nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所花 * 真蔵院の古代蓮(大賀ハス) アジサイ ミッキーマウスノキ  

<<   作成日時 : 2017/07/13 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2071 ]

公園の近くの真蔵院の古代蓮の様子を見に立ち寄りました。咲いていましたァーーー☆
画像画像
真蔵院の古代ハス 小金井公園中央部の南側にある。延享2年(1745年)関野新田の
開拓者である関勘左衛門が建立したと伝えられる。かつては観音堂があり、安産祈願で
訪れる人が多かった。 境内には江戸時代中期にこの地の関野新田をはじめ武蔵野の
新田開発に功績を残した川崎平右衛門の供養塔があり、小金井市の有形文化財に指定されています。
古代ハス大賀ハスとも呼ばれています。1951年 千葉市花見川にある落合遺跡の2千年前の
弥生時代以前の地層から、3粒の蓮の実が発見され。発芽育成を大賀博士により府中市の自宅で試みて
1粒だけが発芽・開花に成功。府中市 郷土の森公園・修景池には大輪の大賀ハスを見ることができます。
真蔵院の大賀ハスはその子孫になります。毎年7月中旬頃には
近隣の人達が古代ハスのロマンを求めて訪れています。
先日、上野の不忍池ではハスの開花は早かったのですが、真蔵院さんでは見ごろでした。


画像画像
アジサイもまだまだ見ごろです。ガクアジサイもこんもりと。アナベルも色の変化、シチダンカは終焉!


画像
シロタエギク(白妙菊)キク科  銀葉だけでも美しいのですが、黄色の花も美しいです。


画像
画像ミッキーマウスノキ(オクナ科オクナ属)
別名:オクナ・セルラタ  原産:南アフリカまたは、東アフリカ
花後も雄しべが残り、萼片が赤く色づいて盛り上がって
中心部(花床)に光沢のあるやや縦長で球形の果実をつけます
実の部分をミッキーマウスの顔にたとえたようですね。
←ー参考写真: 花(3月中旬頃)は黄色、萼はこの後、赤く変化していきます↑
上・下@のが人の顔に見えて、写真を見てゾゾゾッとしてしまいました。顔なし?

画像
 ツキヌキニンドウ(突抜忍冬(スイカズラ科スイカズラ属  北米原産の常緑ツル植物
花の色が開花後次第に濃くなる。葉の中間から茎が伸びるのが、 いつも不思議に思っています。


画像
ポーチュラカ(スベリヒユ科スベリヒユ属)  南アメリカ原産 半耐寒性宿根草 別名:ハナスベリヒユ 
非常に丈夫で、挿し芽も簡単、花付きもよく、花色も豊富で花壇に植えても、鉢に植えても重宝します。


画像
モッコク(木斛)モッコク科モッコク属の常緑高木  斑入りマサキ(柾、正木)ニシキギ科ニシキギ属斑入葉


画像
@Aアベリア・コンフェッティ(スイカズラ科ツクバネウツギ属) BCヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)バラ科ヘビイチゴ属

各種の花たちが、この暑さにもめげずに咲いています。

なるべく日中は避けて・・・歩きませんとね。


-----------------------------------------------


【 雑 録 】

画像息子夫婦からお食事の誘いがありまして〜
夕方から吉祥寺に出かけてきました。
よく予約が獲れたね〜という河岸です。
夫婦で行くと、量が多いので
いろいろ頼めないのですが・・・
4人だと、そこは有難いです。
私以外の3人は、強いので@@びっくりします。
それでも私はカシスグレープ、
アルコール少な目をオーダーしました。
先日のお腹の事もあるので
様子を見ながら頂きました。
お嫁ちゃんがお二人との会食は
賑やかで楽しいので大好き!と。

今度は高円寺でやりましょうと誘って貰いました。

額面通りに受け取っていいのでしょうか((((^Q^)/ あまりお邪魔はしないようにしま〜す。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお花もどれもとっても素敵でしたね。ハス、古代ハス、とっても綺麗ですね〜!絵心のある方ならきっと描きたい色や形だと思ってしまいます。魅力的ですね。

お嫁さん、なんてかわいいお言葉を。。nobaraさん、大丈夫です。本当のお気持ちだと思いますよ。次回は高円寺なんですね。nobaraさんのファミリーは事あるごとに楽しく会食されて素敵だな、と思います。暑いですけど、どうぞご自愛くださいね
keikoさん
2017/07/13 10:48
真蔵院の古代蓮は大賀ハスでしょうか。
ピンク色が鮮やかで優雅ですね。
長く地中で眠っていたという点でも、
歴史のロマンが感じられます。
早起きして蓮を見に行きたくなりました。
yasuhiko
2017/07/13 10:56
今年は蓮を見に出かける事無く時期が過ぎそうです。
ミッキーマウスノキもうまい具合にミッキーに見えるように
種が付いていない・・事が多く、こうして見れば花も可愛いですね。
食事は気の合った者でないと、楽しくないですから
お嫁ちゃんの言葉はそのままでしょうね。
私達も気の合った者同士で毎月1回、不良老人して飲んでます。
やはり、飲食は楽しいに限りますから・・。
花咲か爺
2017/07/13 15:45
古代ハス、たくさんしかも生き生きと咲いていますね。
ハスや睡蓮のあの美しく咲く姿は人生そのものを感じます。
ミッキイマウスノキ可愛いですね。
名前は聞きますが見たことありません。
お嫁ちゃん、私も最初呼んでいました。
今は名前で。いいわねー。初々しくて。
みなみ
2017/07/13 16:48
ハスの花が咲く時期になりましたか、当地の蓮池は干あがってましたが、昨今の豪雨で水は溜まったと思いますが・・
 ポーチュラカ綺麗な花です。昔見た松葉ぼたんがこんな感じでした。今は園芸品種でしょうか、葉が太くて昔の草と違います。
寿々木
2017/07/13 17:39
囲みに古代ハスのことが書かれていませんが、大賀ハスなんでしょうね。
我が家のあたり、アジサイは殆ど見頃を過ぎましたが、アナベルだけは元気でまだ白くなっていない花が見られます。
ミッキーマウスノキが咲いていましたか。鉢植えで取り込み可能?
モッコクは右端が両生花みたいですね。
長さん
2017/07/13 19:13
お幸せ一杯ですね
目黒のおじいちゃん
2017/07/13 20:14
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご近所周りのお花たちとしては多彩☆でしょう・・
この蓮の前でご年配のご婦人が絵手紙を描いてらっしゃいました。
今は筆に水が注がれるのがあるのですね。見とれました。
ほんとに息子には勿体ないと思っています((((^Q^)/
娘は結構、きつい言い方をするので耳に心地よいです。
○○ちゃんって名前で呼んでいます。
nobara
2017/07/13 21:07
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
真蔵院の古代蓮は大賀ハス、府中郷土の森のの子孫みたいです。
説明を追加しました。舌ったらずでごめんなさいm(_ _)m
ハスはお昼ぐらいまで大丈夫なようです。
早朝に越したことはないでしょうが・・・
nobara
2017/07/13 21:12
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
先日、上野・不忍池では早すぎました。
真蔵院さんは近いこともあり、見ることができました。
これからのようですから、しばらく楽しめます。
ミッキーマウスノキ、こちらは上手に育てておいでです。
娘と違って、お嫁ちゃんはとてもやさしく、
こちらの方が心地よいです。仕事柄、気遣いができるみたい。
夫が一番、嬉しそうにしています。
nobara
2017/07/13 21:20
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
古代ハス(大賀ハス)お昼ちょっと前でしたが、きれいでした。
早朝ならもっと美しいのかもしれませんね〜
ミッキーマウスノキ、かわいいですよね。
青白い実にお顔が浮かんでいました。ちょっと不気味?
ここで発表できませんのでお嫁ちゃんと言ってます。
○○ちゃんと名前でよんでいます。
ほんとに気配りのできるやさしいお嬢さんです。
nobara
2017/07/13 21:30
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は各地のハスがだめになったと聞きました。
ここのはご覧のようにきれいに咲いていました。お昼ちょっと前です。
上野の不忍池のはまだでしたから、時期がくると一斉に開くのでしょう。
ポーチュラカも雑草のように強いですね。
nobara
2017/07/13 21:34
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
古代ハスはおっしゃる通り大賀ハスの子孫です。
(府中郷土の森の修景池の・・・)
舌ったらずでしたので追記しました。
アナベルは花期がなが〜〜いですね。
ミッキーマウスノキは一年中、ここに生えています。
取り込みもなさってないようです。軒下に近い庭です。
モッコクやマサキなど木の花も咲いてきていますね。
nobara
2017/07/13 21:40
  目黒のおじいちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
先日の披露宴を無事に終えた挨拶とお礼でした。
仕事が忙しい時期なので、一連の用事もまた時間を作ってやるようです。同じ職場ですので同時に休むわけにもね〜 部署が違うからいいと思うのですが。
ただただ仲良くやっていってくれればと願うのみです。
nobara
2017/07/13 21:46
大賀ハス、こんなに咲いていると、ここが極楽浄土やと思ってしまいます。(^^ゞ
この種が見つかった事、そして一粒だけが開花したというのは、ホンマ、ドラマです。
2000年間、種として眠り続けていた命が誕生するんですもんね。
それが、今では、各地で咲いてるなんて…
やっぱり、植物、恐るべし!(^^ゞ

アナベルの色変わりを初めて見た時は、訳が解りませんでした。
枯れてるでもないのに、この色はなんじゃ?って。(^^ゞ
アジサイの季節も、そろそろ終わりですね。
シチダンカが、この状態やったら、もうしばらく楽しめそうかなぁ…

このポーチュラカ、ミックス咲きですね。
この方が可愛いいなぁ。
家のは、赤が、ポツリポツリと咲く程度なんで…

会食、色々と頼めるのは嬉しいですね。
量を多くより、種類を多くの方が楽しいですもんね。
写真が、とっても美味しそう。(^^)
yoppy702
2017/07/14 17:15
この蓮の花は濃い色できれいですね。
今年はまだ見てないんです。
ミッキーマウスノキはめったに見たことありませんが、鮮やかな赤ですね。
ポーテュラカはカラフルで可愛いです。
コスモス
2017/07/14 21:05
古代蓮見事に咲いていますね こちらは今年は未だ撮影チャンスがありません、未だ間に合うかなー ご家族とのお食事楽しそうですね 羨ましいですー 
ゴン太
2017/07/15 11:23
古代蓮の色がきれいですね。
その他の花も珍しいものばかりで、特にミッキーマウスノキは全く初めてです〜〜。

息子さん夫婦とのたのしそうなお食事、額面どおりでしょう〜〜。すなおに受け取りましょう〜〜(*^。^*)ね!!
山形ママン
2017/07/15 18:27
   yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大賀ハス、初代の子孫ですが・・まことに見事です。
初代も近くの府中の郷土の森で 見られるみたいです。
梅まつりで有名な場所なんです。
シチダンカが真っ盛りの場所に出かけてきました。
後で・・レポいたしますからまた見てくださいね(*^-゚)⌒☆
ポーチュラカ、ミックスで咲かせるとかわいらしいですね。
今、絞りのとか、いろいろ出ていますね(*^-゚)⌒☆
なかなか予約が取れない河岸なんです。
一つの量が多いので(ハーフという手もありますが)
いろいろ食べられなくって、4人だと丁度いいです。
孫娘一家とも利用したことあるんですよ!
おいしそうに見えますか?この日はアルコールが半端ない量でした。
nobara
2017/07/17 10:06
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大賀ハスの子孫なんですけど、発色がいいですね☆
ミッキーマウスノキ、ご近所で路地で咲かせてらっしゃるんです。
なんでもお上手で、このお宅のお花のラインナップが好きです
ポーチュラカってお嬢ちゃんみたいでキュートですね。
nobara
2017/07/17 10:11
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大賀ハス、これからだと思います。
例年だともう少しあとだったような?
なるべく午前中の早い時間に行けば、いいかもしれませんね。
吉祥寺のこのお店は予約はほとんどとれない場所です。
奇跡?と思いました。早めに押さえていたのだと思います。
nobara
2017/07/17 10:14
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昨夜、遅く帰ってきました。大渋滞に巻き込まれて
中央道に5時間近くも缶詰?されていました。とほほでした。
ミッキーマウスノキ、お初でしたか?
実が黒くなると、そのように見えます((((^Q^)/
お世話になったお礼と誘ってくれました。
いつも大笑いして過ごしますので、そのよう?
部下の方たちが内緒でサプライズ動画撮影にきて
私たちのコメント動画も一緒に鑑賞しました(爆笑)
夫は特に彼女の気遣いに感激しています。心地よいみたいです。
nobara
2017/07/17 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所花 * 真蔵院の古代蓮(大賀ハス) アジサイ ミッキーマウスノキ   nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる