。続編期待しています。
目黒のおじいちゃん
2017/07/19 13:03
涼しそうでいいですね。
ニッコウキスゲが多いですね。今日地元でノカンゾウを見ましたが、似ているんですね。
今後どんな花が登場するか楽しみです。
コスモス
2017/07/19 14:46
そうです!混雑前にお出掛けになるのが一番ですよね!
高原の花々、魅力的な花々がたくさん自生しているんですね。そんな花々に訪れた時に出逢えたら感激ですよね。
続きを楽しみにしています。
keikoさん
2017/07/20 07:05
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
高原は16度くらいで、寒いほどでしたが・・・
歩いてるとうっすら汗をかいてしまいました。
今にも雨がきそうなかんじで、傘持参でした(結果的に使用せず)
霧ヶ峰の途中もニッコウキスゲ群がみられ今季は遅れ気味?
たくさんのひとで賑わっていました。横断の人も多いです。
nobara
2017/07/20 08:55
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夏休み、入る前にと車を走らせました。
それでも夏休みなど関係ない人たちであふれていました(笑)
たくさんの画像、苦戦しながらまとめ中です。
nobara
2017/07/20 08:57
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寒いくらいでした。ナビでなかなか出てこないので困る・・
霧ヶ峰かいわいはどっこもニッコウキスゲで溢れていました。
今季は遅れているようでした。いつも同じ頃参りますが・・
ほとんど咲き終わり?なかんじでしたのに。
たくさん、登場してきます。まとめております
nobara
2017/07/20 09:01
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夏休み前に〜と予定しました。梅雨も心配でしたが・・
〜の筈、でしたのに初日にホテルのブッキングが判明。
依頼を受けて2日目の宿が決まっていたので、そのあとに振り替え。
結果、連休中に戻る羽目になり、帰りの高速で渋滞に巻き込まれました。
予定ではこんなはずではなかったのでちょっとがっかりです。
高層湿原は少しの日にちで花のラインナップが違います。
嬉しい出会いがあったり、早かったり。いろいろです。
大量の画像を前に唸りながらまとめております((((^Q^)/
nobara
2017/07/20 09:06
信州は、八島ヶ原湿原でしたか。
ここは、素晴らしい所ですね。
実は、8/26にツアーを申し込んでるんです。
でも、今が、こんなに花盛りやったら、8/26は遅いかもしれませんねぇ…
今度、行く時は、7月中のツアーにしよっと。(^^ゞ

ニッコウキスゲが素晴らしいです。
以前、車山高原では、少なくなったと言われてましたが、ここは、しっかりと咲いてますね。(^^)
六甲高山植物園で見るニッコウキスゲと違って、やっぱり、自然の湿原で咲いているお花は、そのロケーションに溶け込んで綺麗です。
yoppy702
2017/07/20 14:27
信州、八ヶ岳方面、暑い時期にはよい避暑だった事でしょうね。
もう、何年も信州方面には出かけていないので
叉機会を見つけて、車で移動できる間になどと思っていますが。
何処も夏休みに入ると混みますね。近郊の観光地も
ここは何処?と思うほど外国からの観光客が多く
行き交う人の声高な言語も色々で面白いです。
花咲か爺
2017/07/20 16:26
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夏休みになると、湿原に入る道路がいっぱいになります。
駐車場も大変なことになりますね〜
この後、白駒の池など吉永小百合さんのCMで凄いことになってました。
8月26日頃にも出かけたことがあります。
シシウド イブキボウフウ ノリウツギ タチフウロ マツムシソウ
ヤナギラン などを見た記録があります。
それなりに見られるのがあるでしょうね。
7月半ばならいたるところでニッコウキスゲが見えるはずです。
それと運がよければアサギマダラに出逢えるかもしれません。
nobara
2017/07/20 21:41
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
湿原に入ったときは16度くらいでした。
麦草はもっと寒くて〜震えていました。
夏休みになると高速は大渋滞、観光地は駐車場にも入れず悲惨です。
この湿原には、そういえばお隣の国の方は見かけなかったです。
そういう方たちが来るようになったらもっと大変です。
めぼしい場所はすでに占拠されていますもんね。
nobara
2017/07/20 21:45
ニッコウキスゲは、高原らしさを
一番感じさせてくれる花ですね。
緑の湿原の中に鮮やかな黄色が点々と…。
ここを歩くのは気分がいいでしょう。
yasuhiko
2017/07/20 23:55
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここに出かけるころ、ニッコウキスゲは終盤だったのですが
今回はどこも遅れてるようで、見ごろでした。
〜ということは?ほかの逢いたい花も当然遅れてて、残念でした。
今にも☂が降りそうで降らなさそうで?長傘を持って歩きました。
横断するグループも多くて・・木道を避けたり、大好きな場所です。
nobara
2017/07/21 08:23
ニッコウキスゲ 素晴らしいですね こちら方面では日光近辺に咲いていますが、もう終わりになっていますね。やはり時期が違うんでしょうかね。
ゴン太
2017/07/21 14:07
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ニッコウキスゲ、霧ヶ峰は6分咲き☆ くらいでした。
いつもなら、終盤ですけどね〜
おかげさまで、堪能しました。
こんな夏も珍しいと思いました。
その年によってずいぶん、咲き具合は変わりますね。
nobara
2017/07/21 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 八島ヶ原湿原 @ * ニッコウキスゲ 空木3種 他・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる