nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所花 * セイヨウニンジンボク アガパンサス コムラサキ 佐藤錦と河内晩柑

<<   作成日時 : 2017/07/10 11:29   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2070 ]

散歩道で今年もまたこの花が、見られるようになりました。
画像画像
セイヨウニンジンボク(西洋人参木) シソ科(=クマツヅラ科)ハマゴウ属
原産:南ヨーロッパから中央アジア ハーブとして用いられる 別名:チェストツリー
散歩道のいつものお宅の花が咲いています。かなり刈り込まれて、心配でしたが大丈V
葉は掌状で、株はそれほど背が高くならないようですね。涼しげな色です。


画像
アガパンサス(ヒガンバナ科アガパンサス属)  別名:ムラサキクンシラン (紫君子蘭)
南アフリカに10〜20種が知られています。  大ぶりで華やかな姿は目を惹きますね。
 
画像
画像コムラサキ(小紫)シソ科ムラサキシキブ属  落葉低木 
別名:: コシキブ ムラサキシキブとは別種
小型ですが、果実の数が多くて美しいので庭木などによく植えられています。
コムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯があります。
ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があることで見分けられます。

お近くにあることもあり、我が家の南にある鉢に芽吹いてきました。
実生だと思います。誰のプレゼント?なんでしょう。

画像
フサフジウツギ(房藤空木)ゴマノハグサ科(=フジウツギ科)フジウツギ属 
別名: ブッドレア  中国原産の栽培種で、時折、野性化しています。
ここのはかなり小型?な感じがします。


画像
ブラックベリーも色づいてきています。コクがあって美味しいのですよね
果実越しに、シュンランの莢種も色づいてきています。中に種がいっぱいあるのかな・・・・


-----------------------------------------------

 【 雑 録 】 ・・・我が家の花・・・

画像
ヒメアガパンサス:シルバーベビーです。かわいらしいです。
ほんのり水色がかっています。雨に濡れたら透き通っていました。
上のアガパンサス繋がりでご紹介してみました。バックはワイヤープランツです。
大きなアガパンサスはさすがに無理なので、小型の子を植えています(鉢)


画像
季節の果物が届いています
山形のサクランボ:佐藤錦
熊本の河内晩柑(カワチバンカン)
河内晩柑は半分に切って
ペティナイフでひと房づつ切り出します。
ヨーグルトのトッピングにしたり、
勿論、そのままでもいけますよ。
とてもジューシーなので
絞って生ジュースでもいけます。
表面は擦れたり見かけは
悪いのもありますけど・・・
身は何のそん色もありませんから
好んでいただいております。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期の紫色もとっても素敵ですね。セイヨウニンジンボクの紫、アガパンサスの涼しい紫、綺麗です。nobaraさんのお宅のヒメアガパンサスの色もとっても綺麗ですね。背景がワイヤープランツの緑だからよけいに。
果物が美味しそうですね〜。河内晩柑、今年も近所の地産マルシェで見かけ、nobaraさんを思い出していましたよ。お店のは今年は小ぶりでした。
keikoさん
2017/07/10 11:59
ここへ来て雨が降ったり蒸し暑い日々が続いています。
大阪でも大雨警報が出たり・・・
そんな中でも季節は進んで、こちらでも西洋人参木やサルスベリが
咲きはじめています。今朝、気がつきましたが
セミが今年も煩く鳴きはじめてシャカシャカ言ってます。
花咲か爺
2017/07/10 16:53
セイヨウニンジンボク、土曜日に出逢いました。何故だか御嶽山のトチバニンジンをかわりに思いだしまして、オタネニンジンの果実に変更しますね。洒落になりませんね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/10 17:07
西洋ニンジンボクにはまだ出会ったことございません。ブッドレアには花色が白や紅があるのを最近知りました。コムラサキは当地でも咲き出しました。ブラックベリーはご近所の擁壁から垂れ下がっています。奥さんが宜しかったらどうぞと言って下さったのですが厚かましいので遠慮しました。
寿々木
2017/07/10 17:34
セイヨウニンジンボク、綺麗な色や。(^^)
ハーブとして用いられるんですか。
ハーブティー?
に出来るんやったら、気持ちが落ち着きそう。(^^ゞ

アガパンサスは、こちらの方でも植えられてる家が目立ちます。
赤いのは…ツリバナですか?
最近、よく見かけるもんで。(^^ゞ

フサフジウツギは、六甲を歩いていると、良く見かけます。
結構、好きなんです。(^^ゞ

ヒメアガパンサスって、アガパンサスの小型ですか?
雨に濡れたら透き通るって綺麗やなぁ。
ホンマ、nobaraさん家のワイヤープランツは立派ですね。
yoppy702
2017/07/11 00:47
白のヒメアガパンサス涼しげでいいですね。
佐藤錦、いただいたつもりになりました。
熊本の河内晩柑、名は聞いたことがありますが未経験です。
もっぱらスイカで涼を楽しんでいます。
みなみ
2017/07/11 12:10
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
意識して、紫のグラデーションを狙ってみました。
ヒメアガパンサスはとても華奢です。色もうす〜いブルーです。
ほとんど白といった方がいいかもしれません。
ワイヤープランツは我が家を覆っています。常緑です。
河内晩かん、今年は小ぶりなモノが多いようでした。
今季、3度もリピートしています。
上品な味で、すきっとしています。
お近くのマルシェでgetできますか・・・いいですね。
nobara
2017/07/11 13:42
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東大阪でも豪雨注意報がでていましたよね?
どこでゲリラ豪雨が押し寄せても不思議ではないですね。
サルスベリも咲いてきましたよね。
シャカシャカ?ってクマゼミですか?
煩い蝉ですよね。ますます暑くなりますね。
こちらではまだきこえてきません。
nobara
2017/07/11 13:51
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
セイヨウニンジンボク、出逢われましたか?
御嶽山のトチバニンジンですか? ニンジンだけが同じ?
オタネニンジン、果実はトチバニンジンと似ていますね。
nobara
2017/07/11 14:01
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
セイヨウニンジンボク、ご覧になっていませんか?
ブッドレアのような雰囲気なので気を付けてみてください。
ブラックベリー、お言葉に甘えて完熟したら
お味見なさって見てください。コクのあるお味です。
nobara
2017/07/11 14:05
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
セイヨウニンジンボク、yoppyさんのお好きな色ですね。
ハーブとしては婦人病によく効くらしいです。ホルモンと似た作用?
赤いのはコエビソウだと思います。かなり矮性ですよね。
フサフジウツギ、いろいろ種類が多いですね。
地味〜なフジウツギとか・・・ですね(*^-゚)⌒☆
ヒメアガパンサス。極々小さいです。
ワイヤープランツに引き立てて貰いました。
nobara
2017/07/11 14:13
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
姫アガパンサス、ちっちゃくてかわいいです。
狭小スペースなのでパズルみたいに頭使います。
熊本の河内晩かん、ぜひ、召し上がってみてください。
3-5月、6-7月、8月と微妙に食感が変わります。
スイカもいいですね(=^・^=)
nobara
2017/07/11 14:34
アガパンサス 花には詳しくない私でも知る華やかなお花ですね そしてヒメアガパンサス別名のシルバーベビーのとおり可愛いお花ですね 初めて拝見しました。
ゴン太
2017/07/12 12:06
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アガパンサスは大株ですね。
我が家みたいな狭小スペースではお花に気の毒です。
でもほしい〜というので、小ぶりな姫アガパンサスにしました。
この環境でどこまで永らえてくれるか心配ですが・・
シルバーベビーという名前もかわいらしいでしょ?
私みたいなシルバー世代にもやさしいかんじです(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/12 13:06
セイヨウニンジンボク、近所で
あまり見かけないんですが、
涼しげな色合いが魅力的ですね。
サクランボ、上の孫が大好きなので、
今年はたくさん食べました。
yasuhiko
2017/07/13 11:00
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
セイヨウニンジンボク、涼しげで花保ちもよくて〜
福岡ではあちこちで見かけました。街路樹。
こちらではそんなに見ないですよね〜
お孫ちゃんが大好きですか?
私も競争相手がいませんのでゆったり優雅に?頂いています。
意外と保存がきくので長く楽しめています。
nobara
2017/07/13 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所花 * セイヨウニンジンボク アガパンサス コムラサキ 佐藤錦と河内晩柑 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる