nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所花 * 姫ヒマワリ リアトリス ゲラニウム・ロザンネイ 千両&万両・・・ 

<<   作成日時 : 2017/07/17 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2072 ]

画像
ヒメヒマワリ(姫向日葵)キク科ヒマワリ属  学名:Helianthus debilis Nutt. subsp. cucumerifolius
よく分枝し、花が小型、園芸品種は多数あります。  1年草又は多年草
ここのはいつ見ても美しいです。花期も長く楽しませて貰っています。


画像
@AB リアトリス[キク科ユリアザミ属(=キリンギク属、リアトリス属)] 多年草   別名:キリンギク(麒麟菊)
CD グラジオラス (アヤメ科グラジオラス属)   原産:南アフリカ、地中海沿岸原産   別名:トウショウブ


画像
@A ハツユキソウ(初雪草)トウダイグサ科トウダイグサ属Bユリ 'イエロー・ウィン' (オリエンタル・ハイブリッド)


画像
モナルダ(シソ科モナルダ属)  宿根多年草  原産:北米  別名:ベルガモット  花色:紫、ピンク、赤、白


画像
@列 ヤブラン(藪蘭)ユリ科ヤブラン属 A列 シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科アネモネ属
BC列 シャクチリソバ(赤地利蕎麦)タデ科ソバ属 多年草 北インドから中国原産 .



-----------------------------------------------

 【 雑 録 】・・・我が家の花・・・

画像
ゲラニウム・ロザンネイ(フウロソウ科) 宿根草(冬期半常緑〜落葉) 花期:初夏から晩秋 
青紫色に 中央が白く透けるような美しい花色 特に気温が 低い時期はブルーがよく出るみたい。
フウロソウとかゲラニウムとかが大好きですが・・我が家の環境ではあまり増えません
手前の大きな葉っぱはシュウカイドウです。これは超〜元気です。葉を摘み取っています。

画像
@センリョウ(千両)センリョウ科     ABCマンリョウ(万両)ヤブコウジ科

千両や万両がザックザック?! 気持ちだけ、豊かになりますね〜〜〜〜

万両はあちこちから生えてきています。そんなに大きくないからほったらかしです。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメヒマワリが元気のようですね。暑い暑いといいながら、京都ではお祭り、全国は高校野球の熱戦で湧いています。無事で平安に過ごせることを有難いと思います。ご当節鮮魚中毒が多いみたい。自愛ください。
目黒のおじいちゃん
2017/07/17 12:41
ご近所にヒマワリ畑があるのですか、凄いです。キリンギクも綺麗です、キク科で花穂が伸びるのは珍しいと思いますが如何でしょう。この花を見ると、「リアトリ姉ちゃんまだねんねかい・・」と言う歌を想い出すんですが。
寿々木
2017/07/17 16:00
矮性のヒマワリは草丈、花の大きさ、一重・八重など色々な品種が出回っていますね。
初雪草が咲き出しましたか。我が家の近くの空き地で咲くのですが、今年はアパートを建築中で他を探さなければ。
シュウメイギクが咲き始めましたか。ウォーキングでままだ見かけません。
万両が沢山出てくるなんて良いですね。財布の中で増えて欲しい(笑)。
長さん
2017/07/17 17:11
 ヒメヒマワリやはりヒマワリですね。宿根ヒメヒマワリとかになると、ヒマワリと別の種になるようですが、花弁の枚数が違いますね。
 シュウメイギクもう咲いているのですか…。シャクチリソバで思い出しましたが、もうすぐ「、新そばが出てきますね。(あまり関係ないかもしれません。)
 千両・万両、もうnobaraさん、セレブの仲間入りですね。
藍上雄
2017/07/17 22:49
このヒマワリ他は、ご近所のお庭ですか?
それとも、空き地の様な所に植えられてるのかなぁ…
色んな、お花が植えられていて嬉しい場所ですね。
もう、ヒマワリの季節。
ヒマワリが、これだけ咲いていたら、立派なヒマワリ畑です。(^^)
土曜日に、長居植物園に行って、今シーズン、初めて、ヒマワリを見てきました。
ヒマワリの顔を見ると、元気が貰えますね。(^^)
yoppy702
2017/07/18 00:24
ヒメヒマワリの群生、見事ですね。畑かな?
フウロソウ、可愛く咲きましたね。うちは葉だけは元気、増えてます。お花を待っているのですが、、。
万両は増えるんですか?これも知らなかったです。万両だけに増えて縁起がいいですね。ザックザク!(笑)
keikoさん
2017/07/18 11:03
散歩中にヒメヒマワリをたくさん見かけます。
夏の花の代表ですね。絵にもなって何回か登場させてます。
シュウメイギク、もう咲いているのですか。
家のはやっと葉が茂って花の気配全くありません。
マンリョウは庭にも自然にあっちこっちに。
赤い実が美しいです。
みなみ
2017/07/18 11:04
表紙の向日葵と写真の向日葵が同じ種類みたいですね しかしもう向日葵なんですね、うちの方のひまわりフィスティバルは毎年8月の末です 種類が違うんでしょうね。
ゴン太
2017/07/18 17:11
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヒメヒマワリ、これぐらい小ぶりがいいですね〜
猛暑の中でも意外に元気でした
今の時期、生魚を食べるのは避けています。
nobara
2017/07/18 22:01
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
家庭菜園もなさってるお宅のお花畑?なのかと思います。
ほんとにお手入れが素晴らしく、楽しませて貰っています。
キリンギクも変わった姿をしていますよね。
その歌は?? 私は知らないのかもしれません((((^Q^)/
nobara
2017/07/18 22:05
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
このヒメヒマワリは結構草丈はありますね。
ヒマワリと名がついていても、何?って判らないのもあります。
大判小判がザックザックなら嬉しいのですが・・・
今日は午後2時ごろ雷鳴で怖いくらいでした。
2階のベランダが湖になってしまい?
あわてて樋をホジホジして事なきを得ました。
階下リビングに滲みるところでした。安堵しました。
nobara
2017/07/18 22:11
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとですね。ヒメヒマワリはやっぱりヒマワリの形です。
出先で蕎麦の花が咲いてるのを見かけました。
我が家は千両万両、ザックザックです。
どっかに埋まってないかしら???
nobara
2017/07/18 22:15
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここはご近所の家庭菜園+花壇のような畑のような?です。
皆さんを楽しませる?為のもののようです。
ありがたいことです。
出先でヒマワリ畑を見てきました。後ほどレポします。
そこはヒマワリで超有名な場所なんですよ
nobara
2017/07/18 22:19
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
素晴らしいいい状態のヒメヒマワリでした。
家庭菜園みたいな? 花壇のような? 畑とも言えないような、です。
ゲラニウム・ロザンネイ、花期がなが〜いので楽しみです。
クロバナフウロが長く楽しませてくれました。
ヒメフウロのシロバナもいっぱい咲いています。
万両は鳥さんが実を食べて、発芽しやすくして蒔いてくれてる?
あちらこちらから顔を出してくれています。
nobara
2017/07/18 22:25
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
散歩中にやはりご覧になれますか?
スケッチもなさっているんですね〜
ここのシュウメイギク、年中咲いてるような?
なにかおかしくなってるんでしょうか?
万両に続いて、ヒヨドリジョウゴも発芽しています。
nobara
2017/07/18 22:29
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
丁度、ピッタンコの壁紙がありました((((^Q^)/
葉っぱが小さめ?でしょうかね〜壁紙とは・・・
明野村のヒマワリも段階的に咲くように植えられていました。
後ほど、レポいたしますね。
nobara
2017/07/18 22:32
最近は小振りな向日葵をよく見かける様になりました。
ご近所さんは丈の低い向日葵に1本ずつ添え木を立てて居られました。
茎より花が大きくなったようです。
千両、万両の花、見る事が有りませんが、こんな風に咲くのですねぇ。
花咲か爺
2017/07/20 16:18
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
これもヘリアンサスの何か?なんでしょうが・・
全体的に華奢な感じです。
普通のヒマワリより好きかも。
丈が極端に低く、お花は仮分数みたいな花を見かけます。
花屋の店先の鉢植えなどでも。少し違和感を感じます。
万両の花はヤブコウジのはなとそっくりです。
千両はモチノキ?みたいな仲間の花ですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/20 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所花 * 姫ヒマワリ リアトリス ゲラニウム・ロザンネイ 千両&万両・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる